- 入社実績あり
【香川/さぬき市】研究開発(構造設計・機構研究)株式会社タダノ
株式会社タダノ
◆◇創業100年以上/世界初のフル電動クレーンを発表するなど環境にも配慮する先進企業◇◆■業務内容:製品(クレーン車、高所作業車)の軽量化、性能向上のための新構造開発、新機構研究に携わっていただきます。
- 勤務地
- 香川県
- 年収
- 500万円~700万円※経験に応ず
- 職種
- 研究・製品開発
更新日 2025.04.27
株式会社タダノ
◆◇創業100年以上/世界初のフル電動クレーンを発表するなど環境にも配慮する先進企業◇◆■業務内容:製品(クレーン車、高所作業車)の軽量化、性能向上のための新構造開発、新機構研究に携わっていただきます。
更新日 2025.04.27
メタウォーター株式会社
【具体的な業務内容】■下水汚泥の消化濃縮脱水処理技術の新規テーマ開発、ラボ実験業務・社内実験場(知多地区)を基本とする・新規テーマの調査、創出など開発全般である・実験計画書の作成、ラボ・パイロット実験(補助員指示もあり)、報告書の作成業務・実証実験装置の設計・製作■上記技術の実証実験対応業務・実証実験設備での実験リーダー、或いはリーダー補助・データ取得、性能解析・客先対応、プレゼン提案【仕事のやりがい】■未利用バイオマスである下水汚泥をエネルギーとして利活用する国のエネルギー政策に沿った技術開発が可能です。■ラボ規模での基礎研究から実設備規模の実証実験までの研究ステージを経験することにより広範の知識・技術の習得が可能です。■実証試験設備の設計建設、運転評価に携わることで下水汚泥処理に必要な技術習熟ができます。■将来的には、新たな開発テーマあるいは、開発者として実設備の第一号機を担当することも可能。
更新日 2025.04.18
東京エレクトロン宮城株式会社
<職務内容>■半導体製造装置のプロセス開発・検証業務。新規開発・既存装置の改善、改良を行う際の仕様検討からプロセス条件設定までを担当。ハード・ソフト等のメンバーと一つのプロジェクトとして推進していきます。■エッチング装置はシリコンウェーハ上にプラズマの原理を利用し、非常に微細な回路線幅を加工します。ウェーハに反応するプラズマを発生させるガスの種類や、装置内の電圧・温度などを数百通りの中から組合せ、調整。検証と評価を繰り返し、従来にない最適な組合せを顧客ニーズに合わせて開発するのがプロセス開発の役割です。先端技術開発~量産開発まで幅広い経験を積める環境です。また、プロセスエンジニアとしての専門知識と同時にハードやソフトウェアに対する広い知識も必要とされます。お客さまの拠点に直接出向くことも多く、コミュニケーション能力も求められる、製品開発の最前線といえる仕事です。 <キャリアパスについて> ■初期は、職務内容記載の業務を推進いただきますが、いずれは社内外のリソースをマネジメントしながら中長期的な計画達成の為のプロセス開発をお任せいたします。 ※マネジメントではなく、エッチングプロセス開発のスペシャリストとして業務を推進するキャリアも志向性に合わせてご用意しております。 ■参考サイト:東京エレクトロンの歴史https://www.tel.co.jp/about/milestones/index.html
更新日 2025.05.02
東京エレクトロン宮城株式会社
<職務内容> ■半導体製造装置のプロセス開発・検証業務。新規開発・既存装置の改善、改良を行う際の仕様検討からプロセス条件設定までを担当。ハード・ソフト等のメンバーと一つのプロジェクトとして推進していきます。 ■エッチング装置はシリコンウェーハ上にプラズマの原理を利用し、非常に微細な回路線幅を加工します。ウェーハに反応するプラズマを発生させるガスの種類や、装置内の電圧・温度などを数百通りの中から組合せ、調整。検証と評価を繰り返し、従来にない最適な組合せを顧客ニーズに合わせて開発するのがプロセス開発の役割です。先端技術開発~量産開発まで幅広い経験を積める環境です。また、プロセスエンジニアとしての専門知識と同時にハードやソフトウェアに対する広い知識も必要とされます。お客さまの拠点に直接出向くことも多く、コミュニケーション能力も求められる、製品開発の最前線といえる仕事です。 <キャリアパスについて> ■初期は、職務内容記載の業務を推進いただきますが、いずれは社内外のリソースをマネジメントしながら中長期的な計画達成の為のプロセス開発をお任せいたします。 ※マネジメントではなく、エッチングプロセス開発のスペシャリストとして業務を推進するキャリアも志向性に合わせてご用意しております。 ■参考サイト:東京エレクトロンの歴史https://www.tel.co.jp/about/milestones/index.html
