金融事務全般銀行
銀行
貯金・内国為替・融資・資金証券業務などの金融業務
- 年収
- 340万円~600万円
- 職種
- 経理・財務・会計
更新日 2025.04.04
銀行
貯金・内国為替・融資・資金証券業務などの金融業務
更新日 2025.04.04
化学・繊維・素材メーカー
産業資材事業部においてグローバルに展開する工場機能の経営管理、拠点間のシナジーを推進いただきます。日本本社側で書く拠点の統率を執り、生産体制の効率化や原価管理・事業戦略への提言/落とし込みをミッションとして業務をお任せしたいと考えております。※ご経験を鑑みて、担当~管理職候補としての採用を検討しております。同社は、お客さまに近い位置で最適サプライチェーン形成のために生産拠点を置く戦略(地産地消)で、全世界に展開していますが、今後さらに生産拠点の機能をフルに活用すべく国境を越え拠点間シナジーの創出が必要不可欠と考えています。そのために、各地域で任命された生産統括担当者で構成された「グローバル生産企画」※タスクフォースを設置し、主に成形拠点(アメリカ、メキシコ、ドイツ、中国、マレーシア)の地域統合を更に推進していきたいと考えております。今回の募集ポジションは、このタスクフォースの取りまとめを行う中心的な役割を担っていただくことを想定しています。※業務は担当役員と一緒に進めていただくか、ご経験によっては自走して業務をお任せをしたい想定です。※詳細はご面接にてご説明頂きます。【具体的に】■グローバルに展開されている工場の管理会計・経営管理・計数管理(業績管理、投資採算管理、各種分析・レポート)・原価管理(原価企画、棚卸資産管理、各種分析・レポート)■地域(現地法人生産拠点)統合の推進・生産性や連結採算の「見える化」推進 例:定期的な工場診断、経営管理指標の一元化 など・各拠点へのベストプラクティスの横展開 ・課題の抽出・解決のサポートこれらを推進していくため、海外工場・現地のキーパーソンとの連携、「グローバル生産企画」メンバーとの定期的なミーティングを行いコミュニケーションを活性化させること、また経営層へのレポート・ディスカッションなど幅広く活躍いただきます。※入社後、NISSHAインダストリーズ株式会社(産業資材事業部における生産を担うグループ会社)で、生産機能の理解を深められるようトレーニング期間を設ける予定です。【募集背景】グローバル生産体制の強化のための増員海外売上比率約9割を誇り、製品の地産地消を目指している同社ですが、海外の各拠点の統率を日本側で執り、生産体制・コスト管理・事業戦略等を最適にし、グローバル展開を更に加速させていくための募集です。【魅力】■事業部のトップマネジメントの意思決定に関わり、視点・視野・視座を高める機会が多い職務です。■NISSHAの事業領域は年々拡大しており、その都度、新たな法的課題に直面します。新たな事業領域については、外部の専門家と連携しながら、法務部メンバーが立ち上げフェーズから参画し、文字通り会社の未来のスタンダードを築くことが出来ます。■年齢や社歴に関係なく、スキルに応じて業務が委ねられる文化が根付いています。■NISSHAのグローバル展開を支えるため、海外法務やM&Aなどの経験を積む機会があります。また、海外M&A案件に法務担当者として関与することも可能です。
更新日 2025.05.21
機械・精密機器メーカー
既存メンバーとともに日常の財務・経理業務を中心に決算処理や各種資料の作成を中心にご担当いただきます。■決算業務(年次・月次・四半期)■伝票仕訳・帳簿起票■財務諸表の作成(仕訳伝票・会計帳簿・試算表・賃借対照表・損益計算書)■資金繰り(出納管理・資金管理)■予算管理■管理会計■税務会計
更新日 2025.04.15
システムインテグレーター
【期待する役割】同社が同グループの“変革のタグボート”として同事業のDXを推進し続けるための事業分析・計画策定を担っていただきます。【具体的な業務内容】・収支計画(事業収支計画および、要員計画)の策定・予実管理および分析・事業分析、および分析結果に基づいた課題の抽出、改善提言・事業管理に関する一連のプロセスの改善~管理・個々のプロジェクト状況に応じたサポート・経営戦略や経営ビジョンに基づいた成長戦略、数値計画の策定・経営企画に関するオペレーション構築【この仕事で得られるもの】・日本人のほぼ全てがユーザーであり、1億人規模のインパクトがある事業に携われる・経営と近い距離で経営層の視点や考え方を肌で感じながら、事業推進や組織づくりができる。・大きな裁量とスピード感を持って、事業を前に進める経験ができる・大手グループの安定性の中で、新しい会社の立ち上げフェーズに参画することが可能です。子会社における経営企画部門立ち上げなど、前例のない部分に携わることができます・業務拡大しており、今後仕事の幅を広げるとともに、キャリアアップのチャンスがあります。経営管理業務を中心にお任せしますが、将来的には経営企画・経営戦略の検討など業務の幅を広げていただくことが可能です。【募集背景】体制強化のための募集【組織構成】経営企画部 経営管理課 3名★こちらにお入りいただけます
更新日 2025.05.22
電気・電子・半導体メーカー
・決算書作成、業績管理(売上・仕入・間接費の予算・実績管理、統制他)・原価管理、原価計算業務・予算編成業務・資産管理業務・資金管理・業績改善のためのサポート、支援、交渉・基本業務を周知させるための内部統制、監査等の実施・対応 他【具体的な職務内容】・基幹シテムで決算業務に掛かる処理を製品別に処理・決算明細残高の確認、異常値、予算差異に対する原因追求と解決対応・適切な資産管理を行うための各種施策の立案、取り組み(固定資産、棚卸資産他)・原価計算プロセスを社内規則・基準と照らし合わせて運用状況の確認【募集背景】経理部門として要求されるニーズに応える体制を更に強化する為に、会社の成長と経営課題解決を進めております。【魅力・キャリアパス】キャリアステップとして、本ポジションで経験を積んだ後、他事業所の経理部門(工場経理)、本社全体の経理部門への異動可能性があるため、経理パーソンとしてキャリア形成ができます。【組織構成】財務本部 事業統括経理部 勝田経理グループ・配属部署(勝田経理グループ)は部長代理1名、主任1名を、担当2名の計4名勝田事業所の予算・決算、原価計算、資産管理を中心に、関連する経理業務全般に携わっています。経理関連の法規やルールを理解して、会社の決算と財務報告を正しく、滞りなく実行します。不正防止のための内部統制強化などの役割も増えています。【働き方】・必要に応じ、リモート勤務、フレックス勤務等の柔軟な勤務が可能【会社の特徴】日立産機システムは2002年、日立製作所の産業機器グループと日立グループ各社の計5社が一体になって誕生しました。そのため、産業電機分野のパイオニアである日立の技術力をしっかり継承するとともに、産業用モータや制御システム、風水システム、空圧システム、受配電・環境システム、省力システムなど非常に幅広い事業領域で、開発から設計、製造、販売、工事、保守・サービスのトータルエンジニアリングを実現。豊かな社会づくりに大きく貢献しています。なかでも近年、少子化による人手不足を背景に、社会的な期待が高まっているのが産業システムの分野だ。同社では、IoT技術やロボティクス技術の活用により、さまざまな業界のFAニーズに応えています。
更新日 2025.04.05
その他インターネット関連
当部門は、とりわけ非連続的な成長機会の実現に必要不可欠な手段であるM&Aや出資、他社との協業の中心的な役割を担う組織として、投資機能を活かした事業推進による継続的な企業成長と企業価値向上の実現をミッションとして担っております。当社の投資部門の特長は、事業部門主導の投資案件の実務支援に留まらず、当社の経営資源や経営課題に基づいた投資戦略を自ら立案し、ソーシングからM&Aの実行、PMI、買収した子会社の経営陣として買収後の事業成長まで、一気通貫で推進出来る点です。また、M&Aに限らず、ベンチャーキャピタルファンドやスタートアップへの出資や、自社によるファンドの組成、不動産買収など、非定型の幅広い投資案件に携わることもできます。現在、この投資実務全体を推進するリーダーをお任せできる方を募集しております。将来的には、投資事業全体の責任者や買収子会社の取締役など、ご自身のキャリアプランに合わせてより上位のポジションに就いていただくことを期待しております。■主な業務内容・投資戦略の立案・M&A実務の推進・PMIのプロジェクトマネジメント・投資先子会社の経営支援・スタートアップ企業への出資実行、出資後のモニタリング・ベンチャーキャピタル(VC)ファンドへの出資実行・VCファンドとのネットワーキング、情報収集、社内への還元・その他非定型の投資案件の実行
