法務担当者~将来のマネージャー候補/主事~参事クラス医薬品メーカー
医薬品メーカー
【期待する役割】管理本部法務部で下記業務を行っていただきます。【職務内容】・契約書の作成、審査・法律相談の対応・株主総会対応・その他法務関連業務など
- 年収
- 471万円~747万円※経験に応ず
- 職種
- 法務・知財・特許
更新日 2025.03.13
医薬品メーカー
【期待する役割】管理本部法務部で下記業務を行っていただきます。【職務内容】・契約書の作成、審査・法律相談の対応・株主総会対応・その他法務関連業務など
更新日 2025.03.13
自動車・自動車部品・輸送機械メーカー
【お任せする業務】IR/SR推進担当として、IR/SRの各種企画立案から、事業戦略説明会や海外IRなど具体的なIR施策を推進する実務のリーダーとして活躍いただきます。【具体的には】・IR/SR戦略の企画立案・事業戦略説明会、決算説明会などの企画・推進・機関投資家や株主との対話推進(海外IR、国内大株主面談等)・各種IR資料の作成(決算説明資料、事業戦略説明会資料等)・機関投資家、アナリスト取材対応【使用言語、環境、ツール等】Office(Excel、Word、PowerPoint)【組織のミッション】【活動方針】将来、どういう企業を目指すか、その為に何をすべきかを具現化し、社内外に働きかけ・巻き込み、ソリューションに繋げていく。【ミッション】①経営戦略の立案と推進 ・経営判断に有益な各種情報の収集・発信 ・経営方針の企画立案、サステナビリティの方向付けと推進 ・コーポレートガバナンスの向上 ・IR戦略の策定・推進②コーポレートマネジメント ・全社の意思決定に関わる各種会議体の整備・運営、③ステークホルダーとのコミュニケーション ・投資家、株主、ESG系関係者(各種機関)との対話【キャリアパス】数年後には、IR/SR分野のスペシャリストとして、グループの中核人材となり、同社の更なる企業価値向上にむけた取り組みを牽引いただくことを考えています。その後は、事業戦略・財務戦略を企画・推進する部署等とのジョブローテーションを通じ、経験の幅を広げ、同社の将来戦略を担う幹部としての活躍も期待しています。【仕事の魅力】・専任組織として立上げてから1年半しか経過しておらず、企業価値向上に資する新しいIRテーマに積極的にチャレンジしていける環境です。・経営陣と距離が近く視野・視座を高くもって業務に取り組むことができる環境です。・自分の仕事が直接世の中に発信され、社会的にインパクトを与える業務ができます。【製品・サービスの魅力】同社はFTSE4Good Index Series、FTSE Blossom Japan IndexなどのESG指数に組み入れられています。また、なでしこ銘柄に4年連続選定、環境省ESGファイナンス・アワード・ジャパン環境サステナブル企業部門で2年連続銅賞を受賞。また、東証より『投資者の視点を踏まえた 「資本コストや株価を意識した経営」 のポイントと事例について』において好事例として紹介されるなど、IR、サステナビリティ分野において高い評価を受けています。【体制・教育】OJTに加え、・スキルアップ研修 ・越境型研修(異業種交流)・次世代リーダー研修 ・社外セミナー など【職場環境】・フリーアドレス制・テレワーク可(業務に応じた頻度の出社義務あり)【刈谷本社について】■刈谷本社で働く魅力・現場(工場)と連携して、スマートファクトリーのプロジェクトにかかわることができる・自社にデータが大量にあり、取得したいデータを取りにいくことが可能です・設計・開発・運用と一連のプロセスに携わることができます・現場(工場)に近いため、コミュニケーションがとりやすく、課題を発見しやすい環境です。
更新日 2025.05.13
生命保険・損害保険
はなさく生命ではビジョンにもあるように社会課題の解決に向け、女性の健康や活躍を支援する活動を行っています。その活動の中で、ご経験や適性に応じて以下の業務をお任せします。①イベント企画運営・女性を応援する各種イベントの企画・立案・準備・実行・上記業務に関する外部委託業者との各種調整・上記業務のPDCA管理②WEBサイト/SNS企画運営・女性を応援する活動に関するWEBサイト/Instagramコンテンツの企画・立案・実行 ・上記業務に関する外部委託業者との各種調整・上記業務のPDCA管理自分と向き合うきっかけやもしもの備えを、一人でも多くの女性に届けたいと、2024年3月28日より「I,mOK?プロジェクト」を開始しました。プロジェクトを一緒に推進してくださる仲間をこの度募集します。URL:https://magazine.life8739.co.jp/【本ポジションの特徴・魅力】・日本生命保険という強固な安定基盤を持ち、また一方で戦略子会社という位置づけから、積極的な事業展開を行うことができます。・2019年に開業後、急成長中の会社にて、業務を通じて会社とともに成長することができます。・本社勤務(転勤なし)のため、安定して就業することができます。・新しい価値創造に向け、新商品の開発やお客様へのサービスを拡充することはもちろん、会社成長を支える従業員の皆さんに対しても、前向きに働いていただけるような制度の拡充に積極的に取り組んでいます。・今までの金融機関にないフラットな社風、働きやすさを追求したオープンでカジュアルなオフィス環境を設けており、現在の会社の急成長を後押ししています。※採用サイトURL:https://www.life8739.co.jp/recruit【募集背景】はなさく生命保険は、日本生命保険の100%出資子会社として、2019年に開業し、当初計画を上回るペースで急成長中です。事業拡大に伴い、急成長期を支えてくださるコアメンバーを大募集しております。お客様本位のサービスを機動的に展開するため、新たなチャレンジに一緒に取り組んでくださる方のご応募をお待ちしております。
更新日 2025.04.04
化学・繊維・素材メーカー
【期待する役割】貴金属サプライチェーンにおける責任ある調達(CSR調達)に係る認証・監査業務をお任せします。【職務内容】1) 原料調達におけるデューデリジェンス状況についてのモニタリング(不適合があれば是正を促す) 2) サプライヤーのESGリスクの評価(改善策の提案、是正を促す)3) 原料のトレーサビリティについてのモニタリング4) 認証機関のガイダンス、法規制や国際的な行動規範に基づいた、社内のポリシー、規程、マニュアルの策定・改定5) 認証更新に向けた第三者監査機関による定期監査の計画、実施、報告【配属】リスクマネジメント部/10名体制※部長以下、20代から50代の男女9名 (中途入社者多数在籍)※認証・監査業務は現在、部長含め3名体制(兼業含む)となります。■キャリアパス:入社後はサポートを受けながら業務を行っていただきます。その後、スキルや知見を高めていただき、リーダーとして活躍いただくことを期待します。【働き方】・平均残業時間:10時間程度/月(監査時期:20時間程度/月)・フレックス制度:有・リモートワーク:無(※特別なご事情を除き、出社勤務となります)・転勤:当面なし。(総合職採用のため規定上転勤の可能性はございます)・週休3日モデル:1日の労働時間を9:00~19:00に変更し、平日に月間2日の休日を取得する選択的週休3日「週休3日モデル」を推進しています。労働時間を柔軟に増減させることで柔軟に休みを取得できます。(※管理監督者である管理職は本運用適用外)・インターバル11:勤務終了から翌日の勤務開始までの時間を11時間以上に義務付ける制度運用あり
更新日 2025.05.07
その他インターネット関連
【業務内容】代表直下の組織で経営層と密にやりとりしていただきながら、IR業務をお任せします。■IR戦略立案■四半期ごとの決算説明資料の作成、適時開示資料の作成■自社IRWebサイトおよびSNSのメンテナンス指示■リリース文書作成■投資家・アナリスト対応■決算説明会・投資家説明会等の企画運営
更新日 2025.04.04
電気・電子・半導体メーカー
