- 入社実績あり
車載インストゥルメントクラスター/ヘッドアップディスプレイトヨタ自動車株式会社
トヨタ自動車株式会社

【特色】UXファースト、ソフトウェアファーストでトヨタのモビリティーサービスを実現するため、お客様が実際に触れるデジタルコクピットシステムの要求仕様開発に携わっていただけるエンジニア。社内の幅広い部署と連携しながら情熱を持って推進できる方を求めています。【概要】私たちのチームは、「頭脳を持った近未来カー」において人とクルマがコミュニケーションするために必要な表示デバイスであるメータやHUD(ヘッドアップディスプレイ)、センターディスプレイ等、HMI(ヒューマン・マシーンインターフェイス)の要求仕様開発をおこなっています。各車載システムの要件をもとにコクピットへの要求仕様に落とし込みソフトウェア開発につなげる仕事です。【詳細】■各車載システムの要件をシステム部署と連携しながら決定しコクピット要求仕様(グラフィック仕様または制御仕様)を作成■車種展開、ソフトウェアプロダクトラインに対応した要求仕様体系・管理の構築■ソフト開発チーム(スクラムマスター、ディベロッパー、QAエンジニア、リリースエンジニア)との連携【ポジション例】10人規模の要求仕様開発チームでの技術スタッフ【職場イメージ・職場ミッション】<ミッション>お客様へ提供する価値がハードとしてのクルマからサービスを含むモビリティへ変わる中、コネクテッドを含むサービスとお客様をつなぐUX/UI開発の重要性は増すばかりです。私たちのチームは次世代のデジタルコックピット(センターディスプレイ・メータ等)の要求仕様開発を通じて、競争力のあるUXを提供することをミッションとしています。<職場イメージ>・トヨタで各分野で自動車開発を経験してきたメンバー、高い専門知識を持った協力会社の出向者メンバーなど、様々なバックグラウンドを持ったメンバーが知識と経験を持ち寄って、新しい仕事のやり方で製品の開発にチャレンジしている、そんなオープンで意欲のあふれる職場です。・在宅勤務も積極的に活用しています。・TECHPLAY:トヨタの「ソフトウェア・ファーストなクルマづくり」とは ~ハードの強みを活かす、ソフトウェア開発の最新事例を紹介~・talentbook:クルマとドライバーの会話を支える技術で、クルマの価値を最新・最大化<職場情報>デジタルコクピットのグラフィック仕様開発をしている10名程度のチームに所属します。互いを尊重しながらオープンなマインドセットでコミュニケーションを交わしています。一体感があり、自分たちの開発するプロダクトに誇りを持っているモチベーションの高いチームです。【やりがい・PR】<やりがい>クルマの新しい価値や新たなモビリティ社会を生み出す開発が仕事です。IT化による利便・安全性能向上を実現し、新たな社会を作り上げていくことに貢献できるやりがいのある仕事です。また、自動車業界の変革期の中で、クルマの新たな可能性を全世界に提供できる、エンジニアとしてのやりがいも感じる仕事です。<PR>トヨタの電子制御開発の歴史は長く、特に30年の内製設計開発で、半導体・センサ・アクチュエータ・ECU(Electronic Control Unit)等、自動車業界としてトップクラスの幅広く深い技術力を保有しています。近年はWoven by ToyotaなどのIT系ソフトウェアエンジニアとの技術交流やAutosarなどの世界標準化への積極的な取り組みなど、グローバルな活動を通してエンジニアとしての成長ができる環境です。【採用の背景】■ソフトウェアファーストによりスピーディなサービス投入■ソフト開発内製化のため要求仕様をスピーディーに、アジャイルに作成できる体制の構築■次世代ディジタルコックピット開発を通じてお客様により豊かなUXを提供するため、あなたの力をお貸しください
- 勤務地
- 愛知県
- 年収
- 630万円~700万円※経験に応ず
- 職種
- ソフト設計・制御設計
更新日 2025.05.02