更新日 2025.05.26
その他インターネット関連
財務グループはグループの財務機能の強化のため近年設立された部署で、経理税務部門より移管された出納や資金管理業務の他、効率的な資金運用、ガバナンス強化のための基盤づくりなど、会社の財務基盤の強化のための業務に日々取り組んでおります。今回、更に業務を拡大するために、財務企画立案から実行まで精力的に幅広く取り組んで頂けるメンバーを追加募集することとなりました。【職務内容】■キャッシュ・マネジメント・グループ全体での資金調達/運用、出納、資金管理/運用・グループのフリーキャッシュフローの最大化に向けた資金計画管理・子会社財務支援の企画・執行管理、サポート■財務戦略企画・大手金融機関とのリレーションシップの構築と強化・資本市場の最新の動向に係る情報収集および資金調達/運用手法に係る経営への提言その他、上記の例など”お金”に纏わることであれば、積極的に取り組んでまいります。【ポジションの魅力】2022年12月末時点で、当社は1,100億円超の現預金を保有している日本でも指折りの手元流動性比率が高い会社です。この大事な現預金を、これからの事業成長のためにどう効率よく使っていくか、どう守っていくかなど、会社として重要な判断をしていく必要があります。その重要な判断を重ねる現場に常に貢献することで、ご自身の成長にも直結し、グループ全社にも大きなインパクトをもたらす重要なポジションです。また、M&A案件や国内・海外子会社のサポート等含め、幅広い業務を経験するチャンスがあります。会社の雰囲気として経営層との距離も近く、自らの企画や改善を提案できる職場です。
更新日 2025.05.26
電気・電子・半導体メーカー
税務課の業務は主に以下の内容になります。特にBEPS等の国際税務業務を中心に活躍される方を希望します。・国内グループ通算制度の申告納税業務・移転価格対応、APA申請、国際税務戦略・グローバルタックスポリシーの順守と税務コンプライアンス推進・BEPS対応・税務調査対応・事業部門、子会社(海外含む)の税務相談、支援■募集背景グローバルでビジネスを展開しているニコンにとって、特に昨今は国際税務の業務が増えてきています。新しい税務の考え方も各国で構築されており、一緒に最新情報を入手しながら世の中の変化に対応してく人材を募集しています。■配属先財務・経理本部/経理部/税務課組織としての担当業務●経理部のミッションニコンは半導体装置やデジタルカメラを生産販売しグローバルにビジネスを展開している会社です。企業競争力を正確に測るため国際的に通用する国際会計基準を導入し、会計基準を順守した財務諸表の作成に責任を持っています。また税務面でも日本国内の納税申告だけでなく、移転価格を始めとして国際税務の順守も求められグローバルでの法令順守にも責任を持ちます。またDXやAIを活用した経理部門の効率化を進めていくことも我々のミッションです。●税務課の役割国内グループ通算制度対応・国内並びにグローバルタックスマネジメント(移転価格やM&A等の国際税務・プラニング業務等)を推進し担当します。■職場/チーム・キャリア入社の方もおり、働きやすい職場環境です。・個人の意見や発言のしやすい環境で、意欲、チャレンジを尊重します。・リモートワークでも円滑にコミュニケーションできるインフラが整っています。・在宅勤務は週3日取得可能ですが、コミュニケーションが取りやすいため出社される方も多くなってきました。・繁忙期(3月から7月)を別にすれば有給休暇の取得しやすい環境です。・平均残業時間は20-30時間で繁忙期は40時間以上になることはあります。・税務課は4名、平均年齢は46歳、中途比率は50%、男女比率は3:1■キャリアパスニコン経理部に入社後も、税務関連業務だけではなく、財務経理関連部門における定期的なローテーションを通じて、財務経理の幅広い知識の習得や経験ができます。また、国内・海外子会社や事業部、経営戦略部門など財務経理の知識を生かした部門へのローテーションもあり、より幅広い知識の習得ができます■本ポジションで得られるスキル・経験●国際税務のスキル海外拠点との打合せややり取りに関与し国際税務・移転価格、BEPS等の経験を得ることができます。●国内申告納税業務経験課内ローテーションの中で、国際税務以外にも国内のグループ通算制度の申告納税業務に携わることができます。●税務相談対応ニコンのビジネスを通して、様々な税務相談の対応を提携しているコンサルファームの協力を得ながら知識を習得することができます。●税務調査対応数年に一度ある税務調査対応を経験することで税務的な知識を習得することができます。
更新日 2025.05.01
ゲーム
【職務内容】・決算関連事務(決算に必要な書類集めなど簡単なエクセル作業) ∟工数の集計/証票の回収/経費精算業務/版権利用料の集計 等・請求事務(専用のツールを使っての請求書発行)・購買事務・契約関連事務(契約書の送付業務等)・一般事務総務庶務・計数管理業務直接的な仕訳など会計業務や入出金関連の業務、決算業務については親会社である株式会社クリーク・アンド・リバー社へ引き継いでおりますので証票集めや社内工数の管理、決算確定後の管理会計業務をお任せいたします。【募集背景】欠員に伴う採用【組織構成】組織名:管理部チームメンバー:4名(管理部長:40代男性、採用担当:30代女性、20代女性、総務・労務担当:30代女性、情シス担当:40代男性)社内コミュニケーションツール:Chatwork勤怠管理:ジョブカン入社手続き:smartHRPC:Windowsメールソフト:office365
更新日 2025.05.20
バイオ・ゲノム関連
【期待する役割】プレイングマネージャーとして以下のような業務を行っていただきます。【具体的な職務内容】・経理業務全般・月次決算・四半期決算・年次決算業務・予算策定、予実管理・各種財務諸表の作成・監査法人対応・J-SOX・開示資料(有価証券報告書・短信等)の作成・会計システムのメンテナンス【組織構成】・経理実務は本ポジションの方とメンバー1名(アウトソース)の2名にてご対応いただきます。(平均40代後半)・管理部門は、管理部長のもと、経理、IR、人事総務のポジションがあり、各1名ずつ担当者がいる組織です。【働き方】■残業時間10時間以下■フレックス制度あり(コアタイム:10~16時)■60歳以降は再雇用で継続就業可能
更新日 2025.05.14
バイオ・ゲノム関連
【期待する役割】現在、CFOが管理部長と経理マネージャーを兼務している状況です。組織強化に伴い、入社後はCFOより業務を引き継ぎ、管理部長として管理部門のマネジメントをお任せできる方を募集しております。また、経理プレイングマネジャーとして以下の業務に直接携わっていただきます。【具体的な職務内容】・経理業務全般・月次決算・四半期決算・年次決算業務・予算策定、予実管理・各種財務諸表の作成・監査法人対応・J-SOX・開示資料(有価証券報告書・短信等)の作成・会計システムのメンテナンス【組織構成】・経理実務はメンバー1名(アウトソース)が担当しています。・管理部門は経理、IR、人事総務のポジションがあり、各1名ずつ担当者がいる組織です。(平均40代後半)【働き方】■残業時間10時間以下■フレックス制度あり(コアタイム:10~16時)■60歳以降は再雇用で継続就業可能
更新日 2025.05.28
ハードウェア・ソフトウェアベンダー
