【特色】国内外の自動車のサーキュラリティを向上させ、限りある資源の最大活用とCO2を低減し、グローバルに社会に貢献する為、自動車用の電池を中心とした資源循環事業等に強い熱意を持って企画・推進頂ける人材を求めています【概要】国内を中心とした”電池エコシステム”を実現する為、下記を担当頂きます。①基盤となる既存の電池リサイクル事業の運営・改善②将来の”電池エコシステム”の仕組み作りから実践【詳細】①について■国内の廃電池回収~運搬~リサイクル処理までの一連の事業の運営②について■使用済電池から新規電池材へのリサイクル事業の企画■その実現に向けた推進計画の立案■他自動車メーカー、リサイクラーなど社外とのアライアンスの企画・推進【具体的な業務内容】■上記内容の具体的な企画/推進■社内外関係部署との調整・連携・リーダーシップによる具体策の決定、推進■所属する同じグループメンバーと協力・連携し、成果に繋げて頂きます(同部は企画・運営部署です。開発業務は、専門部署が担います)【イメージ】・環境エンジニアリング部は、2021年6月に再編された組織で、全社のカーボンニュートラル/サーキュラーエコノミー/自然共生推進のための、企画を中心とした役割を担っています。・他部署から異動してきたメンバーが多く、経歴も様々で多様性があります。社外から入社された方も多いです。・20代~50代まで幅広い年齢層、部全体で女性比率も4割です。・自由と自律を大事にしています。個々人の強みを生かして能力を引き出し、組織としての成果に繋げています。【ミッション】・我々のグループでは、国内外の関係者と連携しながら、適正なリサイクル処理~資源循環/サーキュラーエコノミーの取組みを推進する事で、循環型社会の構築を目指しています【やりがい】現在100年に一度の転換期にあると言われる自動車産業において、カーボンニュートラル/サーキュラーエコノミーはとても大切でかつ大きな課題です。この課題に対してメインストリームともいえる「電池」を軸にしたカーボンニュートラル/サーキュラーエコノミーの取り組みとして社会システムを作り上げていくダイナミック感は他では得られない経験や達成感にもつながります。・自動車会社として唯一 独自の電池リサイクル(ニッケル電池)の仕組みがあり、既に10年以上運用しています・日本国内に留まらず、グローバルな動きにも連携して業務する事ができます。・同社はグループ会社に電池メーカーやリサイクラーを有しているだけでなく、自社工場でも電池生産を行う予定であり、現地現物を実践しながら業務を進めていく事ができます。【PR】同社は世界で初の量産ハイブリッド車を1997年に発売以来、環境にやさしい電動車両(HEV,PHEV,BEV,FCEV)を世の中に提供し続けています。今後更なる電動車両の普及、使用済車両・電池の適正処理~材料リサイクルで、環境トップランナー企業としての誇りをもって、責務をしっかりと果たしていきます。それを一緒に推進して頂けます。【採用の背景】 ■サーキュラーエコノミーの機運の盛り上がりや、法規制化等に対応する為取組みの拡大を推進中■業界の共通課題である電池エコシステム(リサイクル)の活動が広範にわたって関連、活動の加速が望まれている■他社との交渉、企画業務推進、などにもチャレンジ出来る人材を求めています
- 年収
- 630万円~950万円※経験に応ず
- 職種
- 経営企画・事業企画