DX推進部 エクスペリエンスデザイナー(UXデザイナー)生命保険・損害保険
生命保険・損害保険
【職務内容】①UI/UXに関するプロジェクトの推進(企画、設計、制作、検証、PMなど)②UI/UXに関するアウトプットの制作(UI/UX設計書、ワイヤーフレーム、ペルソナ、カスタマージャーニー、プロトタイプ、レビュー書など)③UXリサーチの実施(デプスインタビュー、ユーザビリティテスト、定量調査など)④ワークショップの実施(企画、設計、ファシリテーション、レポーティングなど)⑤他社協業におけるサービスデザインの推進⑥WEBサイトのアクセス解析(Google Analytics、ヒートマップツールなど)【ミッション】同社のエクスペリエンスデザイナーは、顧客体験の向上と新たな顧客接点の創出をミッションとしています。そのために、リアル・デジタルを問わず、あらゆる接点において一人ひとりに最適なUI/UXを提供し、誰もが簡単にストレスなく保険に関する手続きを行えるようにすること、またデザイン思考を使ってイノベーションを実現し、これまでにない新たなお客様とのタッチポイントの創造を目指します。【プロジェクト例】①WEBサイトの顧客体験向上「マイページへ登録ができない、分かりづらい」というお客様の声から、課題特定のためにユーザーインタビューを実施。調査分析で得られた要因から改善策を策定し、プロトタイプを制作。効果検証と改善のPDCAを回しながら、最適なUI/UXを構築しました。②DXサービスプロダクト開発におけるUI/UX構築当部で推進するDXサービスプロダクトのUI/UXを構築。例えば、IoT機器であるミラー型デバイスに導入するアプリをデザインし、国際的なアワード受賞に貢献。これらプロダクトを通して、新たな顧客体験をデザインし、同社コアビジネスである保険販売に貢献します。③他社協業による新たな顧客接点創出同社とビジョンを共有する企業と協業し、新たなサービスを構築。ワークショップによるアイディエーションからサービス構築までをリード。これによって、同社単独では成し得なかったまったく新しい顧客接点の創造と新たな体験価値を提供しました。【仕事の魅力】当課はUXのプロフェッショナル集団として社内で認知されており、グループ会社を含むあらゆる部署・プロジェクトの社内コンサルという立ち位置で様々なプロジェクトに参加できます。対象となるプロダクトは、同社HPだけでなく、ご契約者様専用サイトや代理店ツール、WEBだけでなくチラシやハガキなど紙媒体も含めて、あらゆるプロダクト・媒体に対してUI/UXを提供します。それによって、リアルとデジタルを融合した新たなタッチポイントの創造など、ダイナミックな顧客体験の構築に関わることができます。【チームメンバー】保険・金融業界や大企業に限らず、IT業界やスタートアップなど、幅広いバックグラウンドを持ったメンバーが活躍しています。また、現在は全員中途採用者のため、中途入社で入りやすい環境です。【組織の特徴】同社は、変化の激しい時代に新たな価値を創造し、「生きる」を創るリーディングカンパニーへ飛躍をするためには柔軟性とスピードが必要不可欠であり、これらを実現するために”アジャイルチーム”を構成しています。機能別の組織が業務をバトンパスしていくのではなく、様々な専門性を持つメンバーがクロスファンクショナルに同じチームで働き、活動しています。そのため、様々な社員と柔軟かつスピーディーにコミュニケーションを取れる点が魅力です。【部門の雰囲気について】同社のIT・デジタル部門ではすべての部でフレックスタイム制度やハイブリッドワークを活用しており、柔軟な勤務が可能です。年次や性別に関係なく多様な人財が活躍しています。
- 年収
- 年収非公開
- 職種
- UI・UXデザイナー
更新日 2025.04.15