コスモエネルギーグループ中核会社の決算担当エネルギー
エネルギー
同社グループの中核会社の決算を担当し、業務の標準化・効率化・品質向上を推進いただきます■業務内容 ・グループ会社の決算処理(月次決算、四半期・期末決算、税務申告業務、業務ツール管理)※一般会計、販売会計、棚卸会計、税務関連等・個別決算書類の作成(計算書類・開示関連資料・連結決算情報資料等)・会計処理に係る業務(判断・分析・チェック・監査対応)・BPO(外部委託先)のオペレーション管理・経理業務の業務改革推進(標準化・効率化・デジタル化)<業務の魅力>同社グループの中核となる石油精製卸売事業の経理を担当いただき、新たな商流の経理処理検討や法改正対応など、経理スキルを活かしながら様々な経験と共に、社内での知見、交流も広がります。また、経理業務のDX化にも積極的に取組んでいるので、デジタルスキルの習得ができる環境です。<キャリアイメージ>・決算グループの業務は、親会社・中核会社の経理業務全般を受託していることか業務内容は多岐にわたることから、数年間は業務を通じて経理スキルのアップに期待したい。・経験を積んだのち、親会社の経理部門にて連結会計や税務業務をに担う場合や、部門を跨いだローテーションも可能なので、希望すれば多様なキャリアが積める環境となる。<使用ツール>SAP、DivaSystemEIGS、Domo、Office等■配属部署概要同社グループの間接部門SSC(シェアードサービスセンター)として経理、財務、人事、総務、購買業務の業務受託。業務集約、間接部門の標準化および効率化、高品質なサービスの提供によるグループメリット最大化に寄与。<配属グループ概要>・コスモエネルギーグループの単体決算、固定資産、税務とほぼすべての領域の経理業務の実務を担っており、また各社の伝票の集約と自動化を推進。・同社グループ各社・各部署、委託先と連携しコミュニケーションを取りながら経理業務の業革、経理のDX化にも積極的に取組み、グループの連結決算に寄与。■働き方月初対応、決算対応による業務が集中する時期はあるものの、テレワークの制限もなく、有給取得・フレックス取得もしやすく、柔軟な働き方が可能な環境です。 残業時間:月平均20時間程度(四半期決算月(7・10・1月)は40時間程度、年度末決算月(4月)は60時間程度発生の可能性あり) 在宅勤務:週3回程度(業務の引継ぎ期間は原則出社いただきますが、引継ぎ完了後、業務の習熟具合によっては週5日も可)フレックスタイム制度:利用可■配属予定 某社 経理センター決算グループ ※将来的なローテーションの可能性はございます。
- 年収
- 500万円~1000万円※経験に応ず
- 職種
- 経理・財務・会計
更新日 2025.06.05