商品・サービス広報担当(地域メディア)※管理職候補レストラン・フード
レストラン・フード
【職務概要・ミッション】世の中のトレンドと社会・お客様に対する想像力を高く持ち、ビジネス視点をもちながら戦略的に広報活動を計画して実行することをミッションとしています。お客様に対してスターバックスの情報をFunに伝えて、楽しくワクワクしてもらうことを目的に、手法はメディアを主体としながらも常に最適な方法をさぐり実施しています。認知拡大だけではなく、ビジネス・ブランド向上に貢献することがコンシューマーエンゲージメントチームには期待されています。【具体的な職務内容】■地域及び地方の広報活動全般地域に愛されるブランドを目指し、個店または地域で実施している活動や取り組み、出店といったニュースをメディアを通じた発信を行っていただきます。新情報の発信にとどまらず、戦略的なメディアリレーション構築・露出のために、主体的に関係部署と連携をとり情報を開発します。地方メディアだけではなく、全国メディアにもとりあげていただくことも見据えた多角的なアングルづくりとメディアアプローチまで、幅広い広報活動を行っていただきます。<詳細>・地域、地方のメディア、お客様から興味をもってもらうためのメッセージの策定と、そのための主体的な社内情報収集。・地方メディアとのコミュニケーション(プレスリリース作成、情報提供、問合せ対応、取材対応など)・新店舗オープニングの広報活動(プレスリリース作成、メディア内覧会の企画・実施など) ※全店舗対象ではありません。・地域に根差した商品の広報活動(JIMOTO Madeシリーズなど)・社内関係者や、行政・地元企業など外部ステークホルダーとのクロスファンクショナルなコミュニケーションのリード。・営業部地区担当長や他部署に対して、ブランド表現や販促活動のコンサルティング業務■既存商品・サービスの広報活動コーヒーやティーなど既存の注力商品の売上・イメージ向上のために、自ら関係部署と連携をとり、機会点を探し広報戦略の立案から実施まで主体的に進めていただきます。案件より、適切に代理店を活用し、自らはディレクションし進めていただきます。<詳細>・商品・サービスの広報戦略の立案から実施(メッセージ策定、プレスリリース作成、メディア向け試飲会の企画実施、取材対応など)・首都圏の有力メディアとの定期的なコミュニケーションとリレーション強化。取材獲得から露出まで。・社内外のクロスファンクショナルなコミュニケーションのリード・商品撮影(制作会社へのブリーフ、撮影立ち会い)・外部エージェンシーとの協業【配属部署】広報部 コンシューマーエンゲージメントチーム(現4名)【キャリアパス】■短期: 出店などに伴うローカル広報、商品・サービス広報のメイン担当者として受け持ち、プランニングから実施までリード及び実働を主体的に行う。専門領域を活かして、スターバックスの既存の広報手法をアップデートする。■中期:クロスファンクションプロジェクトへの参加や、新たな広報手法への着手やその実施など、業務全般をリード。自身の専門領域を活かしたメンバー育成サポートを含め、チーム力の底上げに寄与する。■長期:既存のプロジェクトリードにとどまらず、自らプロジェクトをつくり他部署のメンバーを巻き込み実行する。スターバックスをより強いブランドにすることに貢献する。
- 年収
- 900万円~1200万円※経験に応ず
- 職種
- 広報・IR
更新日 2025.04.22