経営企画部 企画チーム生命保険・損害保険
生命保険・損害保険
【担当業務】■経営計画の立案(中期経営計画の策定)■経営指標の分析・管理に係る業務等■格付け対応(S&P等)の対応業務 ■その他:経営会議、会議資料作成、事務局業務やプロジェクト運営等
- 年収
- 500万円~1300万円
- 職種
- 経営企画・事業企画
更新日 2025.02.03
生命保険・損害保険
【担当業務】■経営計画の立案(中期経営計画の策定)■経営指標の分析・管理に係る業務等■格付け対応(S&P等)の対応業務 ■その他:経営会議、会議資料作成、事務局業務やプロジェクト運営等
更新日 2025.02.03
生命保険・損害保険
・リスク管理態勢の立案および運営に係る業務等⇒統合リスク管理・ERM体制の構築 リスク計測、計測モデル開発運用 ストレステストの実行、保険規制対応 等
更新日 2025.02.03
生命保険・損害保険
【期待する役割】■審査部にて損害保険(火災保険)の支払業務を行って頂きます。【具体的な業務内容】■損害査定 示談交渉■火災保険事案の有無責判断、事案の担当者への振分けおよび個別事項の申送り■業務委託元との打合せ■弁護士への依頼、鑑定人の手配 等※現場立合い(出張)は、ほぼ想定しておりません。※事故受付は別会社のコールセンターが24時間体制で行っております。 同ポジションは主に査定業務/事案対応/メンバーマネジメント業務を担って頂きます。【募集背景】同社は保険会社・共済組合への経営コンサルティング会社として、査定事務の受託も行っております。火災保険の査定体制をさらに強化するため、増員での募集となります。【配属部署】審査部 9名(うち1名アシスタント) 募集職種にかかわる人員は4名です。 【特徴・魅力】■難易度が高い事案にも対応頂くことを想定しており、専門性を高められます。■入社時に導入研修・OJTあり■安定した顧客層 ※同社の信頼度は強く案件獲得は紹介ルートが中心■転勤なし/ワークライフバランスが整った環境で残業を抑えた働き方が可能です。【配属部署】審査部 8名(うち1名アシスタント)
更新日 2024.11.20
生命保険・損害保険
同社グループでは「地方創生への貢献」を経営戦略として、地域金融機関と業務・資本提携をはじめとする地域創生への取組を行ってきました。同社は、こうした同社グループ全体の取り組みに連動して、地域金融機関との業務提携・商品提供を続けてきました。現在同社では、事業の拡大に伴い地域金融機関とのフィールドでご活躍いただける正社員の募集を行っています。営業部門での業務をお任せします。※保険販売員ではありません。【具体的な業務内容】・営業部門(地域金融機関など)業務 同社が金融機関などを通じて実施する施策、プロモーション、保険商品など提携先へのプレゼンテーション。 提案資料作成。プロモーション、プロジェクトに関わる提携先との折衝及び社内の調整。<魅力>正社員としての採用のため、幅広いフィールドでご活躍いただけます。同社グループは証券事業、銀行事業、保険事業から暗号資産事業、ヘルスケアまで幅広い分野で成長を遂げ、世界でも類を見ない「インターネット金融生体」を構築してきました。同社はそうした同社のグループシナジーを活用し事業展開を進めており、そのような環境のもと本社スタッフとして業務を行っていただきます。同社はダイレクト系自動車保険がメインの損害保険会社ですが、近年新しい取り組みとして、地域金融機関とのアライアンスにより、団体がん保険、法人向け保険といった様々な保険商品の提案活動を行っております。<スキル・育成計画>① 金融機関へのプレゼンテーションスキル、法人営業の対人スキルや交渉スキルが習得できます。② ドキュメンテーションを通じて、金融機関特有の保険募集に関連する法律、知識が身に付きます。③ グループ会社、他部署の社員等々、協働関係者が多くいますので、グループ内での人的ネットワークを構築すること可能になります。*同社業務フロー等を把握いただくため入社当初はバックオフィスに所属し、経験を積んでいただきます【所属部署】金融法人戦略室 8名役員 1名、室長 1名、マネジャー 4名、アシスタントマネジャー0名、スタッフ2名
更新日 2024.07.24
生命保険・損害保険
