自動車部品輸出における物流品質管理(スタッフ・チームリーダー自動車・自動車部品・輸送機械メーカー
自動車・自動車部品・輸送機械メーカー
【特色】全世界(21カ国)にある、60生産拠点への自動車部品輸出において、正しい部品が、正しい数量、正しい状態で届くことができるように、物流工程と梱包荷姿の管理を行います。全世界で生産される同社車の品質を支える、非常にやりがいのある仕事です。<業務内容>【概要】工場へ適正品質の部品をお届けするために、部品品質を確保することができる工程と梱包荷姿の基準設定や改善を行います。全世界へお届けしている部品の物流品質課題を扱いますので、全世界がお客様であり、部内で品質課題に困っている拠点運営メンバーと一緒にスピーディーにお客様の困りごとに対応していきます。【詳細】工程に関しては、間違った部品や間違った数量の出荷を防ぐために、部品メーカーの工程から自拠点の工程までスルーで品質確保ができる工程の定義を進め、その標準化と導入を行います。例えば、部品のピッキングでは、誤品のピッキングがないように、スキャナーを導入するなど、工程ごと部品特性ごとに品質確保を手段を決め、導入していきます。梱包荷姿では、全世界への物流環境(温度変化・振動)を測定し、その環境に耐えうる荷姿基準の設定と導入を行います。部品によっては、外観で良品判断が難しい場合もありますので、その場合は、品質管理部や設計部署と連携し、どのような状態で運べば部品品質が確保されるのか検討していきます。ただし、それでも発生してしまう課題に対しては、関係部署をリードしながら問題解決を行い、工程・荷姿・作業改善を実施します。<職場イメージ・職場ミッション>【職場イメージ】物流未経験の他領域からの異動者も多く、これまで培ったスキルを活かしながら活躍してくれています。業務負荷はコントロールしやすく、家庭のご事情や自身の趣味のために気兼ねなくフレックス勤務を活用頂けます。【職場ミッション】全世界で生産される同社車に適正品質の部品をお届けすること。<やりがい・PR>【やりがい】- 同社の品質の考え方を実際に現場で学ぶことができ、さらに自身で世界中の同社車の品質を支えることができる- メーカー本社に所属する物流機能として、一部の物流だけでなくサプライチェーンスルーでの物流改善ができる- TPS(同社生産方式)に基づいた現場づくりを学べる- 21カ国に関わるグローバルな経験ができる【在宅勤務】職場上司が認めた場合、在宅勤務可。現状は1~3日/週程度在宅勤務している人が大半です。ただし、職場や仕事に慣れ人間関係ができるまでは出社を推奨します。【採用の背景】同社はマルチパスウェイ戦略により、ガソリン車・HEV・PHEV・BEVなど世界中のお客様のニーズに応えるべく幅広いラインナップを提供し続けます。そんな中で、構成する部品自体の幅も広がり、さらには、物流工程も自動化やデジタル化の推進で様々な進化が進んでおります。上記のような状況の中、品質管理体制の強化が急務であり、同社の品質維持に高い意識を持ち、一緒に物流工程や荷姿づくりを行って頂ける材を求めています。
- 年収
- 630万円~950万円※経験に応ず
- 職種
- 品質管理・品質保証
更新日 2025.06.06