- 入社実績あり
【福井県越前市】生産設備の保守メンテナンス株式会社アイシン福井
株式会社アイシン福井
【職務内容】■生産設備の保守メンテナンスをご担当いただきます。【募集背景】工場再編に向けた生産性向上および内製化拡大【所属組織】本社工場工場管理室 保全G
- 勤務地
- 福井県
- 年収
- 430万円~650万円※経験に応ず
- 職種
- 設備保全・設備メンテナンス・保守
更新日 2024.08.09
株式会社アイシン福井
【職務内容】■生産設備の保守メンテナンスをご担当いただきます。【募集背景】工場再編に向けた生産性向上および内製化拡大【所属組織】本社工場工場管理室 保全G
更新日 2024.08.09
株式会社アイシン福井
【職務内容】下記生産技術職をご担当いただきます。■工程設計■金型設計■工程整備 等【募集背景】将来の製品工程設計に向けた人員の増強【所属組織】素形材生技部
更新日 2024.08.09
株式会社アイシン福井
【職務内容】■工場の生産計画を立案し、それに伴った物流を設計する業務をご担当いただきます。【募集背景】工場最適物流設計検討に向けた人材の確保【所属組織】本社工場工務・整備管理室 工務G
更新日 2024.08.09
株式会社アイシン福井
【職務内容】■号口改善・IT推進・建屋保守業務をご担当いただきます。※号口改善とは、トヨタ自動車の生産方式(TPS)の一環として、号口の連携や最適化を図り、生産プロセスを改善してムダを削減し、品質と効率を高める活動です。【募集背景】工場再編に向けた生産性向上および内製化拡大【所属組織】本社工場工場管理室 生産性向上推進G
更新日 2024.08.09
株式会社日本クライメイトシステムズ
【期待する役割】製造革新部成型製造技術チームのマネジメント職候補として、以下の業務を担当頂きますチームリーダーランク(もしくは主幹クラスランク相当)【職務内容】■工程設計・工程開発プロセス領域①製品用件を満足させる金型仕様検討/導入及び、量産条件導出②製品(設計)要件に基づく金型/使用設備のクライテリアの策定③工程の実力値を把握し、設計要件へのフィードバックを行い、製品図面の完成度を向上させる■樹脂成型技術基盤構築①成型課題抽出・対策仕様を導出し、製品形状・設備・金型仕様に反映②量産工程で発生した課題に対する対策製品仕様を開発部門に提示、設備・金型の標準仕様に反映■組織管理/人材育成領域①成型製造技術チームの業務管理と人材育成指導②営業・購買・商品開発・製造との部門間調整【魅力】成形製造技術マネジメント職として活躍できる【募集背景】現在、製造革新部部長が成型製造技術チームリーダーを兼任しており、かつ成型製造技術チームメンバーのリーダークラス育成が遅れているとともに、成形・金型技術の専門スキルレベルの高い人材が不在の状況。そのため現責任者により、製造革新部全体、成形製造技術チームの組織運営において細やかなフォローが出来ていなかったり、個々の業務のプロセス遂行レベルが低い状態となり、ロスが多くなっている状況のため。
更新日 2025.03.04
株式会社日本クライメイトシステムズ
【期待する役割】チームリーダー候補として、以下の業務においてご活躍頂きます【職務内容】■部門方針/計画に沿ったチーム計画の策定及び進捗管理①Q(品質)/C(コスト)/D(納期)/S(安全)/M(人財育成)に関するチーム方針と目標/計画の策定と実行②モノづくりKPI達成に向けた具体的なアクションアイテムの創出とマイルストーン進捗■製造プロセスを理解した中での生産計画に準じた生産運営①組立、ろう付け、金属加工、成形、検査等の知識を有し、工程管理と最適量産条件の創出②モノづくり拠点(本社・山口)の平準化生産の企画■組織力強化①班長以上の人財強化、生産現場に於ける課題を自主的に改善出来るようOJTを通じて指導 ②自主改善活動による改善力の向上を図る(自動化、省人化、省力化、ムダ取り)【募集背景】製造部の将来10年後を見据え、次の世代に適材な次期チームリーダーを配置する為【組織構成】
更新日 2025.03.04
株式会社日本クライメイトシステムズ
【期待する役割】検査・測定担当者として、以下の業務にてご活躍頂きます【職務内容】1)自動車部品(空調部品、熱交換器等)の検査業務 ・3次元測定機、画像測定機等を使った測定業務 ・部品検査業務 ・部品品質育成2)顧客への品質書類申請業務 ・品質書類(検査成績書等)作成、申請3)出張頻度:月1回程度4)部門内で同じ業務に携わる人員:3名【組織構成】部門全体で23名、検査/測定は15名程度。同じ業務は3名【募集の背景】1名増員計画ありの為
更新日 2025.03.04
株式会社日本クライメイトシステムズ
管理部 人事/総務チーム 原動/家屋Gr 担当者として、以下の業務を行って頂きます。■ユーティリティ設備のオペレーション、維持管理、家屋関係設備維持管理業務をご担当いただきます。【具体的には】■電気、機械、空調、給排水などユーティリティ設備の維持管理■付帯設備における省エネルギー管理■修繕計画の立案、工事管理 など【部署構成】合計15名(60代/2名、50代/6名、40代/4名、30代/2名、20代/1名)※部門内で同一業務に携わる人数5名(内30代/1名、40代/2名、50代/1名、60代/1名)【募集の背景】後継者の育成
更新日 2025.03.04
株式会社日本クライメイトシステムズ
■新規設備導入業務(仕様検討~設備メーカーとの打合わせ、見積~導入)■既存設備の改造、改善業務(治具、改善部品の設計、電気制御設計、内製設備制作)■設備不具合の対応業務(暫定対応~恒久対策の検討と対応)■部内説明資料、帳票作成業務【部門】■製造革新部 生産技術チーム 設備開発 Gr【部門人数】■合計 13 名(50 代/6 名、40 代 2 名、30 代/1 名、20 代/4 名)
更新日 2025.03.04
株式会社日本クライメイトシステムズ
■工程設計と量産条件の設定&最適化■量産条件の設定に際し、原理/原則に基づく検討■量産条件による、出来栄え評価(工程能力検証)■部内説明資料作成、各種帳票作成業務【部門】■製造革新部 製造技術チーム プロセス技術 Gr※工程(プロセス)設計 担当者 / 機構・樹脂成型領域【部門人数】■合計 7 名(50 代/4 名、30 代/2 名、20 代/1 名)
更新日 2025.03.04
株式会社日本クライメイトシステムズ
■工場設備のデータ監視/分析システム構築(稼働データ、検査データ等)・各設備の保存データを収集し、一元管理を行い、稼働分析環境の構築・仕様構築/導入に向け、協業先との連携した検討実行■部内説明資料作成、帳票作成業務【部門】■製造革新部 製造技術チーム 製技管理 Gr※生産設備管理システム開発【部門人数】■合計 7 名(50 代/4 名、30 代/2 名、20 代/1 名)
更新日 2025.03.04
日立Astemo上田株式会社
【職務内容】電気自動車やハイブリッド車向けの電子制御ブレーキシステムの試験・評価をお願いします。<具体的には>・基本性能評価・耐久性評価・強度試験・データ解析・報告書作成【仕事の魅力】日立Astemoは独立系グローバルサプライヤーのため、世界中の自動車・二輪車メーカーが顧客であり、常に業界の最先端の技術開発に携わることができます。国内だけでなく海外のお客様を担当することもでき、活躍の場はグローバルに広がっています。また、日立製作所の研究開発機関とも密に連携を取りながら、最先端技術の開発に取り組むことができます。【同社の特徴・魅力】・同社は完成車メーカーをお客様とし、様々なモビリティの部品を開発/製造/販売する「独立系Tier1サプライヤー」です。・2021年に日立製作所と本田技研が提携し、もともとの4社のメーカーが合併して「日立Astemo」が設立されました。国内で初となる独立系メガサプライヤーとしてモビリティ業界・世界中から注目を集めている会社です。
更新日 2024.07.26
ゲスタンプ・ホットスタンピング・ジャパン株式会社