【職務内容】総務・広報・企画・社内SEいずれかの知識やご経験を活かせるオープンポジション採用です。これまで太陽光パネルに接続して使用可能な定置用蓄電システムを販売するなど、様々な実績を積んできた当社。現在は、四輪・二輪をはじめとするモビリティにも使用可能な電池セルの共同開発を、自動車メーカーのスズキ(株)と取り組んでおります。そこで、組織力を強化すべく幅広いポジションでの採用を実施しております。■総務・秘密保持契約(NDA)、購買取引基本契約、販売代理店取引基本契約、業務委託契約、業務提携契約、共同開発契約、各種覚書等の法務チェック・ドラフト等・社内への法務知識教育・新入社員向けビジネス法務研修実施・リスク管理、コンプライアンス関係業務・総務、庶務作業(秘書業務サポート/電話対応等)■広報・メディア対応業務(アプローチ、メディアリレーション対応等)・プレスリリース、ニュースレター、関連資料作成業務・SNS管理(X、インスタグラム、フェイスブック)・社内広報業務(社内報作成等)・自社関連情報収集(新聞、テレビ、雑誌等)・自社ホームページ対応業務(コンテンツ作成・管理)■企画・予算取りまとめ・予算・実績差異分析・管理会計(損益分岐点分析)・株主向け報告資料作成、株主への報告業務・プロジェクト・新規事業のFS・事業企画・事業計画立案・IR・業務プロセス設計・更新■社内SE・ネットワーク・サーバー、マイクロソフト系管理ソフトの運用・Microsoft365およびActive Directory運用管理・Microsoft365を活用したサイバー攻撃対策の立案、実行、運用・RPAを用いた社内業務効率化検討、導入、運用サポート・PC、スマートデバイス(キッティング、操作サポート、トラブル対応、Intune管理等)・基幹システム(生産、販売、会計、ワークフロー、経費精算)の運用管理・基幹システム、Microsoft365の運用管理を軸に、社内システム、PC管理、情報セキュリティ管理にも幅広く携わって頂きます。【会社の強み】様々なメーカーがコスト面のメリットを考え、中国を始めとしたアジアでの生産をしている中で、同社は電池の安全性を徹底的に追求し、完全国内生産にてフルオートメーション化されたクリーンな環境で電池製造を行っております。住宅やオフィスなどで使用されている小型蓄電システムにおける販売実績No.1でクリーンエネルギ、カーボンニュートラルが求められる昨今、大変重要かつ高い需要のある製品を扱っております。【コア技術の「蓄電技術」】・社会インフラの向上2011年の震災以降、太陽光・風力等再生可能エネルギーが注目を浴び、電力不足・停電に対するリスク対策が求められるなか、経済産業省は「蓄電池戦略」を打ち出し、蓄電池の導入促進による市場創造を重要施策としています。災害大国日本においては、停電時の非常用電源以外にも、発電とセットにすることで、ピークシフト・ピークカット・系統調整が可能となり、分散化されたエネルギーを持つ社会インフラ実現が可能になります。・カーボンニュートラルへの貢献脱炭素化への取り組みが加速する中、蓄電池は繰り返し使用できることから、脱炭素実現の鍵を握る再生可能エネルギーシステムやEVに活用され、市場が拡大しております。電池市場全体の生産金額における蓄電池が占める割合は増加し続け、現在は蓄電池は9割を超えてております。「2050年カーボンニュートラルに伴うグリーン成長戦略」において蓄電池が脱炭素欠かせないものとなっております。
更新日 2025.05.13
住宅・建材・エクステリアメーカー
当社はグローバルビジョンである“「わが家」を世界一幸せな場所にする”の実現に向け、現在進行中の第6次中期経営計画では、「国内の安定成長」と「海外の積極的成長」を基本方針に掲げ、事業を推進しています。IR部のミッションは、企業とステークホルダーの架け橋として、IR活動を通じて、持続的な企業価値向上に貢献することです。長期ビジョンや価値創造ストーリー、中期計画に基づいた事業活動の状況などを、株主・投資家をはじめステークホルダーの皆様へ開示や対話を通じてお伝えし、ご理解いただくとともに、ステークホルダーの方々や市場の声を経営サイドに届ける役割を担っています。※PR(メディア向け広報・広告宣伝)は別組織が担当していますので、担当業務外となります。【主な業務】・適時開示、決算開示、統合報告書など、社内各部署と連携しながら様々な情報開示を企画・実行。・投資家・アナリストとの窓口としてコミュニケーションを企画・実行。・市場・投資家の代弁者として、中期経営計画、株主還元方針等、様々な社内PJへ関与。・資金調達対応(ロードショー、ドキュメンテーション対応)【募集背景】海外事業比率の高まり(M&Aの実施)に伴う、海外事業に関する情報開示の強化や、外貨建て社債など多様な資金調達への対応に向けた増強。■チーム体制 10名、赤坂オフィス チームリーダー1名他30-50代が在籍。現在はチーム分けはしておらず今後予定しています。
更新日 2025.05.19
その他インターネット関連
【業務内容】■事業利益最大化目指した、PR施策の運用/効果分析/改善施策の立案実行■事業価値向上を目的とした、SNS施策やメディア運用の立案実行■ステークホルダーと連携したイベント・キャンペーン施策等の立案実行【具体的には】■テレビ、ラジオ、新聞、WEB媒体などマスメディアでのパブリシティ獲得■プレス、インフルエンサー(YouTuber、Instagramer、TikTokerなど)の開拓と関係構築■SNS等でのプロアクティブな情報発信■現状の課題の可視化およびPR戦略立案のためのリサーチ■介護領域におけるトレンド分析■競合のPR施策調査
更新日 2025.05.06
リース
同社のグループ広報・渉外部に所属し、同社グループの広報活動の司令塔として以下業務を担当いただきます。【業務詳細】・広報活動や広告などを通じて、社会に対して同社グループの事業・戦略の理解促進を図り、ブランド価値の向上。・グループ各社・各事業部門の事業戦略を理解し、営業支援広報をグループ横断的に実施。・各種取材対応や記者会見運営のほか、各種メディアとのリレーションを構築。・社内報や社内イベントを通じて、社内におけるコミュニケーションを活性化するアイデアの創出と実践。Instagramやオウンドメディアの企画・運営。・グループ各事業に関連する政策や法令改正動向のウオッチ、関係省庁等とのコミュニケーション等を通じてこれらへの会社意見の発信。
更新日 2025.05.13
医療機関
【期待する役割】同社の集客最大化を目的に、当社のPR・広報・企画プランナー業務をお任せします。テレビ局とのやりとりや、各イベント(TGCやガールズアワード等)の企画~当日の実行など、社内や取引先とコミュニケーションを取りながら業務を行っていただきます。イベントやプレスリリースを通して、美容医療のブランディングに携われるやりがいのあるポジションです。【職務内容】・SNS運用(Instagramがメイン)・PRコンサルティング・PRプランの企画立案計画実行・プレスリストの管理業務・プレスコミュニケーション業務・各メディアの取材対応・インフルエンサーのプロモーション・クリエイティブサービス業務 など【魅力】美容領域に特化したPR、広報、マーケティングのご経験を積むことができます。【募集背景】体制強化のため増員【組織構成】マーケティング部全体で40名程の部隊で、PRプランナーは現在2名です。【働く環境について】有給取得率が全社で80%と働きやすい環境が整っております。他業界からの入社者も非常に多い為、研修制度やフォロー体制が整っており異業界の方でも安心してチャレンジいただけます。【同社の特徴】同社は2000年にとして神奈川県でスタートしました。現在は美容外科/皮膚科、審美歯科、レディースクリニック、血管外科、発毛育毛治療、整形外科、近視クリニックなど、多岐にわたる診療科目を扱っています。クリニック経営で培った人材採用・育成、マーケティングのノウハウを活かした病院・クリニックのM&Aおよび経営再生にも力を入れてきます。
更新日 2025.04.08
医療機器商社
【職務内容】◆美容機器メーカーと協力したプロモーション活動…海外の美容機器メーカーと打ち合わせを行い、マーケティングプランを作成し、それらを実行していきます。SNSを駆使したブランディングも行います。基本的にやり取りは英語で行うので、英語スキルを存分に活かせる環境です。◆美容クリニックの広報業務…コンサルティングする美容クリニックでは、GoogleやFacebookなどのリスティング広告で集客促進を行っています。運用を任せている広告会社と毎週定例ミーティングを実施しており、報告される効果状況をもとに、今後の運用方針などを話し合っています。担当者がメインで進めていくので、サポート役として意見やアイデアを気軽に発信してください。また、美容クリニックのブログの更新(月4回くらい)も担当します。◆その他、各種書類作成、管理、社内各部門との調整業務などの事務業務【入社後について】部門長や先輩が明確に指示を出していくので、少しずつ仕事に慣れていきましょう。例えば、会議資料をつくるなら、まとめて欲しいデータなどを具体的に伝えます。疑問があれば何でも気軽に聞ける風通しの良い雰囲気です。焦らなくて大丈夫ですので、着実に仕事の幅を広げていってください◎【組織構成】・経営企画室:計3名
更新日 2025.04.08
医療機関