【具体的な業務内容】①初期は経理実務からスタートいただき、 モノグサ特有のビジネスモデルや年間の一連の動き方を掴んでいただきます。 - 請求書修正・発行 - 債権管理(入金消込・滞留債権確認) - 経費精算 - 月次伝票起票 - 納税(償却資産・事業所税・消費税・法人税、事業税等) - 法定申告の一部対応②その後は、キャリアや志向性に応じてミッションをご相談させてください※あくまで一部です - コーポレートのジェネラリストとして『経営企画』へチャレンジ - 経理/会計プロフェッショナルとして本決算や申告業務、会計方針の検討 - 事業部とより密に連携しながら新規事業案件や商品設計の支援 - オペレーションの効率化・高度化やツール適正検討、外注体制の検討など - 上場準備、監査対応のサポート業務【おすすめポイント】■IPO前の体制づくりから関わりながら、コアメンバーとして上場を経験できます■Corprateのジェネラリストとして幅広く経験を積みながら、 多様なロールモデルがいる中で、ご自身のキャリアパスを描くことが可能です■経理社員は2名おり、チームで検討・相談しながら取り組むことができる環境です■クラウド型会計システムや新規の会計サービスの利用など、 経理のIT化に積極的な文化のため、業務の最適化を最前線で模索できます【募集背景】記憶の課題は、年齢や国籍、職業を問わず、全人類の共通課題として存在しています。創業から数年間は、主に学校様・塾様を中心とした、学生の記憶の課題に向き合ってきた同社ですが、2023年より社会人事業を立ち上げ、近年では東京海上様やコーセー様といった大手企業様での受注も進んでおり、当該組織ではT2D3を上回るペースで急速に事業が立ち上がっている段階にあります。記憶のプラットフォームという拡張性の高いビジネス故に、今後もグローバルやtoCと、引き続き事業拡大を予定しています。サービスを提供する市場や用途が異なれば当然、最適な仕入れ方や売り方も異なるため、経理・会計側においても、事業成長の変化に合わせて、あるべき計上方針やオペレーションの最適化を模索し続けることが求められます。事業化の検討時点から関与したり、商品設計に意見が求められることも多々。これまでに無い新しいビジネスを全社一丸となって創っている故に、経理・会計や経営企画をはじめとするCorp組織と事業部との距離は近く、事業への手触り感をより感じていただきやすい環境です。共に、創造的な仕事ができることを心よりお待ちしております。【向き合う社会課題】何かを「憶える」「定着させる」というアクションは、学びの中でも「作業化」し、苦痛を感じる方も多いのではないでしょうか。英語、漢字、法律、商品知識、セールストーク...世の中には「憶えるもの」が溢れていて、誰もが日々当たり前のように何かを記憶していますが、”どのように憶えるか”は個人の努力に委ねられ、「ひらすら繰り返す」といった前時代的なやり方に何も変革が起きないまま結果ばかりが重視されてきた、まさに「手つかず」の領域です。AI時代といわれる現代だからこそ、改めて”人間”本来の可能性に着目。「記憶」の課題を解決することで、新たな課題解決の形を創造する EducationTechのスタートアップです。
更新日 2025.05.21
化学・繊維・素材メーカー
【本ポジションのミッション】■工場の運営、および販売と商業活動に関する作業を管理します。■FP&A で洞察を提供し、ビジネス チームを導きます。■財務だけでなく、他のすべての機能のコンプライアンスを確保するための内部統制の調整【担当業務】<財務>■月次決算と報告■予算とローリングフォーキャスト■原価計算(標準原価と差異、および実際の原価)■運転資本の管理■CAPEX プロジェクトと固定資産<内部統制>■グループ内部統制参照フレームワークに従ったギャップ分析【業務上やり取りが多くなる部署】■諏訪工場のオペレーションチームおよび営業チーム■グローバルBU(ビジネスユニット)【同社について/トピックス】■同社は、フランスのカンパーニー・ド・サンゴバンを本拠として、350年の歴史を持ち、1,000を超える関連企業から成り、約50カ国で170,000以上の人材を擁しています。同社は板ガラス、容器、高機能材料、建築用製品並びに建材流通の5つの事業をビジネスの中核として、年商4兆円を超え、世界をリードするグローバル企業です。■エッフェル塔の展望台や、古くはベルサイユ宮殿内の鏡の間、自由の女神等、ガラス産業から化学材料製造まで、世界のありとあらゆる代表的な建築物に同社の開発素材が使われております。日本でも京セラドームの吸音に同社の製品が使われております。■同社グループは「世界で最も革新的な企業100社」に10年連続でランクインしております。■毎年トップエンプロイヤー・インスティチュートが人事管理に優れた企業を認証する「トップエンプロイヤー2024」の一社に認定されております。
更新日 2025.04.23
機械・精密機器メーカー
■経理業務全般をお任せいたします。【具体的には】・月次・年次決算・税務申告・連結決算・国内外の関連会社監査・会計監査対応 等※3月決算となります。【募集背景】■組織強化により増員します《未来志向でワークライフバランスの充実に取り組む》本社内には、フィットネスジム(無料/家族利用可)、ガーデンテラスのほか、直近ではスタイリッシュな社内外交流スペース(キッチンあり/ネコ2匹を飼育)を新設。オフィスは、フリーアドレスやドレスコードフリー(Gパン&TシャツOK)を導入するなど、新たな取り組みを積極的に進めています。歴史が長くどこか堅いイメージのある同社ですが、こうした未来志向の取り組みにトライし続けます。*ダイバーシティ&インクルーションのプロジェクトが積極的に活動中*男性育休100%取得必達目標*EAP相談窓口のほか、気軽に相談できる窓口を設置*キャリア形成を応援する また社内公募制度を導入予定。*障害をお持ちの方への配慮*副業制度*地域社会貢献活動として、こども食堂「なかにわ」をオープン
更新日 2025.04.08
建設・土木
【期待する役割】経理職の管理職候補として、財務会計・管理会計業務に携わっていただきます将来的に管理職、経営や予算などに関わっていただくポジションで、キャリアアップが期待できます!【職務内容】◇予算編成◇予算実績差異管理◇工事原価管理◇決算月次資料作成◇建設業法等に基づく関係省庁への報告資料作成◇M&Aなどの対外的な交渉 など※入社当初は月次、決算作成業務にも関与していただく場合もあります。※当社は総務部門と分業しているため、経理業務に専念することができます。兼任して行うことはございません。【魅力】経理財務業務全般に関われる責任のあるポジションです。予算編成や計画などのやりがいのあるお仕事で会社の成長に寄与し、インパクトを与えられるようなポジションです。経理財務職で専門性を高めてキャリアアップしたい方、役職を上げたい方大歓迎です!【募集背景】親会社の名古屋鉄道では、名鉄名古屋駅を含めた周辺ビルの大規模再開発事業の計画を進めています。当社はこの機会に技術者増員などで種々の電気工事の施工能力を高めるほか、後方業務に携わる人材育成を進めています。バックオフィスで工事部門を支える重要ポストを強化する増員募集となります【組織構成】<経営管理部 財務課>:男性4名 女性4名(50代5名、40代2名、30代1名)課長(50代前半)、課長補佐(50代前半)、係長(50代) メンバー8名(内、障がい者雇用1名)
更新日 2025.04.24
戦略・会計・人事系コンサルティング
【業務詳細】グロービスグループの経理業務全般(株式会社グロービス、学校法人グロービス経営大学院、株式会社グロービスキャピタルパートナーズ等の法人のうち、1~2 法人の月次決算から年次決算までをご担当頂きます)具体的には以下を想定しています。①請求書処理(部署で作成したデータと請求書のチェックと会計ソフトへのデータ入力、振込データの作成)②立替経費処理(社員が入力したデータと領収書とのチェックと会計ソフトへのデータ入力、振込データの作成)③振込業務(主にファームバンキングにて)④会計ソフトへのデータ入力(仕訳の作成、入力)⑤月次決算、年次決算など経験・希望に応じ、管理会計の企画・設計・経営陣への報告業務など■関わるサービスグロービスグループの経理業務全般(株式会社グロービス、学校法人グロービス経営大学院、株式会社グロービスキャピタルパートナーズ等の法人のうち、1~2 法人の月次決算から年次決算までをご担当頂きます)。日々の経理業務を担当頂くことに加えて、現行業務への改善提案や意見具申も歓迎しています。改善提案を行うには、現状を整理し、問題点を明らかにし、上長を巻き込みながら関係者とコミュニケーションしていくことが期待されます。<スケジュール例>09:30-10:30 メールやslack等の連絡確認10:30-12:00 支払依頼や立替経費などの経理作業12:00-13:00 ランチ13:00-14:00 経理財務チームミーティング14:00-16:00 所属するプロジェクトチームの打合せ等16:00-18:00 支払依頼や立替経費などの経理作業【配属先】経営管理本部の経理財務チームに所属いただきます。