【佐倉】設計電気・電子・半導体メーカー
電気・電子・半導体メーカー
当社コネクタ製品の製品設計をお任せします。入社してからスキルに応じて製品設計や伝送特性用ボード設計等をご担当頂きます。ご入社後は、製品設計の技術者(担当職)として入社いただき、OJT研修を通しフォロー致します。将来的には製品設計のプロフェッショナルを目指していただけるポジションです。
- 年収
- 600万円~850万円※経験に応ず
- 職種
- 機械・機構設計
更新日 2025.05.09
電気・電子・半導体メーカー
当社コネクタ製品の製品設計をお任せします。入社してからスキルに応じて製品設計や伝送特性用ボード設計等をご担当頂きます。ご入社後は、製品設計の技術者(担当職)として入社いただき、OJT研修を通しフォロー致します。将来的には製品設計のプロフェッショナルを目指していただけるポジションです。
更新日 2025.05.09
電気・電子・半導体メーカー
【職務内容】製品技術ユニット(後工程量産製品)にて、下記業務をご担当いただきます。■新製品開発における、後工程認定~量産工程設定■外部協力会社における、量産後工程の立上げ■量産製品における、自社及び協力会社工場の品質管理(例:歩留まり管理、品質改善、品質異常時再審処理、顧客クレーム対応、変更管理、工程監査 等)■後工程に関連するドキュメント作成(仕様書、図面) など【配属予定部署】製品技術ユニット(後工程量産製品)ユニット全体では21名、配属予定のチームは6名となります。【募集背景】業務拡大のため【魅力】当社は自社内で製品企画~設計開発~量産~販売を行うことができる、垂直統合型のアナログ半導体メーカーです。市場ニーズを的確にとらえ、お客様の多様なご要望に、きめ細かく総合的に対応できることが私たちの強みです。また、自社工場における生産にとどまらず、協力会社による製造委託も実施しており、多種多様な製品を量産しております。一方で、製造部門内に製品品質管理機能を配置し、工場へあらゆる情報のフィードバックをスムーズに実施できる体制を構築しております。量産製品に対して品質管理、改善を行う重要な役割を担っており、大きなやりがいのある業務です。【勤務地】高塚事業所、または幕張オフィス(※リモートワークも可能です)【残業】0~30時間/月
更新日 2025.05.20
電気・電子・半導体メーカー
【職務内容】主職務の遂行を通じて、前工程量産製品(自社もしくは前工程協力会社工場製品)における品質を向上させます。量産製品管理業務は下記の通りです。■歩留り管理■変更管理■異常管理(品質異常時の再審処理を含む)■関係部門(協力会社を含む)との定例打ち合わせ■監査対応■顧客文書対応■車載対応【配属予定部署】製品技術ユニット(前工程量産製品)ユニット全体では21名、配属予定のチームは14名となります。【募集背景】業務拡大のため【魅力】当社は自社内で製品企画~設計開発~量産~販売を行うことができる、垂直統合型のアナログ半導体メーカーです。市場ニーズを的確にとらえ、お客様の多様なご要望に、きめ細かく総合的に対応できることが私たちの強みです。また、自社工場における生産にとどまらず、協力会社による製造委託も実施しており、多種多様な製品を量産しております。一方で、製造部門内に製品品質管理機能を配置し、工場へあらゆる情報のフィードバックをスムーズに実施できる体制を構築しております。量産製品に対して品質管理、改善を行う重要な役割を担っており、大きなやりがいのある業務です。【勤務地】高塚事業所、または幕張オフィス(※リモートワークも可能です)【残業】0~30時間/月
更新日 2025.05.14
電気・電子・半導体メーカー
【職務内容】知財業務をご担当いただきます。(1)特許/商標/商標手続業務(2)特許庁・特許事務所との折衝(3)予算・年金維持管理(4)管理システム操作(5)知財教育、外部向け文章作成、その他【組織構成】技術ソリューションセンター・知的財産チーム 10名【魅力】国内特許出願案件については、基本的に自ら特許庁との間の手続業務を行っているので、スキルの向上が期待できます。同社は自社内で回路設計から製造までを行うことができる、垂直統合型のアナログ半導体メーカーです。市場の多様な潜在ニーズを的確にとらえ、革新的な製品を創出。さまざまなお客様の多様なご要望に、きめ細かく総合的に対応できることが強みです。役職に関係なく、若手でも自分の意見やアイデアを提案できるフラットな環境があります。【募集背景】実務者の退職による人員補充【働き方】・リモート:有・フレックス:有・残業:0~10時間(※繁忙期であっても10時間程です。全社として、残業は極力しない考え方です。)
更新日 2025.05.14
電気・電子・半導体メーカー
【職務内容】半導体製造プロセス開発、および生産計画された製品を製造する上でQCDの維持、改善業務。具体的には新規デバイスのプロセス条件確立、歩留改善、コストダウン、生産性改善、TAT改善等の業務を担当いただきます。【組織構成】前工程生産技術ユニット全体では142名、配属予定のチームは38名です。【募集背景】新規デバイスの増産対応、およびプロセスエンジニア人員不足のため【魅力】当社は自社内で製品企画~設計開発~量産~販売を行うことができる、垂直統合型のアナログ半導体メーカーです。市場ニーズを的確にとらえ、お客様の多様なご要望に、きめ細かく総合的に対応できることが私たちの強みです。半導体プロセスにおける幅広い業務を経験できます。具体的には、プロセス開発だけでなく、量産製品の製造における改善、装置や設備の導入・立上げ、DX化の推進、など幅広い業務を経験できます。また、希望により特定の工程担当に縛られず、中長期的に担当工程のローテーションも行っており、総合的な半導体プロセスのスキルを身に着けることができます。【残業】0~30時間/月
更新日 2025.05.14
電気・電子・半導体メーカー
【職務内容】■IVDのグローバルリーダーであるWerfenの日本法人における体外診断用医薬品および医療機器の薬事・品質保証業務。薬事申請および品質保証担当としてご活躍いただきます。※薬事申請業務:品質保証業務=7:3●RA(薬事申請業務):自社製品の登録/申請書の作成・提出/ライセンスの登録・更新・維持、保険、輸入関連業務、販促資料等の社内チェック等 ●QA(品質保証業務):マネジメントシステムの文書化、改訂/受け入れ試験/内部監査・外部監査対応/安全性情報報告 等 ★今後も新製品の上市を予定しております。社内他部門およびグローバルと協力しながら、専門性を生かして運営していただきます。【募集背景】■欠員補充
更新日 2025.05.20
電気・電子・半導体メーカー
