【業務内容】バッテリーEV車およびハイブリッド車用電池の日本および中国の仕入先からの調達に関する業務をお任せします。▼業務詳細・電池調達、発注戦略立案、仕入先/価格決定・供給や価格に関する契約締結・電池事業の方向性の検討、決定(例)最適価格、軽自動車共通電池仕様、電池回収リサイクル 等※主な使用ツール:日本語、英語、中国語【ミッション】■電動化に対応する調達基盤の整備 ■リチウム電池の安定供給確保■ハイブリッド車、純電動車用の電池の調達課題対応(購入先決定、量確保等)【仕事のやりがい、魅力】会社の今後の方向性に大きく関わる仕事です。グローバルでの車載電池業界トップ企業と直接の業務や交渉によりダイナミックなEV業界の状況を実感できます。また、BEV、HEVの自動車づくりの中でも電池のコストは非常に大きく、その調達戦略は同社全体の戦略にも関わるため、責任もありますがやりがいも大きいです。【採用背景】同社車の車両電動化に伴い、電池調達に関する業務量が増加となっています。そのため、今年から「電池・資材調達室」を新設し、国内外の電池メーカーとの関連業務に対応しています。車載用電池は、自動車一般部品と違った課題が多数あり、量確保や仕入先との関係性構築が重要です。商慣習も異なるため契約による事前取り決めなども必要なため、電池事業に興味があり関係性構築に積極的な方を募集しております。【配属組織名】■生産調達本部 部品・資材調達部 電池・資材調達室※実務メンバー2名 サポートメンバー1名※組織詳細(調達部門:256名、部品・資材調達部:94名、電池・資材調達室:13名、電池グループ:4名)【キャリアパス】ご経験に応じて国内取引先あるいは海外取引先のいずれかをメインに担当します。その後、経験や希望に応じて、東南アジア事業体への駐在や電池調達責任者へのキャリアパスもあり。【働き方】・残業時間:10~20時間/月・転勤:基本的になし・勤務形態:テレワーク、出社いずれも可【企業の魅力ポイント】★コンパクトカーで高いシェアを誇る関西唯一の完成車メーカーです★同社ブランドだけでなくトヨタ/SUBARU/マツダにも車両を供給★海外事業も好調でインドネシアやマレーシア等でシェア拡大中(例)マレーシア政府と共同出資をおこない販売シェア18年連続トップ 等★現在は大規模な組織改革もおこなわれています(例)設計開発部門を製品ごとに細分化し無理のない業務量で取り組める環境をつくっている 等★積極的なキャリア採用をおこなっており2024年度には180名を超えるキャリア入社の方がいらっしゃいます★自動車開発だけでなく新規サービスや介護業界の人手不足を解消するMaaS事業など多角的に展開しています【勤務地】■本社工場 (大阪府池田市)※最寄駅:阪急池田駅※家族手当あり(月17,700円/1名、2名目以降は+月5,000円/人)※状況に応じて在宅勤務も可能です