経理財務チームは、経理(財務会計)・管理会計(予算管理含む)・海外子会社管理などを管掌しており、13名で担当しています。【部門紹介】創業30年を超えたグロービスですが、事業は現在も堅調に成長しており、近い将来、社員数1,000 人体制での事業運営が目前に迫っています。その1,000 人体制の中での事業推進を経理財務の面から盤石に支援していきたい。プロダクトが増え、拠点が拡充し、事業が成長する中、財務会計と管理会計の両面で一層の機能強化が求められています。グロービスの事業戦略推進を、経理財務の企画立案・実行推進の面から一緒に支援していただける方を募集します。(現在、経理財務チームは 13名)【将来のキャリアイメージ】まずは経理担当者としてグロービスの経理業務の一プロセスを担当頂きますが、その後は、株式会社グロービスの経理全般、学校法人グロービス経営大学院の経理全般、各法人全体を見渡しながら業務推進して頂きたいと思います。さらに経験を積まれたうえで、経理全体を統括して頂きたいと思います。希望や適性があれば、管理会計の領域にもご担当を拡げて頂く選択肢もあります。※プロフェッショナル職とは 業務における専門性だけでなく、ゆくゆくは組織マネジメントに携わっていくことが求められます。また、キャリア開発の中で経営知の発信に携わる「教育業務(教育コンテンツの開発や講師登壇)」に携わることが求められます。(※そのため、入社前もしくは後の修士取得を前提としています)詳細はこちら:https://recruiting.globis.co.jp/environment/growthsupport/【魅力】■業務への改善提案が歓迎されているような風通しの良い社風です。■経理担当者から経理全般を統括する役割にステップアップするキャリアパスが期待できます。ゆくゆくは管理会計の領域も挑戦することができます。■入社後はMBA取得制度があり、経理財務にとどまらないキャリアの幅を広げることができます。
更新日 2025.05.01
流通・小売・サービス
■バングラデシュ工場の管理責任者・経理責任者・海外(バングラデシュ)にある工場の経理業務全般 ・海外送金業務 ・英語での電話応対 ・経理システムを理解し、安定運用させること。・海外向けの経理関連レポートおよび経理業務 ・財務会計全般 ・税務申告データ作成等 ・売掛・買掛金対応・海外経理統括部門のレポート対応 ・バングラデシュでの英語でのコミュニケーション
更新日 2025.04.09
電気・電子・半導体商社
【ミッション】東証プライム上場、開発・設計・製造機能を併せ持つエレクトロニクス商社である同社の事業部と並走し与信・為替などのリスクマネジメント関係や、全社(各セグメント、国内外子会社)のキャッシュマネージメントと為替管理をお任せいたします。今後企業成長の為にM&Aやアライアンスを積極的に行っていく為、財務、資金面での判断からお任せし関係部署と連携しながらビジネスの成功に導いていただくことを期待します。 ■主な職務内容・為替管理(為替に関するリスクヘッジ)・資金繰り、資金運用(調達してきたお金をいかに円滑に管理して運用するか)・与信管理・個別案件ベース(M&A、プロジェクト)の最適ファイナンス提案・為替管理・CCC(Cash Conversion Cycle)改善活動・格付会社対応・外為実務※中途入社の社員も多い為、中途入社者の受入れの風土がございます※資金調達等実務はメンバーに実施いただきますが出資いただいている会社など対外的なやりとり、外部とのやりとりをメインにお任せします。【募集背景】同社の具体的な方針の一つとして提案型営業の強化、海外市場への拡販強化、サステナビリティの強化を行い、企業価値向上を目指しています。コーポレートファイナンスからの企業価値向上、経営改革に取り組んで頂ける方を求めております。事業ラインとプロジェクト案件実行のため並走頂ける方を求めております。また財務担当者が異動したことも、知見をお持ちの方を募集します。【働き方】・フレックス制度:あり・リモートワーク制度:あり(週8回まで)・残業20~40h/月■組織構成財務務業務部 財務業企画グループ 10名前後7名:売掛買掛 出納管理2名:物流企画2名:財務(資金調達、資金繰りなど)■組織構成財務務業務部 財務業企画グループ 10名前後7名:売掛買掛 出納管理2名:物流企画2名:財務(資金調達、資金繰りなど)上記メンバーのマネジメントもお任せします。【会社の魅力】同社は創業75年海外メーカーの電子部品/電子機器/設備関連機器等のエレクトロニクス製品を取り扱う老舗専門商社です。半導体需要などで業績好調。・国内3社、海外9社のグローバルネットワークが強みです。(海外売上比率53%)・商社でありながら、自社製品の開発設計も行っています。・教育制度も充実:実務に密着したOJTを研修の基本に、新入社員から幹部社員まで各階層に応じ、スキル向上を目的とする階層別・幹部候補者研修、営業・技術など職種別に行う専門研修、公的資格取得や各種通信教育を支援する制度
更新日 2025.04.23
銀行
【仕事内容】当会は、徳島県を事業区域として、県内JA等が会員となって、お互いに助け合い、お互いに発展していくことを共通の理念として運営される協同組織であり、地域農業の活性化に資する地域金融機関です。そんな当会での金融業務全般に携わっていただきます。【具体的には】○貯金、内国為替、融資、証券業務などの金融業務○徳島県内JAに対する金融推進支援、研修会実施、経営指導○財務、コンプライアンス、総務、人事等の管理業務これまでのご経験、資格等を考慮し配属部署を決定いたします。概ね3年に1度、部署異動がございますので幅広い業務を経験することができます。人材育成と職員のスキルアップを目的に、各階層別・業務別の研修など数多くの知識習得機会を設けております。また、資格取得に関する奨励制度も充実しており、各種資格試験の受験費用、参考図書購入等を全面サポートし、自己啓発によるスキルアップを積極的にバックアップしています。
更新日 2025.04.28
化学・繊維・素材メーカー
【募集背景】~新たな価値を共に創造する管理職候補として~当社は大正13年に創業し101年目を迎えております。大手ガラスメーカーからの依頼で、板ガラスを建材用や自動車用からスマホやパソコンなど、普段の生活で触れる様々なガラスの加工を初めとして、各種硝子搬送ケースの製作・洗浄業務や物流支援業務とともに、グループ会社である営業機能会社(株式会社ディー・アール・エス)とともに、新たな事業領域へのチャレンジを積極的に進めております。 今後の更なる事業拡大に伴い、多数のメンバーの参画とともに次代を共に創造する管理職候補としてバックオフィス部門の更なる強化を進めています。【職務内容】ご本人様のご希望と適性により、管理部長、もしくは経理グループリーダーとしてご入社いただきます。※業務は経験に併せてお任せいたします。■バックオフィス管理業務(人事・総務・経理) ■財務会計■管理会計■経営戦略■M&A■人材採用(中途・新卒)■人材教育計画・経理業務サポート■売上処理/支払処理/固定資産管理/月次、年次決算処理【主要顧客】硝子メーカー・パネルメーカー・電子機器メーカー・その他各種業界【魅力】■管理部門のマネジメントポジションとして、裁量を持って業務を推進していただけます。■管理部門として幅広い業務に関わることができるため、着実なスキルアップが期待できます。■企業として今後の成長に向け、様々な計画を掲げており、着実に実行に移していくフェーズです。■代表取締役社長をはじめとする経営層と近い距離で業務に取り組むことができ、会社の成長をともに創り上げていける点が大きな魅力です。■月平均残業時間が約15時間以内と、オンオフを大事にした社風で働きやすい環境です。【組織構成】経営企画室 管理部 本社6名【当社の特徴】【創業100年目の歴史による強固なネットワークが強みです】 同社は、世界のトップクラスのガラスメーカーのAGC株式会社から長年にわたって板硝子製品の特殊加工を受託してきた100年の歴史を持つ企業です。 現在国内だけでなく台湾、韓国、中国のパートナー企業とともに事業活動を実施しています。その中には中国の大手ガラスメーカーや、世界的EMSメーカー等の大企業もいます。こうした多くのパートナー企業がいることで様々な技術を活用することが可能となり、顧客の要望に対して柔軟なソリューション提案を行うことができております。”イノベーション”を背景に、グループ連携にて取引先の拡大や新しい商材の展開を実施するとともに、新たな人財の参画を進めて、今後の更なる事業発展を進めていきます。【核となる事業】ガラス搬送ケース・ガラス加工・商社機能(各種商材)