【仕事の内容】このポジションでは同社工場の製造プロセスが品質基準を満たしていることを保証し、品質と効率を向上させるための継続的な改善を推進する責任を担います。また、製品および製造プロセスが品質要件に合致するよう三次元測定(CMM)室と試験室の業務を監督していただきます。・工場品質管理システムおよびグループ標準と手順に従い、製造工程の品質管理手順を開発し、実施する。・生産データを分析して傾向を特定し、工程改善を推奨する。・関連するメンバーと協働して、根本原因分析(RCA)を実施し、品質問題を解決するための是正措置および予防措置(CAPA)を実施する。・製造、生産技術、物流と緊密に連携し、製品品質の向上と不良品の削減を図・品質要件が満たされていることを確認することにより、新製品導入(NPI)をサポートする。・現在の顧客固有要求事項(CSR)、顧客システム、IATF 16949、またはその他適用される品質管理システム(QMS)規格(GQS およびすべてのプロセス品質技術に適用)への準拠を確保する。・品質規格、検査技術、測定ツールに関するトレーニングを提供する。・該当する品質プロセス技術の認証をサポートする。■(CMM)室と試験室の業務監督・CMMルームの日常業務を監督し、すべての測定機器の校正とメンテナンスを確実に行う。・寸法測定と製品検証のための検査プロトコルを開発し、実施する。・CMM及びラボのオペレーターへ適切なトレーニングと認定を行う。・CMM 検査報告書のレビューと承認を行い、正確性と仕様への準拠を確認する。・ラボ業務を維持し、すべての試験が業界標準(ASTM、ISOなど)に従って実施されていることを確認する。・サプライヤーおよび社内チームと協力し、コントロールプランに従った試験手順により原材料および完成品を検証する。・必要に応じてその他の職務を遂行する。【募集背景】会社規模拡大に伴う人員増強【歓迎】・CMMプログラミングおよび操作(ヘキサゴンなど)の実務経験。・GD&T(Geometric Dimensioning & Tolerancing)に精通していること。・ラボ試験手順および材料バリデーションの経験。・メールや社内チャットでコミュニケーションが出来る英語力(目安TOEIC550以上)
更新日 2025.04.22
ゲスタンプ・ホットスタンピング・ジャパン株式会社
【仕事の内容】受注した製品を、顧客の生産計画に対し安定した供給を達成すべく、生産設備、工場設備を安定して稼働させるための保守・保全業務・生産設備(油圧プレス、レーザカット、溶接機、ロボット)の予防保全、突発対応・工場設備の日常点検・簡単なPC操作(Excel,Powerpoint)・協力業者の工事立会※ご経験により、日勤のみまたは交代勤務ありを相談可能です。 応募時に希望をお伝えください。【募集背景】業容拡大に向けた組織強化の為【定年】65才(70才まで再雇用の可能性あり)
更新日 2025.03.26
丸五ゴム工業株式会社
生産設備の保守管理及びメンテナンスを担当いただきます。《具体的な業務》■生産設備の維持管理及び故障対応、予防保全■建物、構築物の維持及び、ユーティリティ設備の保守管理■保全関係の請負工事、設備設置や撤去に関する業者依頼と管理■省エネ、省資源、法的規制管理に関する業務※適性を見ながら業務を割り振ります。【所属部署】保全係:9人
更新日 2024.10.15
丸五ゴム工業株式会社
生産設備の保守管理及びメンテナンスを担当いただきます。【具体的な業務】■生産設備の維持管理及び故障対応、予防保全■建物、構築物の維持及び、ユーティリティ設備の保守管理■保全関係の請負工事、設備設置や撤去に関する業者依頼と管理■省エネ、省資源、法的規制管理に関する業務【所属部署】保全係:8人
更新日 2024.10.15
丸五ゴム工業株式会社
【募集背景】開発・設計部門の体制強化。主に海外向けに事業を拡大しており、国内外に対応する人材を必要としています。【職務内容】☆★倉敷工場での自動車部品の設計開発業務(解析、試験評価含む)★☆主に自動車使用される防振ゴム製品の設計、EV用モーターマウントやサスペンションブッシュなどの基礎研究を含む設計開発業務を担当いただきます!《設計開発・解析・試験評価》■3D-CADを使用した防振ゴムの設計(ゴム部品だけでなく、板金やアルミ、樹脂部品も)※設計開発業務にはCATIA-V5やNXを主に活用いたします。■3DでのCAE解析によるシミュレーション■開発品の信頼性確認のための評価試験と改良検討など■防振ゴムの形状や特性、機能開発に加え、液体や気体とのハイブリッド化など、幅広い革新的な実用化研究※スキルや経験等を見ながら業務を割り振る予定です。<主な取引先>三菱自動車、スズキ、ダイハツ、SUBARU、日産、いすゞ、三菱ふそう、日野、ヤマハ発動機 他【配属先】(倉敷工場)防振技術部 防振技術課/30名(防振技術部全体:60~70名)※入社後は防振技術課・研究管理課の何れかに配属となります。※配属先について希望や業務経験等を考慮して決定します。
更新日 2024.10.15
丸五ゴム工業株式会社
【募集背景】事業拡大に伴う体制強化のための増員となります。【職務内容】自動車用の防振ゴムやゴムホース製造に関する生産技術業務を広くお任せします。《具体的な業務》■生産設備(射出成型機、加硫缶、ボイラー、乾燥設備等)の改善・改造■電気設備(変電所や各種設備等)の改善・改造・点検■生産ライン立上げ、量産化対応(構想設計、設備設計、部品調達など)■生産管理・品質保証と連動した効率的生産体制の確立 (リードタイムの短縮、歩留まり率の改善など)■設備管理基準書など帳票類の発行■治具設計(2D-CADを利用)※スキルや経験等を見ながら業務を割り振る予定です。※入社後、製造現場にて1~2ヶ月研修実施、その後、先輩社員とのOJTにて丁寧に教えていきますのでご安心下さい。【配属部署】入社後は倉敷工場又は矢掛工場の生産技術課に配属となります。配属先については、希望や業務経験等を考慮して決定します。
更新日 2024.10.15
丸五ゴム工業株式会社
【募集背景】設計開発部門の体制強化。主に海外向けに事業を拡大しており、国内外に対応する人材を必要としています。【職務内容】★矢掛事業所での自動車部品の設計開発業務(解析、試験評価含む)★主に自動車、トラック、自動二輪、電動車(BEV、HEV、PHEV)及び燃料電池車(FCV)で使用されるゴム・樹脂配管製品の基礎研究を含む設計開発業務を担当いただきます。倉敷事業所ではゴム配合の研究開発業務を担当いただきます。《具体的な業務》■3D-CADを使用したゴム・樹脂配管の設計開発※設計開発業務には3D-CAD(CATIA-V5、NX)を主に活用いたします。■3DでのCAE解析によるシミュレーション(構造、流体解析など)■開発品の信頼性確認のための評価試験と改良検討など■配管用ゴムの配合研究・開発など※スキルや経験等を見ながら業務を割り振る予定です。<主な取引先>三菱自動車、スズキ、ダイハツ、SUBARU、日産、カワサキ、ホンダ、いすゞ、三菱ふそう、日野、他【組織構成】(矢掛事業所)ホース技術部 設計一課/16名 設計二課/2名(ホース技術部全体28名)(倉敷事業所)ホース技術部 設計二課倉敷駐在/9名※入社後は設計一課、設計二課、設計課倉敷駐在の何れかに配属となります。※配属先について希望や業務経験等を考慮して決定します。
更新日 2024.10.15
株式会社デンソー岩手
半導体製造工程のプロセスエンジニアとして要素技術開発や工程設計などの改善業務を行っていただきます。【業務一例】・半導体製造工程の要素技術開発や工程設計及び新規工程の立上げ・半導体製造設備の選定,立上げと性能及び生産性改善等の業務・工程異常の原因究明や製品歩留り向上等の業務 など【労働環境】技術職は月間平均残業時間は20~30時間程度です(繁忙期はもう少し増えます)。
更新日 2025.05.30
株式会社デンソー岩手
自動車用パワーカードの組立工程での生産ライン立ち上げ業務を行っていただきます。【業務一例】・半導体製造工程、製品の立ち上げ(新規、横展開)や性能改善等の業務・半導体製造工程の安定化や製造条件改良による製品性能の向上・工程異常の原因究明や製品歩留まり向上等の業務・組立ラインサイクルタイム短縮、M/M比向上、工程内不良率低減等の改善業務 など※お任せする業務内容については、これまでのご経験等を考慮して決定いたします。【労働環境】技術職は月間平均残業時間は20~30時間程度です(繁忙期はもう少し増えます)。
