【東京・広島】通信キャリア向けPL/PM(在宅8割)システムインテグレーター
システムインテグレーター
【業務内容】インターネット接続サービスの基盤となるクラウドシステムの開発チームに参画し、対応事業者のアカウントSEの立場で、プロジェクトリーダーの役割を担当していただきます。(具体的な業務内容・プロセス)ドメイン知識を有する当社プロジェクトマネージャーおよびチームメンバーとともに遂行していただきます。ご安心ください。・事業者様から提供される「投資目的」「業務要件」の理解・当社プロジェクトマネージャー・チームメンバーとともに「事業者様ご要件の具体化」「システム化方式の検討」「事業者様へのご提案書・お見積りの作成」・要件を実現するための「システム開発」・お客様業務の「支援作業」(運用支援、システム保守)・定例会議(プロジェクト報告など)、アドホックで開催されるな対話の場(相談会、課題検討会、新規要件)での「お客様コミュニケーション」・「プロジェクトマネージャーのサポート」(品質、進捗、メンバー、コスト、スケジュール等の各種マネジメント支援)・特定の領域では「事業者様のご要件整理に対する協力」「システムとしてあるべき姿の相談」などにも関与可能です。【想定プロジェクト】大手インターネット接続サービス提供事業者のクラウドシステムにおける複数サービスの開発、運用、保守作業。これまでの事例としては以下のとおりです。・体制:プロジェクトマネージャー1~2名、プロジェクトリーダー1~2名、メンバー 数名、パートナーメンバー 数名~数十名(プロジェクト規模によって変動)が一般的な体制です。・期間:大半は3か月~6か月です。長いもので1年です。大きなリプレイスで2年です。■例:販売基幹システム 通信回線(固定回線やモバイル回線)の販売に必要なシステム開発。 担当領域の例①:ウェブフロント ・エンドユーザや量販店店員が回線購入時に利用するWEBサイトの開発 担当領域の例②:固定回線領域 ・登録された情報を事業者様の社内システムと連携して回線を有効化するシステム開発 担当領域の例③:キャリア回線再販 ・外部事業者のシステム(各種通信キャリア様システム)と連携して回線を有効化するシステム開発■例:課金管理システム エンドユーザへのサービス利用料の算出、課金請求を行うシステム開発 担当領域の例①:課金請求 ・新サービスを提供するにあたって、サービスメニューに従った課金・請求を可能にする ・請求業務、お客様からの問い合わせ回答に必要なデータ確認などの運用支援作業 ・これまで業務担当者/データ分析担当者が手動で対応していた業務の自動化既存技術からの刷新、新しい技術やサービスを取り入れていくことに非常に積極的な顧客となりますので、既存アーキテクチャの更新、刷新のご提案機会は多い案件となります。当社としては現場社員様のお声も抽出しながら、単なる効率化、型化に留まらない最適なソリューションの提供を心がけています。難しさも伴う案件ではありますが、共に案件に入るメンバーのモチベーションは高く、逆境を乗り越えていく力のある組織です。(昨年度全社の中で最優秀社長賞を受賞した案件でもあります!)広島にも開発拠点を持ちますので、広島に在住されながらも、大型顧客の案件にて、最新技術に触れていくことが可能です。【配属予定部署】パブリック事業ライン通信キャリア業務統括部【配属事業部の紹介】部門の人員構成 ディレクター(部長):1名 シニアプロフェッショナル:2名 プロフェッショナル(課長):10名 主任:約20名 担当:約20名 パートナメンバー:50名~100名毎年2~3名の新卒採用を行い、積極的に組織の強靭化・メンバー育成を行っています。キャリア採用にも積極的で管理職メンバーは数多くの面談実績と、実際に採用実績もございます。部門のメンバーにはキャリア採用で入社してきたメンバーも在籍しています。
- 年収
- 683万円~939万円※経験に応ず
- 職種
- その他のプロジェクトマネージャー
更新日 2025.05.22