【東京】農業関連事業部の営業企画担当化学・繊維・素材メーカー
化学・繊維・素材メーカー
営業企画担当として以下の業務を担当いただきます。・顧客データベースや外部リソース(プロモーター、地域営業など)を活用してインサイドセールス機能を確立し管理する。・外部プロモーターや内部チームと連携してリード生成活動を推進し、パイプラインを拡大する。・初回接触から契約締結までのリード転換を支援し、営業チームと協力してCRMツールを活用する。(主にsalesforce を利用していますが、日本では独自のシステム導入も検討中です)・インサイドセールス活動が広範な営業戦略と整合していることを確保し、質の高いリードと営業機会の生成に貢献する。・営業パイプラインを監視・分析し、リード生成および転換プロセスの改善に向けたフィードバックを提供する。<イベントおよびネットワーキングによる営業最適化>主要顧客イベントやネットワーキングの機会を活用して営業活動を最適化し、高品質なリードを生成する。内部および外部の利害関係者と協力し、主要顧客ネットワークを効果的に活用して営業活動を推進する。イベントやウェビナー、その他のアウトリーチ活動を通じてターゲット顧客との関係を構築し、短期および長期の営業機会を生み出す。主要顧客との強固な関係を築き、個別化された効果的な営業プロセスを実現し、顧客獲得を最大化する。<デジタル統合>製品とデジタルソリューションを組み合わせた接続されたオファーを設計・実装し、顧客により大きな価値を提供し、全体的な営業効果を向上させる。製品およびデジタルチームと緊密に連携し、顧客の関与を改善し、新たな収益源を生み出す魅力的で統合されたオファーを作成する。デジタルソリューションを活用して営業プロセスを自動化および最適化し、リードから購入までの顧客の旅をスムーズにする。 <ビジネスプロセスマネジメント (BPM)>営業およびマーケティングだけでなく、予測、製造などに関連する内部ビジネスプロセスを特定・分析し、合理化・最適化に取り組む。CRMシステムや自動化ツールなどのデジタルソリューションを活用して営業ワークフローを改善し、効率を高め、手作業を削減する。ビジネスプロセスを継続的に評価・洗練し、チームが最も効率的かつ効果的に運営されるようにする。ビジネスプロセスの改善に向けた提言を行い、組織の目標や顧客ニーズとの整合を確保する。 <関係者との連携>マーケティング、製品管理、営業などのクロスファンクショナルチームと連携し、リード生成および営業戦略を整合させる。プロモーターや地域営業チームなどの外部パートナーと関わり、営業目標と機会の整合を確保する。営業およびマーケティングチーム全体においてトレーニングを実施し、システム活用に関するナレッジ共有に加えてチームワークや継続的改善の文化を育成する。【主要プロダクト】xarvio(ザルビオ):作物の栽培管理最適化を支援する画期的なデジタルソリューションPCやスマホでご利用いただけるアプリケーションで、生産者の知見とデータを組み合わせ、圃場ごとの状況分析を行い、最適な管理をサポート。紹介動画:https://youtu.be/uuKOY4PgDzA
- 年収
- 1000万円~1300万円※経験に応ず
- 職種
- 営業企画
更新日 2025.06.03