更新日 2025.05.30
株式会社デンソー岩手
■半導体および電子デバイス製品の品質保証業務■製造工程の品質改善や量産品におけるお客様対応■製品工程監査対応(内部監査)■工程異常の原因究明や製品歩留り向上に向けた改善業務【配属部署】品質保証部 品質保証課もしくはデバイス品質課※会社の事業状況により決定
更新日 2025.04.22
株式会社デンソー岩手
自動車用メーターの製造工程における、工程設計、生産準備(治具、設備手配、加工条件の設定、組付、加工ロボットのティーチング、工程能力調査)、および量産後の工程改善、不具合発生時の原因調査、対策などを行って頂きます。※お任せする業務内容については、これまでのご経験等を考慮して決定いたします。【配属部署】・メータ製造部 生産技術課【労働環境】技術職は月間平均残業時間は20~30時間程度です(繁忙期はもう少し増えます)。
更新日 2025.05.30
株式会社デンソー岩手
■半導体製品やASSY製品の不良品原因究明■工程内異物の成分分析■初品の表面や断面の寸法計測■製品断面の構造解析■工程安定性確認(断面、表面の計測)【配属部署】品質保証部 解析技術課
更新日 2025.04.22
株式会社デンソー岩手
【職務内容】■半導体製造設備の選定と仕様精査から購入・立上・導入の業務■工程異常の原因究明と半導体製造設備の性能改善等の業務■半導体製造設備の設備管理や投資・経費予算管理業務
更新日 2025.04.24
株式会社デンソー岩手
【職務内容】■生産設備保全業務全般■半導体製造専用ラインの保守・改善(組付機、ロボット、検査装置等)【勤務体制】■2組2交替・08:40~17:30・17:25~02:15,18:10~03:00,18:40~03:30,19:10~04:00,20:10~05:00■3組2交替・08:40~19:20・19:20~06:00,19:50~06:30,22:00~08:40
更新日 2025.05.30
株式会社ヒロタニ
◎自動車の内装部品・外装部品を生産するプレス作業をお任せ致します。【具体的には・・・】作業の1サイクル…約1分間(30秒で機械がプレス→30秒でプレス後のバリ取り等の作業)製品…トランクルーム、天井、アンダーカバー等※将来的には生産進捗管理や人員配置など職場全体の段取り業務に従事するチャンスがあります。【職場環境】働く人の環境整備に力を入れています。暑さ、寒さを和らげるために職場に囲いを設けるなど改善を進めています。空調服・空調機も貸与しております。【教育体制】入社後はまず安全教育を受け、午後から現場を見ていただく流れになります。手順書や作業標準書があるのでそれを基に現場OJTを行います。資格教育も随時スキルを見て行います。【組織構成】志和工場は5つの職場があり、工場全体では180名程のスタッフが在籍しております。必ず2名以上で対応するためわからないことがあればすぐに聞ける環境があります。※未経験の方・異業種からの方もおり、保育士をされてた方も現在活躍されております。■勤務体制:1週間ごとの日勤・夜勤の2直体制です。日勤は8時~16時45分夜勤は20時~4時45分の真逆体制。その中で残業が発生することもあります。■魅力:自動車という側面にとどまることなく、あらゆる多角的な側面で社会に貢献しております。その中には、吸音パーテーションがあります。これは自動車部品の音響技術を活用しており、間仕切りタイプと卓上タイプ、さらには6色展開で用途やデザインでお選びいただけます。■通勤について:同社は東広島に位置しております。社員の方は約6割が東広島から通勤されていらっしゃいますが、廿日市や呉から通われている方もいらっしゃいます。交通費も支給されますので、ご安心ください。(上限7万円)
更新日 2025.04.04
株式会社ヒロタニ
◎自動車の内装部品・外装部品を生産するプレス作業をお任せ致します。【具体的には・・・】自動車の内装部品・外装部品を生産するプレス作業をお願いします。材料はプレス機に自動で入るので、プレス後、完成品がプレス機から出てきてから作業がスタートとなります。(1)製品を取り出して外側のバリ(残材)を取る。(2)製品の穴の部分が綺麗にくり抜かれておらず、残っている場合は手で取り除く。(3)外観に傷がついていないかチェックする。(4)完成品台車に入れる。プレスサイズ…約1.5m×0.7m作業の1サイクル…約1分間(30秒で機械がプレス→30秒でプレス後のバリ取り等の作業)製品…トランクルーム、タイヤハウス、天井、アンダーカバー等将来的には生産進捗管理や人員配置など職場全体の段取り業務に従事するチャンスがあります。【職場環境】働く人の環境整備に力を入れています。暑さ、寒さを和らげるために職場に囲いを設けるなど改善を進めています。空調服・空調機も貸与しております。【教育体制】入社後はまず安全教育を受け、午後から現場を見ていただく流れになります。手順書や作業標準書があるのでそれを基に現場OJTを行います。資格教育も随時スキルを見て行います。【組織構成】工場には5つのラインがあり、工場全体では90名程在籍しております。(うち女性約3割で、平均年齢は30代前半です)そのうちの1ラインにて約15人の先輩方と一緒に活躍いただきます。必ず2名以上で対応するためわからないことがあればすぐに聞ける環境があります。未経験の方・異業種からの方もおり、保育士をされていた方も現在活躍されております。■勤務体制:1週間ごとの日勤・夜勤の2直体制です。日勤は8時~16時45分夜勤は20時~4時45分の真逆体制。その中で残業が発生することもあります。■魅力:自動車という側面にとどまることなく、あらゆる多角的な側面で社会に貢献しております。その中には、吸音パーテーションがあります。これは自動車部品の音響技術を活用しており、間仕切りタイプと卓上タイプ、さらには6色展開で用途やデザインでお選びいただけます。
更新日 2025.04.04
株式会社ヒロタニ
【職務内容】製造現場における保全係として、自動車の内・外装部品/製造機械等の設備保守・メンテナンス・修理をお任せいたします。故障してからの対応ではなく「未然に故障を防ぐ」対応である『予防保全』をミッションとしています。今後将来的にはDX化やIoT化を進めていく方向で検討を行っております。予防保全だけでなく予知保全にも今後取り組み、メンテナンス連絡がシステムを通して通知される仕組みを検討しております。■対象機械:油圧プレスや産業用ロボット、ウォータージェット等の保全・メンテナンスがメインとなります。オイル交換等は業者の方に依頼をしております、作業をすることはないですが、立ち合いが必要となっております。■職場環境:・働く人の環境整備に力を入れています。空調服も貸与しております。・基本的には土日休みですが、メンテナンスは機械が止まっている時の対応が必要であるため、状況によっては土日いずれかに勤務が発生する可能性もございます。※その際は代休を取得いただきます。・設備の生産数や生産時間に応じてメンテナンスを定期的に行っております。■教育体制:入社後はまず安全教育を受け、午後から現場を見ていただく流れになります。手順書や作業標準書があるのでそれを基に現場OJTを行います。資格教育も随時スキルを見て行います。■組織構成:工場全体では派遣の方も含めて約180名在籍しております。うち7名が保全担当として活躍しております。30代から50代まで活躍しております。製造オペレーターの方も「自主保全士」という資格を取りながら、日頃から自主保全をしていこうという動きを取っております。■魅力:自動車という側面にとどまることなく、あらゆる多角的な側面で社会に貢献しております。その中には、吸音パーテーションがあります。これは自動車部品の音響技術を活用しており、間仕切りタイプと卓上タイプがあります。
更新日 2025.04.04
株式会社ヒロタニ