海外営業職として市場調査・営業戦略策定・顧客への営業活動を担当していただきます。*担当製品:銀電池・小形二次電池・水晶等 電子部品製品*主な顧客:時計業界、医療機器業界、車載業界、通信機器業界 ∟複数の製品で高い世界シェアを誇ります。*営業エリア:海外 ∟経験に応じて担当製品、エリアを決定します。*海外出張頻度:年3~5回程度を想定【業務の魅力】・市場調査から戦略策定、実際のビジネス展開まで幅広い業務に携わることができます。これにより、戦略的思考能力や問題解決能力を養うことができます。・海外顧客とのコミュニケーションを通じ、多様な価値観に触れ多くの刺激を受けられこともこの仕事の魅力です。・従業員の健康と働きやすさを重視し、よりよいパフォーマンスを引き出す環境の提供に努めています。 -年間休日132日、在宅勤務&時差出勤可。-有給取得率70.3%。*1時間単位での休暇取得も可能(40時間/年)-月平均残業5.7時間【電子デバイスの魅力】・セイコーの腕時計製造技術で培った精密加工技術を応用した製品開発能力と安定した製造(製品供給)体制を誇る。・酸化銀電池/小形二次電池は、腕時計・医療・産業分野で高い世界シェアを維持しており、今後も成長が見込まれている。【会社についての詳細】 セイコーインスツルは、「匠・小・省」のコア技術をベースに、様々なデジタル製品に使われるマイクロ電池や水晶振動子、自動車やハードディスクなどに使われる精密加工部品、デジタル化、省エネ化に貢献するプリンターや無線センサ―ネットワーク製品などを開発、製造しています。一つの製品に過度に依存することなく安定した事業運営をしています。■従業員(単独)673名 (連結)2,901名 ※2024年3月31日現在■売上高2021年3月 558億円2022年3月 578億円
更新日 2025.05.08
電気・電子・半導体メーカー
【具体的な業務】・当面の業務:入社者のキャリアによるが、担当か、主任クラスとして採用。その後は実力によりマネジメント職又はプロフェッショナル職(マネジメント職と同等クラスのプレイヤー業務)を目指して頂きます①コネクタ製品の品質管理。部品品質問題発生時、PMI及びサプライヤとのメール及び電話でのコミュニケーション、部品品質解析、判定。②部品検査基準書の作成、検査実務。・将来の業務:①国内外のサプライヤ品質向上支援。②社内品質管理体制の構築、改善。③PMI組立工程の品質管理体制構築、改善のサポート等
更新日 2025.05.09
電気・電子・半導体メーカー
同社は「水・大気・医療・ガス」の計測技術を柱として、環境計測から化学分析まで、生産・品質管理・プロセス制御・産業用ガス検知警報器・医療関連機器の幅広い分野で人々の暮らしを支える総合計測機器メーカーです。そんな同社において下記業務に取り組んでいただきます。■営業業務 (1)販売及び商品化計画に関する情報収集及び社内展開 (2)代理店との販売推進、管理代理店経由での販売がメインとなります■営業付帯サービスに関わるフォローアップ業務 (社内修理納品設置及び現地調整、修理、定期点検)【残業時間】:5~30H/月※入社数後 1~2週間程度本社および狭山テクニカルセンターでの研修があります。【納入先】工場や官公庁【取り合い製品】同社にて取り扱うすべての計測機器(医療向け以外)【就業環境】■直行直帰可能、社用車をご利用いただきます。■出張頻度も頻発するわけではないためWLBを保った働き方が可能です。
更新日 2025.02.17
電気・電子・半導体メーカー
■概要製品の設計・開発の業務プロセスは製造業の競争力や利益創出の源であり、「売れる製品」になるかどうかが決まる重要なプロセスです。この製品設計・開発の業務プロセスの品質向上のため、ITを活用した提案型の業務改善を推進して頂ける方を募集します。業務例:・製品設計、開発業務における情報活用の課題抽出と整理を行い、ITを活用した具体的改善策の企画・提案・推進・製品設計、開発業務に活用している自社システムの開発&運用業務■組織構成課長1名・課員3名(50代1名、40代1名、20代1名)■働き方:・残業時間:約20時間・在宅勤務頻度:勤務地が千葉県の場合は月10日程度、秋田県の場合は在宅勤務無し・フレックスタイムの有無:勤務地が千葉県の場合は有<TDKのデジタル化推進>TDKグループは、デジタル化と情報技術(IT)の活用によりDX活動を推進し、業務効率の向上、情報セキュリティ/プライバシーの保護、データドリブンで導出したインサイト(洞察)による価値創造の充実を目指しています。経営システム本部は、DXとEXを通じて社会へのコミットメントを実現するために、ITとデジタル化における一貫したガバナンスを確保し、TDKグループ全体に対して具体的な支援を行うことを目的としています。◇TDK株式会社の魅力◇TDKはフェライトコアを世界で初めて製品化した総合電子部品メーカーです。現在でも最先端技術に取り組んでおり、自動車・ICT・産業機器・エネルギーを成長分野に世界屈指の技術力を誇ります。社員数は全世界で約11万6千人を超える大手企業ながら、前職での経験を考慮した評価制度が存在するため個人の実力が適切に評価される体制が整っているため、中途入社後に部門のリーダーを担っている方も多く存在します。勤続年数や経験に問わず手を挙げた方にチャンスがあるのは、東京工業大学発のベンチャー企業ならではの魅力です。
更新日 2025.05.02
電気・電子・半導体メーカー
マスターデータ管理システムおよび関連システムの開発や運用を主とする業務を担当していただきます。・詳細:主にマスターデータ管理システムにおける以下業務をお任せします。(1)担当システムの開発(インソーシング)(2)開発および運用に関するアウトソーシング対応(3)サーバー管理、ジョブ管理、問い合わせ対応などの運用業務(4)業務要件ヒアリング~システム要件定義~基本設計(5)既存システムの改善提案*ご入社後はまずチームの一員としてOJTを通して担当業務や担当システムのことを覚えていただき、将来的にはテーマの立案・推進が実行できるリーダーとして活躍されることを期待し、成長に合わせた業務をお任せします。*仕事内容の変更範囲:会社の定める業務全般■組織のミッションSCM改革基盤整備に向けたグローバルマスター管理基盤づくりと、TDKの各ビジネスを支えるための円滑なサポートを図っています。■募集背景グローバルに成長・展開を続ける当社にとって、マスター(品目、BOM、得意先、仕入先、組織、工程)管理システムは最重要システムの1つです。現在推進中の国内外拠点への次世代基幹業務システム(計画・生産・販売・物流)導入プロジェクトをはじめ、各既存システム統合や業務効率化を迅速かつ安定して提供するために、マスターデータ管理システムの開発・運用を担っていただけるメンバーを募集します。■働き方・残業時間:繁忙期10~15時間、閑散期 0~5時間・在宅勤務頻度:月10~18回程度・フレックスタイムの有無:有・出張頻度/期間/行先(国内外):基本的になし■当業務の魅力点・応募者へのメッセージ当部門は情報システム部門ではありませんが、多くの基幹業務を支える重要なマスター管理の仕組みの構築と改善・運用を行っております。TDKグループの関係者とのコミュニケーションも多く、成長をしながらやりがいと達成感を味わうことができます。
