【ITソリューション本部】社内SE(全社DX推進/顧客接点業務のITソリューション利活用推進および事業課題解決支援)電気・電子・半導体メーカー
電気・電子・半導体メーカー
【職務内容】■エンタープライズシステム部のミッションや今後の展望 同社は2030年のありたい姿として「人と機械が共創する会社の中心企業」を目指しています。 システム部門は「顧客(CX)・従業員(UX)のためのDX」を推進します。 2030年ビジョンの実現に向け全社のデジタル変革は不可欠であり、私たちは、事業部門とIT部門が協働しながら進めます。 システムとビジネスの理解を通して、事業の推進に役立つことがシステム部門のミッションです。■ビジネスIT推進課の役割 先端のデジタル技術トレンドを調査・評価し、ユーザー部門と共に実証実験して、社内活用への道筋をつけます。 また、ユーザー部門への啓蒙や、教育・支援活動を行い、ユーザー部門がデジタル技術を業務に活用し、価値提供につなげるための基盤づくりを行います【具体的には】エンタープライズシステム部ビジネスIT推進課の業務内容のうち、応募者に担当いただきたい業務は次の通りです。■世の中の先端デジタル技術トレンドの調査(AI、データ分析、IoTなど)■先端デジタル技術の、評価、社内活用に向けた実証実験、社内展開計画の立案、社内活用支援■お客様との接点のツールとしてCRM(Salesforce)と先端デジタル技術を融合させた、ビジネス創出の支援および業務改革の提案■研修 人材開発部と連携した技術カレッジなどの社内研修、オンライン学習サービス、ITソリューション本部が独自契約する研修サービスなどがあります。【得られるスキル・ご経験】・同社のブランド製品やサービスに、ITをはじめとするデジタル技術で新たな価値を付加する仕事です。 事業部門と協力し、顧客満足度を向上させることでブランド力を高め、自身の成長も実現できます。・最先端技術に常に触れ、その応用、展開、定着を事業部門と共に探求し、実現することが出来ます。 技術的なスキルアップが図れるだけでなく、事業に関する幅広い経験と知識を得ることができます。【魅力】★やりがい:事業部門などの社内メンバーとの協働を通じて、社内メンバーからのフィードバックが得られるだけでなく、同社の製品・サービスを利用する顧客からのフィードバックも得られることが、このポジションのやりがいです。★今後のキャリアパス:配属先を含むITソリューション本部の中で業務を行っていただいた後は、ユーザー部門に異動してさらにビジネスに深く関与すること、あるいは、ITの業務そのものを深めていくという2つの方向があります【募集背景】デジタル技術活用した顧客との関わり方の急速な変化と、ユーザー部門からのデジタル技術活用ニーズの増大で、専門知識を持ったメンバーの拡充が必要になったため。【職場について】★職場の雰囲気:ITをはじめとする技術の専門家の集団ですので、専門領域を意識したレベルの高いやり取りをする一方で、お互いに共通する事項も多く、和気あいあいとした側面もあります。★就業環境:装置や設備など物理的なものによる制約が少ないこともあり、在宅勤務を実施しやすい業務であり、全員スーパーフレックスタイム勤務者です。有給休暇の消化率も全社平均を上回っています。★職場の人数:エンタープライズシステム部で44名、ビジネスIT推進課は10名です。部としてのキャリア採用比率は33%程度、男女比はおよそ9:1です。【配属先】ITソリューション本部/エンタープライズシステム部/ビジネスIT推進課
- 年収
- 570万円~1100万円※経験に応ず
- 職種
- 社内SE
更新日 2025.05.26