物流自動化・DX化通じての現場革新に向けた企画・実行業務自動車・自動車部品・輸送機械メーカー
自動車・自動車部品・輸送機械メーカー
【特色】全ての人に移動の自由を提供することを目的に、広くサプライチェーンを俯瞰して、補給部品・用品の物流改革に取り組んでいます。ドライバー不足、労働者不足の環境下、現場のニーズを吸上げ、問題解決の為にTPSの考えに基づく自動化・DXを積極活用し、仲間と共にチャレンジ出来る職場です<業務内容>【概要】全ての人に移動の自由を提供することを目的に、広くサプライチェーンを俯瞰して、補給部品・用品の物流改革に取り組んでいます。近年では、同社生産方式をベースにしながら、安全・高効率・フレキシブルな物流を支える物流自動化設備・システムの開発・導入を積極的に進めております。【詳細】・部品センターへの自動化設備の企画・導入(設備例:搬送ロボット(AMR)、自動フォークリフト(AGF)、パレタイズ/デパレタイズ、自動倉庫、部品ピッキング、オートレーター等)・物流設備を統括制御/管理する物流システム企画・開発<職場イメージ・職場ミッション>【職場イメージ】・モビリティカンパニーの実現に向けて、失敗を恐れず思い切ってチャレンジでき、チームワークも良く上司とも気軽に話せる雰囲気の職場です。【職場ミッション】・補給部品・用品を上手く、はやく、安く 供給し続け全ての人に移動の自由(幸せ)を提供 ・高品質・短リードタイムでお客様へ供給 ・社会課題(ドライバー不足、CN)に対して先んじて取り組み、日本の競争力を確保 ・TPSの「思想・技・所作」を共通の価値観とした部用品サプライチェーンのプロ集団育成 <やりがい・PR>【やりがい】同社のグローバルでの活動を支えるため、物流は益々重要になっています。更にソフトウェアディファインドヴィークル(SDV)が叫ばれる昨今、バリューチェーン領域にへの社内での期待値はどんどん高まっています。従来の枠組みにとらわれず、新しいことにチャレンジできる風土、TPS本部の中で、同社生産方式を学びながら物流の改革を経験できます。物流技術とコミュニケーション能力が発揮できるやりがいのある業務です。【PR】同社生産方式をベースにした物流センターの自動化/競争力は業界内でも評価が高く、また国内だけでなく海外にも多くのセンターがあり、自身の取り組み結果が幅広く展開される可能性が大いにあります。社内での期待も大変高く、思い切ったチャレンジができる組織です。【在宅勤務】職場上司が認めた場合、在宅勤務可。現状は2日/週程度在宅勤務している人が約半数。ただし、オペレーション企画、計画は現場に直結するため、現地現物も重視し、在社勤務や出張となるケースも多いです。【採用の背景】社会課題解決(ドライバー不足・労働者不足等)に向け、物流を中心に自動化・DX化のニーズは非常に大きいです。自身の経験やスキルをベースに、プロセス革新に積極果敢にチャレンジ出来る人材を求めています。コミュニケーション能力が高く、将来のリーダー候補となる人材を希望します〈歓迎要件〉・製造業や流通業等での物流技術開発/エンジニアリング業務経験・マテハン関係等の設備メーカー・システムベンダー・Sier等での業務経験・物流自動化領域に活用可能な要素技術やノウハウをお持ちの方
- 年収
- 830万円~1680万円※経験に応ず
- 職種
- 物流・倉庫管理・在庫管理
更新日 2025.06.06