部品拡販センタは、アフターサービス部品の売上拡大と収益最大化を目的に2024年度に新設された部門です。弊社製品をご利用いただいているお客様に対し、消耗部品のタイムリーな供給と付加価値のある提案を行うことで、顧客満足度の向上と再購入の促進に貢献しています。さらに、顧客ニーズを的確に把握し、販売実績や市場動向などのデータを分析することで、戦略的に部品事業の拡大を推進しています。【業務概要】アフターサービス部品に関する拡販業務全般を担当【業務詳細】・各種データ分析によるアフターサービス部品の拡販戦略の立案と実行・全国に展開する約70社の日立特約店と連携し、拡販施策を実行・各種顧客対応(特約店・販売店・エンドユーザー)・部品の予実算管理・アフターサービス部品関係の経営数値纏め、会議資料作成等【配属組織】カスタマーサクセス・サービス統括本部 カスタマーサクセス統括部 部品拡販センタ所属員:7名(部長1名、主任3名、担当3名)【働き方】■在宅勤務:週2~3回のハイブリッド勤務が可能(状況により変動あり)■想定残業時間:月20~30時間程度■出張(頻度、期間):月1~2回程度、1~2泊の国内出張あり(顧客訪問等)【ポジションの魅力・やりがい・キャリアパス】・利益率が高いアフターサービス部品は、大きな収益源となる重要なポジションを担当・新設部門のため、自らのアイデアを形にしやすく、新しい発想でチャレンジ出来る環境です・将来的にはリーダーやマネジメントポジションへのキャリアパスも見込めます【同社の特徴】同社製品のモーターはポンプ、送風機、空調機器などに使用され、機械自体の小型・軽量化・省エネ化が進んでいる中で利用されています。変圧器においても新興国のニーズがますます高まっています。また同社の事業戦略は製品ごとに異なります。しかし、省エネ・環境、新興国は全製品共通です。現在海外売上比率が25%程度の中で、今後売り上げ・利益増加のためにはさらに海外売上比率を伸ばしていく必要があります。長期的な目標のために他国の企業とアライアンスを組み、より事業成長するためのM&Aを進めています。また、開発からアフターサービスまで自社で行っており、不況期に強い経営体制を実現(設立以来赤字なし)