【職務内容】製造現場における保全係として、自動車の内・外装部品/製造機械等の設備保守・メンテナンス・修理をお任せいたします。故障してからの対応ではなく「未然に故障を防ぐ」対応である『予防保全』をミッションとしています。今後将来的にはDX化やIoT化を進めていく方向で検討を行っております。予防保全だけでなく予知保全にも今後取り組み、メンテナンス連絡がシステムを通して通知される仕組みを検討しております。■対象機械:油圧プレスや産業用ロボット、ウォータージェット等の保全・メンテナンスがメインとなります。オイル交換等は業者の方に依頼をしております。作業をすることはないですが、立ち合いが必要となっております。■職場環境:・働く人の環境整備に力を入れています。空調服も貸与しております。・基本的には土日休みですが、メンテナンスは機械が止まっている時の対応が必要であるため、状況によっては土日いずれかに勤務が発生する可能性もございます。※その際は代休を取得いただきます。・設備の生産数や生産時間に応じてメンテナンスを定期的に行っております。■教育体制:入社後はまず安全教育を受け、午後から現場を見ていただく流れになります。手順書や作業標準書があるのでそれを基に現場OJTを行います。資格教育も随時スキルを見て行います。■組織構成:現在3名が保全担当として活躍しております。今後の組織強化のための増員採用となります。製造オペレーターの方も「自主保全士」という資格を取りながら、日頃から自主保全をしていこうという動きを取っております。■魅力:自動車という側面にとどまることなく、あらゆる多角的な側面で社会に貢献しております。その中には、吸音パーテーションがあります。これは自動車部品の音響技術を活用しており、間仕切りタイプと卓上タイプがあります。
更新日 2025.04.04
株式会社ヒロタニ
【業務内容】ご入社後は、志和工場の材料開発部門で開発業務をしていただきます。その後、メキシコでの勤務が予定されています。製品を作る上で材料の加工条件を設定する仕事を担当します。<具体的には・・・>■新しい自動車部品の材料開発■材料の加工条件を考え、製品の生産条件を決定■金型設計者や設備業者とのやり取り■材料メーカーとの折衝(例)Aという新しい部品を作ろう!では〇度で△秒加熱して、そのあとこの金型で□秒プレスしてください。と、製品に対しての条件を決め、指示を出す業務がメインとなります。うまくいくまで条件を変更し試行錯誤しながら完成まで進めていきます。数年間(3年目安)は志和工場にて勤務いただき、その後3年ほどの海外常駐を計画しております。日本に戻った後は、海外(メキシコ)での勤務経験・開発を活かして、エンジニアとして活躍いただきます。■海外常駐時:住居や車は会社にて用意をいたします。年に1度、2週間の休暇帰国制度があり、費用は会社負担です。また、海外勤務手当が別途支給されます。■組織構成:商品開発課に配属され、先輩社員について学びながら仕事を進めます。先輩たちは異業種からの転職者が多く、未経験でも安心して学べる環境があります。具体的には、塾講師やパティシエなど業界・職種も異なる方が当ポジションにて活躍しております。【この仕事の面白さ】科学や技術に興味がある人にとってはとても楽しい仕事です。海外での経験を積むことができ、異文化の中で働くことを楽しめます。新しい材料の開発に携わるチャンスがあり、やりがいのある仕事です。当社社員のエンジニアとして数年後に海外(メキシコ)勤務にチャレンジしたい方を歓迎します。現段階でも海外で勤務している社員もおり、数年後の勤務を想定しております。
更新日 2025.05.18
株式会社IJTT
機械加工・組立、鋳造、鍛造の技術を有し国内トップクラスの技術力を誇るいすゞグループ自動車部品メーカーである同社にて、鋳造工程における生産技術職をお任せ致します。【具体的には】・既存生産ラインに対しての安全、環境、品質および生産性の向上計画の立案と実施・鋳物生産工場における設備/治工具類の生産準備業務ラインや顧客毎に担当を持ち、自身で裁量をもって新規設備の仕様検討から設備のリサーチ・見積、社内での予算取り、発注、現場での調整・稼働・改善まで一気通貫で担当頂きます。【組織構成】合計16名(40代男性長:1名、50代男性:3名、40代男性:5名、30代男性:3名、20代男性:4名)【同社取り扱い製品】ディーゼルエンジン、プロペラシャフト、フロントアクスル、コントロールバルブ 等
更新日 2025.03.05
株式会社IJTT
機械加工・組立、鋳造、鍛造の技術を有する【うごくモノ】を力強く支えるいすゞグループの自動車部品メーカーである同社にて、工場のファシリティ・ユーティリティの管理業務を担っていただきます。【具体的には】・カーボンニュートラル実現に向けた環境改善業務(燃料転換検討、LED化 等)・工場内にある建築物や動力設備に関する新規導入/老朽代替の企画・実行(例:対応物:工場棟・開発棟・倉庫・電気・ガス・水道・配管 等)・工場内にある工場以外の構造物の新規導入/老朽代替の企画・実行(例:屋外灯/フェンス/門扉/カーブミラー/駐車場/緑地/樹木等)【魅力】・所属する海老名工場だけでなく、国内の他拠点の新設工場や老朽交代に対する導入企画・管理に携われるため、自身の影響範囲が大きいことが特徴です。・中長期での計画的な業務となるため極端な繁閑の差がなく残業時間は月平均20時間程となっており、有休取得も平均14.4日と働きやすい環境です!
更新日 2025.03.05
株式会社IJTT
機械加工・組立、鋳造、鍛造の技術を有する【うごくモノ】を力強く支えるいすゞグループの自動車部品メーカーである同社にて、工場のファシリティ・ユーティリティの管理業務を担っていただきます。【具体的には】■カーボンニュートラル実現に向けた環境改善業務(燃料転換検討、LED化 等)■工場内にある建築物や動力設備に関する新規導入/老朽代替の企画・実行(例:対応物:工場棟・開発棟・倉庫・電気・ガス・水道・配管 等)■工場内にある工場以外の構造物の新規導入/老朽代替の企画・実行(例:屋外灯/フェンス/門扉/カーブミラー/駐車場/緑地/樹木等)【本ポジションの魅力】■所属する海老名工場だけでなく、国内の他拠点の新設工場や老朽交代に対する導入企画・管理に携われるため、自身の影響範囲が大きいことが特徴です。■中長期での計画的な業務となるため極端な繁閑の差がなく残業時間は月平均20時間程となっており、有休取得も平均14.4日と働きやすい環境です。
更新日 2025.03.05
株式会社九州イノアック
自社のウレタンをメインとする素材営業に従事して頂きます。顧客先業界は建材・食品(梱包材)・電子部品・自動車関連など多岐にわたります。既存顧客がメインですが、素材のことを知り尽くしたイノアック社だからこそできる、新しい用途での素材提案も今後は強化していきたいと考えています。【具体的には】顧客からの新製品の情報収集、営業戦略の立案、製品のプレゼン、見積もり等、生産準備段階のステップに合わせ調達・設計・生産技術など社内外の各部署と連携をとりながら受注~納品までフォロー。九州イノアック社で九州全土の顧客を担当しており、北部メインに担当頂く予定です。【研修】商品を知るために週に1回程度、浮羽工場へ商品研修に行って頂くことがあります。その際の出張にかかる費用等は会社負担となります。【働き方】お取引先様から直行直帰やフレックスタイムを導入したりと自身の予定に合わせて柔軟に働くことが出来ます。残業時間も20時間程度です。【親会社・株式会社イノアックコーポレーション】・国内ウレタントップシェアを誇るグローバル素材メーカー・BtoB事業がメインでインフラ・日用品・自動車・OA機器など多岐にわたる業界と取引しており、「こんなモノも実はイノアックの製品」という優良素材メーカー。
更新日 2025.04.10
株式会社一井
【職務内容】自動車ボデー部品の生産設備、ライン等の保守・メンテナンス・機械修理の保全業務を行っていただきます。【職務詳細】・製造現場全体(工場全体)の設備保全、メンテナンス、機械修理・生産設備であるプレス機械や溶接治具、ロボット、天井クレーン等の定期点検・生産設備が故障、停止した際の機械修理・その日ごとに発生するトラブルへの対応・設備メーカー等、取引業者との打ち合わせ 等【入社後の流れ】・OJT形式となりますが、分からないことは先輩社員が丁寧に教えますので安心してください。・実務経験がある方、得意な領域がある方は、その関連業務からお任せします。・工場内全ての生産設備、機械を私たちが守っています。社内の様々なスタッフと関わるお仕事になりますので、コミュニケーションを取り連携していきましょう!