【期待する役割】主な業務内容は、社内広告の動画制作・マーケティング用動画の制作・外販動画の制作を担当していただきます。【職務内容】・クリニックのPR/広告動画作成・施術動画作成・お客様にご視聴頂く施術説明動画作成・デジタルサイネージ動画作成・YouTube動画・SNSショート動画制作【魅力】全国240院以上を展開する、同クリニックブランは治療内容や価格をオープンにし、 透明度の高い運営を心がけています。存在感を増す美容医療・自由診療市場でお客様に治療内容や企業理念をご理解頂くため、動画は非常に重要なコンテンツとなりました。美容医療から最新医療まで幅広く社会に影響力を持つ動画制作に携わり、知識・スキルを高められる求人となっております。【一緒に働く方の声】4年目 女性<業務内容>主な業務内容は、社内広告の動画制作・マーケティング用動画の制作・外販動画の制作です。前職では映像編集のみの担当だったので、チームで1本の動画を完成させていましたが、現在は構成の作成から撮影・編集・BGMなどの編集も全て自身で行なっている為、動画を作る上で必要な作業は全てこなせるようになりました。基本的には一人で動画を作っていくのですが、撮影の補助や編集の分担など、チームで業務整理をしながら進めていくので、チームワークも必要となります。広告の運用も内製している為、チームMTGも多くあるので協調性がある方と共に働きたいと思っています。企画立案や構成作成の経験がある方は大歓迎です。全て一人で行えるスキルアップを目指す方は、是非ご応募ください。一緒に働けるのを楽しみにしています。【働く環境について】有給取得率が全社で80%と働きやすい環境が整っております。他業界からの入社者も非常に多い為、研修制度やフォロー体制が整っており異業界の方でも安心してチャレンジいただけます。【同社の特徴】同社は2000年にとして神奈川県でスタートしました。現在は美容外科/皮膚科、審美歯科、レディースクリニック、血管外科、発毛育毛治療、整形外科、近視クリニックなど、多岐にわたる診療科目を扱っています。クリニック経営で培った人材採用・育成、マーケティングのノウハウを活かした病院・クリニックのM&Aおよび経営再生にも力を入れてきます。
更新日 2025.04.28
銀行
■ご経験を活かせる部門への配属を想定しています。≪ビジネス部門≫・営業部 ・営業支援 ・マーケティング ・ローン企画 ・商品企画 ・審査部 ・リスク管理 ・コンプライアンス・事務企画 ・信託業務 ・市場部門≪管理部門≫・経営企画部 ・広報/CSR ・人材育成 ・ダイバーシティ推進 ・・・等
更新日 2024.04.26
銀行
◎上場企業をクライアントとして、IR・SR活動の支援業務をご担当頂きます。 ※IR(インベスター・リレーションズ) SR(シェアホルダー・リレーションズ)◎クライアント企業に対するアクティビスト対応コンサルティングもお任せ致します。(アクティビスト側ではない機関投資家への働きかけ等/1人あたり2~3社)◎投資家とのエンゲージメントに関するアドバイザリー業務 他【具体的な業務】■株主判明調査、株主分析、議決権行使分析等を目的として 国内外の機関投資家向けのIR・SR活動サポート。※株式判明調査は国内のみ。海外は外部委託しております。■決算説明会や、1対1のミーティング対象の選定等を通して、 資本政策・株主対応・株主増加・議決権行使調査等IR・SR業務を支援。【魅力】■専業信託のためワンストップで業務を遂行できます。■上場企業をクライアントとして、IR・SR活動の支援業務を担うため様々な業界のIRスキルを身に付けて頂くことが可能です。■会社としてIR・SR専業ではなく、証券代行業務等も担っており、総合的にお客様のサポートが可能です。■テレワーク可(目安3割程度)
更新日 2025.05.21
メディア・広告・出版・印刷関連
アカウント・マネージャーとして、クライアントへコミュニケーションコンサルティング(広報活動)を実施するとともに、チームを運営/各種広報活動を担当頂きます。担当クライアントは2~3社、1チーム3~5名となります。クライアントはヘルスケアの外資系大手企業が中心です。<具体的には…>■アカウントマネジメント/収支管理 ■提案書の作成■イベント運営管理 ■プレスリリース作成■メディアリレーションズ ■部下のマネジメントとチームの運営・監督【魅力】■国内でも数少ないヘルスケアに特化した会社。法的制限の多い医療業界へもいち早くデジタルツールを取り入れ、国際的な賞を受賞するなどの実績を挙げています。■バックグラウンドが多様で国際的な職場で、PRの仕事を通じて自分を成長させることが出来ます。■在宅勤務やフレックス制度の導入、産休育休実績あり。ワークライフバランスも整っております。
更新日 2020.10.06
銀行
◎サステナブル経営支援に関するコンサルティングを法人営業者や当社のサステナビリティ専門部署、ESGファイナンス部署等と連携して、案件ソーシングからのコンサルティングの執行まで、一気通貫でご担当をいただきます。◎当社では、サステナブル経営の重要要素を1.開示、2.対話、3.経営への反映の3つの要素に分解し、これら3つの要素それぞれにコンサルティングメニューを用意すると共に取り組みの本格化を検討しているお客さまに対して、導入に関するコンサルティングメニューも用意しております。また、サステナブル経営の3つの重要要素をつなげて、PDCAサイクルを回していくためのご支援をしていくのが特徴です。【具体的な業務内容】■お客さまの現状把握からESG評価機関の評価分析、企業の価値創造上の重要課題(マテリアリティ)の特定■マテリアリティに関する目標、KPI、取組の支援、価値創造プロセスの策定を通じた統合思考経営の浸透支援■統合報告書等の開示に関する企画・分析支援等のコンサルティング■世界的にESG投資が拡大する中、国内においてもスチュワードシップ・コード導入に伴う投資家との健全な対話を行う土壌の浸透、GPIF(年金積立金管理運用独立行政法人)のESG投資開始、改定コーポレートガバナンスコード案にサステナビリティの基本方針策定・TCFDへの対応等が盛り込まるなど、企業と資本市場のインベストメント・チェーンが大きく変化していくなか、非常に社会貢献性高いポジションとなります。【入社後のキャリアイメージ】■入社後は東京本社にて、ESGコンサルティング業務(サステナブル経営支援コンサルティング)をご担当いただきます。■一定の業務経験の積み上げの後、ご本人のご希望や適正を考慮の上で、ESG関連ファイナンス部門、企業分析アナリスト、企業戦略サポート等の各種コンサルティング業務などの道も検討可【社風】□従業員数が売上高の割に少ないため、他の部署・事業部とのつながりが多く裁量権を持ちやすい環境となります。□経営層とも距離が近いため、より上流の業務に関わりやすく、社員の皆様も穏やかな方が多くいらっしゃいます。
更新日 2025.04.09
不動産金融
REITのIR業務・アニュアルレポート、プレスリリース等の作成・決算説明資料の作成・決算説明会、機関投資家とのミーティングのアレンジ・国内外IRへの同行REITのIR業務・決算説明会・機関投資家とのミーティングのアレンジ・国内外IRへの同行
更新日 2025.04.21
住宅・建材・エクステリアメーカー
(総務)・人事、労務、備品・施設管理、広報、庶務等総務業務全般。(経理)・月次、四半期、年次における財務諸表の作成、分析。経営層への報告。・有価証券報告書の作成、IR(情報公開)、監査法人対応等。
更新日 2024.10.16
銀行
【具体的な職務内容】■インパクト評価当社は2030年度までに累計5000億円規模のインパクトエクイティ投資を行います。インパクト投資では、リスク・リターン・インパクトの3軸で投資判断を行いますが、IB開発室は主としてインパクト評価を担当します。営業部等と連携し、投資候補先との面談等を通じてインパクトポテンシャルを把握し、レポートにまとめ、投資判断の材料とします。また、投資実行後は、インパクトの創出状況を定期的にモニタリングし、投資先とのエンゲージメントを通じて課題の抽出、解決策の提案等の支援を行います。■コンサルティングインパクト評価の導入を検討される地域金融機関やAM会社に対し、インパクト測定・マネジメント(IMM)手法の実装を支援します。■ビジネス開発営業部リレーションシップマネジャー(RM)の営業活動に同行し、インパクトを起点としたビジネス機会の創出や投資先のソーシング活動を行います。■インパクト評価の普及活動/情報収集等インパクト評価に関する社内外の勉強会を企画・実施する等、普及活動を行います。また、外部団体主催の研究会やセミナーに参加し、当社プレゼンスの向上を図るとともに、最新動向等の情報収集を行い、当社インパクト評価のレベルアップを図ります。【インパクト投資とは】インパクト投資とは、財務的リターンと並行して、ポジティブで測定可能な社会的及び環境的インパクトを同時に生み出すことを意図する投資行動を指します。社会的課題を解決する持続可能な社会を実現しつつ、市場に新しい価値を提供する投資として注目されています。【おすすめポイント】時代のニーズが高まっているESG領域において、2030年度までに累計5000億円規模のインパクトエクイティ投資を三井住友信託銀行社は進めてまいります。立ち上がったばかりの部署でありながらも、非常に社内の期待値も高く今後一層の成長が見込まれる組織にて立ち上げメンバーとしてご活躍いただきます。【採用背景】増員のため【働き方】現状5割在宅勤務
