- 入社実績あり
アルミ鋳物自動車部品(エンジン・ボデー)の生産準備および生産トヨタ自動車株式会社
トヨタ自動車株式会社

【概要】カーボンニュートラル(CN)達成に向け、マルチパスウェイでクルマの開発を進めています。その中で、エンジンは依然として自動車の主力パワートレインであり、エンジン性能に大きく影響を与える重要部品であるシリンダーヘッドを低圧鋳造にてグローバルに製造しています。今回、低圧鋳造ラインの競争力向上に向けて、設備設計や加工点を制御する要素技術の開発、さらに鋳造ライン全体を最適化する工程計画をお任せいたします。【詳細】製造競争力向上のため、生産技術の立場で業務推進・生産設備開発および導入(ロボット、設備ハード/ソフト構想ならびに設計)・要素技術開発(金属、熱処理、流体、塗型、センシング、自動検査)・鋳造部品生産のための工程計画と改善(TPSトヨタ生産方式に基づく全体プロセス最適化)【歓迎要件】下記に関するご経験のいずれかを有している方 ・流体力学/熱力学/金属材料/電気電子工学の基礎知識 ・AIや画像判定、プログラミングの素養 ・CAD操作スキル(特に、Creo) ・PLC設計スキル ・ロボットプログラミング ・英語での他国のエンジニアとのコミュニケーション(TOEIC 600点以上相当)【職場イメージ】・私たちの部署は、素形材分野(鋳造、鍛造、焼結、溶接、プレスなど)において、無形の素材から高付加価値の製品を生み出すモノづくりを通じて、より良いクルマづくりやモビリティ社会の実現に貢献しています。技術系および技能系のスタッフが合わせて1,000人以上在籍している大規模な部署です。・特に当室(79名)では、鋳造分野において全世界の低圧鋳造生産技術を担当しており、主力製品であるエンジンのシリンダーヘッドや、より良いクルマづくりに向けたアルミボディ部品、モータースポーツ用エンジンの主要部品の生産ライン立ち上げ業務を行っています。【組織のミッション】・コア技術である低圧鋳造および重力鋳造の分野において、技術力を向上させ、人材育成に努めることで、より良いクルマづくりに貢献し、持続可能なモビリティ社会の実現を目指します。【今後の方向性】・カーボンニュートラル(CN)やサーキュラーエコノミー(CE)に対応したクルマづくりを推進し、私たちのコア領域である低圧鋳造および重力鋳造ラインの変革をグローバルに展開することが求められています。全方位に商品力の高いクルマを実現するためには、環境設備の開発、要素技術の向上、材料開発(副資材や金属材料)、デジタル技術(IoTやAI)、そして自動化技術の活用を駆使し、常に働き方を革新していくことが重要です。その先には、現場の景色を一新し、誰もが生き生きと働き続けられる鋳造ラインへの変革があります。【やりがい・PR】無から有を生み出す素形材分野の中でも、低圧鋳造プロセスは高品質な中空形状の製品を製造する優れた工法であり、複雑で高度な自動車部品の生産を可能にします。この生産技術を活かすことで、より良いクルマづくりに貢献することができ、その貢献の領域は従来のエンジンから大物アルミボディにまで拡大しています。私たちの部署は、カーボンニュートラルやサーキュラーエコノミーといったOEMの重要な役割に対応し、持続可能なモビリティ社会の実現に向けて積極的に取り組んでいます。コア技術である低圧鋳造や重力鋳造を究めることで、自動車業界における競争力の確保に貢献し続けます。また、低圧鋳造に携わる仲間は北南米、中国、東南アジア、欧州と世界中に広がっており、グローバルに活躍する機会も豊富です。このような職場環境だからこそ、広く深く学び、成長することが可能です。実際に働く中で感じる難しさや面白さは、日々の挑戦や技術の進化に触れられる点です。アナログの知見とデジタル技術を融合させながら、さらなる高みへ挑戦しています。ぜひ私たちの仲間に加わり、一緒に達成感を味わいましょう。【採用の背景】鋳造の競争力向上や働き方を変える大きなチャレンジのため、実務のけん引役となっていただきたい
- 勤務地
- 愛知県
- 年収
- 630万円~950万円※経験に応ず
- 職種
- 生産技術・プロセス開発
更新日 2025.06.05