自動車保険の損害サービス部の部長業務・損害サービス本部直下にある5つの損害サービス部のうち損害サービス部門の統括業務・本部の経営理念・活動方針の浸透、顧客満足度の徹底に向けた部全体の意識改革・KPI目標達成・管理職、メンバーの育成および組織のパフォーマンス向上【ミッション】「社会から見て適切な損害サービスの提供を通じてお客さまに真に満足いただくこと」を実現するための組織づくり
更新日 2024.07.24
生命保険・損害保険
【業務内容】以下のいずれかの業務を担当していただきます。・保険募集・保全に関わる業務フローの構築 コンタクトセンターでの具体的な運用ルールの新規策定や変更。・業務システム、保険募集・保全帳票の要件定義・UAT(ユーザーテスト)の実施 コンタクトセンターで使用する業務システムの新規導入、システム改修、保険募集・保全文書(契約申込書等)の要件定義やUAT。・新規サービスの企画・立案 保険契約管理における新サービス導入の企画や立案。・コンタクトセンター業務における既存プロセスの改善 生産性・品質等の向上のための企画や立案。・その他、コンタクトセンターの各種運営支援 レポート作成、コスト管理(予実管理)、内部点検等。<魅力>同社はお客さまと直接のコミュニケーションを行う、ダイレクトモデル(直販モデル)の手法を用いて、開業以来10年、飛躍的な成長を遂げています。ビッグデータやAI、RPAといった先端技術の活用をはじめ、お客さま価値の創造と持続的な成長を可能にするために、新しい保険商品やサービスの提供に積極的に取り組んでいます。CX(カスタマーエクスペリエンス)の向上施策やDX(デジタルトランスフォーメーション)の推進など、対処すべき課題は多数であり、成長著しい企業環境の中で、実務的で着実な保険業務の遂行と新しいビジネスの根幹に携わることができるという魅力があります。組織全体は若く、昇格・昇進の機会が多くある点もあげられます。【構成人数】CS企画推進部13名【募集理由】業務拡大に伴う体制強化
更新日 2024.07.24
生命保険・損害保険
ご経験・スキルに応じてペット保険バックオフィス分野でご活躍いただきます。<業務例>■業務プロセスの改善の企画、工程管理・関連部門との調整■契約規定や業務プロセスにかかる営業現場や関連部門との連携・推進■商品開発・改定時等における企画・実行、ビジネス要件定義の作成、関連部門等との調整■システム部門等関連部門とのコミュニケーション、要件確定に向けた調整■営業予算達成に向けた販売推進KPIの作成とその達成にむけた実行計画の立案■ペット保険拡大推進にあたっての課題・問題を把握し、関連部門と連携しながら問題解決を遂行※まずは当社のオペレーションを学んでいただき、将来的にマネジメントに携わっていただきます。※総合職としてご入社いただき、ご経験・スキルに合わせて配属部署を検討いたします。<想定している配属先部門>・保険金支払部門・契約管理部門・保険商品開発・マーケティング部門・営業推進部門 など【採用背景】損保分野の事業拡大に伴う体制強化【魅力】★経営層との距離も近く、フラットな風通しの良い社風です。★裁量のある環境でご自身の市場価値を高めることができます。★女性活躍推進企業/人材育成・ダイバーシティに注力しています。★毎週水曜はノー残業デーを設けています。プライベートとメリハリをつけてご勤務可能です。★定年65歳と長く活躍可能な環境です。
更新日 2025.04.28
生命保険・損害保険
★職務内容★当社の重要な顧客接点であるカスタマーセンターにおけるオペレーション業務の統括・管理を担っていただきます。また、チャットボットやAI等様々なコミュニケーションチャネルを運営できるセンターを目指しております。お客さまご自身でホームページに訪問いただいた際に不明点が解決できるよう、FAQやチャットボットを管理しつつ、さらにマルチツールを用意し様々なチャネルでお客さまの疑問を解決できるセンター構築を目指しています。結果としてホームページ等をご覧いただき解決ができなかった方には、コミュニケータによる対応でより満足いただけるよう応対品質向上も課題です。様々なコミュニケーションチャネルにおいて、検討、企画、品質向上などのPDCAサイクルを回し運営していきます。■業務詳細:(1)自転車保険を中心に販売している損害保険会社としてお客さまと重要な接点となるカスタマーセンターで業務の統括・管理をお願いします。