ブランドマネジメント担当【グループ横断組織】その他インターネット関連
その他インターネット関連
【事業概要】マーケティング本部は、70を超えるサービスを展開する同社グループの会員価値とエコシステムの拡大をミッションに、ブランド、クリエイティブ、マーケティング、メンバーシップをグループ横断的に推進する組織です。同社は、モバイル領域がエコシステムにおいて重要な役割を果たすプラットフォームであると考えており、マーケティング部門として同社モバイルとの連携を推進しています。【部門概要】ブランド戦略&マネジメント部は、同社グループのブランドアイデンティティの策定と管理、ONE Brand戦略の推進を担当しています。同社ブランドが、より多くの生活者に愛され、共感し、利用していただけるようブランドの確立とさらなる強化を目指し、日々の業務を取り組んでいます。ブランド管理課では、同社グループのブランドコンセプトのもと、同社ブランドおよび各種サービスのブランドコンセプトの策定、ビジュアルアイデンティティをはじめとする各種ブランドアセットの制作や管理を担当しています。また、グローバルに適用される共通のブランドガイドラインをもち、ブランドマネジメントシステムの強化にも注力しています。70 以上のサービスが、同社ブランドについて共通の理解を持ち、ともにブランドを育ててゆくためのコミュニティを設計し、定期的なコミュニティミーティングを企画実施しています。このほかにも、全従業員を対象としたブランドに関するEラーニングや各種教育などインナーブランディングも推進しています。【具体的な業務内容】■同社グループのコーポレイトブランドのブランドアイデンティティ強化、各種ブランドアセットの制作(社内デザインチームとの協業)■新規サービスのブランドアイデンティティの策定支援、各種ブランドアセットの制作、プロジェクトの進行管理■既存サービスのブランディング課題の解決支援■各種ブランドアセットの管理と更新(社内ポータルサイトの更新含)■各種ブランド関連ガイドラインの制定と周知■ブランドアセットの商標観点チェック(知的財産部と協業)■インナーブランディングとしてEラーニング、説明会の企画実施、ブランドコミュニティの設計と企画実施■ベンダーマネジメント【募集背景】我々が求めているのは大きなブランドのブランディングやマネジメントにチャレンジされたい人材です。ブランドアイデンティティの開発と管理、クリエイティブチェック、インナーブランディング、ブランドガバナンスなど多種多様なブランディングおよびその管理の活動として、立案から実施、オペレーションまで経験していただきます。そのため、このポジションでは、コミュニケーションスキルや、戦略・企画立案のスキル、各種プロジェクトのプロジェクトマネジメントスキルなどを求めています。
- 年収
- 500万円~850万円※経験に応ず
- 職種
- ブランドマーケティング
更新日 2025.04.30