更新日 2025.04.14
その他(金融系)
当社R&Iは環境問題への取り組みを目的とするプロジェクトを使途とする債券やローンに関して、グリーンボンド原則等との適合性についてセカンドオピニオンを提供しております。さらに進んだ投資情報として環境改善に資する程度を「R&Iグリーンボンドアセスメント」として提供を進める中で市場ニーズの高まりのため、さらなる人員を募集致します。【 職務内容 】 事業会社・自治体等が発行するグリーンボンド等のESGファイナンスが 国際的な原則や国のガイドライン等に適合しているかを分析、評価する。 またこれに関連するレポートの作成など。 レポート実績例 https://www.r-i.co.jp/rating/esg/greenfinance/index.html【募集背景】増員【配属先】ESG評価本部 12名【魅力】・日本経済新聞社のグループ企業であることによる安定性・格付業務や年金コンサルティング業務、マーケット調査・研究業務など複数の事業を展開しているため 顧客の幅広いニーズに応えることができます・転勤が無いため腰を据えてキャリア形成が可能です
更新日 2025.05.08
バイオ・ゲノム関連
■ゲノム編集技術を活用した技術系ベンチャー企業の同社において、マーケティング・広報を担当いただきます。【具体的には】■ゲノム編集技術を研究支援、及び農業畜産分野に適用していくプランを企画提案して、ゲノム編集技術の普及を目指します。そのために、リアル、及びWebの媒体などを適切に活用してマーケティングプランを考え、コンテンツ制作なども管理・担当していただきます。■英語を活かすことができます。
更新日 2024.09.02
銀行
【仕事内容詳細】当ポジションは脱炭素社会の実現に向け、お客さまや当社グループが排出する温室効果ガスの削減に向け、幅広い業務に従事いただきます。具体的には、・規制対応や経営へのレポーティング・脱炭素に資する新規業務の開発のサポート・海外のイニシアティブや当グループの海外拠点(ニューヨークやロンドン等)との情報交換など幅広くご活躍いただくポジションです。【当ポジションの魅力】当グループは、銀行、信託、不動産など事業領域が広いため、様々な領域から気候変動ビジネスに携わることができます。また、他社に先駆けて世界初のPIF(ポジティブ・インパクトファイナンス)に取り組むなど、インパクト領域において早い段階から着手しており豊富なノウハウがございます。テクノロジーの領域に深い知見を持った専門集団であるテクノロジーベースドファイナンスチームをはじめ、異業界から入社したスペシャリストが多く在籍しており、多様な専門知識が身につき、入社後にご活躍いただけるポジションも幅広くございます。世界中でカーボンニュートラルが注目される中、当領域における希少性の高い専門性を身に着けることができる環境です。【募集背景】増員【勤務地】東京本社【働き方について】繁忙期によりますが、基本的には20:00までに退社となります。 【入社後のキャッチアップについて】業務経験者、未経験者ともに入社後はOJTを実施し入社後のキャッチアップのフォロー体制がございます。
更新日 2025.04.12
建設・土木
【募集背景】「建設事業」と「不動産事業」を中心に事業展開している大東建託グループですが、新コア事業として「介護・保育事業」「エネルギー事業」「海外事業」を掲げ、持続的な成長の実現に邁進しています。またSDGs・ESG経営の推進によるさらなる飛躍に向け、グループの環境経営に携わる人員を募集します。【職務内容】チーフ、もしくはスタッフ職として、当社およびグループ全体の環境経営関連の業務全般をお任せします。※適正に応じて、下記の仕事内容から担当業務を決定します。・全グループ横断の環境経営プロジェクト委員会の運営事務・環境関連の新規事業開発・建物商品のLCA研究・SBT、RE100、EP100等の達成に向けた企画提案、取り組み推進・気候変動関連の情報開示(CDP回答、シナリオ分析 等)・環境報告書の企画・作成・環境定量情報の集計作業(第三者保証審査対応)【組織構成】部門長1名、課長1名、担当者3名・再生エネルギー、エネルギー戦略の企画 等
更新日 2024.05.15
エネルギー
総務部門にて、将来的な課長候補として、総務業務および、マネジメントをお任せいたします。【具体的には】・固定資産の管理・備品の発注・株主総会対応・IR【組織について】総務課7名【キャリアプランについて】将来的な課長候補としてのご活躍いただける方を募集しています。
更新日 2025.05.13
住宅・建材・エクステリアメーカー
・人事、労務、備品・施設管理、広報、庶務等総務業務全般・管理会計業務
更新日 2023.05.11
流通・小売・サービス
■概要PR戦略及び戦術の策定から、メディアリレーション、プレスリリース作成、広報、マーケティングイベントの企画策定、進行等、広報業務全般を担当していただきます。広報活動を通じて、共に地域交通の未来を創っていきたいという方の応募をお待ちしております。■主な業務内容コーポレートPR/プロダクトPR/採用広報を主軸に、ご経験とご希望に応じた業務から初めていただきます。・サービスブランド全体のプロモーション戦略の立案・実行・プレスリリース、ブログ記事、企画資料等におけるライティング、編集業務 ・外部メディアとのリレーションマネジメントと露出機会の増加・配信ツールやSNS、ブログ活用による発信力強化施策の立案と実行 ・関連プロジェクトのマネジメント
更新日 2024.12.25
銀行
【職務内容】■ご経験に応じて以下1~3のいずれかの業務をメインにご担当頂きます。1.セクターアナリスト(ESGイシュー全般に関する調査や分析、商品企画、需要調査、商品提案サポート、報告書の作成等)2.プロダクトマネジメント(社内他部門や社外関係者、公共団体等の各ステークホルダーとのコーディネート・プロジェクトマネジメント業務)3.事業・経営戦略策定(自社におけるESGや脱炭素ビジネスを統合した事業戦略・経営戦略の策定、営業部リレーションシップマネジャー(RM)向けのESG勉強会の企画等)
更新日 2025.04.14
その他インターネット関連
【期待する役割】今までのご経験や適性、ご希望を踏まえ、以下の業務の一部もしくは全部をお任せします【管理会計】・週次、月次、四半期、年次の予実管理・予算編成補助 ┗ 実際の予算数値収集、確認・集計・分析業務、資料作成等【IR】・四半期ごとの決算発表資料の作成、開示・適時開示事項の管理、作成、開示・機関投資家対応(ファンドマネージャーやアナリスト)、個人投資家対応【内部統制】・内部監査計画の立案、内部統制評価の計画立案・内部監査・内部統制の実施・監査法人との連携・経営陣や各部門への結果のフィードバック、報告書の作成【魅力】(1)成長中の上場企業での経営企画としてキャリアアップに繋がります。同社は、暮らしのお困りごとを解決する総合プラットフォームのサイト「生活110番」を運営し、事業を展開しています。「生活110番」では、 鍵の紛失やハウスクリーニング、ペット葬儀まで多くの ジャンルにおける生活まわりのサービス情報やお役立ちコンテンツを掲載しており、その他、バーティカルメディアサイトという専門性の高い特化型のサイトを260サイト以上運営しています。ユーザーからの問い合わせには、同社のコールセンターにて専任のスタッフが受付対応しております。また、ユーザーと加盟店とのリアルタイムマッチングシステム「Mover」の開発・運用を行っており、迅速なマッチングを実現し、事業を拡大し続けております。経営に関わるポジションだからこそ、ビジネス全体を学ぶことができる環境です。
更新日 2024.05.15
銀行