更新日 2025.04.23
化学・繊維・素材メーカー
【職務内容】■M&A等の海外投融資の財務に関する企画・調整および主管部門への支援■既設立の海外事業会社に関する財務面からの総合的な支援■海外投融資・海外拠点に関する資金の企画、調達および管理【入社後のキャリアパス】配属初期(入社~3年程度)は、原則東京本社 財務部 海外財務室にて上記①②③の業務を中心に行うことになります。その後は、ご本人の希望、適性・パフォーマンス等を踏まえ、初任部門以外の業務*、ライン長等へのステップアップの可能性もあります。(*)海外での事業管理業務、本社財務部における他室業務、財務部以外における海外関連業務等尚、当社では2回/年のアサインに関する上司との対話制度があり、入社後も定期的に将来のキャリアに関する対話の場を設けています。【募集背景】当社は経営の大きな柱として海外事業展開を積極的に推進しており、幅広い財務知識・経験を有し、高い交渉力・多方面の関係者との調整経験を有するコア人材の確保を必要としています。【配属部署について】財務部は財務総括室・海外財務室・予算室・決算室・資金室・IR室の6室で構成、このうち海外財務室は、当社が推進している海外事業展開において、幅広く財務面からの総合的支援を行う業務を行っています。M&A・新会社設立等の海外投融資における財務面の支援(事業価値評価、投資採算性評価、財務分析、財務DD、資金調達等)、既設立の海外事業会社への財務面からの総合的な支援等、財務面での幅広い知識・経験や多方面の関係者とのハイレベルなコミュニケーション能力が必要とされますが、会社の海外事業展開への貢献を通じて、財務知識・経験のさらなるレベルアップを実現出来ます。
更新日 2025.05.14
戦略・会計・人事系コンサルティング
【期待する役割】会社の成長に伴い、これまで兼任で対応していた経理を業務として新たに組織化します。そのスターティングメンバーとして活躍いただくポジションです。【職務内容】財務会計業務がメイン業務にお任せしつつ、後々に管理会計業務をお任せする想定です。具体的業務内容経理業務全般◆請求書確認、伝票処理◆決算業務(月次・年次)◆集計表作成◆支払~入金確認◆税務関連 など経理管理に関する業務全般◆会社の事業計画取り纏め、実績の差異分析◆経営層への報告◆経理スタッフ人材育成など※システムは発展会計を使用しています。※決算対応等の経理主業務はグループ会社の会計グループが対応します。【ミッション】今後の上場にあたり会社の財務状況、予実管理等をしっかりと把握でき、経理経験者が主導できる組織を作る組織ミッションを実現するための増員です。【入社後の流れ】各種OJTを通じて当社の業務フローを覚えていただきます。現在、業務効率化や仕組み化を図っているので、良いアイディアがありましたら積極的に採り入れていきたいと思っています。またマネージャー候補の方は、業務経験やスキルに応じて業務を決め、負担が多きすぎないように相談しながらお任せしていきます。【キャリアステップ】経理部門の総括、代表と経営管理や今後のIPOに向けた対応も将来的に目指せるポジションです。【配属先の編成】経理を担当しているスタッフは40代女性と30代女性のお2方です。※お2方とも中途でご入社レポートラインは代表の方となります。役職は問わず「さん」呼びのフラットな雰囲気で、コミュニケーションを大切にしているので会話も多く、社員間の仲の良さが自慢です。話すときは楽しく、仕事はしっかりやる。メリハリつけて働ける環境です。
更新日 2025.04.30
化学・繊維・素材メーカー
【期待する役割】同社グループでは「税務ポリシー」を制定し、税務コンプライアンス向上を継続しています。税務では、社内の税務相談対応のほか、国内外の組織再編やM&Aなどのプロジェクトが求められており、これらに対応できる経験豊富で専門知識を持つ人材を募集いたします。【具体的には】■某ホールディングスおよび同社の税務申告、税務調査対応(法人税、消費税および事業税)■通算親法人としてのグループ通算申告■社内からの税務相談対応■組織再編、M&Aなどのプロジェクトに係る税務リスクマネジメント【組織構成】配属グループ(予定):某ホールディングス(株) 経理部税務グループ・部署の人数:30名程度/配属グループの人数:10名程度・部署:42歳程度/配属グループ:42歳程度【働き方】平均残業時間:35時間テレワークの有無:テレワーク可【採用後のキャリアパス】税務スペシャリストとして長期的にご活躍いただくことを想定しております。ただし、ご本人の希望、適性、または人材育成方針等により、経理部内または部外へ異動する可能性があります。【仕事のやりがい・アピールポイント】組織再編やM&Aなどのプロジェクトに税務の面から貢献することが期待されています。日ごろの税務相談への対応を通じ、当社事業への知識が深まり、税務コンプライアンスを向上させることができます。経験者採用の方の比率が高い職場です。
更新日 2025.05.27
その他インターネット関連
親会社の決算報告スケジュールに合わせ、子会社決算業務に従事いたします。財務会計の知識を前提に、全社及び事業部門のファイナンス面におけるビジネスパートナーとして、戦略・計画策定、重要施策推進、予算編成、実行管理、人材・組織マネジメントを通じて、経営をサポートしていただきます。【具体的な業務内容】■全社または事業部門の予算策定、予実分析、業績管理■経営陣へのレポーティング資料作成、分析結果の説明■事業戦略に基づいた財務シミュレーション、思決定支援■KPI設定、モニタリング、改善提案■財務会計部門、事業部門との連携■業務プロセスの改善、効率化■チームマネジメント(将来的にチームを組成する場合)
更新日 2025.05.24
システムインテグレーター
フジテレビ、フジサンケイグループ各社をはじめ多くの民間企業や官公庁様向けに幅広いITサービスを提供している同社にて、下記の経理業務全般をお任せいたします。【募集背景】今後経理担当が定年での退職が想定されることを見越して、体制強化のための増員。【具体的な仕事内容】■日常の経理業務・会計データベースへの情報入力、更新、伝票起票・ファイリング・社員立替経費処理・現金出納、預金管理・電話対応■その他の業務・償却資産管理・税務申告補助・法改正対応・月次資料作成 ・年次、四半期資料の作成 ・連結決算・原価計算・管理会計 など【組織構成】総務部 経理チーム(5名)┗40代:2名(メンバー)、50代:1名(リーダー)、60代:2名(嘱託社員)※庶務担当が他4名在籍しています。※ほぼ全員が中途入社のため、中途の方でもなじみやすい環境です。【働き方】・リモート可/時差出勤可┗リモート比率も決まっているわけではないため、リモートを併用しながら業務いただけます。また時差出勤も可能ですので、プライベートのご状況にあわせて柔軟にご就業いただけます。【社風】穏やかで親しみやすい人が多く、メディアが好きなメンバーが集まった楽しい職場です。【魅力】■プライム上場Gの安定基盤フジ・メディア・ホールディングスの100%子会社である同社。設立以降も業績が安定しております。だからこそ平均勤続年数も約20年ほどですので、長期的に安心してご就業いただけます。■他社にはない独自の事業展開放送やメディアに関わるシステム開発を強みに、P作成等のコンテンツ作成など幅広いITソリューションを展開しております。テレビに関わるお仕事ができることも同社の魅力です。■働きやすい職場環境リモート・時差出勤があることだけでなく、自社内でも業務改善やオフィスレイアウト変更など、社員が働きやすい環境/労働生産性の向上に会社全体で進めております。社員同士のコミュニケーションもとりやすく、社長にも直接報告・相談ができるくらい風通しの良さが魅力です。
更新日 2025.04.12
その他(流通・小売・サービス系)