更新日 2025.05.02
電気・電子・半導体メーカー
【職務内容】エイブリックグループ(国内外)の社内業務システムの一連業務(企画・開発・保守・運用)をご担当いただきます。ご入社後は、まずプロジェクトにアサインされ、業務に携わっていただく予定です。ユーザー部門との協議~要件定義・システム設計・保守・運用の一連の業務をご担当いただきます。プロジェクトは大体5名程の規模で進んでいくことが多いです。【組織構成】デジタル戦略センターセンター全体で17名。DX/業務アプリケーションチーム/ERPプロジェクト(全社入れ替えを進めております)の3つの組織に分かれており、今回は業務アプリケーションチームでの募集となります。デジタル戦略センターのメンバーは様々な拠点におりますが、アプリケーションチームのメンバーはほとんど幕張オフィスで勤務しております(リモート有)。【募集背景】システム開発を担当していた社員の欠員補充+ERP入れ替え・DX利活用等の活性化にともなう組織強化【魅力】ワールドワイドに事業展開をしているミネベアミツミグループの主要関連会社のシステム開発部門で、社内業務システムの一連の開発業務を経験することができます。デジタル変革部門との連携業務の中で、DX実現に向けた取組にも参画することができます。また、経営に関するところもシステム観点から見通すことができますので、将来的に、デジタル変革のためのプロジェクトにも関わっていただく可能性もございます。【働き方】・リモート:有(※アプリケーションチームは幕張オフィスにいることが多いので、最初は幕張出社がメインとなりますが、業務に慣れていただいた後はリモート等も合わせた柔軟な働き方が可能となります)・フレックス:有・残業:0~10時間(※繁忙期には20時間程度となることもありますが、基本的に残業はほとんど発生しない見込みです)
更新日 2025.05.14
電気・電子・半導体メーカー
【期待する役割】予算・決算、原価計算、業績管理を中心とした財務・経理業務全般、内部統制整備等をご担当いただきます。【具体的な職務内容】会計・税務全般対応業務、業績管理業務■決算書作成、原価計算、原価管理→基幹シテム(日立全社決算システム、SAP他)にて決算、原価計算業務に掛かる処理の実施、残高の確認、異常値に対する原因追求と解決対応■内部統制、監査等の実施・対応 他→基本業務遵守状況の管理としての内部統制整備、運用管理、外部(公認会計士・税務)・内部監査対応及び監査の実施 他■製品別原価管理(要素別管理、差額管理、経費管理)、業績管理(売上、損益)、予算編成・中期計画の策定■事業部門への経営管理支援と財務視点での改善サポート■業績管理(売上・仕入・間接費の予算・実績管理、統制他)■業績改善サポート【募集背景】当社においては、経営状態の把握や上層部の意思決定に対するスピード経営を強化する中、経理・財務部門として要求されるニーズに応える体制を整備する為に人員を強化して、会社の成長と経営課題解決を進めております。 【魅力・キャリアパス】キャリアステップとして、本ポジションで経験を積んだ後、他事業所の経理部、本社全体の経理部門への移動可能性があり、経理としてキャリア形成を目指すことができます。また将来的には海外事業所勤務等も含めてグローバルで活躍できる機会もございます。【組織構成】財務本部 事業統括経理部 習志野経理グループ【配属組織について】 日立産機システムの主要製造拠点である習志野事業所の予算・決算、原価計算、業績管理を中心に、関連する経理業務全般に携わっています。 経理関連の法規やルールを理解して、会社の決算と財務報告を正しく、滞りなく実行します。 また、海外ビジネスの増加、連結経営の強化、不正防止のための内部統制強化などの役割も増えています。【働き方】・配属部署(習志野経理グループ)は部長代理を含め9名(50代3名、40代2名、30代3名、20代1名)・働き方:必要に応じ、リモート勤務、フレックス勤務等の柔軟な勤務が可能
更新日 2025.04.05
電気・電子・半導体メーカー
【勤務地について】千葉県市川市東大和田2-15-7 八幡テクニカルセンター東京都中央区日本橋2-5-1 日本橋本社※入社後の在籍は千葉県市川市にある拠点となりますが、実態として出社する場合は日本橋拠点と市川市の拠点が半分程度となります。(担当業務により多少の変動あり)【働き方】・残業時間:月平均20-30時間程度・在宅勤務頻度:業務内容により週1-4日で変動あり・フレックスタイムの有無:あり(コアタイムなし)・出張頻度/期間/行先(国内外):年2-3回/日帰り~1週間/行先は国内外【職務詳細】(1)キャリア採用の企画・実行入社後はまず担当求人を受け持ち、求人ごとに次の業務を行います。・母集団形成:採用チャネルの新規開拓、採用手法の選定、求人管理、選考プロセスデータの分析・選考対応:カジュアル面談、書類選考、適性検査、面接、オファー面談・エージェントとのリレーション構築:採用方針/状況のタイムリーな連携、求人に関する問合せ対応、選考結果フィードバック・会社全体として採用を効果的かつ効率的に行うための企画・実行(2)社内公募制度の運営・制度の効果的かつ効率的な運営のための企画・実行・選考の運営(3)採用ブランディング活動・採用webサイト運営・グローバル人事や広報部門とのブランディングのための施策協議・実行(イベントへの出展、エンプロイヤーブランディング、SNS運用)・採用webサイトコンテンツの新規企画・アップデート*将来的には、採用チームのみならず、HRBPや他の人事CoE部門でのご経験を通して人事領域のプロフェッショナル・マネージャーとして活躍いただくことを期待しています。■組織のミッション会社・事業全体の発展と安定的な運営をリードできる人材をタイムリーに採用するための仕組みづくりを通して、社内関係者の期待に応えることが大きなミッションです。また、求職者の視点に立ち、納得感をもって転職を決断をいただけるよう、キャリアデザインをサポートすることも重要な役割となります。エレクトロニクス業界の活況に伴い、採用市況も非常にチャレンジングな局面を迎えているため、そのような状況を一人一人が自律的にマネジメントできる強い組織を目指しています。■募集背景採用市場の活況に伴い、より自律的な採用活動を展開し、TDKのプレゼンスを高めていくための人員の増強となります。■当業務の魅力点・応募者へのメッセージ技術系職種からコーポレート職種に至るまで、様々なポジションの採用業務を経験することができます。また、国内外問わず多様な求職者にご応募いただくため、採用担当者としての知見の幅を大きく広げることができます。採用課はマネージャーを含めて多くの社員がキャリア採用入社者であり、出身業界もエレクトロニクス業界に限らず多様です。会社全体としてもキャリア採用者の数も多く、新卒・キャリアの垣根を感じさせない自由度の高い社風の中で、チャレンジングな活動を一緒に頑張っていただける方をお待ちしています。
