MUFG・三菱UFJ銀行では、2024年4月に新設したカスタマーエクスペリエンス・デザイン室を通じて、主に一般のお客さま(約3,400万人)を対象としたリテール領域における顧客中心設計による新たな金融体験の創出に取り組んでいます。デジタルとリアル、リモートのタッチポイントを横断し、「ずっとつながる、ずっとよりそう」という理念のもと、お客さまが日々の生活で「MUFGで良かった」と感じて頂けるような体験を提供することを目指しています。このミッションに共感し、共に成長を目指すサービスデザイナー・UXデザイナーを募集しています。【職務】三菱UFJ銀行を起点としてMUFGグループ各社と連携を行いながら、顧客体験のビジョンを可視化し、その実現に向けた推進と企画立案を様々な立場で担っていただきます。サービスデザイナー・事業課題や顧客インサイトを基に理想的な体験の構想と具現化・リアルとデジタルをシームレスに繋ぐ統合的なOMO体験設計や新たな価値を生み出す店舗体験の構想、企画、推進・多様なステークホルダーへの提案/合意形成/調整業務UI/UXデザイナー・顧客体験ビジョンに基づいた機会領域の特定及び、デジタル・リアル含む新規・既存プロダクト・サービスの改善活動・ユーザーを起点とした課題抽出と改善案の具現化と他部門と連携したプロジェクトの推進UXリサーチャー・顧客調査計画の立案と実施及び、定性・定量データを基にした顧客課題の抽出や洞察・UXリサーチの文化を形成するための仕組み作りと浸透活動デザインプログラムマネージャー・顧客中心設計カルチャーの推進とコーポレートレベルでのデザインプロセスの導入・デザインの影響を最大化するための組織戦略、制度設計の策定/運営と品質向上支援・銀行組織内のプロジェクト推進・管理業務(ノンデザイナー可)【魅力】・メガバンク最大の顧客基盤のサービスを上流から下流まで検討し、実現できるダイナミズム・メガバンクにおけるCX向上スキーム・組織構築というミッションへの参画・生活に不可欠な「金融」サービスをお客さまに適切に届け、お金の不安を解消することに貢献できる社会的意義の大きさ・インハウスサービスデザイナーとして、金融サービスへの理解を深めながらスキルアップ出来るフィールド【キャリアパス】サービズデザイン・UXデザインのプロフェッショナルとしてのキャリアはもちろん、将来的には希望や適性に応じて、総合職として幅広い業務を担当、およびマネジメントを担っていただく可能性もあります。【配属部署】リテール・デジタル企画部カスタマーエクスペリエンス・デザイン室(歓迎要件)・事業会社やデザインファームでの3年以上の実務経験・組織横断プロジェクトでのリーダーシップ経験・ネイティブアプリまたはWebアプリケーションの開発に関する知見・リアル/デジタルを融合したOMO体験構築/企画/推進の実務経験・デザイン組織における体制構築、仕組み作り、組織浸透、運用に関わるリード経験・人間中心設計(HCD-Net)資格・言語:日本語(ネイティブレベル)、英語(ビジネスレベル)・大規模組織での業務経験・金融機関での業務経験【求める人物像】・より良い顧客体験の提供に情熱を持っている方・クオリティにこだわり説明責任を果たすことができる方・当事者意識を持ち自発的にまわりへ働きかけができる方・異なる立場や利害を持った相手でも尊重・連携ができる方・自部署のみならず、多くの他部署を巻き込みながら仕事を進めていくことができる方・仕事を楽しみチームが活躍できる環境づくりに貢献できる方・仕事とプライベートにメリハリを付けることができる方
- 勤務地
- 東京都
- 年収
- 700万円~1300万円※経験に応ず
- 職種
- 土木設計・建設設計