【職務内容】以下の業務をメインにご担当頂きます。・ESGイシュー全般に関する調査や分析、商品企画、需要調査、商品提案サポート、報告書の作成等以下の業務についてもご担当頂く場合がございます。・社内他部門や社外関係者、公共団体等の各ステークホルダーとのコーディネート・プロジェクトマネジメント業務・自社におけるESGや脱炭素ビジネスを統合した事業戦略・経営戦略の策定や、営業部リレーションシップマネジャー向けのESG勉強会の企画等【配属先】法人企画部 ESGソリューション企画推進部【ESGソリューション企画推進部に関して】ESGソリューション企画推進部(ESG部)は、当社における法人事業全体を統括する法人企画部内に2020年4月に新設され、法人顧客向けのESG関連ビジネス、プロダクトやサービスを企画し、ESGを統合した事業を推進する役割を担っています。日本経済も低炭素社会に移行する過程で、当ESG部では、政府の「グリーン成長戦略」をサポートする事業に注力し、トランジションファイナンスや気候変動アドバイザリーとファイナンスや不動産関連のソリューションを組み合わせたサービスを企画推進しています。同時に、法人顧客とのエンゲージメントにESGを統合する活動も進めています。 【入社後のキャリアイメージ】・入社後は東京本社にて、ESGソリューション企画推進部に所属し、当該分野での専門性を生かして業務を担当頂きます。・一定の業務経験の積み上げの後、ご本人のご希望や適正を考慮の上で、ESG・サステナビリティ業務関連の部署や関連本部などへのローテーションの可能性もあります。 【三井住友信託銀行社のサステナビリティ経営について】高度な専門性と総合力を駆使して「銀行」「資産運用・資産管理」「不動産」を融合したビジネスモデルで独自の価値を創出しています。「信託の力で、新たな価値を創造し、お客様や社会の豊かな未来を花開かせる」をパーパスとして定め、社会的価値と経済的価値創造の両立を中期事業計画の中核に据えて事業を展開しております。
更新日 2025.03.10
化学・繊維・素材メーカー
世界トップクラスの技術力、国内2位の粗鋼生産量を誇る、グローバルに事業を展開する大手鉄鋼(高炉)メーカーの管理部門で広報業務をお任せ致します。※希望勤務地(本社/各製鉄所)・ご経験・スキルに応じて配属を検討いたします。【業務内容の詳細(想定)】社内広報(社内報作成・発信)、社外広報(メディア対応、CM作成、WEBサイト管理)等★応募後、書類選考通過となった場合、想定ポジションをお知らせいたします。ご意向確認を実施し、問題なければその後、面接を実施いたします。(ご経験に応じて管理職クラスでの採用となる場合もございます。)★ポジションの検討を要すため、通常よりも書類選考/面接の合否に時間を要すことを予めご承知おきください。【選考について】書類選考後、人事とのカジュアル面談(WEB面談)を実施させて頂く予定です。企業理解を深めて頂き、ご経歴の確認とご希望の職種やポジションについて擦り合わせをさせて頂きます。【ダイバーシティへの取り組み】多様な社員が働きやすい環境整備を積極的に推進。育児短時間勤務やキャリアサポート制度等がございます。https://www.jfe-steel.co.jp/saiyou/culture/diversity.html【勤務地について】※事前に希望勤務地を応募時に確認します。(各製鉄所(神奈川、千葉、広島、岡山)でのポジションも有り、希望に応じて検討)【働き方について】■寮、社宅有※各配属地の近隣に独身寮を完備※結婚後、賃貸住宅の家賃の一部を会社が負担(月額最大10万円)する借上社宅制度など有■両立支援制度有※育児休暇:最長3年まで※育児時短勤務:小学校卒業まで2時間/日(参考サイト:https://www.jfe-steel.co.jp/saiyou/culture/welfare.html)【総合職の勤務地区分について】2024年10月に制度改正が行われ、総合職の勤務地区分を以下の2パターンより選択できるようになりました。1. グローバル=将来的に国内外すべての拠点への転勤の可能性有2. リージョナル=将来的な転勤の可能性があるエリアが限定的 例:東日本の場合→本社・千葉地区・京浜地区 西日本の場合→倉敷地区・福山地区 【同社の特徴】■鋼材輸出比率40%超、世界トップクラスの技術力、国内2位の粗鋼生産量を誇る大手鉄鋼(高炉)メーカー■2050年カーボンニュートラル実現に向け、カーボンリサイクル高炉+CCU、水素製鉄など超革新的技術開発へ挑戦 同社は日本を代表する大手鉄鋼(高炉)メーカーとして、次代を担う独自性や機能性の高い鉄鋼商品・サービスを提供しています。鉄鋼は、数ある素材の中でも用途が幅広く、裾野が広いのが特徴です。自動車、家電製品、建材、インフラといった、あらゆる分野において必要不可欠な素材であり、古くから産業の発展に大きな役割を担ってきました。鉄鋼製品は、社会の発展フェーズにより、さまざまな性能・ラインナップが求められるため、依然として社会的な意義の大きな素材といえます。また、鉄鋼業はダイナミックな事業であり、グローバルな事業展開などを行うため、他の素材メーカーにはない魅力があります。
更新日 2025.05.08
電気・電子・半導体メーカー
展示会の企画運営、広報ツールの作成およびプレスリリース対応などの業務先般をお任せいたします。【職務内容】・メディアリレーション(TV、Web、雑誌、ラジオ)・プレスリリース(文書作成)・展示会の企画運営・企業ブランディング戦略・社内広報の作成※何の商材か
更新日 2025.03.26
戦略・会計・人事系コンサルティング
【業務内容】広報業務をメインとした幅広い業務をお任せいたします。【具体的には】・事業の広報PR戦略の企画立案・プレスリリース作成・取材仕込み、取材対応・イベント企画立案および運営・オウンドメディアの企画~運営、ライティング業務・コーポレートページの企画運営・社内報やパンフレット、その他ブランディングにまつわる冊子制作・YouTubeの企画~運営・SNSの企画運営・経営目線でのメディアの改善 等〈公式YouTubeチャンネル『Northsand Channel』〉・社内コミュニケーション活性化推進◎どんな『提案』でも大歓迎です。【働く環境】■まだまだ成長期にあたる当社では、個人が会社に与える影響力が大きいため 裁量の大きい環境で責任をもって働いていただきます。社員1人1人の多様性を尊重し、風通しがよく、意思決定が早い社風です★当社はGPTW社が主催する2023年度「働きがいのある会社」調査にて6年連続ベストカンパニーに選出されました!当社では『はたらく一人ひとりの想いを大事する』ことを重視しているため、仕事の進め方も、個人の自由をできるだけ尊重できるようにしています。自分で考え、本当に「良い」と思った方法で、一緒に会社を創っていきませんか?
更新日 2024.05.15
住宅・建材・エクステリア商社
【職務内容】当社の強みであるデザイン性の高い商品や空間を、全世界に向け発信していただくお仕事です。マネージャー候補として、新たなPR企画や課員の指導なども実施いただきます!◆職務内容広報・プレスリリースマーケティング企画業務及び分析など・メディアリレーション(プロモート・キャラバン含む)・広報戦略の立案・実行・記者会見やプレスイベントの企画・実行・PRストーリーの構築・プレスリリースの執筆・社内広報活動・課員の指導、教育・PRプランの策定【組織構成】マーケティング部門 ■マーケティング課ー広報チーム(本ポジション)ースタッフ1名(20代後半 女性)ーWEBマーケティングーカタログWEB制作 コンテンツ管理のチーム【募集背景】リーダーポジションを追加し広報チームの強化をするため。【当社の魅力】■建材メーカーの働き方改革のパイオニア!プライベートとの両立が叶う長期的就業が可能な環境です。■在宅・フレックス:2020年にフレックスタイム制度と在宅勤務制度ができました。コロナ後も制度として運用します。在宅勤務手当:1日350円支給があります。■残業時間:全社平均で20時間以内です。フレックス制度もあるので平日の時間を有効活用できます。■毎月最終週の金曜日は午後3時に退勤する「プレミアムフライデー」、月2回の「ノー残業デー」を実施しております。いずれも取得率90%以上です。■女性活躍:産前産後・育児休業制度があり、復帰率もほぼ100%です。育児短時間勤務は子が小学校卒業まで適用可能です。■定年は70歳まで!役職定年なしのためご経験や実績次第では、70歳までご年収を落とさず就業できる可能性あり!【魅力】(1)デザイン性の高い商品で洗練された空間を実現同社の一番の強みは「商品力」にあります。約6,000点の当社商品の売上高の8割がオリジナル。幅広いカテゴリの商品を取り扱っており、当社の商品だけで空間を作り上げることができます。また、ひとつひとつの商品もスタイリッシュなデザインが多く、余計な装飾や収納は社内の企画デザインチームが海外の見本市や展示会に足を運び、日本にまだないデザインを取り入れ、企画・開発をしています。(2)Made in Japanへのこだわり 同社は工場をもたないファブレスメーカーです。キッチンや洗面台は現在国内の工場で製造しており、メイド・イン・ジャパンならではの高品質を生み出しています。今後はそれらでもって私達のデザインそのものをヨーロッパはじめ世界に発信していきたいと考えています。(3)世の中にない商品を生み出す喜び 自分自身の力でまだ世の中にないデザインの商品を一から作り上げることができます。また、社内の各部署と連携し、コンセプト決めから企画・開発、販売に至るまでの一連の工程に携わることができるので、大きなやりがいを得られるとともに自身のスキルアップを図ることも可能です。(4)世界の舞台に挑戦できるチャンス! 同社は国内外のデザイン賞にも積極的にチャレンジをしており、世界3大デザイン賞と言われる「iFデザイン賞」を4年連続で、「レッドドットデザイン賞」を3年連続で受賞しています。また、イタリア・ミラノで開催される「ミラノサローネ国際家具見本市」にも2016年から出展しており、当社オリジナル商品を数多く展示しています。<主な受賞歴> ・グッドデザイン賞(9年連続受賞) ・iFデザイン賞(4年連続受賞) ・レッドドットデザイン賞(3年連続受賞)<その他補足>■単身赴任手当(3万円)、単身赴任時の家賃補助(全額)■従業員持株会(奨励金10%)、財形貯蓄制度(奨励金3%)■在宅勤務制度(試用期間終了後より)■退職金積立制度(試用期間終了後より)、確定拠出年金制度■全正社員人間ドック費用、インフルエンザ予防接種費用全額負担■副業は相談次第で可能■産前産後休暇・育児休業(取得実績あり/復帰率ほぼ90%)