更新日 2025.05.13
電気・電子・半導体メーカー
水晶振動子の営業職として市場調査・営業戦略策定・顧客への営業活動を担当していただきます。*担当製品:水晶振動子、水晶発振器*主な顧客:時計業界、民生機器業界、産業機器業界、通信機器業界 ∟複数の製品で高い世界シェアを誇ります。*営業エリア:対象エリアは全世界(海外が主となります) ∟経験に応じて担当製品、エリアを決定します。*海外出張頻度:年3~5回程度を想定【業務の魅力】・市場調査から戦略策定、実際のビジネス展開まで幅広い業務に携わることができます。これにより、戦略的思考能力や問題解決能力を養うことができます。・海外顧客とのコミュニケーションを通じ、多様な価値観に触れ多くの刺激を受けられこともこの仕事の魅力です。・従業員の健康と働きやすさを重視し、よりよいパフォーマンスを引き出す環境を提供しています。 -年間休日132日、在宅勤務&時差出勤可。-有給取得率70.3%。*1時間単位での休暇取得も可能(40時間/年)-月平均残業5.7時間【電子デバイスの魅力】・セイコーの腕時計製造技術で培った精密加工技術を応用した製品開発能力と安定した製造(製品供給)体制を誇る。・水晶振動子は、腕時計・民生・産業分野で高い世界シェアを維持しており、今後も成長が見込まれている。【会社についての詳細】 セイコーインスツルは、「匠・小・省」のコア技術をベースに、様々なデジタル製品に使われるマイクロ電池や水晶振動子、自動車やハードディスクなどに使われる精密加工部品、デジタル化、省エネ化に貢献するプリンターや無線センサ―ネットワーク製品などを開発、製造しています。一つの製品に過度に依存することなく安定した事業運営をしています。■従業員(単独)673名 (連結)2,901名 ※2024年3月31日現在■売上高2021年3月 558億円2022年3月 578億円
更新日 2025.05.22
電気・電子・半導体メーカー
■職務内容・お客様のニーズに最適なストレージソリューションをご提案、プロモーション・ビジネス獲得~量産~サポート(FAE・品質保証・SCMチームと連携)・国内・海外の展示会の企画・出展(説明員)■組織のミッションTDKは、NANDフラッシュメモリを制御するコントローラを自社開発する技術をもち、産業機器向けにSSDを展開しております。さまざまなアプリケーションで製品をご使用いただけるよう、お客様へのプロモーション活動を通じて、ビジネス獲得をミッションとしております。■募集背景国内および海外のプロモーション活動強化による増員。■働き方・残業時間:月10時間程度(お客様対応による)・在宅勤務頻度:週1~3日・フレックスタイムの有無:有・出張頻度/期間/行先(国内外):週1~3日(国内日帰出張)、年1回(海外出張)■当業務の魅力点・応募者へのメッセージ産業機械、インフラなど、社会を支えるようなアプリケーションでSSDが活躍しております。多様なお客様のニーズに応え、製品をご使用いただけますよう、積極的にプロモーションしていだける方を募集しております。自社でSSDコントローラを開発しておりますので、フラッシュメモリ制御技術をしっかり理解した上でプロモーションできる強みがあります。
更新日 2025.05.09
電気・電子・半導体メーカー
【概要】知財実務の経験を活かし、『本社の知財機能』としてグローバルに展開する、高性能製品・次世代製品などの知財業務に携われます。風通し抜群で『攻めの知財担当』として活躍できます。【職務内容】知財開発部にて下記業務をお任せいたします。■発明の掘起し、特許出願から権利化までの実務■他社特許調査および他社特許対策■そのほか海外事業部門との知財業務連携、知財係争対応■共同研究・開発における知財対応、知的財産権の活用(売却、権利行使)【配属部門】技術・知財本部 知的財産権センター 知財開発部【募集背景】事業のグローバル化が進むと同時にM&Aなどによる同グループの拡大が急速に進んでいます。この動きに合わせ、世界中に点在する同グループ全体をカバーする知的財産権活動が求められており、知財組織の拡充が急務となっています。現在は開発・事業戦略に同期した知的財産戦略を重視する活動にシフトしています。【期待すること】知的財産を取り巻く環境が大きく変わり、単に発明を出願し権利を蓄積するのではなく、いかに知的財産を使って開発や事業を有利な状況に導くかという戦略的な思考が求められています。積極的に現場に足を運び、開発状況、事業状況にもっとも適した知財戦略を自ら練り上げ、実務にアウトプットすることが出来ます。開発試算も潤沢にあるため、活躍のフィールドを大きく広げることが可能です。【同社の魅力】同社はフェライトコアを世界で初めて製品化した総合電子部品メーカーです。最先端技術に取り組んでおり、EVやドローン内部にも使われる世界屈指の技術力を誇ります。社員数10万3千人、海外の連結子会社は100社を超える大手企業ながら、前職での経験を考慮した評価制度が存在するため個人の実力が適切に評価される体制が整っているため、中途入社後に部門のリーダーを担っている方も多く在籍します。
更新日 2025.05.02
電気・電子・半導体メーカー
【業務詳細】・人員計画・教育計画の立案・労務管理・人事制度運用、改定補助・労使交渉・労務管理※将来的にはご志向に合わせて人事企画、採用、教育、海外人事、グローバルグレーディングやサクセッションプランニングの経験を積んで頂く予定としており、人事のプロフェッショナルとして活躍いただくことを期待しています。【配属部門】人財本部【初任地について】ご入社後は国内・海外を含め転勤はありますが、初任勤務地は、希望をお伺いした上でご経験内容・適性などを踏まえご相談させていただきます。(本決定は内定時)。全国に拠点がありそれぞれ事業領域、製品、人員規模、 海外とのネットワーク等が異なります。※配属に伴う転居費用はTDK社にて負担します。※初任勤務地は秋田・山形の工場のうちいずれかの事業所を予定しています。【働き方】・残業時間は20時間程度。繁忙期で30時間未満程度です。・在宅勤務を積極活用中。・フレックスタイム制で、柔軟な働き方が可能です。【会社の魅力】■高度な「モノづくり力」を有する唯一無二のメーカーTDK株式会社では創業時から材料そのものから開発、生産するモノづくり力を強化し成長してきました。開発・設計・生産のみならず、購買や品質管理、営業に至るまですべての組織が一体となり市場のニーズを形にしています。■国際的に認められる「強固な財務基盤」TDKの財務基盤の安全性は国際的な格付け機関からの評価も高く、株主資本比率は44.0%、ROAは4.2%と数値の高さからも安定した財務状況が表れています