更新日 2025.05.02
東京エレクトロン宮城株式会社
職務内容 半導体製造装置の次世代開発や製品化開発における機械設計をお任せ致します。 次世代の装置に向けた要素技術を研究し、製品化するためにエレキやプロセスなどの他のエンジニアと協業しながら、最先端技術の高い品質と生産性を実現する量産体制を整えていきます。 ■具体的には、以下を想定しています。 ・装置の研究開発(コンセプト決定、試作、実証) ・既存装置の機構設計/変更設計/配管設計/パーツ制御機器の選定 ・技術的検討・製造工程への組立の作成 ~初期は、職務内容記載の業務を推進いただきますが、いずれは社内外のリソースをマネジメントしながら中長期的な計画達成の為の開発設計をお任せいたします。※マネジメントではなく、開発設計のスペシャリストとして業務を推進するキャリアも志向性に合わせてご用意しております。■参考サイト:東京エレクトロンの歴史https://www.tel.co.jp/about/milestones/index.html
更新日 2025.05.02
AGCエレクトロニクス株式会社
■電子用部材ガラス製品の開発エンジニアを募集いたします。 ※研修制度が整っており、未経験からでも安心して業務に取り組めます。【具体的な業務】・AGCのコア技術である有機材料の開発・有機合成を用いた材料開発・有機材料の物性評価・上記をベースとした製品開発【働き方】 フレックスタイム制で、柔軟な勤務体制となっています。※配属先…郡山本社または本宮事業所(ご希望・ご経験に応じて配属決定)【同社の特徴】 ・同社では、ライフサイクルが短い電子部材を扱っている為、数年サイクルで商品開発・改善に取り組む必要があります。 ・常により良いモノを生み出す為に変える事、改善する事を仕事の原点に置き、組織の枠を超えたチームで取り組み、着実に成果に繋げていく事を目指しています。
更新日 2025.06.03
NGKエレクトロデバイス株式会社
■業務詳細:材料開発部門にて半導体パッケージのセラミックシート、導体の印刷に使われる印刷ペーストの材料開発をお任せいたします。セラミックシート:半導体や水晶を保護するセラミックパッケージの母体となる焼成前のシート印刷ペースト:セラミックシートに配線印刷をする導体や絶縁ペースト。セラミックの物性より種類が異なる必要技術:製品を支えるセラミック材料技術を深耕し、共通技術化するように開発を進めます。(磁器組成制御/分散制御/レオロジー制御/焼結制御)■開発部門の業務の流れ・期首に開発テーマアップ/年度計画を設定し、各種材料開発・改善業務を計画的に進めます。(既存品不具合/新規品向けの材料開発、改善)・現状把握/目標設定/原因調査/方策検討/基礎検証・考察/試作評価・量産適用(設備導入含)が大きな業務の流れになります。・材料開発では、生産技術、設計、設備と強く連携し、また、テーマによっては日本ガイシ研究部門との連携、製造改善では現場と一体となった活動をしています。■業務の特徴・やりがい同社製品は通信、デジタル機器、電気自動車用にも搭載されるため、これからの社会に欠かせない製品です。その中でも一番元となる材料開発に携わっていただきます。客先ニーズにマッチした材料が完成しないと製品化できない製品もあり、製品化した際には大きなやりがいを感じることができます。■入社後研修:開発に必要な知識・資格・経験は、OJTと社内・社外教育を必要に応じて、受講・対応いただき、スキルアップを支援します。■配属部署:材料開発部門には約10名在籍しています。(内女性2名、20代~40代中心)■折衝相手・社外:日本ガイシの技術部門に加え、材料、設備メーカー等・社内:生産技術、設計、設備、製造との連携がメインです■借上社宅制度:転勤時、また本社勤務のご入社時に通勤圏内にご自宅が無い場合は借上社宅制度が適用、家賃の8割が会社負担となります。(上限額あり)■社風・評価制度:・自分の意見を通しやすく、役職年次関係なく「○○さん」と呼び合っており、かしこまらずフランクな社風です。・年に2回、上長との面談も実施、定期的な振り返りをすることで自身のキャリアについて内省するタイミングがあります。
更新日 2025.03.03
武蔵エナジーソリューションズ株式会社
【期待する役割】同社開発部門にて、蓄電デバイスの新規および改良開発をお任せします。<具体的には>・蓄電デバイス開発・セル構成材料の検討・評価・電極および構成材料/製法の検討・評価【ミッション】ハイブリットスーパーキャパシタ(HSC)拡販のための国内製品および、海外製品の開発。欧米のマーケット規模が拡大していることもあり、自動車・トラム・バスなどの業界に進出していきたいと考えております。また、これからは新しい材料で、低コスト高品質の電池を大学や研究機関とともに研究開発していきます。※ハイブリットスーパーキャパシタ(HSC)とは:電気二重層キャパシタの原理を用い負極材料としてリチウムイオン吸蔵可能な炭素系材料を使用。優れた急速充放電特性、高温特性、耐久性、信頼性を備えた繰り返し充放電可能な蓄電池。【働き方】・海外に合わせ早朝に会議がある際には、フルフレックス制を活用し、早めの出社、早めの退社など柔軟に対応しております。