・KPIやその改善・CM・SVの育成・マネジメント・モニタリング評価の管理・応対品質向上のための施策・資料作成、社内向けFAQの作成・関連部署への対応依頼や照会・各種社内PJ参画・各種報告資料の作成(2)AI導入を含む新しいテクノロジーの導入、企画、検討なども担っていただける方を求めています。・チャットボットの運営管理・AI導入の企画・新チャネルの模索■組織構成:カスタマーセンター部 21名■魅力:【経営層との距離が近く、チャレンジし成長できる環境】役職員全員がワンフロアで働いており、経営層ともすぐに話せるような環境にあります。コーポレートステートメントの「Discoverからはじめよう。」のもと、社員一人ひとりがお客さまの視点に立って、気づき、チャレンジすることを応援する職場で、自分らしさを活かしつつ成長し、活躍できる環境です!【auフィナンシャルHD株式会社とあいおいニッセイ同和損害保険株式会社の共同出資企業!「au」ブランドで急成長中!】【自転車保険で高い知名度を誇り、ペットの保険や日常の事故の補償など生活に密着した安心を提供!働きやすい環境も魅力!】【小規模組織のため、スピーディーな意思決定で物事を進められています】■業界の特徴・Web中心とした損害保険会社・DX推進により、さらなる業務効率化や新サービスの創出により、事業成長が期待できる分野
更新日 2024.12.17
生命保険・損害保険
■当社の国際部における海外子会社管理業務をご担当いただきます。【具体的な業務内容】・事業計画の策定と進捗管理・決算のレビュー、分析、連結決算に向けた調整等・法務コンプライアンス、リスク管理等に関するグループ連携・現地社員管理・再保険の引き受け方針の策定※年に1回程度の頻度で出張あり
更新日 2025.02.03
生命保険・損害保険
アニコム損害保険は、ペット保険業界のリーディングカンパニーで、2024年6月末時点で保有契約件数が120万件を超え、国内シェアはトップです。欧米ではペット保険加入率が30%以上の国が多い中、日本は約20.1%(2023年時点)で、今後さらに成長が期待される市場です。今後さらに発展が見込まれるリーディングカンパニーにおいて下記業務を担当いただきます。【担当業務】オウンドメディア、公式SNS、ニュースリリースといった各種コミュニケーション媒体を活用し、企業ブランドの認知と価値向上に取り組んでいただきます。【具体的業務内容】■各チャネル(オウンドメディアやSNS等)において配信するコンテンツの企画/立案/作成と実運用■企業ブランディング、ファン化、顧客満足度向上に資する各種プロジェクトの進行管理■KGI/KPI数値設計と目標値達成に向けた施策の検討、実行■広報活動全般【配属部署】経営企画部広報企画室部署構成:課長1名、課長級2名、メンバー5名(30代4名、20代1名)【魅力】《HP》http://www.anicom-sompo.co.jp/《アニコムグループ採用サイト》https://www.anicom-sompo.co.jp/recruit/《働き方》総合職採用ですが、全国型と地域型を選択頂けます。《企業の魅力》★ペット保険に特化している、プライム市場上場グループの企業です。★国内シェアNo.1。15年連続で業界のトップを走る企業です。(ペット保険を扱う企業は15社程度ございますが、アニコム社で約5割のシェアを占めております)★ペット保険保有契約件数は120万件を突破。ペット保険で国内初となり、最大規模の保険健康組合でもあります。★他のペット保険よりも利用しやすい「どうぶつ健康保険証」制度を導入し、全国6800件以上の動物病院で保険金の窓口精算ができます。ペットも大切な家族として当たり前に保険が受けられるように努め、普及率は年々伸び続けています。(ペット保険は後日精算と窓口精算があり、後日ですと一旦全て立て替えの必要がございます)★コロナ禍での行動変容に伴う飼育増も後押しとなり、ペット保険市場は引き続き成長しております。欧米ではペット保険加入率が30%以上の国が存在しており、スウェーデンでは60%を超えております。日本は最新のデータでも約20%ですので、伸びしろのある業界です。★現在はどうぶつの顔写真・動画とAIを活用した個体登録・識別を行うシステム「どうぶつ住民登録」の取り組みも進めています。シェアNo.1の立ち位置に甘んじず、チャレンジを続けている企業です。
更新日 2025.04.28
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