更新日 2025.05.02
電気・電子・半導体メーカー
【SAP関連の業務経験を生かして『SAPをメインにした調達プロセスの刷新と調達業務改善』業務に携わっていただきます。※SAP経験は不問です】■職務概要:国内各製造拠点における、ITエンジニアとして下記業務に携わっていただきます。①ERP調達系システムの導入、及び運用サポート②それに伴う適切な業務標準化設計/提案/テスト/検証(将来的にはプロジェクト運営) など※本部署は、TDKにおける最注力事業といっても過言ではないほど重要なポジションです。【応募者様への期待】現在、TDKにおける本社情報システム機能として、本社機能及び製造販売機能と連携し、グローバル規模の基幹業務システム刷新プロジェクトを推進しています。プロジェクトを推進することで、経営のスピードアップ、お客様対応力アップ、製造販売業務効率アップといった価値創出にチャレンジする仲間を求めています。同時に国内外グループ会社との協業を通して企業及び社会への貢献とキャリアアップを図れる人材を求めます。■魅力:【仕事のやりがい】ビジネスシステムグループでは、現在、ビジネスのスピードアップを目指してグローバルTDKとしての基幹業務管理システムの刷新を推進しています。その中で、当グループでは、国内全拠点の調達業務の効率的運営のための様々な業務標準の提案と調達系システム基盤の整備を担っております。昨年5月には第一次対象拠点に対してこの仕組みを導入し、将来的には日本国内すべての製造拠点への導入を目指しております。調達系システム構築/調達情報収集の知見を持った即戦力となる人材を求めております。■TDKについて:同社は日本・東京工業大学発の企業として誕生、今やグローバル企業として業界をリードしています。TDK株式会社では創業時から材料そのものから開発、生産するモノづくり力を強化し成長してきました。開発・設計・生産のみならず、購買や品質管理、営業に至るまですべての組織が一体となり市場のニーズを形にしています。
更新日 2025.05.15
電気・電子・半導体メーカー
【事業センターについて】ラジコン業界のトップメーカーとして培ったテクノロジーを進化させ、お客様のニーズや夢の実現に貢献し、 産業用ドローン市場のリーディングカンパニーを目指しています。【募集内容】■募集背景2020年の産業用ドローンの発表以来同社のドローン関連事業に関する複数のご相談、お引合いがこれまで以上に増加しており、機体・製品の開発力の強化、対応スピードの向上、さらに運用システム、サービスまで含めた事業拡大が急務となっております。そこで同社の産業用ドローンの開発促進および将来の事業領域の拡大を見据え、事業体制を強化すべくスタッフを募集致します。【想定される業務・役割】■業務〇機体、周辺機器、システム開発指揮・自社製品ソフト開発、他社製品調査・解析、システムの開発仕様への落とし込み ドローンに搭載されたコンパニオンコンピュータからカメラやセンサ、GPS等の搭載デバイス、あるいは地上局やクラウド上にあるアプリとのデータ通信等を行うためのソフト開発が主となります。・お客様より依頼頂いた案件(業務内容、納期)に応じた開発スケジュール立案、管理。生産管理、営業的な業務はそれぞれの担当に任せ、技術開発に注力頂きます。【役割】・同社のドローンの電気回路、ソフト開発担当者・イチから製品を作り上げるよりも、既存の製品やソフトをドローン用にカスタマイズする、あるいは同社のドローンのシステムと外部のソフト、サービスと連結させる社内SIer的な機能を求める【歓迎要件】■プログラミング言語:Python3に関する基礎知識■オブジェクトプログラミング、マルチスレッドプログラミング等の概念、技術に対する理解■OS:Linux系、特にRaspberry Pi OSに関する基礎知識■IP通信、特にAWSを利用したデータ処理に関する基礎知識■動画データ、特にストリーミングやエンコードに関する基礎的な知識■通信プロトコル:CAN(特にDrone CAN)、MAVLinkに関する基礎知識■英語力:英文ドキュメントが読める、海外と英文メールでコミュニケーションが取れるレベルを想定。英会話力は不要、AI自動翻訳の活用による対応でも可。■ドローンの原理、構造、運用に関する基礎的な知識■ドローンおよびフライトコントローラの開発、カスタム経験(PixHawk、その他オープンソース系、趣味可)■ラジコン、ドローン、ロボット、UAV/UGV等の開発、運用経験(趣味可)■点検、測量、監視等の業務経験(ドローン、UAV/UGV、ロボット等を用いたものならなお良し)■ドローン操縦者認定(無人航空機操縦士、JUIDA証明証(操縦技能、安全運行管理)など)
更新日 2025.05.27
電気・電子・半導体メーカー
日立グループ産業機械メーカーの社内SEとして、製造拠点にSAPを中心とした基幹システム導入を推進している部門です。【業務概要】・社内システムの開発・保守、社内ユーザーからの問い合わせ対応・内部統制、社内監査対応など【業務詳細】・基幹システム導入プロジェクトにおける以下業務領域のITチームリーダー役割・CO(原価管理)モジュールに関連する、SAPおよび周辺システムの開発・運用保守・PP(生産計画・管理)モジュールに関連する、SAPおよび周辺システムの開発・運用保守【募集背景】日立グループのシステム標準化プロジェクトにて、パイロット会社として1st拠点の導入を実現。今後、他拠点へプロジェクトを横展開するにあたり体制強化のため【組織構成】デジタルビジネス本部 グローバルIT統括部 ERP部組織構成:プロジェクトメンバ50名程度(内:社員5名)【働き方】在宅勤務:出社2~3日/週程度残業時間:20時間前後【ポジションの魅力】・SAP S/4-HANAに関連するクラウド環境などの新しい技術を習得できます。・プロジェクト推進におけるリーダー経験を重ね、近い将来マネージャーとして活躍出来る可能性が高いです。・テレワーク、フレックス制度(コアタイムなし)の利用で柔軟な働き方が可能です。育休産休からの復職率もほぼ100%と高い実績があります。【会社の特徴】日立産機システムは2002年、日立製作所の産業機器グループと日立グループ各社の計5社が一体になって誕生しました。そのため、産業電機分野のパイオニアである日立の技術力をしっかり継承するとともに、産業用モータや制御システム、風水システム、空圧システム、受配電・環境システム、省力システムなど非常に幅広い事業領域で、開発から設計、製造、販売、工事、保守・サービスのトータルエンジニアリングを実現。豊かな社会づくりに大きく貢献しています。なかでも近年、少子化による人手不足を背景に、社会的な期待が高まっているのが産業システムの分野だ。同社では、IoT技術やロボティクス技術の活用により、さまざまな業界のFAニーズに応えています。
