【企画提案営業/公共/リーダー候補】リモート可/東京ハードウェア・ソフトウェアベンダー
ハードウェア・ソフトウェアベンダー
■業務内容当社の営業は、テレアポ・資料作成・訪問…といった業務内容ごとの分業制ではなく、営業一人ひとりが責任を持ってお客様を担当します。アプローチ・訪問・企画提案・契約締結まで、一連の営業活動を担います。【具体的な業務内容】当社が提供しているような大規模システムの検討は、短くて半年、長いと数年かかることが一般的です。受注に至るまでのリードタイムが長く、お客様との与信構築や、当社が主体的に検討・選定をリードすることが非常に重要です。※以下に記載している期間は、一般的な例です。案件によってリードタイムは前後します。■情報提供:3~6か月 会社/製品の紹介、課題の深堀/整理 等を通じて、顧客との与信構築を行います。 お引き合いが非常に多く、顧客からお問い合わせをいただいて営業活動をスタートさせるケースが多いです。 複数回の訪問の中で、顧客の顕在・潜在ニーズを掴み、提案を行い、顧客と共にシステム選定方針等を定めていきます。■予算取得準備:3か月 顧客の予算取得に伴う種々の手続きにあたって、各種支援を行います。 社内外の関係各部門との相談・調整を重ねながら、顧客との更なる与信構築を行います。 当社を含むシステムベンダー向けの見積依頼書案の作成支援や、見積提示を行います。■調達内容整理:3か月 顧客の予算取得手続きの目途がたってきたら、調達準備の各種支援を行います。 次期システムに期待する要件の整理や、調達にあたって作成すべき資料群の作成支援を行います。■調達:3か月 提案書作成、提案・プレゼン、契約締結を行います。 提案書作成の際は、チームが一丸となり互いに協力し合って提案書を完成させます。※以下は適正に応じて、業務アサインさせていただきます。■マネジメント・メンバーのマネジメント: メンバーとの1on1、キャリアパス検討のサポート、勤怠状況の管理、業務状況等も踏まえた仕事の割り振り・整理等、メンバーがモチベーション高く仕事をするためのサポートや環境整備を行います。・目標達成に向けたマネジメント: チームの目標達成のために必要な案件管理や社内外の調整を行います。■メンバー業務のサポート・提案内容検討、実行サポート: 顧客課題の仮説立案、仮説検証のためのヒアリング、提案内容の検討、チームメンバーによる顧客訪問時のサポート等を行います。・ユーザーへの定期訪問: チームメンバーに同行し、訪問を通じて顧客との密な関係性構築や満足度調査、新たな課題のヒアリング等を行います。・利用範囲拡大の提案/サポート: 定期訪問を通じてキャッチした顧客ニーズから、追加製品の販売余地も含めチームメンバーと解決方法を模索します。 お客様や社内の関係者と密にコミュニケーションを取りながら、製品の利用範囲を広げることで顧客満足度の向上を図ります。・ユーザー交流会の企画/運営/管理: 弊社製品「COMPANY」という共通言語を持つ顧客同士が製品の活用事例や導入効果のシェアにより交流を深めることで、満足度の向上を図ります。 他の顧客を担当するメンバーと協力しながら、業種別/役職別/職務別などトレンドやニーズに合わせテーマを定めて交流会や講演会などの企画・運営・管理をします。■将来のキャリアパス個人の資質や意志に合わせて、ゆくゆくは裁量と責務を持ったチームリーダーやトッププレイヤーへステップアップしていただけます。場合によっては、管理職として組織をマネジメントする立場になることもあります。
- 年収
- 700万円~1200万円※経験に応ず
- 職種
- 法人営業
更新日 2025.06.02