営業支援システム開発チーム_販売支援システム担当Staff生命保険・損害保険
生命保険・損害保険
【チームの業務内容】■社内SE(代理店向けフロントシステムを上流工程から担当頂きます)・代理店向け設計書・申込書作成システム(Webシステム)の開発・保守業務を担当・ビジネス部門と協力しながら、業務要件からシステム要件に落とし込む・プロジェクトリーダとして、システム開発工程を管理(進捗/リスク/課題/品質等を適切に管理)・タブレットを活用したペーパーレス手続きのシステム化推進・システムのクラウド移行、アプリケーションのモダナイズについて、企画・計画段階から社内SEとして参画【担当業務・役割】Managerのもと、社内SEとしてビジネス部門やシステム部門の他チーム、システム外部委託先ベンダーなど多くのステークホルダーとコミュニケーションを取りながら、新商品開発や代理店への商品導入に対応するためのシステム開発の開発管理を担っていただきます。また、システムのクラウド移行やアプリケーションのモダナイズなど、IT部門として新たに取り組む施策について、フロントシステム担当の社内SEとして、企画・計画段階から参画していただきます。代理店向けフロントシステムは代理店の募集人が直接利用して保険を販売するシステムのため、保険会社として非常に重要なシステムの1つです。ですが、自身の創意工夫や正確な管理により利便性の良い高品質な開発を行った後に、代理店様よりPGF生命のシステムは使いやすいとのお声を頂いたときは充実感と達成感を味わうことが出来ます。また、このコロナ禍を経て、IT部門としてはニューノーマル時代に向けた新たなチャレンジを行います。新たな施策について、企画・計画などの超上流工程から関わることが出来るのも、社内SEの魅力です。【その他】メンバーとしてビジネス部門やシステム部門の他チーム、システム外部委託ベンダーなど多くのステークホルダーとコミュニケーションを取りながら、新商品開発や代理店への商品導入に対応するためのシステム開発を担っていただきます。開発自体は外部発注なので、自ら手を動かして開発を行うというよりは、上流工程をメインに担っていただくことを想定しています。■開発規模案件にもよりますが5人~30人月のものまで様々あります。現在代理店において「保険申込書のペーパレス化」が推進されており、本件ではそこに携わりますが、実際に「申し込み手続き時間が1/3に削減」等、お取引先様への業務効率改善に間接的に携われる点が魅力です。■部署について部署は管理職5名、メンバー15名(うち管理職4名、スタッフ11名)で構成されています。金融システム経験者が多いですが、未経験者も2名活躍中なので業界経験は不問です。※2022/5/30 補足説明業務内容:社内開発部門の社内SE銀行に使ってもらう、webシステムの開発を担当して頂くポジション単純なwebシステムというよりも、paperlessを目的としたシステム開発クラウド化を目指して、アプリケーションアップグレードして頂く担当MAの指示のもと、社内ビジネス部門と協力しながら開発推進を行っていく■応募要件①3年以上のJavaシステム経験者Java言語で書かれたシステムを使用するため、ある程度の理解力が無いと難しいため必須②SEであるため、論理的思考、柔軟性が求められる、課題解決能力※生命保険システム経験は不問入社後すぐにキャッチアップできるように、育成体制も整っているため。社内研修や業界共通試験の受験で一般的な知識は身に付きます。※年齢想定超過する場合は、より開発管理経験・能力重視となります【ライフサポート】・福利厚生クラブ・東急ハーヴェストクラブ・慶事祝金・ランドセル贈呈・永年勤続【子育てサポート】・ベビーシッター補助制度・育児休業者向けサービス「wiwiw」【その他】・某株式購入プラン(PSPP)・企業型確定拠出年金制度
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更新日 2025.05.13