更新日 2025.05.21
電気・電子・半導体メーカー
■業務内容・サプライヤーリスク管理基盤の設計・改善: 全社的なリスク分管理システムを設計・改善します。全社的なリスク動向を測りながら、リスク軽減策を策定します。・プロジェクトマネジメント: 構築及び法対応などのプロジェクト管理を行い、計画、実行、監視、報告を行います。・国内外ステークホルダーとのコミュニケーション:会議運営や要件にコミュニケーションを図ります。明確かつ効果的に情報を伝え、チームメンバーやステークスホルダーとの協力関係を築きます。・サプライヤーやTDK内サプライヤーリスク管理の実態調査・サプライヤーリスクマネジメントシステム導入支援:会社標準や効果的な評価やリスク分析手法を提供します。*ご入社後はまずプロジェクト業務からお任せし、将来的にはリスクマネジメント組織の管理運営業務をお任せします。■組織のミッション当部は本社機能として全社的なサプライヤーリスクマネジメント基盤の構築を担っており、グローバルで更なる発展向上を目指した運営を行います。■募集背景異動に伴う補充■働き方・残業時間:海外との会議があれば状況により発生。基本的にはない。・在宅勤務頻度:週2日は出勤(部門ルール:水曜日+1日)。それ以外は在宅勤務可。・フレックスタイムの有無:有・出張頻度/期間/行先(国内外):年1回(必要に応じ)/1週間/国内外主にTDK拠点■当該業務の魅力点・応募者へのメッセージグローバル組織で活躍し、TDK全体に大きく貢献できる業務です。TDK全体を支える基盤業務であり、DXなどにも力を入れているため新しい挑戦をしたい方にはやりがいがあると思います。経験者は優先しますが、新しい挑戦を望んでいる方も歓迎致します。
更新日 2025.05.28
電気・電子・半導体メーカー
グローバル電子部品メーカーである当社にて、全社の調達戦略に携わって頂きます。ご入社後は、ご経験が活かせるような、新規部材探索などの社内事業部門と関わりのある業務を想定しております。・生産材に関する調達リスク分析 ・生産材の調達戦略の策定 ・取引先・部材探索 ・事業部支援・プロジェクト対応等※将来的にはマネジメント職のほか、異動により国内外生産拠点における資材実務、本社資材内他部門におけるガバナンス業務等の業務をおこなうことも可能です。■組織構成課長2名、課員3名(30-40代3人、50代1人、60代1人、5名中4名経験者採用)■企業からのメッセージ当部門はTDK本体及び国内外関連会社でおこなわれる調達活動に関して生産材についての調達リスク分析等をおこない安定調達に向けた全社的な活動を支援しています。昨今の調達環境を取り巻く変化によりサプライチェーンの脆弱性が露呈し、リスク管理の重要性が高まっています。また単純に調達するということだけでなく持続可能性への関心も増し、調達における社会的・環境的責任が求められるようになりました。デジタル化の進展は、調達プロセスの効率化やデータ分析の活用を根本から変えてきています。そのような環境の中、変化に対して柔軟に対応でき、新しいことへの挑戦を希望される方の応募をお待ちしております。
更新日 2025.05.13
電気・電子・半導体メーカー
【職務内容】当ポジションでは漁業関係者の方々に対して、当社が世界に誇る魚群探知機やレーダー等、船に搭載される電子機器の提案・販売をお任せします。具体的には、下記業務をご担当いただきます。・漁船船主様や漁業協同組様、造船会社様への船舶用電子機器の提案営業・情報収集(市況感、水揚げ情報、予算、事業計画等など)・問い合わせ対応、お客様へのアプローチ・ニーズに合わせた最適な機器の提案・契約から納品までのサポート・試運転の立ち合い、アフターフォロー手配など【魅力】幅広い製品ラインナップを武器に営業展開していける面白みがあります。地域密着の営業スタイルのため、タイミングよくお客様の元に伺った際は獲れすぎた魚をいただくこともあります。【組織構成】船用機器事業部 国内営業部 東日本支店 銚子営業所
更新日 2024.06.28
電気・電子・半導体メーカー
健康保険組合の業務内容健保組合の三大業務である適用、給付、保健事業を経験していただきます。その後、・組合会、理事会の事務局としての運営全般・予算、決算業務・データヘルス計画、健康経営・新規事業の企画、立案、実施などを中心となって進めていただきます。【募集の背景】正社員の退職補完と次世代リーダーの採用のため【健康保険組合の魅力】・加入者の健康増進を図ることで、健康という健全な労働力を提供し、事業主の生産性の向上に寄与しています。・データヘルス計画では、データを活用し効率的に加入者全体の健康の増進を図ることで、医療費増大の抑制や事業主の生産性の向上に繋げています。・健康経営という観点では、従業員の身体的・精神的健康の維持、向上のため、予防医療の推進や健康教育の強化を図っています。【職場・働く環境の魅力】・スキルや知識向上のため。健保組合業務の他に事業主業務も経験可能です。・システム化・多能化を推進しており、残業が少なくワークライフバランスがとりやすい環境です。 【教育の体制】・OJTでの研修に加え、上部団体等の外部研修に参加することができ、業務知識・理解を深められる環境が整っています。【求める人物像】・健保組合に関わる様々な業務の経験を積みたい方を募集いたします。 【職場・業務魅力】健康保険組合の安定した事業運営、健康課題における取組みの企画立案・実施をして、加入者の健康管理を一緒に推進していきましょう!【配属先の情報】部員数:健保組合職員数 6名残業時間:平均10~15時間程度/月
更新日 2025.05.08
電気・電子・半導体メーカー
【職務内容】採用/教育研修業務をご担当いただきます。最初は、採用業務を中心にご担当いただきますが、少数精鋭組織ゆえに幅広い人事業務に携わることが可能です。■採用:新卒・中途・障碍者雇用■教育:研修プログラムの実行【具体的には】・求職者対応・面接、説明会、インターンシップの準備・インターンシップ受け入れ・転職エージェント対応・求人サイトの管理・入社書類の手続きサポート・教育プログラムの推進と実行・研修に関する資料作成、データ管理 など【組織構成】タレントサクセスセンター 8名【募集背景】採用規模拡大のための増員募集【魅力】同社は自社内で回路設計から製造までを行うことができる、垂直統合型のアナログ半導体メーカーです。市場の多様な潜在ニーズを的確にとらえ、革新的な製品を創出。さまざまなお客様の多様なご要望に、きめ細かく総合的に対応できることが強みです。要素開発から回路設計・テスト・パッケージ開発まで、幅広い業務に携わる機会があります。役職に関係なく、若手でも自分の意見やアイデアを提案できるフラットな環境があります。