更新日 2025.05.07
自動車・自動車部品・輸送機械メーカー
【仕事内容】将来的に制御ブレーキ仕様の設計・チューニングのリードをお任せします。・顧客要求をもとにソフトウェア制御仕様を設計し、ソフトウェア仕様を顧客と合意・実車/シミュレーションデータをもとに、制御ブレーキのチューニングを行い、制御ブレーキ性能を顧客と合意・シミュレーションの環境構築、実行<業務での使用ツール>・C言語、Matlab/Simulink※ご経験・スキルに応じて、活躍ポジションをご提案する場合もございます。【ミッション】将来動向、顧客ニーズを先取りして、「コア」「カスタム」定義による品揃え整備し、顧客の期待に応えるカスタム設計を行い、ブレーキ製品をタイムリーに市場へ投入する。ブレーキシステム全体の対顧客窓口として、受注活動~製品化開発~量産展開プロジェクト管理を行う部署になります。・量産展開におけるブレーキシステムの対顧客窓口とプロジェクトマネジメント・量産展開における車両個別の制御仕様開発及び実車適合・海外拠点を含めたソフトウェア開発プロセス、設計支援ツールの企画・導入・ソフトウェアに関する技術開発、量産展開業務の品質確保と低コスト化/効率化【やりがい・魅力】・C言語ソフト、制御機能、ブレーキの知識を習得することができ、シミュレーション、実車評価など各種の検証方法を習得することが出来ます。・1人で一連の業務を完結でき、様々な業務に携わり成長を実感することが出来ます。・挙動を体感しながら車両の運動性能をコントロールできます。・開発の過程で、多くの人と関わることできる環境があります。
更新日 2025.06.06
自動車・自動車部品・輸送機械メーカー
【仕事内容】・顧客要求をもとにブレーキ制御ソフト開発組織の取りまとめとして関係部署と協議しながらソフト開発計画を立案・リスク管理や環境整備など規定のソフト開発プロセスを推進し、ソフトのリリース・開発完了後はプロジェクトを振り返り、ソフト開発プロセスの改善<業務での使用ツール>・C言語、Matlab/Simulink※ご経験・スキルに応じて、活躍ポジションをご提案する場合もございます。【ミッション】将来動向、顧客ニーズを先取りして、「コア」「カスタム」定義による品揃え整備し、顧客の期待に応えるカスタム設計を行い、ブレーキ製品をタイムリーに市場へ投入する。ブレーキシステム全体の対顧客窓口として、受注活動~製品化開発~量産展開プロジェクト管理を行う部署になります。・量産展開におけるブレーキシステムの対顧客窓口とプロジェクトマネジメント・量産展開における車両個別の制御仕様開発及び実車適合・海外拠点を含めたソフトウェア開発プロセス、設計支援ツールの企画・導入・ソフトウェアに関する技術開発、量産展開業務の品質確保と低コスト化/効率化【やりがい・魅力】・C言語ソフト、制御機能、ブレーキの知識を習得することができ、シミュレーション、実車評価など各種の検証方法を習得することが出来ます。・1人で一連の業務を完結でき、様々な業務に携わり成長を実感することが出来ます。・挙動を体感しながら車両の運動性能をコントロールできます。・開発の過程で、多くの人と関わることできる環境があります。
更新日 2025.06.06
自動車・自動車部品・輸送機械メーカー
【仕事内容】開発プロセスの構築と改廃(EPG)、品質保証活動の推進(QA)お任せ致します。その他、開発効率化・DX化、テスト自動化の推進とAI技術活用推進などの業務もございます。【具体的には】 ①開発の規範判定(国際基準・法規への準拠、品質向上、業務効率化) ②開発環境(ツールチェーン)、ITインフラの企画・開発・導入・整備 ③プロセス監査の実施と設計検証会の運営による品質確保 ④重点プロジェクトに対する監査テスト戦略の運営による品質確保 ⑤品質状況の分析、改善提案、再発防止の推進による品質問題の未然防止活動の推進 ⑥全社品質保証関連規定および、QMSへの対応支援、推進 ⑦開発プロセス・環境、品質保証活動に対する海外テクセン支援※①②を強化していくことを想定しております。※ITインフラ=社内SEではなくソフトウェア開発に特化したオリジナルな領域になります。業務での使用ツール・SHILS、HILS,PILS シミュレーション・C/C++、Python、VBA・Redmine、JIRA/Confluence、Git、SVN、Jenkins、WinAMS、MATLAB/Simulink、PolySpace、QA-C、WinAMS、Doors、EnterpriseArchitect、・UnderStand、LATIX、FOSSID【ミッション】将来動向、顧客ニーズを先取りして、「コア」「カスタム」定義による品揃え整備し、顧客の期待に応えるカスタム設計を行い、ブレーキ製品をタイムリーに市場へ投入する。ブレーキシステム全体の対顧客窓口として、受注活動~製品化開発~量産展開プロジェクト管理を行う部署になります。【配属後にお任せする業務】・ソフトウェア開発プロセス改廃ソフトウェア品質保証基準の策定、開発プロセス定義、運用管理環境の構築(課題分析、運用定着、継続的改善)・ソフトウェア開発環境基盤構築ツールチェーンを活用した開発のデジタル化戦略策定、構築、展開、ソフトウェアテスト・開発支援環境の構築(CI/CD環境、バーチャル検証環境、自動テスト)※ご経験・スキルに応じて、活躍ポジションをご提案する場合もございます。【募集背景】制御ブレーキシステムのソフトウェアの高機能・複雑化と、自動車業界における本格的なSDV時代への突入により、ソフトウェア開発の効率化が強く求められており、その仕組みを構築するエンジニアが必要となっている。
更新日 2025.06.06
自動車・自動車部品・輸送機械メーカー
労働力不足に対する社会サービスの維持は喫緊の課題であり,物流・小売りやインフラ点検では人手不足はすでに始まっており自動化が強く求められています。ロボットを中心とした自動化により世界の社会活動を維持発展させていく仲間を募集しています。【職務内容】ロボットを活用した物流など向けの自動化システムの開発および設計具体的には以下の業務に携わっていただきます。・荷役, ピッキングやメンテナンスの自動化のために開発した知能化要素技術(認知, 判断, 計画)を統合した実証システムの構築と実証- 実証システムの構想と要件定義- 社内外の開発者が開発した要素技術の統合- システム構築(社内外の開発パートナーの管理含む)- 実証および改良(社外のビジネスパートナーと共同で実施)・実証システムから得られた知見を元に企画した商品の設計部隊への移管- 設計部隊への引継ぎ内容の調整と追加検証項目の洗い出し- 追加検証および改良※設計部隊は開発から一緒に加わって進めていく予定。【募集背景】同社は社会課題の解決に向けた持続可能な社会づくりに貢献していきます。2040年の社会では,労働力は数百万人単位で不足することが予想されており,その業種は事務研究職,製造業,物流,介護など多岐に渡り,社会サービスの維持のために自動化ニーズが高まってきています。同社グループではこれまで産業用ロボットを提供し,主に製造業の自動化に貢献してきました。今後,複数の業種にまたがって自動化できる知能化ロボットを開発し,持続可能な社会の実現を目指します。様々な自動化要件がある社会サービスを俯瞰し,適切な知能化ロボットシステムを一緒に生み出して広めていく仲間を募集しています。◎組織のミッションと今後の方向性社会イノベーション事業開発統括部は次世代モビリティ社会につながる新しい市場づくり,商品づくり,差別化技術開発を推進しています。その中で先進自動化開発課は統括部内の事業開発部隊を支える自動化技術開発,社会サービスの自動化を目指したロボティクスを中心とした自動化商品・サービスの企画・開発に取り組んでいます。10名の部隊ではありますが,社内のロボティクス技術者や社外のパートナーとの連携により知能化ロボットを開発し,今後社内外で実証を進めていきます。メンバーは同社社内の様々な部署を経験した人が集まっており,メカ,エレキ,ソフト,材料など幅広い専門分野を生かして協力する組織カルチャーがあります。◎キャリア入社比率:20%住設メーカーやPCメーカーからの入社者が在籍しています。