更新日 2025.02.10
住宅・建材・エクステリア商社
【職務内容】当社の強みであるデザイン性の高い商品や空間を、全世界に向け発信していただくお仕事です。マネージャー候補として、新たなPR企画や課員の指導なども実施いただきます!◆職務内容広報・プレスリリースマーケティング企画業務及び分析など・メディアリレーション(プロモート・キャラバン含む)・広報戦略の立案・実行・記者会見やプレスイベントの企画・実行・PRストーリーの構築・プレスリリースの執筆・社内広報活動・課員の指導、教育・PRプランの策定【組織構成】マーケティング部門 Lマーケティング課ー広報チーム(本ポジション)ースタッフ1名(20代後半 女性)ーWEBマーケティングーカタログWEB制作 コンテンツ管理のチーム【募集背景】リーダーポジションを追加し広報チームの強化をするため。【当社の魅力】■建材メーカーの働き方改革のパイオニア!プライベートとの両立が叶う長期的就業が可能な環境です。■在宅・フレックス:2020年にフレックスタイム制度と在宅勤務制度ができました。コロナ後も制度として運用します。在宅勤務手当:1日350円支給があります。■残業時間:全社平均で20時間以内です。フレックス制度もあるので平日の時間を有効活用できます。■毎月最終週の金曜日は午後3時に退勤する「プレミアムフライデー」、月2回の「ノー残業デー」を実施しております。いずれも取得率90%以上です。■女性活躍:産前産後・育児休業制度があり、復帰率もほぼ100%です。育児短時間勤務は子が小学校卒業まで適用可能です。■定年は70歳まで!役職定年なしのためご経験や実績次第では、70歳までご年収を落とさず就業できる可能性あり!【魅力】(1)デザイン性の高い商品で洗練された空間を実現同社の一番の強みは「商品力」にあります。約6,000点の当社商品の売上高の8割がオリジナル。幅広いカテゴリの商品を取り扱っており、当社の商品だけで空間を作り上げることができます。また、ひとつひとつの商品もスタイリッシュなデザインが多く、余計な装飾や収納は社内の企画デザインチームが海外の見本市や展示会に足を運び、日本にまだないデザインを取り入れ、企画・開発をしています。(2)Made in Japanへのこだわり 同社は工場をもたないファブレスメーカーです。キッチンや洗面台は現在国内の工場で製造しており、メイド・イン・ジャパンならではの高品質を生み出しています。今後はそれらでもって私達のデザインそのものをヨーロッパはじめ世界に発信していきたいと考えています。(3)世の中にない商品を生み出す喜び 自分自身の力でまだ世の中にないデザインの商品を一から作り上げることができます。また、社内の各部署と連携し、コンセプト決めから企画・開発、販売に至るまでの一連の工程に携わることができるので、大きなやりがいを得られるとともに自身のスキルアップを図ることも可能です。(4)世界の舞台に挑戦できるチャンス! 同社は国内外のデザイン賞にも積極的にチャレンジをしており、世界3大デザイン賞と言われる「iFデザイン賞」を4年連続で、「レッドドットデザイン賞」を3年連続で受賞しています。また、イタリア・ミラノで開催される「ミラノサローネ国際家具見本市」にも2016年から出展しており、当社オリジナル商品を数多く展示しています。<主な受賞歴> ・グッドデザイン賞(9年連続受賞) ・iFデザイン賞(4年連続受賞) ・レッドドットデザイン賞(3年連続受賞)<その他補足>■単身赴任手当(3万円)、単身赴任時の家賃補助(全額)■従業員持株会(奨励金10%)、財形貯蓄制度(奨励金3%)■在宅勤務制度(試用期間終了後より)■退職金積立制度(試用期間終了後より)、確定拠出年金制度■全正社員人間ドック費用、インフルエンザ予防接種費用全額負担■副業は相談次第で可能■産前産後休暇・育児休業(取得実績あり/復帰率ほぼ90%)
更新日 2025.02.26
化学・繊維・素材メーカー
同社にて採用後、某社へ出向していただき、ホールディングスのIR業務をお待たせいたします。【メインミッション】■国内外の機関投資家、個人投資家、アナリストへの各種情報発信、働きかけにより、株価向上、安定株主の新規獲得を図る事。■企業情報の発信に際し、定量的、分析的な開示だけでなく、エモーショナルな訴求も指向する事。【想定業務】・機関投資家・アナリスト・報道機関からの取材要請対応(スケジュール調整・面談設営、資料準備、議事記録等)・機関投資家、個人投資家の新規開拓(各種投資説明会、IRイベントへの参加、投資家面談等)・当社主催投資家向け説明会開催・企業情報発信の為の素材(プレゼン資料、サンプル等)作成・準備・その他(広報IR部内で広報業務,ESG評価機関対応、統合報告書作成等への担当替えも有)【配属先情報】■広報・IR部:12名※半数程度が女性。また、中途入社された方も多く所属されています。【働き方】・残業:通常期は月20時間程度。繁忙期は多くなる事があります。・リモートワーク:有。月5回まで・フレックス:有。コアタイム無し。・転勤:総合職のため将来的に部署異動を含めて可能性があります。
更新日 2025.03.27
シンクタンク
社会・環境・ガバナンス(ESG)に対する社会や顧客からの要請を意識し、社会課題や社会ニーズを事業戦略やビジネスモデルに取り込み、財務への好影響を呼びこもうとする「サステナビリティ・トランスフォーメーション」に向けた経営に舵を取る企業が主流化しつつあります。サステナビリティ戦略部では、サステナビリティ経営の戦略プロセスと社会課題対応の両面から企業経営を支援するコンサルティングを展開しています。◇主なクライアント・民間企業全般(上場・大手企業から非上場・中堅中小企業まで、受託テーマによる)・官公庁、金融機関からの受託業務もあります◇具体的には・カーボンニュートラル対応支援 -脱炭素ビジネス化支援(次世代エネルギー・再生可能エネルギー事業支援、製品のLCA評価支援など) -脱炭素移行計画支援・社会実装支援(排出削減策の検討支援、排出権活用支援、物流改革支援、SBT対応支援など)・ビジネスと人権対応支援 -人権デューディリジェンス(DD)支援 (人権リスクマップ作成、調査票作成、調査支援など) -サプライチェーンにおけるサステナビリティ対応(サステナビリティ調達支援、取引先監査支援など)・自然資本・生物多様性への対応(TNFD対応支援、自然資本デューディリジェンス支援など)・総合支援 ~ サステナビリティ経営支援 -ESG/SDGs経営プロセス支援(マテリアリティ選定支援、戦略ストーリー策定支援、KPI設定支援など) -サステナビリティ体制の運営支援(サステナビリティ委員会運営補佐、各種課題へのアドバイザリなど) -ESG情報開示支援(ISSB対応・欧州CSRD対応、統合報告書等策定支援、外部評価向上支援など)・その他の社会課題への対応支援 -サーキュラーエコノミー産業への参入支援(バイオマス事業支援、再生事業支援、関連認証取得支援など) -社会安全・災害対応(事業継続計画(BCP)、食品安全・製品安全、環境マネジメントなど) -官公庁(中央官庁・地方自治体)向け サステナビリティ関連の調査研究・コンサル (社内コワーク)【プロジェクト事例】・大手小売 :サステナビリティ戦略支援(マテリアリティ選定、KPI設定支援 等)・大手インフラ :再生可能エネルギー事業の事業デューディリジェンス・大手食品メーカー:持続可能な調達支援、TNFD対応支援・大手化学メーカー:製品のライフサイクル評価支援・中小製造業 : ESG経営全般のアドバイザリ・CSR調達への対応支援【募集部室】コンサルティング事業本部 サステナビリティビジネスユニットサステナビリティ戦略部
更新日 2024.11.19
ハードウェア・ソフトウェアベンダー