更新日 2025.05.14
電気・電子・半導体メーカー
【職務内容】本社総務を中心とした総務業務をご担当いただきます。■株主総会、取締役会に関する業務■社内規定、福利厚生等に関する規則の策定、改定■各種契約、遵法対応業務■安全で衛生的な職場環境の維持、改善 など【組織構成】総務安全グループ 9名【募集背景】将来的な総務機関業の実務リーダー・管理候補者を見据えた募集。【勤務地・働き方】幕張オフィス勤務が基本となりますが、高塚・幕張・汐留いずれかで勤務いただきます(1週間レベルでローテーション)。テレワーク可能(1日程度/週)です。・残業:0~10時間【魅力】ワールドワイドに事業展開をしているミネベアミツミグループの主要関連会社の総務部門で、従業員のエンゲージメント向上に関連した総務業務、安全衛生業務に携わることで従業員とのコミュニケーションを通じ、より広い視点に立った業務を経験できます。
更新日 2025.05.14
電気・電子・半導体メーカー
【業務内容】■体外診断用医薬品製造、体外診断用医薬品販売、毒物・劇物責任者としての役割 ■監査・検査、年次サーベイランス、QMS適合性検査申請、QMS適合性の管理・管理・レビュー。■品質管理(QC)テスト ■規制添付文書、製品ラベリング、規制トレーニング、規格、規制追跡、翻訳などの文書作成。 ■苦情評価、苦情登録、医療機器報告、警戒報告、製品修正、リコールを含む市販後活動。 ■承認、認証、登録の維持(定期更新と変更管理) ※従事すべき業務の変更の範囲:当社業務全般【募集背景】・欠員補充
更新日 2025.05.20
電気・電子・半導体メーカー
入社後はまず上記のアドミニストレーション業務を上司・同僚と一緒に取り組んでいただき、段階的に各業務を自律的に担当いただきます。・予算月度実績管理及び次年度計画作成・部内費用処理や庶務(社内表彰活動全般のサポート等)・各種会議体の運営サポート・月度KPI実績集計及びまとめ*仕事内容の変更範囲:会社の定める業務全般■組織のミッションTDKの品質保証活動を企画推進する業務です。現在、TDKは自動車・ICT・産業・エネルギー分野において、多様なニーズに答えるため様々な製品を国内外の生産拠点で生産してます。品質保証本部では、お客様へ満足して頂ける品質を確保するため、各拠点の品質保証活動と連携し、製品品質改善活動や品質活動を通じた社員の品質意識向上やモチベーションアップ等を企画推進してます。■募集背景私たちは、品質保証本部の新中期目標である「ゼロディフェクトの追求」、「品質失敗コストの削減」、「顧客満足度の向上」を目指して日々業務に取り組んでいます。これらを実現するため部門横断による品質改善業務を展開していますが、それには日常業務のサポートや他機能との連携が必須となります。この部内全体の業務活性化及び効率化を行っています。■働き方・残業時間:10~20時間程度・在宅勤務頻度:週2~3日・フレックスタイムの有無:あり・出張頻度/期間/行先(国内外):国内-半年につき1,2回程度、海外-年に1,2回程度■当該業務の魅力点・応募者へのメッセージ従業員10万人のTDKグループの全ての製品の品質に貢献している部門での重要な総務機能としてご活躍いただき、グローバルな人材交流含め様々な経験を積むことができます。また全社への影響力が強い組織でもあるため、自部門内に限らず他機能等とのコミュニケーションを通じ会社への貢献も同時に体感することができます。他方、個人のワークライフバランスも重視しており、業務とプライベートのバランスを考慮した職場環境をメンバー相互で協力しながら実現しています。明るく楽しくをモットーに、それでいて新しいことにチャレンジする意欲を持つ方を歓迎しており、挑戦を通じて自己成長を続けることができる職場です。皆様のご応募を心よりお待ちしております。
更新日 2025.05.13
電気・電子・半導体メーカー
(風水力)のめざす姿は「ポンプ製品×OT×ITをパッケージで提供し、エフォートレスなカスタマーサクセスを実現」です。製品は水を送る機械であるポンプを取り扱っており、ビルの給水や上水道などの飲み水を配水する製品となります。これを特約店を通じて全国各地ののエンドユーザー(工場や地方公共団体等)に拡販しています。近年、省エネや再生エネルギーなどお客様のカーボンニュートラルへの意識が高まっているとともに、競合他社との競争も激化しており、プロダクト単品の販売にとどまらず、上位システムとの連携や、アフターサービスまで含めたトータルな提案ができるかが鍵となっています。今後の事業拡大を目指して、市場開拓・新製品設計・開発と幅広い業務に携わります。【職務概要】ポンプ及びポンプシステムの設計、開発業務【職務詳細】ポンプ製品及びポンプシステム製品(給水ユニット)の設計、開発及び、既成品の改造、改良等の設計を行って頂きます。・CADによる製作図面の作成~手配業務・製品の見積り積算業務、外送図(承認図等)の作成業務・製作部署(工場内、協力工場等)や、品質保証部署との打合せ・営業部門からの問合せ対応・職務内容L業務区分は(打ち合わせ、仕様検討、量産開発・設計)L業務フェーズ(設計主担当)L設計の分類(筐体)L製品はオーダーご受注LCADの種類 ⇒HICAD および SOLIDWORKS が主L製品の優位性 ⇒ 汎用ポンプメーカでシェア4位・組織構成 ポンプ設計37名【募集背景】事業拡大に向けて、フロントエンジニアを強化するための人員募集です。【組織構成】インフラシステム統括本部 水環境社会システム事業部 風水力機械設計部 ポンプ設計グループ【働き方】・自部門内だけではなく、国内営業や他部門、特約店との接点を持ち、リードする経験を積むことが出来る環境。・打合せによる地方への出張もあり。・働き方は業務に合わせて在宅勤務など柔軟な勤務が可能です。【ポジションの魅力】・事業企画・サービス・営業・製造との連携で、さまざまな市場の開拓・事業拡大に貢献できるポジションです。【会社の特徴】日立産機システムは2002年、日立製作所の産業機器グループと日立グループ各社の計5社が一体になって誕生しました。そのため、産業電機分野のパイオニアである日立の技術力をしっかり継承するとともに、産業用モータや制御システム、風水システム、空圧システム、受配電・環境システム、省力システムなど非常に幅広い事業領域で、開発から設計、製造、販売、工事、保守・サービスのトータルエンジニアリングを実現。豊かな社会づくりに大きく貢献しています。なかでも近年、少子化による人手不足を背景に、社会的な期待が高まっているのが産業システムの分野だ。同社では、IoT技術やロボティクス技術の活用により、さまざまな業界のFAニーズに応えています。
更新日 2025.05.12
電気・電子・半導体メーカー