【期待する役割】グループ全体の業績管理、予実管理、資金管理といった数字回りの経営管理を横断的に実施し、経営に資する戦略・施策の立案、推進に取り組んでいただきます。【募集背景】現在ホールディングスのファイナンス部門を取りまとめているのが、財務部長(40代後半)1名での対応となっており、部長の直属で補佐いただく方をこのたび募集させていただくことなりました。【職務内容】グループ全体の業績管理、予算策定、予実管理、資金管理(子会社管理含む)を実務のリーダーとして牽引していただきます。(4主要事業+管理部門)以下のような定期・定例の計画策定、資料作成のリーダーとして、グループ内を取りまとめていただきます。■グループの中期経営計画(数字面)、年次予算策定■業績数字の取りまとめ及び予実管理(データ収集および分析含む)■グループの資金管理、資金繰りのレビュー■レンダー宛定期資料準備、随時案件の対応【ポジション・働き方の魅力】◎同社の財務部門として、グループ全体(8000名規模)の予算策定、財務計画、財務データの分析といった業務に携わることができます。◎同社の働き方は裁量が大きいうえに、スーパーフレックスや在宅勤務可能など、ワークライフバランスを保ったうえで業務に取り組むことができます。◎同社は様々な事業を手掛けており、単一事業でないため、今後の新規事業含めた幅広い事業に手触り感をもって携わることができます。【組織体制】財務部長(女性・40代後半)1名と3名のメンバー(30代)の合計4名の組織です。
更新日 2025.05.01
ネット広告
同社にて以下業務に携わって頂きます。【業務内容】主に、会計、税務、財務を中心とした管理業務(ご経験により、会社法業務、規程類の整備、人事、法務、経営企画、情報システム等も含む)【同社の事業の魅力】■伊藤忠×サイバー×NTTドコモ×ファミマの膨大な購買データを有ており圧倒的な競合優位を確立。 価値あるデータが常に手元にある。■国内初のID単位での《誰が、いつ、どこで、何を買ったのか》まで分かる解像度の高い購買データを武器に広告配信を効率化・最適化できます。■親会社4社を巻き込み、自ら動かしながら広告をうみ出せる。
更新日 2025.05.01
ゲーム
コンシューマー事業本部にて、予算策定・実績管理、契約管理、海外拠点サポート他庶務業務を行っていただきます。事業成長にダイレクトに貢献できるポジションとなります。■事業組織の中期計画、予算策定、月次見込、実績管理■事業別管理システムの構想、設計、運用■契約管理■事業フロー構築■KPI管理■全社課題などの組織横断プロジェクトの推進
更新日 2025.05.20
その他(コンサルティング系)
■業務内容【30%】資金繰り管理(主に支払予測・実績分析)【30%】支払プロセスコントロール・業務委託先との調整や業務運用効率化【20%】基幹システム(SAP)、Concurの開発依頼や不具合調整【20%】その他財務総括チーム業務■従事すべき業務の変更の範囲変更の範囲 会社の定める職務■出社/在宅勤務想定出社頻度 2日以上/週※週2日以上のオフィスへの出社勤務と在宅勤務を併用しております ■担当法人グループ全体■英語使用場面・頻度(場面)オンライン会議・メールやチャットでのコミュニケーション(頻度)20%~30%■キャリアパスプロジェクトやチームのリーダー■アピールポイント同グループキャッシュマネジメントの改善効率化に携わり財務領域以外の知見も広げることができます。グローバルのシェヤード会社と関わる機会があり、英語力を活かせます。--------------------------------------------------
更新日 2025.05.09
システムインテグレーター
弊社のビジネスが拡大・シフトするなか(システム開発中心→ソリューション提供・DX支援)、バックオフィス業務の見える化とIT推進(効率化)を進めています。既存のやり方にこだわらずに組織のパフォーマンスが最大化するような経理業務の業務改善、運用を一緒に担っていただきます。<具体的な業務内容>ご入社いただく方の経験に合わせて以下のような業務をおまかせしたいと思います。・経理・財務業務…月次決算補助、会計ソフトへの入力、入出金管理、請求処理、支払処理、経費精算など・購買・調達管理…見積、注文、支払に関する業務支援、書類確認など<配属先>経営管理部<求める人物像>・責任感が強く業務遂行できる方・関係各所とのリレーション、およびフレキシブルなコミュニケーションを図れる方・新システム導入や法改正によるシステム再構築などに積極的に取り組める方・財務、経理、税計算、管理会計など経理業務全体の視野を広く支えたい方・高いコミュニケーション能力(部門長や経営層との対面コミュニケーション経験必須)も歓迎<募集人数>1名(増員)
更新日 2025.04.15
不動産
同社の業務職として、会計基準に基づく決算業務を中心に、入出金業務、会計システム対応、月次/四半期決算業務、その他経理業務全般等をご担当いただきます。※入社当初はご経験に応じて担当業務を決定致します。【具体的な担当業務】■単体/連結決算業務(日本会計基準、IFRS)、監査対応■会計システム対応業務(OBIC)、入出金業務、経費精算業務■月次/四半期決算集計業務■国内税務業務(申告業務)【配属予定先】業務管理本部 経理部※将来的に他部署へのジョブローテーションの可能性があります。======================================【事業環境】■直近に稼働した大規模な開発物件もあり、確りとした信用力・収益力のもと、腰を据えて長期的に働ける環境があります。同社は某社の100%子会社ですが、総合商社の幅広い業容を活かした新しい不動産ビジネスを実現するチャンスがあります。【働く環境】■月間平均残業時間15時間(2024年度実績)/有給取得率68%(2024年度実績)※有給休暇取得率70%以上を目標に取り組んでいます。入社初年度は最大で14日の有給休暇を付与します。■完全週休2日(土日祝)■時差出勤、週2日までのリモートワーク制度あり。■35歳以上を対象に人間ドッグ全額補助あり。■業務職から総合職への職群転換制度あり(希望制、登用判定あり)。【福利厚生】※詳細は同社HPをご参照ください。■退職金制度、同社グループ研修会員、社宅制度、資格取得補助制度、カフェテリアポイント(3万ポイント/年)、産休・育休・介護休暇制度、コンソーシアム型保育所、時間有給制度(1h単位有給)、同社持株会、団体生命保険、長期傷病所得補償保険、ペットボトル飲料や併設するラウンジの飲み物の無料提供、NetFrix月額無料提供等【求める人物像】■向学心豊かで、主体的に行動できる方。■社内外の多様な関係者と協調して業務を進められるコミュニケーション力がある方。■新しい取組に果敢にチャレンジする気概がある方。
更新日 2025.05.02
医薬品メーカー
■業務概要:財務担当者として下記業務をご担当いただきます。・資金繰り計画の立案・銀行の入出金の仕分け・銀行との交渉や融資契約の管理・予算作成と管理■入社後の流れ:入社後の適性に応じて、長期~短期の経営戦略、財務戦略を担当いただく可能性もあります。■採用背景:持ち株会社化に伴う社内体制強化のため■配属部門について:経理部 経理課(経理・財務を担当)、経営企画(経営戦略、財務戦略を担当)の2つの部門があり、今回は経理課に配属をいただきます。(経理部 経理課は部長以下8名の構成です)業務改善に積極的で業務改善提案を積極的に取り入れる社風です。■キャリアパス:下記のような形でキャリアアップが可能です。経理課員(管理職候補)→ 経理課長 → 経理次長(経営企画も管掌) → 経理部長 → 管理本部長(総務人事も管掌)■当社について:当社は、医薬品原薬・中間体等の「素材」を製薬メーカー等に提供しています。武田薬品工業や第一三共・味の素・アステラス製薬・日本新薬等大手企業様と取り引きを行い、顧客基盤は安定しております。担う範囲は「モノツクリ」企業として、ニーズを見つけ、顧客の要望を理解することから始まり、その後、提供する「素材」のために世界中のパートナーとアライアンスを構築し、合成方法の検討~製法の確立~製造までを担当します。より優れた製法、高度な品質、有用な物資、比類ないサービスを提供していく、要(かなめ)的役割を担っています。
更新日 2025.04.30
機械・精密機器メーカー
【業務内容】同社経理課にて経理業務をお任せします。1.決算書作成、税務申告書作成2.監査対応、税務調査対応3.固定資産管理※上記1.2.または3.をご担当頂く想定です。1~3.を現担当者との分担も検討可。ポストはご経験・年齢により検討します。【業務の流れ】固定資産管理ですと、稟議チェック、科目指定、固定資産登録、実地棚卸の統括、減価償却費計算、償却資産税対応、翌期の設備投資案に基づく減価償却費算定など【採用背景】組織強化のための増員です。【魅力】次々と発生する新しい事象に対応していく業務なので、挑戦のしがいがあります。【配属組織】管理本部 経理部 経理課
