デジタルビジネスコンサル/マネージャー/上流工程(構想企画)
【ミッション・特徴】 ・官民両方の上流案件のみを幅広く提供 ・社会課題~デジタル・ハイテク系の戦略案件の担い手 ・テーマ/インダストリーに囚われない案件獲得 ・主なコンサルティング領域は以下の通り。 -事業会社向け、戦略策定~変革実現 -社会問題の解決をテーマに、デジタル化政策や官公庁のデジタル化 -UX変革、デジタルマーケティング等の戦略策定 ・これらの領域に幅広くアサインメント ・若手でもバイネームで情報発信 ・各種委員、研究員、客員教授などへの就任も可能 【主なクライアント/インダストリー】 製造(自動車、化学、食品等)、卸・小売、鉄道、旅行、ITサービス、金融 等 官公庁では、デジタル庁、環境省、総務省、厚生労働省、経産省、国交省/観光庁 等 【PJ事例】 通信業:中期経営計画遂行にむけた社内風土改革 人材業:営業戦略策定支援 金融業:顧客ID統合検討支援 小売業:店舗無人化構想 サービス業:全社IT戦略構想検討 製造業:新サービス事業構想検討 官公庁:ヘルスケア領域における電子化に向けた実証 官公庁:行政システム効率化に向けたデータ連携基盤の検討 官公庁:デジタル・ガバメント推進 官公庁:データマネジメント戦略策定 【担当業務】 デジタルをキーワードとした、社会課題および事業課題解決に向けた 官民両方の戦略立案、構想策定、企画推進等の上流コンサルティング業務 ・経営戦略、事業戦略、技術戦略等の立案に向けた調査検討 ・業務改革、デジタル戦略立案、新規事業計画、 BPRなど戦略/ビジネス コンサルが担う領域のリード、デリバリ 【配属ユニット】ソーシャル・デジタル戦略ユニット 【魅力】 ■近年優秀なマネージャ層の採用から、PMOやM&Aチームが立ち上がるなど、自身の成果如何で組織化を支援してくれる風土があります。 ■売上目標も当然責任を持ちますが、金額の大きさよりも社会的な意義やインパクト、先進性などを評価する風土です。 ■様々なタイプの顧客・サービスに対するコンサルティングを担当していく中で、自分のやりたいことを見つけることができる環境です。 ■NTTデータとの棲み分けから、自社でのシステム開発やBPO受託を目指したコンサルティング活動はなく、純粋にお客様の価値向上の為のコンサルティングに注力することができます。 ■特にデジタル企画、マーケティング・ビッグデータ、ITコンサルティング全般に強い部隊ですが、所謂ビジネスコンサルも多数手がけており、事業戦略の策定、商品・サービス企画設計、組織・プロセスの変革、各種リサーチ、さらにデザインアプローチを用いた商品・サービス設計、組織設計など、年間300件近いプロジェクトを提供しています。
東京都
840万円〜1525万円※経験に応ず
ITコンサルタント