車載事業で同社文化を理解しつつ,これまでの非自動車分野の考え方や経験を新規事業の企画や開発に生かして活躍されています。◎在宅勤務:週1回程度 ※家庭の状況に応じた柔軟な働き方が浸透しています★44歳(社会人経験22年目)中途入社(前職:PCメーカー)の声PCメーカーでの経験を生かし車載ECUの設計や電機機器の設計などを経験してきました。サプライヤーという立場は決められた仕様の中でいかに差別化技術を生み出し競争力を出す必要があり,非常に難しい問題に取り組むというやりがいはありました。現在は,自身で仕様から考える新規事業の部隊に異動し,車載部品とは異なる生みの苦しみを感じつつ,社内外の多くの方と協力しながら一歩ずつ社会サービスの自動化に向けたラボ構築のリーダーや技術開発を進めています。【歓迎要件】以下のいずれかご経験をお持ちの方・プロジェクトリーダーの経験者・ロボット関連製品の量産設計経験者・C++, pythonの習熟・リアルタイムシステム, EtherCATの経験・ROS, ROS2の経験・Linuxシステムの経験・Transformerベースの学習モデル構築の経験・SoC(Xlinx等)を用いたアプリ開発/FPGA実装経験・英語でのビジネスコミュニケーションスキル (ロボティクスやAI領域の論文や海外の共同開発者と議論できる英語力)
更新日 2025.06.06
自動車・自動車部品・輸送機械メーカー
これまでのご経験を活かして、「日本発条/ニッパツ」にて幅広くご活躍いただきます。同社は、東証プライム上場の自動車、IT、船舶、レジャーに関する多様な製品群を扱うグローバルメーカーで、多くの中途採用のポジションがございます。当求人(オープンポジション)とは、膨大なポジションの中で世に出ていない求人も含めて、先方内で幅広くご検討頂き逆提案をお待ちする仕組みとなります。~今後の流れについて~1.先方からの書類結果連絡をお待ちします。同社では、数多くの中途採用ポジションがございますので、当求人にて先方へ打診をさせて頂きます。その後、先方内の全求人にて幅広くご検討頂いた結果、ベストなポジションを逆提案していただきます。(該当ポジションがない場合は、この段階でNGになるケースもございます)2.先方から逆提案頂いたポジションをご覧いただき、ご興味をお持ちいただけるポジションについては、面接日程の調整をさせて頂きます。(ご希望と沿わないポジションは、ご辞退も可能です)3.ご面接調整/実施以降は、通常通りの選考フローとなります。~お任せする業務:一例~・営業・設計/開発・生産管理・生産技術・品質保証/品質管理・製造(製造技術、工場長 等)※上記は一例で幅広く検討いたします【同社について】自動車分野・情報通信分野・産業生活分野と複数事業を展開する東証プライム上場の独立系グローバルメーカーです。世界トップシェア製品を複数もちます~トップシェア製品~■自動車用懸架ばね 『世界のクルマの4台に1台に採用』■ハードディスクドライブ用サスペンション 『世界のハードディスクの半分に採用』■金属基板 『世界の金属基板の3分の1に採用』■ゴルフシャフト(スチール) 『国内のシャフトの4分の3に採用』特定業界の景気動向に左右されすぎることがなく、創立以来経常赤字はございません。また、自動車部品において今後電気自動車、ハイブリッドカーへと製品の軸足が移っていく中でも必ず必要とされる部品(ばね、シート等)を製品として有しています。
更新日 2025.04.11
小島プレス工業株式会社
■採用背景:同社はトヨタ自動車を始めとする各社完成車メーカーのTier1メーカーとして、自動車の内外装部品の開発/設計を手掛けています。従来の開発体制でも、完成車メーカーから様々な賞を受けるなどの実績を残していますが、今後の更なる部品の「多機能化」や「高機能化」に向けて、開発力の強化が必要であるため、組織強化を目的とした増員採用を行っています。■Mission:自動車内外装部品を手掛ける同社にて、「品質・コスト・納期・環境」の全てに於いてお客様に満足していただける製品の実現に向け、金型/設備仕様決定および各種問題解決に貢献していただきます。■概要:同社が開発/設計を手掛ける内装樹脂部品の製造に必要な樹脂射出成型金型の品質確認及び品質保証業務を担って頂きます。【主な業務内容】・金型の仕様検討・解析、成型機の条件設定・治具の設計・金型の品質管理※金型の制作等の下流工程は協力会社へ委託しています【業務の特徴】・非接触測定器の精度が高まってきていることから、この技術を活用した精度の高い金型の品質確認及び保証業務を手掛けていただきます。・同社が従来培ってきたノウハウを学びながら、それをさらに改善していく役割を担い、同社に新たな価値を創出するやりがいある役割を担います。■組織構成:・配属先には20名(20~50代)の社員が在籍しています。・連携を取る各樹脂製品の設計開発を手掛ける他部門も同じインテリア開発設計部の傘下にあるため、金型製作を進める上で連携を取りやすいです。【同社の特徴/将来性】同社にはトヨタ自動車との長年の取引によって蓄積されたノウハウと実績があり、取引先からも同社の技術について高い評価を獲得しています。部品開発において「仕様書には書かれないが、完成車メーカーが求めていること」があり、そのノウハウを持つ同社にしかできない「代替不可能な技術力」によって、安定した経営を実現しています。今後も高い技術力によって次世代自動車に供給される部品開発に注力し、裾野を広げて更なる成長を目指します。
更新日 2025.05.27
小島プレス工業株式会社
■採用背景:同社はトヨタ自動車を始めとする各社完成車メーカーのTier1として、自動車の内外装部品の開発/設計を手掛けています。従来の開発体制でも、完成車メーカーから様々な賞を受けるなどの実績を残していますが、今後の更なる「多機能化」や「高機能化」に向けて開発力の強化が必要であるため組織強化を目的とした増員採用を行っています。■Mission:次世代自動車に搭載される内外装部品を手掛ける同社にて「品質・コスト・納期・環境」の全てでお客様に満足していただける内装部品開発/設計をお任せします。■概要:新型車両モデルにおける内装部品の樹脂部品や電子部品のモジュール開発及び設計をお任せします。【主な業務内容】・開発業務:新商品の仕様決定、構造検討、各種要件を満足する形状検討、試作評価、コストレビュー・提案業務:開発完了したアイテムを客先関係部署へ提案、受注活動・設計業務:新型車両のデザインや仕様を満足する形状、搭載設計及び金型や組立工程とDRし図面化 など【同ポジションの魅力】トヨタ車の新車系に搭載される部品の製品開発に携われるため、未来のクルマづくりに自らの手で手掛けた製品を世に送り出す達成感を感じることができます。【センター領域室が手掛ける製品例】・インパネ部品・シフトパネル・コンソールボックス・ヒーターコントロール など■組織構成:・センター領域室には課長以下80名(20代6人、30代23人、40代41人、50代10人)の社員が車型ごとに5課に分かれて、活躍しています。・組織が車型ごとに分かれているため、課内で幅広い製品に携わる機会があります。【同社の特徴/将来性】同社にはトヨタ自動車との長年の取引によって蓄積されたノウハウと実績があり、取引先からも同社の技術について高い評価を獲得しています。開発において「仕様書には書かれないが、完成車メーカーが求めていること」があり、そのノウハウを持つ同社にしかできない「代替不可能な技術力」によって、安定した経営を実現しています。今後も高い技術力によって次世代自動車に供給される部品開発に注力し、裾野を広げて更なる成長を目指します。
更新日 2025.06.03
株式会社デンソーエアクール
【期待する役割】車載用冷凍機の機械設計をメインでお任せします。また、新製品の設計開発を主導する業務や、お客様や他部門との折衝を通じて要望を形にする仕事にも従事していただきます。【具体的には】■顧客との仕様打ち合わせを行っていただきます。その中でヒアリングした要望を、新製品の設計開発や構想設計を通じて形にしていただきます。■2D及び3D-CADによる設計をお任せします。携わっていただく工程は構想設計から詳細設計まで幅広くご担当頂きます。■評価、解析業務についてもお任せします。※開発実務のリーダーとして、実務を担当していただきつつ、小チームのマネジメントも並行でお任せしたいと考えています【魅力】■商用車エアコン業界トップ企業 農業機械用エアコンのシェア率8割以上! 建設機械用エアコンのシェア率6割以上!■コアタイムがないフレックスタイム制を導入。5~22時までの間で自由に働くことが可能。■年に3回の10日前後の大型連休、有休取得日数は年間平均15日で、ワークライフバランス◎