経営陣とIR戦略を立案・推進し、同社の企業価値向上に貢献する【IR担当者】を募集しています。2020年3月の東証マザーズへの新規上場以降、IR活動に取り組んでまいりました。中長期での成長を目指しながら、更にIRを強化すべく、CFOと二人三脚で取り組んでいただけるIR担当を探しています。私たちのIR部門は、投資家(個人投資家、機関投資家)とのリレーション構築を通じ、適切な情報提供により株価を適正な水準に維持向上をさせ、M&Aや事業投資に必要な資金を機動的に最適な調達方法で実現できる環境を構築し、会社の成長に貢献することを目指しています。【業務内容】・IR戦略の立案・実行・投資家、メディアなどの新規開拓・四半期毎の決算説明対応(ロジ、説明会資料等の作成)・個人投資家向けのIRセミナー、機関投資家との個別ミーティングの設定/対応・経営層や社内関係者へのフィードバック・適時開示、ニュースリリース他、報道資料の作成【魅力ポイント】・経営に近い立場で会社の成長戦略を深く理解しながら投資家とも関われる、社内では唯一のポジションです。・SaaS×サイバーセキュリティ×グローバルという3つの軸で高成長性を続けており、多くの投資家から注目されている会社のため、同社に対する期待やFBを第一線で感じながら、経営陣や社内と密に連携をとり、同ポジションでの経験を通して会社の成長に寄与できます。・新たなIR施策の企画立案を裁量持って実行でき、ご自身の業務が新規の投資家開拓に直接的に繋がります。・テレワーク・スーパーフレックスタイムを活用しながら柔軟な働き方を実現可能【組織構成(経営企画部)】4名(部長1名、IR担当1名、広報担当2名)【理想の人物像】・前向きな労働観を持ち、自発的に行動を起こせる方・セールス×マーケティング知識を保有している方(顧客獲得に向けたジャーニーマップを描ける)・財務知識がある方・ロジカルな考え方ができる・時価総額400~500億円規模以上の会社経験者(機関投資家と対等にやり取りした経験)または同様の機関投資家とのやり取りした経験・投資家にポジティブな評価を与える対話ができる(ただし、事実ベースで話をすることが前提)
更新日 2025.04.17
戦略・会計・人事系コンサルティング
【業務内容】入社後は、代表室に所属いただき、KIBOWチーム、ベンチャーサポートチーム、G1チームの3チームについて、各チームの対外コミュニケーション業務に取り組んでいただきます。入社後、まずは、KIBOWチームについて、社会インパクト投資を行う「KIBOW社会投資ファンド」の広報活動や、能登震災の復興支援に関する企画・運営・広報をリードいただきます。その上で、ベンチャーサポートチームでは、アクレラレーションプログラム「G-STARTUP」の広報活動や、G1カンファレンスにも携わっていただくことを期待しています。<各事業詳細>・KIBOW社会投資:https://kibowproject.jp/investment/impact.html・G-STARTUP:https://g-startup.jp/・一般社団法人G1:https://g1.org/主な役割(一例):■企画立案・推進・レポート、動画等のPRツール、コンテンツ制作や、PR戦略の立案・各チームの活動の対外的な発信のための企画の立案・推進・WebサイトやSNS等の発信活動に関する業務の推進■ 対外コミュニケーション・ニュースリリース発信、パブリシティ獲得、取材誘致、取材申込対応等のコミュニケーション活動・一連のプロセスを通じた関係者(メディア、社内関係者等)との関係構築
更新日 2024.08.26
金融コンサルティング
株主判明調査に関わるリサーチ業務全般をご担当いただきます。【具体的な職務内容】■海外機関投資家判明調査■電話ヒアリングによる投資判断指標等のパーセプション調査■特定できない国内機関投資家についての保有株数調査■レポート・プレゼン資料作成、議決権行使のデータ分析等【配属部署】研究開発コンサルティング部【キャリアパス】まずは株主判明調査業務にて基礎を固めていただき、将来的にはアカウントマネージャーとして、有事対応等を含め総合的なIR・SRコンサルティングを行っていただきます。商談相手は上場企業の役員クラスであることも多く、やりがいのあるポジションです。
更新日 2025.04.24
銀行
【職務内容】■クライアント企業のIR活動に対するコンサルティング支援業務-株主総会・議決権行使助言、投資家との対話その土台となる開示を通じて上場企業が進める株主戦略と企業価値貢献に寄与いただきます【募集背景】事業拡大に伴う増員採用アクティビティスト(物言う株主)の活動、PBR対応、サステナビリティ開示の促進といった外部要因に伴い、上場企業のIR活動は従来の業務範囲を超えて拡大しており、各社IR戦略のコンサルティング支援のニーズが見込まれております。【組織構成】法人コンサルティング部 連結200名 株主戦略G15~20名【法人コンサルティング部の役割/目指す姿】証券代行事業において株主名簿を管理/お預かりしているクライアントに対し、機関投資家ノウハウと同グループの総合力を土台に本邦No1のSR/IRアドバイザーを目指しております。【魅力】○大手信託銀行の年収水準のため年収アップの転職が見込みやすい案件です○ESG気運が高まる中同領域の専門性をつけることができます○法人コンサルティング部における新事業の側面もあり、部署/事業を大きくしていくフェイズを経験できます【残業時間】法廷残業以内で収まる働き方【在宅頻度】出社率50% 週の半分程度取得しているメンバーが多い
更新日 2025.05.07
その他インターネット関連
本ポジションでは、当社サービスを選択時に第一想起されるブランドへと成長させることをミッションとしています。サービス・企業の認知向上にとどまらず、ユーザーや社会との接点を通じて共感者・ファンを増やしていくPR活動を担っていただきます。戦略設計から実行、振り返りまでを一貫して担える裁量があり、生活者に届くPRの手応えを得ながら、ブランドづくりに深く関わることができます。【具体的な業務内容】■ブランド価値を高める中長期的なPR戦略の立案・実行■SNS、YouTube、CMなどを活用したユーザーとの接点設計・ディレクション■オウンド/ペイド/リアルイベント(例:アワード企画、ポップアップストア)を含む多チャネル施策の企画・推進■メディアリレーション、リリース配信、取材対応などの広報業務全般■危機管理広報(想定問答・社内調整・トラブル時の連携)■採用広報やコーポレートブランディングとの連携プロジェクトへの参画
更新日 2025.05.21
ゲーム
幅広いエンタテインメント領域に事業を展開する同社グループの上場持ち株会社におけるIR・SR業務です。主に以下をお任せいたします。・IR活動全体の戦略立案、発信メッセージ作成・投資家、アナリスト取材の対応(四半期毎の決算発表後、年間約380件/部)・株主を中心とした資本市場の意見の吸い上げ(上記の取材を通じた改善点等の抽出、経営層へのフィードバック等)・各種IRマテリアルの作成(決算関連資料、事業説明会資料、適時開示資料等)・各発信内容に対する想定問答等の付随資料の作成さらに、下記業務にも携わることができます。・各種IRツール制作への関与(統合レポート、ウェブコンテンツ、IR・SR社内報等)・ESG、サステナビリティ関連のステークホルダーとのコミュニケーション(開示業務、ESGミーティング対応等)【募集背景】エンタテインメント業界に対する国内外の投資家やアナリストからの注目度は高まりつつあります。その様な資本市場の需要に応え、また、積極的に資本市場の考え方を経営に反映させるべく、当社においても従来よりもIR・SR活動の強化を進めている事から、メンバーを増員いたします。IR・SR業務の知識を有した即戦力人財の採用を行うことで、幅広いIR・SRの業務領域全般をカバーできる次世代の「同社のIR」を担う担当を育成し、ゆくゆくは将来のIR・SR部門の責任者を目指していただきたいと思っています。なお、まずはプロフェッショナル職(=ピープルマネジメントの責任を持たない管理職層)での採用を想定しておりますが、将来的にマネジメントも任せられる人財を想定して募集を行いたいと考えています。【部門からのアピール】・幅広い領域でエンタテインメント関連の事業を展開する同社グループのIR・SR担当として、経営に近い立ち位置で直接投資家・株主等とコミュニケーションを行い、会社の経営に影響を与える事が可能な業務です。・当社のIR/SR活動は、IR関連の外部評価等で上位に名を連ねる事もあるなど業務のクオリティに関しては一定の評価をされており、その中でキャリアアップを目指せます。・また、本ポジションは将来の管理職候補としてお迎えしたく、課長⇒部長といったポジションを目指していただき、ご活躍次第でCFOやCXOも目指せます。・また部内は良い意味で賑やか、かつ建設的な意見交換ができる雰囲気で、コミュニケーションが活発にある環境です。
更新日 2025.05.28
電気・電子・半導体メーカー