更新日 2025.05.27
機械・精密機器メーカー
【業務内容】同社柏原工場にて工場経理としてご活躍いただきます。【具体的には】■経費支払い業務■小口現金業務※2025年4月からSAP移行のため対応が必要となる予定です■その他業務課の業務【配属組織】製造本部 大阪工場 管理部 業務課
更新日 2025.04.23
エネルギー
【具体例な業務内容】1.財務会計に関する以下の業務・単体・連結決算業務全般・プロジェクト工事損益管理、報告及びモニタリング・制度会計に対する専門的知見をベースとした経理規定、会計処理方針の策定・監査法人との連携、折衝2.管理会計に関する以下の業務・グループ総合予算(損益、固定費)の編成/管理/報告及びモニタリング・経営計画の策定支援及び同計画における係数計画の策定3.税務会計に関する以下の業務・国内税務方針の立案・税金計算及び申告・税務調査対応4.会計システム/ITに関する以下の業務・本社システムの運用・連結パッケージの運用・JVプロジェクト用システムの運用【やりがい】経営陣との距離が近く、自身の考えを数字を通して経営に提言・反映できる機会が多いことにやりがいを感じます。役員とくにCFOとの接点が多く、担当者が上司とともにCFOの前での説明や自身の考えを提言することができます。【企業の魅力】同社は総合エンジニアリング企業として、1948年の設立以来、世界60ヶ国以上の国々において石油や天然ガスなどのエネルギー、化学・石油化学、医薬品、環境技術、再生可能エネルギー、産業設備などの分野で数々のプラントを建設してきました。特にLNG(液化天然ガス)プラント建設の第一人者として、世界のLNGプロジェクトの40%に関与し、計17ヶ国でプロジェクトを手掛ています。【働き方】残業:月20時間程度 ※繁忙期は残業時間が増えます。リモートワーク:出社とリモートワーク半々程度転勤:当面なし(海外赴任やグループ会社への赴任ない限りは本社勤務)※働き方改革の一環として、これまで各位の自主性に任せていた定時退社を週1回曜日を決めて推進、などの取り組みを進めています。
更新日 2025.05.01
人材ビジネス
【職務内容】・上場会社における経理・財務業務全般ご経験と志向に応じ、以下の業務を担当いただきます。・月次決算(月次処理・業績管理資料の作成・差異分析等)・本決算(決算処理・会社法決算書類・有価証券報告書の作成・監査法人との折衝等)・関係会社管理/月次決算対応(月次処理、業績管理資料の作成、差異分析 等)・財務関連業務(出納管理・資金繰・銀行折衝)・税務関連(法人税・地方税・消費税 申告書作成等 歓迎要件)・新規投資対応及び投資後の管理や評価等への対応(ご経験により)※繁忙期は月初、四半期翌月、本決算翌月となります。※月間残業時間は15時間程度となります。【主なミッション】・ワークフローチェック承認業務から伝票入力作業、月次決算締め業務、締め後の数字集計・四半期、本決算関連の業務・税務申告業務・関連部門/現場とのコミュニケーション上記業務を既存社員から引き継ぎつつ、担当領域を増やしていただくことを当面のミッションと考えています。また、上記業務改善提案を積極的に行っていただくことを期待します。【仕事の魅力】・財務統括部では、制度会計、税務、財務にわたる広範な業務に携わることで、あなたの経験とスキルを最大限に活かし、さらなるキャリアアップの道を築くことができます。・将来的には、資金繰り管理や銀行折衝をはじめ、社内プロジェクトの推進、業績分析と予算策定、さらにはマネジメント業務など、多岐にわたる責任ある職務をお任せします。これにより、視野を広げ、多彩なスキルを磨くことが可能です。・また、フレックスタイム制度や在宅勤務制度を導入しており、充実したワークライフバランスを実現できる働きやすい環境を提供しています。【求める人物像】・大企業の一員として働くよりも、小規模組織にいながらも全体を見渡す広い視野と、細部にこだわる緻密さを兼ね備えたマルチプレイヤーを求めています。その中でも、月次決算を独力で進められるレベルのスキルと経験は必須条件です。・与えられた仕事をこなすだけでなく、常に新しい挑戦を求めるような成長意欲の旺盛な方を歓迎します。自ら機会を見出し、イニシアチブを取って組織に価値をもたらすような行動力のある人材を求めています。ご経験と創造性が、私たちの組織を次のレベルへと導くと考えます。共に成長していける仲間を心待ちにしています。【今後の展望】今後の事業を鑑みた展開として、新規の国内子会社・海外関連会社が増加していく傾向もあり、グループ全体の経理業務の組織体制強化に取り組む予定です。ご入社いただいた方にはご自身の業務範囲を超えたご経験も積んでいただき、将来的なマネジメントを担っていただくことを期待しています。【歓迎要件】■上場企業、またはそれに類する企業(開示資料を作成等)での経理業務経験者■日商簿記2級等の資格保有者■本決算業務、税務申告業務経験者■マネジメント経験(主任、リーダー等ご経験がある方も歓迎)
更新日 2025.05.02
機械・精密機器メーカー
独自技術を活用した測定機器の開発を行っている弊社にて、CFOとして、以下業務を担当いただきます。【職務内容】■資本政策、財務戦略の立案および遂行■資金調達(エクイティ・デット)の実行■IPO準備(エクイティストーリーの構築等)■株主、金融機関等のステークホルダー対応■米国子会社を含む連結財務報告、予実管理モニタリング【魅力】2024 年までに累計 16 億円超の資金調達を実現するなど、多くの投資家様に市場価値を認めていただいておりますが、事業拡大には資金だけでなく多くの優秀な人材が必要不可欠です。当社は数年以内の IPO を目指しており、実現の為にも管理部門の強化は最重要課題です。共に IPOを実現させ、世界に羽ばたく夢を持ってCFOとして経営をリードいただける方を募集いたします。
更新日 2025.05.01
信販・ノンバンク
【採用背景】当社は、従来型の信販モデルから発展的に脱却し、社会への貢献と企業価値の向上の実現を目指しています。その戦略や取組を支えるためにも、従来以上にALMのレベルアップが求められており、その役割に耐えうる組織をつくるための採用となります。【業務内容】下記業務を中心に担っていただきながら、財務部ALM室のマネジメント業務をご対応いただきます。≪リスク管理≫ ・市場リスク管理(金利変動/価格変動) ・資金調達リスク管理(流動性/中長期)≪金融収支管理≫ ・金融費用の管理/計画策定 ・社内レートの管理(財務企画部と社内レート運用見直し検討)≪ALM委員会運営≫ ・ALM委員会運営(事務局)☆金利ある世界の中で、金利動向を踏まえたALM運営に携わることができます。【働き方について】TPOに合わせて自由な服装で勤務でき、全社で有給体暇取得率80%以上を目指すなどワークライフパランス向上のため多くの施策を実施しております。
更新日 2025.05.01
その他インターネット関連
【職務概要】同社は、経理財務のスタッフを募集しています。上場企業に準じて月次決算・四半期決算・期末決算の締め作業から開示資料作成、税務申告まで実務面のリーダーとして担当していただきます。また、社内の内部管理についても、KPI管理から業務プロセスの改善まで積極的に関わっていただき、他の部署と連携しながら業務を推進していただきます。【募集背景】組織強化のための増員募集です。【組織構成】・経理部部長∟以下2名(正社員+派遣)計3名【職務詳細】・決算締め業務(月次・四半期・期末)・伝票処理・仕訳入力・経費精算業務・買掛金・売掛金管理業務・支払業務・税務申告・給与計算業務・売上管理・社会/労働保険料計算、申告業務・開示資料作成・IPO準備、その他付随する業務等【組織構成】リーガル&コンプライアンス部 部長1名 ※パソナ経由でご入社された方です。【募集背景】会社規模、業務拡大に伴い増員での募集です。現状の法務部長1名の体制から組織を強化すべく、採用活動をしております。■歓迎要件・監査法人・税理士対応の経験・上場企業・IPOフェーズの会社における経理実務経験・IPOにおける証券会社審査対応経験・業務改善等の実務経験・中級程度の英語力(読み書き)■求める人物像・私たち同社のVISION、MISSIONに共感してくださる方・高いコミュニケーション能力と期日内に業務遂行する方・新しい環境や移り変わる状況に前向きに対応する柔軟性と適応力のある方・チームとして協力し合いながら、高い目標にチャレンジできる方・他者への感謝、尊敬、共感の気持ちを有し、誠実かつ謙虚に行動できる方・オープンで透明性の高いコミュニケーションを実践できる方・成長意欲を持っている方・他者からのフィードバックを前向きに受け止めることができ、他者に対しても建設的なフィードバックができる方