更新日 2025.01.27
自動車・自動車部品・輸送機械メーカー
【ミッション】スタンダード上場メーカーの同社の生産技術部で自動車用製品の量産立上げ準備業務をご担当頂きます。製品開発において、設計や材料技術部門と連携し部品の構想検討及び、工場側とモノづくりの構想から、型・治具の作成、設備導入の検討を行って頂きます。また試作のフェーズでは、顧客(国内完成車メーカー)とのすり合わせや実機の立上げ等、構想から量産立上げまで一貫してチームで携わって頂きます。ご経験に応じて、CADやビューアーを用いた金型、設備構想のDRや設備のシーケンサープログラムの改良、多関節ロボットを使った工程の立案、量産立上げプロジェクトリーダー 等 幅広くご経験頂く機会がございます。~生産技術部の取り組みのイメージ~■成型部品の金型のレビューと発注(基本的にすべての部品は一点一葉のオーダーメイド部品、うまく成形する為の条件を設計部門と検討)■工場の大型生産設備のスタディーと改善(部品成型の生産ラインの最適化を検討。国内全OEM、多種多様な部品を対象にアイディア提案)■組立工程の改善(作業者(人)による作業工数を設備で改善できないか検討、回転台やロボット工程によりスピードやロスを改善)す。~補足~■本ポジションの勤務地は、自動車用防音材の製造委託先である関連子会社(株主構成:日本特殊塗料株式会社 85.9%)である日晃工業株式会社の事務所になります。(同社の生産技術部や品質保証部 等が駐在という形式で勤務しております)■担当製品・自動車内装材(カーペット成形部品など)・車室内防音材(ダッシュパネル内インシュレーターなど)・車室外防音材(エンジンルーム内インシュレーター、空力部品など)■ご経験が浅い方には、OJTの中で製品知識を学んで頂き、まずは生産における各工程のデータExcelまとめから行って頂きます。■海外工場への支援の機会がございますが、通訳がいますので、英語のスキルは問いません。【具体的には】※ご経験に応じ、以下業務のいくつかをお任せいたします。■試作実務(プレス作業など)、フォークリフト運転による段取(型替等)■良品確認(条件出し、部品精度確認)、試作品生産と出荷対応■生産条件の確認のための温度・寸法・重量などの測定、エクセルまとめ■試作報告書作成、顧客帳票類の作成■金型手配、金型のデザインレビュー■開発日程管理、自動車メーカーでの確認立会い、顧客折衝■技術指示書の発行、量産初期流動確認(工場の量産立上げ業務)■生産設備検討・導入■設備の保全計画、保全実務■国内工場・海外工場のサポート■工程分析■設備仕様書作成【募集背景】昨今国内各OEMからの新製品の受注増大に伴い、工場の生産能力向上の活動として、新工法の開発に取り組んでおります。昨年度に実証実験が完了し、2024年度から量産工程での検証のフェーズとなりました。2025年度には具体的な生産準備を予定しており、今後も新規ビジネス拡大に対する設備導入が継続する事が予測される為、組織強化に伴い、増員募集いたします。【組織構成】★←本ポジション自動車製品事業本部ー生産技術部:部長ー2課(茨城:量産立上げ):課長ー★以下7名ー3課(茨城:委託先の管理):課長ー以下2名ー派遣6名ー1課(東京:新工法開発):課長ー以下5名【働き方】■残業時間:20~40時間程度/月■出張:国内1回/週、 海外1、2回/年
更新日 2025.01.31
丸子警報器株式会社
自動車用ホーンやリレー、ブザーの企画・設計・製造を手掛ける同社において、自動車用ホーンの製造ラインにおける生産技術部門の責任者候補を募集します。■職務内容:生産性向上に向けた新しい設備導入の検討及び導入、工程設計・改善や電気・機械の設備メンテナンス等、一連の工程をお任せします。【ミッション】・月産45万個を生産する製造ラインの効率化を図り、生産技術としての業務を通じて、同社の更なる成長と発展につなげていただきます。【募集背景】・製造ラインにおける生産技術部門の次期責任者候補育成の為■製品:国内外で多くの特許を取得している「自動車用ホーン」。高機能・高品質・低コストな世界最適製品を提供しています。その性能を、車種に合わせてどんな環境でも再現性を持って発揮できるか、緻密な「モノづくり」が求められる分野です。■同社の特徴・魅力:(1)大手完成車メーカーとも複数取引:トヨタ社の約6割、スバル社の約5割の車両に同社のクラクションが搭載されております。完成車メーカーのエンジニアと直接技術的なやり取りを行うことで、技術力の向上を図っております。国内各種大手完成車メーカーを安定的な取引を実現しており、高級車ブランドにも同社製品が導入されています。今後自動車業界がEV車へと移行を進める中、クラクションの必要性は変わらず今後も安定した需要が見込まれております。(2)高い技術力・開発力:製品開発は技術開発部を中心に、各部門の技術スタッフが参画してプロジェクトを結成して進めています。また外部の研究機関、メーカー等との共同研究も積極的に行っています。独自に設計開発した自動機、自動化設備によって、加工から組立、調整、検査まで一貫して生産する体制が整えられています。材料受入検査、完成品評価試験、さまざまな信頼性試験などが厳格に行われ、高品質・低コストな製品づくりが行われています。構成される小型・高性能なクラクションを作ることは勿論、耐久力高く適切な音量を出し続ける製品を開発することが求められます。
更新日 2024.07.26
自動車・自動車部品・輸送機械メーカー
【ミッション】同社のシニアマネージャー(次長)として、サーマルマネジメントシステムの先行開発および、自動車OEMへの技術提案(コンセプトイン)活動を統括いただきます。社内の開発チームをリードするだけでなく、日系OEMや中国系OEMへの技術提案を営業部隊とともに推進していただきます。~同社の立ち位置~電動化の進展に伴い、エネルギーマネジメントや快適性を左右するサーマルマネジメントシステムが車両性能の中核となっています。とりわけEVやPHEVでは、空調/バッテリー冷却/モーター冷却などを統合的に制御する高度な熱マネジメントが求められています。同社は、グローバルなEV市場の拡大に対応するため、先進的なサーマルマネジメントシステムの開発を推進しています。日本法人は、日系および中国系OEM向けの製品開発をリードし、システム設計から制御アルゴリズムの構築、OEMとの技術折衝までを担当しています。また、中国市場においても、現地OEMとの共同開発や製品仕様の策定、試作・評価などを主導し、グローバルな製品展開を支えています。~補足~■志向性を加味しますが、マネジメント経験をお持ちの方にはシニアマネージャー(次長)としての登用、また技術スペシャリストとしてのスキルをお持ちの方にはエキスパート職(同等処遇)としての採用を検討いたします。■量産開発プロジェクトのプロジェクトマネージャーは別部署が担当しております。先行開発としての構想策定・提案段階からの関与が主軸です。【具体的な業務内容】■サーマルマネジメント/ヒートポンプ/クライメートシステムの先行・システム開発・顧客OEMとの技術折衝・コンセプト提案(営業と連携)・中国OEMを含む電動車向け空調提案活動への技術支援・上流からの製品要求仕様(システム要求)の策定■コンポーネント・制御の仕様策定と最適化・熱交換器、ポンプ、バルブ、センサなど各部品の特性把握・制御戦略立案・故障モードの予測と性能最大化のための設計指針確立・コスト競争力と性能のバランスを取った仕様作り込み■技術戦略・競合分析・他社ベンチマーク・市場トレンド・規制・顧客ニーズ(VOC)の把握・それに基づいた中長期視点での技術開発ロードマップの策定 等【募集背景】現体制では部長が兼任している為、社内外の関係者と協働しながら、システム構想・コンポーネント仕様の具現化にむけた活動を推進いただける専任者を募集いたします。【組織構成】サーマルシステム開発部:部長1名ーチーフマネージャー1名ー★シニアマネージャー(部長が兼任)ーマネージャー2名ー以下20名 【働き方】■残業:30時間程度/月■フレックス制度:あり■リモート制度:あり 【定年/再雇用】定年:60歳(65歳まで嘱託雇用)