【仕事内容】同グループ内のコミュニケーション強化、同社の文化醸成の為、重要ツールとして社内広報誌をWEB(デジタル)・媒体誌双方の観点で強化していきます。広報誌専任の担当者としてご参加いただき、同時に現在推進しているコーポレート広報も一部担い、当社の今後の成長をPR観点で支えていただける方を募集します。【具体的な仕事内容】(1)社内広報誌(デジタル)の頻度、内容の見直し、および定例発信(2)社内各ブランドとのコミュニケーションによる情報収集、情報発信の支援(3)社内広報誌の紙面での企画(社員、家族向け)(4)社内歴史データの取りまとめ、中期的な社内史の対外発信等の企画(5)広報部庶務関連(予算管理や稟議申請など)
更新日 2024.06.14
自動車・自動車部品・輸送機械メーカー
サステナビリティ経営推進室の広報・IR担当のプレイングマネージャーとして、下記業務をご担当いただきます。【具体的には】・社外向けにHPの更新・統合報告書アップデートの企画推進(コンサルとの打ち合わせ含む)・社内報の作成・決算短信発表(期末・中間)の資料作成・機関投資家個別訪問、説明・ESG、TCFD、サステナビリティ等の推進(コンサルとの打ち合わせ含む)【組織構成】経営企画部 サステナビリティ経営推進室(室長1名、次長級1名、グループ長1名、主任2名、メンバー6名)
更新日 2025.02.26
メディア・広告・出版・印刷関連
【職務内容】同社は、音楽・アニメ・映像事業を中心とした総合エンタテインメント企業であり、「多様な地域・多様な分野で“愛される”IPの発掘・育成を目指す」を重点戦略として、グローバルを見据えた多様なIPの開発に取り組んでいます。その中で経営管理グループは、グループの持株会社である同社において、グループ全体の経営サポートやガバナンスの強化の役割を担っており、取締役会、経営会議等の重要会議体の運営決算発表、IR等の投資家対応M&A、組織横断型プロジェクトの推進グループ規程・ガバナンス管理などの業務を担っています。【具体的には】本ポジションは、同社の経営企画担当者として、スキル・ご経験に応じて以下の業務をお任せします。投資家対応(決算説明資料の作成、IR取材対応)事業部・子会社のガバナンス(M&Aや経営戦略の方針策定、遂行)組織横断型プロジェクトの企画・推進
更新日 2024.11.07
電気・電子・半導体メーカー
ESG分野における業務業務をグローバルに推進し、富士フイルムグループ全体の企業変革(サステナビリティトランスフォーメーション)をリードしていく、下記のような業務を担当いただきます。【具体的には】■国内外の法規制・ガイドライン対応を含めた非財務情報開示対応(欧州CSRD規制や国際基準ISSB、TCFD/TNFD、サステナビリティレポート作成等)■ESG評価機関への情報開示・アンケート対応■社外向けWebサイトにおけるサステナビリティ情報公開や、社員への啓発や情報共有を目的とした社内サステナビリティポータルの更新■サステナビリティ活動を通じた企業価値向上の為の新規企画立案(インパクト測定、30by30、長期CSR計画策定 ※ 等)★同社の長期CSR計画「Sustainable Value Plan2030 (SVP2030)」の戦略企画立案。SVP2030とは?https://holdings.fujifilm.com/ja/sustainability/plan/svp2030【配属組織】富士フイルムホールディングス ESG推進部 SVP戦略G 情報開示チーム【業務の魅力】■グループ全体でドメインとして4つ、15の事業を展開しており、取扱製品が様々なため、幅広い経験を積むことが出来ます。■グローバル×製造業の分野において、グループワイドで影響力を発揮する高レベルなESG業務に関わる事が出来ます。■環境・社会の変化による企業におけるサステナビリティ分野の職務が重要視されており、将来ポテンシャルの高い分野でキャリア形成が可能です。■2017年からCSR活動に取り組んだ実績基盤を有した上で、新たなプロジェクト展開にも携われる事から、ダイナミックな業務を経験する事が出来ます。【企業の魅力】■国内42万社の強固な顧客基盤■国内有力メーカー3社内でトップシェア!■平均残業時間:16.2時間/月 ■平均勤続年数:20.1年国内外共に成熟していると思われている複合機ビジネスですが、富士フイルムビジネスイノベーション社においてはその成り立ち・背景から、海外市場の可能性が他社に比べてはるかに大きく、今後大きな成長を見込んでいます。【募集背景と概要】組織強化のため、増員募集いたします。サステナビリティの重要性が高まっている世界で、富士フイルムGrは事業活動を通じて社会課題の解決に取り組み、サステナブル社会の実現に向けて活動しています。
更新日 2025.04.08
銀行
・デジタル戦略における各種企画案件の補助・行内広報全般・行内研修、外部研修の企画、運営
更新日 2024.07.18
エネルギー
【具体例な業務内容】同社におけるIR業務全般を担当いただきます。 1.決算発表資料の作成、決算説明会のアレンジ、決算他IR資料の公開2.機関投資家向け説明会や面談の企画・実施3.個人株主向け施策の立案・実施4.統合報告書(CHIYODA REPORT)作成業務5.その他 IR全般業務【部署の雰囲気】同社企業価値の向上を目標とし、社外/社内の関係者ともコミュニケーションを図り業務に取り組んでいます。【やりがい】株主、投資家など市場の皆様をはじめとする全てのステークホルダーから適切な理解と評価を得るために、企業価値評価に関する情報を適時、公平、正確に提供します。同じく、ステークホルダーから得られた評価や対話を、同社の持続的な成長と企業価値向上のための施策に反映させる事もあり、同社の代表としてステークホルダーとの接点を持つことにやりがいを感じられます。
更新日 2025.05.01
生命保険・損害保険
◎下記業務をお任せ致します。■「社員と社員/社員と会社」をつなぐネットワークの構築■社内オウンドメディアの企画および運用■女性・障がい者・シニアの活躍推進■本社制度社員の労務管理企画■人権啓発に関する対応【補足】◎社員一人一人の強い個を作っていくため、自己啓発等に繋がる「場作り」を強化していきたいとの状況がございます。◎女性活躍推進はすでに既存社員が対応しておりますが、オウンドメディアの制作企画等のインナーブランディングを強化するための募集です。これから立ち上げ、作っていくフェーズですので決まりきった職務内容ではないのですが、例えば様々な社員同士を結ぶ社内SNSや、活躍人材を取り上げ発信する等検討しております。◎コンテンツの箱を創るところから、文章作り、その他例えばタレントマネジメントの提供の仕方や、ダッシュボードデザインの変更等…様々な角度から検討を進めていく想定です。社内広報部門やカルチャー醸成室といった他部門とも連携する可能性がございます。◎ダイバーシティ=「女性」「障害者」だけではなく、広い視野で考え、多様性を高めて頂ける気概のある方はウェルカムです。
更新日 2025.05.19
その他インターネット関連
【業務内容】IRの主担当として、CFOや経理チームと協働しながら、同社のIR活動全般の方針策定から実行までを担っていただきます。(部門やチームによる縦割りがないため、IRを中心に、キャリアプランに合わせてIR以外のロールを担っていただくことも可能です。)具体的な想定業務は以下の通りです。・適時開示資料等の作成・決算発表資料等の作成・決算発表会及び株主総会の企画・運営・機関投資家、セルサイドアナリスト、メディア等の取材対応・個人投資家向けコミュニケーションの企画・実施・IRサイトの企画・運営・事業戦略のストーリー構築及び資料作成・ビジネス別のPL、KPIの月次モニタリング
更新日 2025.05.06
その他インターネット関連
ビジネスコミュニケーションツールを中心とした各種プロダクトおよびコーポレートに関する広報活動全般をお任せします。主に当社の強みを発信する事例制作やプレスリリースといった制作物をご担当いただく予定です。また、ブランドサイト、公式YouTubeチャンネルへの出演、セミナー(ウェビナー)、展示会でのMC業務、メディア出演による広報活動もお願いしたいと考えております。【業務内容】・事業に関する統合的な広報PR戦略の企画立案、実施・広告、プロモーション領域にも越境した企画立案、実施・プレスリリース作成と配信・メディアプロモート、対応・メディアとのリレーション構築・ソーシャルメディアを活用した企画立案、運用・PRイベントの企画立案や運営・リスク管理、対応【求める人物像】・セルフスターターで仕事に積極的にチャレンジできる方・想像力があり、世の中のトレンドに対しての感度が高い方・IT業界など同社がかかわる業界の発展に興味関心が高く、情熱をもって取り組める方
更新日 2025.04.15
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