大手金融機関向けアカウントセールスシステムインテグレーター
システムインテグレーター
社内環境:【組織の事業戦略、募集の背景】上記の通り、メイン顧客の事業投資、システム投資が活況の中、当事業部の事業収支と持続的成長を堅持させるため、メインターゲットをメガバンクグループに集中。差別化要素の高いテーマ、付加価値の高い案件の見極めとフォーカスしたテーマへの波状的な営業活動を推進している。そのような中で営業推進体制の更なる強化のため、若手営業部員の牽引・次期マネージャー層の募集を行いたい。【担当業務(業務内容・プロジェクト)】金融機関(特に銀行)の法人/リテールを中心としたユーザー部門やシステム/企画部門と多くの接点を持ち、金融トレンドをベースとしたビジネス企画やSI案件の獲得に注力。対面非対面チャネル・営業のDX化、キャッシュレス、社会貢献、電子化などの潜在ニーズやマーケット動向に合わせ短期~中長期な提案を推進。またメガバンクグループのお客様に対しても、ITを活用した生産性向上やビジネス改革による共創ビジネスも行う。上記の実現へ向け、ターゲットとしたお客様部長・次長クラスとの情報交換から、アカウントプランのPDCA・チームマネジメントなどを行うリーダーとなっていただく。【組織概要】①部門ミッション(誰に対して何を提供している組織か?): メガバンクグループを中心とした顧客がお客様となり、金融機関向けのSiやソリューション提案及び共創ビジネスの創成を行っている。 ②部門の人数:約30人 ③組織の平均年齢:約40歳/担当者は20~30代、責任者は30~40代が中心の組織 ④組織の男女比:約男性55%対女性45% ⑤組織の中途比率:約30% 想定顧客・想定市場:【当業務における顧客業種、業務、市場等】メガバンク及びその企業グループ、並びに将来的に同社の重要顧客となるポテンシャルを期待する他金融系顧客がターゲット。お客様に対して、事業共創や付加価値の高いサービスの創造、ビジネス企画などを行うため、お客様の各企画部門とディスカッションし、新たな市場の開拓していく。【働き方】①全社平均残業時間:23.2時間/月(2022年度実績) ②テレワーク勤務の実施状況(頻度):週3日程度がテレワーク(顧客訪問などにより、頻度が変わる場合あり) ③常駐有無:基本なし ④その他: 【キャリアパス(この部門だからこそのキャリアパス)】当面は大手金融機関(特に銀行)のアカウントのリーダーとして、まずは社内外各ステークホルダーを知り・リーダー補佐として慣れていただく、徐々に営業戦略(アカウントプラン)策定、プラン遂行し、担当領域の拡大・戦略テーマの獲得を目指した活動を実施。成長度合いや組織貢献度に応じて、半年~数年の間にマネージャーとして配下のメンバーを統率し新たな営業活動推進いただくイメージ。その後のキャリアパスにおいても、より戦略性の高い領域で組織貢献が高ければ、更なる上級職の道が見えてきます。【担当業務の特徴、魅力、市場における強み】同社は約500名体制で大手金融機関及びそのグループの各種プロジェクトに参画。営業として、大手金融機関に対して、当社ならび当社グループの強みを生かしたソリューション、技術を活用した提案を主体的に行うことで、自身の仕事が社会貢献につながっていることを身近に感じること。
- 年収
- 年収非公開
- 職種
- 法人営業
更新日 2025.04.22