更新日 2025.06.04
自動車・自動車部品・輸送機械メーカー
【ミッション】スタンダード市場に上場し、世界シェアを誇る製品を有する同社にて、自動車の天井やドアなどに組み込まれる「室内照明」製品の電子回路設計をご担当いただきます。配属先は、国内外の自動車メーカーに対して内装の照明や装飾部品の設計開発を行う専門部門です。本ポジションでは、トヨタ・ホンダ・SUBARU・日産などの国内完成車メーカーを主要顧客とし、製品の構想段階(選考開発)から量産に至るまで、設計業務の上流から携わっていただきます。ご経験・ご希望に応じて、3~4名規模のチームを率いる課長クラスのポジション、またはプロジェクト全体を統括する担当部長クラスでの採用も想定しています。このポジションでは、電子回路設計の実務に加え、若手メンバーの指導・育成を通じて技術の継承を担っていただく役割もございます。現場で手を動かすエンジニアとしてのご経験と、技術的リーダーシップの両面でご活躍いただきます。~企業の魅力~同社は、自動車の内装部品分野において世界的に事業を展開するTier1サプライヤーです。ドアトリム(ドアの内側のカバー材)や天井材、フロアカーペットなどで高い世界シェアを持ち、グローバルで30以上の拠点を展開。日系・外資系問わず幅広い自動車メーカーと直接取引を行っています。設計・開発段階から顧客と協業する“提案型ものづくり”が強みであり、製品機能だけでなく、内装の快適性や高級感を高める付加価値の創出に貢献しています。~補足~■製品イメージ: 天井に取り付けられるランプや、ドアを開けた際に足元を照らすイルミネーションライトなど、車内の快適性・高級感を高める部品の開発に関わっていただきます。■英語レベル: 海外拠点とのやりとりもありますが、基本的には技術資料の読み書きができれば問題ありません。【具体的には】■先行開発品及び量産開発品の仕様検討、回路設計、図面作成、試作、評価■顧客からの問い合わせ対応■商社及びメーカーとの電子部品選定業務■電気回路設計者チームメンバーのマネジメント業務 等【募集背景】現在自動車メーカーからの新規受注が順調に拡大しており、開発組織の強化が急務となっています。加えて、ベテラン社員の引退を見据え、設計力・マネジメント力を兼ね備えた人材による技術の継承も重要な課題です。技術の伝承と組織力の強化、そして増加する案件への対応力向上のため、増員募集いたします。【組織構成】開発本部ー第3設計開発部:部長ー次長ー課長4名ー以下16名【働き方】■残業時間:30時間程度/月■フレックス制度:あり■リモート制度:あり【定年/役職定年】定年:60歳/役職定年:なし(65歳まで嘱託雇用)※60歳以降も役職が継続する場合、それ以前の給料から変更はありません
更新日 2025.06.05
自動車・自動車部品・輸送機械メーカー
交通死亡事故ゼロの社会実現に向けて、グローバルシステムサプライヤである同社で、あなたのスキルを活かしてみませんか?今後の自動運転に必要な車両挙動をセンシングするシステムや自動車事故の最後の砦となる衝突安全システムの将来構想を一緒に構築しませんか?<職場紹介>若手からベテランまで相互に助け合い、世の中へ良い製品を届けています。またキャリア採用のメンバーもおり、心理的安全性を確保し、風通しの良い職場です。【募集背景】交通死亡事故ゼロの社会実現のため、グローバルシステムサプライヤである同社の役割は大きくなっています。自動車メーカ・2輪メーカ・トラックメーカなど様々な関係者と継続的に開発をしていくためにあなたのスキルが必要です。同社内のAD/ADASやHMIなど他システムと共に交通死亡事故ゼロに向けたシステムを構築し、自動車メーカに提案していくチームを牽引できるプロジェクトリーダーを募集しています。【業務内容】 次期型ハードのプロジェクトリーダーとして以下業務のいずれかに携わって頂きます①エアバッグECUの回路設計ECUへの要件からICメーカへのRFI/RFQ発行および技術的な議論 もしくは IC以外の電源回路など汎用部品で構成する電子回路の設計をして頂きます。設計にあたってはSPICEなどのシミュレーションやMBD(モデルベース開発)を活用し目途付けを行っていただきます。②エアバッグECUのプリント基板設計ECUへの要件から、外部のアートワークメーカへの要件出しおよびパターン配線に対して製造性、EMC性能を踏まえた議論をして頂きます。技術系としての採用となります。
更新日 2025.02.13
自動車・自動車部品・輸送機械メーカー
交通死亡事故ゼロの社会実現に向けて、グローバルシステムサプライヤである同社で、あなたのスキルを活かしてみませんか?今後の自動運転に必要な車両挙動をセンシングするシステムや自動車事故の最後の砦となる衝突安全システムの将来構想を一緒に構築しませんか?<職場紹介>若手からベテランまで相互に助け合い、世の中へ良い製品を届けています。またキャリア採用のメンバーもおり、心理的安全性を確保し、風通しの良い職場です。【募集背景】交通死亡事故ゼロの社会実現のため、グローバルシステムサプライヤである同社の役割は大きくなっています。自動車メーカ・2輪メーカ・トラックメーカなど様々な関係者と継続的に開発をしていくためにあなたのスキルが必要です。同社内のAD/ADASやHMIなど他システムと共に交通死亡事故ゼロに向けたシステムを構築し、自動車メーカに提案していくチームを牽引できるプロジェクトリーダーを募集しています。【業務内容】 次期型ハードのプロジェクトリーダーとしてエアバッグECUの機構設計に携わって頂きます具体的には、エアバッグECUはECU内に加速度や各加速度を検視するセンサを内蔵しており、基板共振や耐衝撃性を考慮した機構設計(アルミケースもしくは樹脂ケース)をして頂きます。設計にあたってはANSYSなどのCAEを活用し目途付けを行っていただきます。技術系としての採用となります。
更新日 2025.02.13
自動車・自動車部品・輸送機械メーカー
【募集背景】同社では、急拡大する電動化ニーズにコア技術で応え、未来のモビリティ社会を実現するため、グローバルに活躍する自動車メーカにモータ・インバータを主製品とする電動パワトレインシステムを提供しています。自動車メーカからの要求に基づく技術企画の提案によりビジネス拡販を果たし、各製品を高次元に組み合わせたシステム構築、車両視点での達成度評価、自動車メーカとの合意形成など、開発プロジェクトを牽引、統括できる技術企画マネージャーを募集しています。【業務内容】①顧客ニーズ(QCD)を達成する電動パワトレインシステムの開発を牽引するリーダー②顧客ニーズを分析し、社内関係者と連携して,電動パワトレインシステムの技術提案できる拡販リーダーこのいずれかの役割にて、下記業務をご担当いただきます。・顧客ニーズを車両視点で理解し、電動パワトレインシステムの機能要件に展開する・ハード(モータ・インバータ)とソフト(制御)の要求仕様の決定と、関係部署との連携・牽引する・車両視点での顧客要求の達成度の見極め、電動パワトレインシステムの性能向上を顧客提案するインプット:顧客ニーズ(車両視点)、ベンチマークによる競合情報、社会動向などアウトプット:新規機種の受注と次期型製品の提案【歓迎要件】※下記いずれかの経験があれば尚可■車両プロジェクトまたは電動パワトレインシステムに関する技術企画や事業戦略立案の経験■電動パワトレインシステム開発やモータ制御開発に関する5年程度以上の経験■モータやインバータに関する車両評価・ベンチ評価の経験■開発プロセス(A-SPICE等)、機能安全、故障診断OBDの知識■マイコンおよびソフト開発に関する知識■制御工学の知識■FPGA・HILS・MBDの知識■英語力(TOEIC600点以上)
更新日 2024.12.18
年収800万円以上、年収アップ率61.7%
極秘プロジェクトにかかわる求人や、事業立ち上げ、IPOなど、サイト上では公開されない、他の転職サイトでは見られない「非公開求人」の中から、ご経験にマッチした求人をお探しします。