更新日 2025.05.14
不動産
■業務内容財務本部財務課長候補として、財務部のプレイングマネージャーとして従事いただきます。【業務詳細】・銀行融資先の選定、手続き業務(銀行との折衝)※メイン業務となります(全体の6~7割程度)・財務戦略・資金計画の立案・管理・スタッフマネジメント・その他上記に付随する業務ご経験に応じて、将来的には銀行間の資金補充の業務もお任せいたします。業務は、財務部長より一つ一つ丁寧に説明いたしますのでご安心ください。■募集背景事業拡大に伴う増員■求める人物像・資金調達業務と管理業務をバランス良く行える方・自ら実務を行える方、厭わない方・会社の成長に伴う各種の課題(大事小事を問わず)を解決して行くことに、やりがいを感じられる方・どうすれば、もっと良くなれるか常に念頭に提案・実行ができる方・コニュニケーション能力が高く、傾聴力と柔軟性のある方・担当者、管理職として、困難を乗り越えて、成長した経験のある方
更新日 2025.05.02
電気・電子・半導体メーカー
今回の募集は、当社経理業務全般に加え、経理業務の業務改善に携わっていただける方を募集します。★メインミッションマネジメント補佐として、本社、札幌サテライトオフィスのメンバー業務における業務取り纏めをお任せします。【具体的には】1) 決算業務(月次決算を含む)2) 管理会計3) 財務・税務および税務申告4) 与信管理・売掛金および買掛金管理5) 会計監査対応6) 既存業務の改善提案7) 経営・マネジメント層からの特命事項、調査事項への対応8) 経費コントロール及び各種BSPL見込の作成【募集背景】欠員募集【組織構成】管理職1名ー担当者1名(東京本社) └担当者1名+派遣社員4名(札幌サテライトオフィス)管理部経理グループでは、決算業務・財務・税務および管理会計などの業務を行っております。【働き方】残業時間20-30h/月。月初はやや残業が多い傾向がありますが、基本的にメリハリつけて働ける環境です。年間休日は128日です。【同社の魅力】●世界をリードする技術力!トプコンソキアは、測量・建設・農業分野における最先端の光学機器・GPS技術を開発・提供しています。GNSS(全球測位衛星システム)や自動制御機器など、世界中のインフラ整備に不可欠な技術を担うグローバル企業です。●高い社会貢献性!トプコンソキアの技術は、建設現場の効率化や農業の自動化、災害復旧支援など、社会インフラの発展や人々の生活を支える役割を果たしています。「社会に役立つ実感」を持ちながら働けるのが大きな魅力です。
更新日 2025.05.28
その他(医薬・医療)
【期待する役割】【職務内容】◆予算業務:事業、バックオフィスの予算取りまとめ/分析、各部署との折衝/経営向け説明資料作成/ディスカッション ◆管理会計業務:KGI・KPI集計/予実差異分析/損益予測作成/業績報告資料作成 ◆その他:経営課題/意思決定に関連するデータ集計/提案、各部署の施策/効率化に関連したサポート(PMO含む)【魅力】・安定した経営基盤でありながら、ベンチャー気質のある組織です!・管理会計だけでなく、経営企画としてのキャリアも積みたい方必見!・ウェルビーイング・アワード2025最高賞受賞!・中途入社の方のみの組織なので、馴染みやすい雰囲気!【募集背景】事業規模拡大における増員【組織構成】2名(30代のリーダー、20代のメンバー)
更新日 2025.05.07
メディア・広告・出版・印刷関連
【業務概要】同社は、直近1年間でグループ会社数が3社→約20社、従業員数が50名→グループ全体で400名弱と急拡大しているフェーズです。事業の急成長と組織拡大に伴い、今後の同社の更なる飛躍を目指して担当を募集します。経験と適性に合わせ、経理財務業務をご担当いただきます。【具体的には】■月次決算・年次決算■日々の伝票処理■振込手続■債権・入金管理■固定資産管理など幅広くご担当いただきます。ゆくゆくは■連結決算業務■債権・債務の管理■監査法人・税理士法人対応■取締役会資料の作成■予算管理・中期事業計画の策定 など
更新日 2025.05.09
メディア・広告・出版・印刷関連
【業務概要】同社は、直近1年間でグループ会社数が3社→約20社、従業員数が50名→グループ全体で400名弱と急拡大しているフェーズです。事業の急成長と組織拡大に伴い、今後の同社の更なる飛躍を目指して、長期的な経理財務戦略の立案及び実行が可能な部長候補を募集致します。【具体的には】■税務業務、単体決算締め■税務業務、単体決算締め■月次決算・年次決算■日々の伝票処理■振込手続■債権・入金管理■グループ会社管理■固定資産管理上記の業務と併せて、マネージャーとしてチームマネジメントをお任せします。ゆくゆくは、下記の業務もご対応いただきます。■連結決算業務■債権・債務の管理■開示書類の作成(決算短信及び有価証券報告書など)■監査法人・税理士法人対応■取締役会資料の作成■予算管理・中期事業計画の策定 など税務業務、単体決算締め【求める人物像】・自身で能動的に課題を見つけ課題解決に取り組める方・グループ会社や他の部署とコミュニケーションが問題なく取れる方
更新日 2025.05.09
運輸・倉庫・物流・交通
【期待する役割】将来的に当社の管理職としてご期待できる方を総合職として採用。当社の事業と親和性のある部門や管理部門系などのポジションで検討可能です。リニア開通や名駅再開発、各種新規事業など挑戦機会は多いです。入社後は、下記想定業務内の仕事に携わっていただきます。キャリア形成においてジョブローテーションいただく可能性もございます。様々なご経験を積んでいただき、管理職任用を目指していただきます。【想定業務】財務経理/人事/不動産関連業務/マーケティング/データサイエンス/デジタル関連業務/金融関連業務/新規事業の立案・推進/土木・施設・車両の設備設計・施工管理/管理部門など【働き方】フレックス出社勤務・週1、2日の在宅勤務も可能です。【組織構成】従業員数:4,987名(2023年3月末現在) └配属先…希望、適性に応じ、グループ会社を含め、最適なポジションをご提案いたします。
更新日 2025.04.22
エネルギー
【期待する役割】・同社の経理部門にで管理会計業務をお任せいたします。・管理会計未経験の方に関しましては、ご入社後はチームリーダーの下につき、徐々に業務をキャッチアップいただく環境もございます。【職務内容】■中期経営計画・予算の策定(個社・サブ連結・再エネセグメント)■月次・四半期・年度業績と予算・前年同期比分析(電源種別)■着地見込み(業績予想)策定■再エネセグメント決算報告(財務指標シミュレーション・想定問答ほか)等【募集背景】事業拡大に伴う組織強化を目的とした採用です【配属組織について】部門:経理本部 管理会計部構成:3名体制(チームリーダー1名、メンバー2名)【働き方】転勤:なし残業:年間平均20~30時間程度(繁忙期は30~40時間程です)在宅:推奨している。(出社率は3割目安)勤務時間選択制度:あり【魅力】・ENEOS社を親会社に持つ再生可能エネルギー専業企業です。・潤沢な株主資本と資金調達力を強みに事業拡大中です。現在は、風力発電とくに洋上風力に注力しております。・環境エネルギーという社会貢献性の高い事業を行い、既に建設を終え稼働しているすべての発電所が利益となります。・まだまだ成長フェーズの企業であり、人事制度やシステムなどの変更を積極的に行っております。・社風としても、ボトムアップの風土があり、風通しの良い風土が根付いております。・働き方も勤務時間選択制度やシックリーブ制度(病欠時の有給制度)があり、フレキシブルに働ける環境が整っております。
更新日 2025.04.22
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