当部門では、創業以来培ってきた高度な技術力と信頼性を基盤に、製造業をはじめとする様々な産業分野のお客様の課題解決に貢献しています。モノづくりを通して、省エネルギー化、環境負荷低減といった時代のニーズに応える製品・ソリューションを提供することで、持続可能な社会の実現を目指しています。当部門の主力製品の一つであるボルテックスブロワは、コンパクトながら高風量・高風圧を実現し、脈動の少ない安定した空気の流れと高いメンテナンス性が特長です。半導体製造装置、食品包装機械、医療機器、環境分析機器、印刷機械、真空搬送、集塵機、排水処理設備の曝気など、幅広い産業分野で使用され、お客様の装置の性能向上や効率化に貢献しています。ボルテックスブロワに加え、エアカーテン、鉄道車両用ファン、公共施設用ファン(ブロワ、送風機)などの製品を設計から製造、特約店を通じて、日本国内および海外のエンドユーザ(装置メーカや工場等)に販売、保守サービスを提供しています。近年、お客様のカーボンニュートラルへの意識の高まりや、国内外の競合他社との競争激化という状況を踏まえ、社会に貢献し続けるためには、製品単品の販売に留まらず、上位システムとの連携やアフターサービスまで含めた総合的な提案が不可欠となっています。当設計グループでは、製品設計・開発をはじめとするモノづくり全般の幅広い業務に携わります。【職務概要】ファン(ブロワ、送風機)の設計・開発業務【職務詳細】ファン製品の設計、開発及び、既製品の改造、改良等の業務を行って頂きます。設計・製図: 2DCAD/3DCADを用いた製作図面、顧客提出図の作成、部品表の作成、技術計算(性能、強度等)手配業務: 図面に基づいた部品・材料の手配、購買部門との連携見積・積算: 製品のコスト算出、見積書作成顧客対応: 営業部門からの技術的な問い合わせ対応、顧客訪問同行、仕様打ち合わせ、機種選定、提案他部門連携: 製造部門(工場内、協力工場等)や品証部門との技術面や品質面に関する打ち合わせ、連携出張:打合せのため協力工場(日本国内、海外(タイ))や、営業支社、特約店、顧客への出張があります。オンライン会議の場合もあります。L業務区分は(打ち合わせ、研究開発・仕様検討・構想設計、製品企画、先行開発・設計、量産開発・設計、評価・実験、その他)L業務フェーズ(構想設計、部分構想設計、設計主担当、その他)L設計の分類(機構、筐体、構造)L製品はオーダーご受注/量産設計LCADの種類 ⇒HICAD および SOLIDWORKS が主L製品の優位性 ⇒ ブロワメーカでシェア2位・組織構成 小型ファン設計3名【募集背景】「ものづくり力」を強化し、市場シェア・売上・収益拡大を目指すため、設計人員を増強します。【組織構成】インフラシステム統括本部 水環境社会システム事業部 風水力機械設計部 小型ファン設計グループ【働き方】・事務所内でのデスクワークが基本。試作等モノづくりのために製造現場や試験場での作業もあり。【ポジションの魅力】・製品の設計段階から、製造部門や品質保証部門と連携し、お客様の元へ届くまで責任を持って「モノづくり」に携われます。自身が中心となって、社会の課題解決や発展に貢献できる、非常にやりがいのあるポジションです。【会社の特徴】日立産機システムは2002年、日立製作所の産業機器グループと日立グループ各社の計5社が一体になって誕生しました。そのため、産業電機分野のパイオニアである日立の技術力をしっかり継承するとともに、産業用モータや制御システム、風水システム、空圧システム、受配電・環境システム、省力システムなど非常に幅広い事業領域で、開発から設計、製造、販売、工事、保守・サービスのトータルエンジニアリングを実現。豊かな社会づくりに大きく貢献しています。なかでも近年、少子化による人手不足を背景に、社会的な期待が高まっているのが産業システムの分野だ。同社では、IoT技術やロボティクス技術の活用により、さまざまな業界のFAニーズに応えています。
更新日 2025.05.12
電気・電子・半導体メーカー
日立産機システムは2002年、日立製作所の産業機器グループと日立グループ各社の計5社が一体になって誕生しました。とりわけ、(習)事業所は電機分野のパイオニアである日立の技術力を継承し、モータやモータ駆動するインバータ、モータとインバータを応用したファン・ポンプの風水力システム、これらをネットワーク接続するIoTシステムなど幅広い事業領域で、開発から設計、製造し、豊かな社会づくりに大きく貢献しています。なかでも近年、少子化による人手不足を背景に、社会的な期待が高まっているのが産業システムの分野で、さまざまな業界のFAニーズに応えています。【業務概要】習志野事業所内の特許、研究開発、技術情報、輸出他の管理・取り纏め業務【業務詳細】・特許管理:特許提案取り纏め、(知本)(習)特許連絡会議開催(1回/月)、特許予算管理・研究開発管理:開発管理表取り纏め・提出(1回/月)、フェーズゲートFUP会議取り纏め(3~5回程度/期)・技術情報管理:技術情報取得伺書、評価報告書取り纏め、自己監査(1回/年)・輸出管理:本社事務局から送付された最新情報を事業所内に展開、内部監査(1回/年)【募集背景】特許管理、技術情報管理、輸出管理、研究開発管理を担当している社員が、定年退職する予定で業務継続のため、募集します。【組織構成】インフラシステム事業本部 ドライブシステム事業部 技術管理グループドライブシステム事業部直下の直属組織で、現在3名が所属(専任2名、兼務1名)【働き方】在宅勤務:会議開催など対面業務もありますが、在宅勤務は可能。残業時間:ほぼなし出張:なし【ポジションの魅力】期末は各業務の締切もあり、各部門への提出フォローアップ等で忙しくなる面もありますが、期中は月毎のサイクルでの業務となるため、ご自身の業務をコントロールし易いと思います。【会社の特徴】日立産機システムは2002年、日立製作所の産業機器グループと日立グループ各社の計5社が一体になって誕生しました。そのため、産業電機分野のパイオニアである日立の技術力をしっかり継承するとともに、産業用モータや制御システム、風水システム、空圧システム、受配電・環境システム、省力システムなど非常に幅広い事業領域で、開発から設計、製造、販売、工事、保守・サービスのトータルエンジニアリングを実現。豊かな社会づくりに大きく貢献しています。なかでも近年、少子化による人手不足を背景に、社会的な期待が高まっているのが産業システムの分野だ。同社では、IoT技術やロボティクス技術の活用により、さまざまな業界のFAニーズに応えています。
更新日 2025.05.16
年収800万円以上、年収アップ率61.7%
極秘プロジェクトにかかわる求人や、事業立ち上げ、IPOなど、サイト上では公開されない、他の転職サイトでは見られない「非公開求人」の中から、ご経験にマッチした求人をお探しします。