更新日 2025.05.14
株式会社ヒューテック
開発エンジニアとして新規事業創造に携わっていただきます。【仕事の内容】センサや MEMS などのデバイスを利用した、新規事業創造のための要素技術開発から製品開発を行います。他社に真似できない独自の差別化技術を創出し、世の中にない新しい価値を持った製品の開発業務に携わっていただきます。・製品の企画・構想・システム設計・開発・ソフトウェア・ハードウェア・機械設計エンジニアとの協働・プロジェクトの進捗管理※同社では研究開発に取組める環境として、高松市内に開発拠点を保有しており、日々研究開発を行っています。【募集人員】 2~3 名【歓迎資格】▼第ニ種電気工事士、デジタル技術検定 2 級、AI・DD 総合種▼機械・プラント製図 2 級▼基本情報技術者、応用情報技術者、データベーススペシャリスト、▼ネットワークスペシャリスト、ドットコムマスター アドバンス▼エンベデッドシステムスペシャリスト▼知的財産管理検定 2 級
更新日 2025.05.30
株式会社ヒューテック
同社は、無地面および印刷外観検査装置において世界シェア3位、国内シェアトップの企業です。製造業向けの検査装置の専門メーカーとして、数々の新しい検査装置を作り出し、お客様の製品の品質改善や、生産の省力化などに貢献してきました。これからも検査装置のリーディングカンパニーとして新たな市場・商品の創出に取り組んでいきます。【仕事の内容】将来の製品化に向けた開発プロジェクトにおいて、検査装置の要素技術となる光学系開発を担当する業務に携わっていただきます。カメラ、LED照明などといった光学部品の設計や、それらを組み合わせた光学技術の検討・検証などが担当となります。検査装置におけるコア技術となる重要な役目であるからこそ、新しいアイデアをチャレンジでき、やりがいがあるのが、この業務の特徴です。※同社では研究開発に取組める環境として、高松市内に開発拠点を保有しており、日々研究開発を行っています。【募集人員】 2~3 名
更新日 2025.05.30
株式会社ROKI
【技術開発業務】特殊吸着材分野及びナノファイバー等の機能性フィルター分野における技術開発・解析・実験、新事業領域におけるシステム開発、市場調査・発掘・基礎研究開発、パイロットラインの稼働最適化・生産能力最大化検討、部内プロジェクトの横断的な支援 等
更新日 2025.05.29
株式会社ROKI
【部署機能】■既存領域商品の受注・開発活動と一気通貫ものつくり改革を実行する。・既存商品の受注と開発推進 ・RFQ前からの顧客への提案活動・一気通貫ものつくり改革ーコンカレント推進・開発プロセス改革・RIC開発連携・先行提案 (戦略中枢機能)【業務内容】部署業務のいずれか(キャリア・適性に応じて)【募集背景】部門再構成のため【配属部署】技術本部 商品開発部【求める人物像】・自立自走の考えで物事を推進出来る方・知見の無い事でも自ら調べ、企画立案まで推進出来る方・挑戦によって、自分自身を成長させたいと考える、成長意欲の高い方・自身のキャリアや業務にプライドを持って、真摯に向き合える方【部署人数】33名
更新日 2024.02.29
一般財団法人日本自動車研究所
【具体的な担当業務】 環境研究部では、燃費向上や排出ガスの更なる低減に貢献すべく、信頼性の高い排出ガス・燃費評価のための試験方法および試験設備に関する研究、バイオマス燃料や省燃費エンジン油など燃料・潤滑油に関する研究、これらを複合した自動車の低炭素化に向けた研究や評価試験を行っています。※本募集に関する担当予定業務は以下の通りです。 ■排出ガス・燃費に係わる実験業務 ■各種試験のデータ整理・解析業務 【組織体制】※以下のいづれかの部署での業務を想定 ◎環境研究部 環境実験第一Gr:16名環境実験第二Gr:15名環境実験第三Gr:12名【募集背景】欠員補充【募集背景】欠員補充
更新日 2025.01.23
一般財団法人日本自動車研究所
新モビリティGrの業務をお願致します。・CASE (Connected、 Autonomous、 Shared、 Electric)、MaaS(Mobility as a Service)などのキーワードに表される、モビリティやモビリティサービスの“価値”(安全性、環境性に加えて社会性や経済性など)の向上・創出に向けた研究(ご参考)https://www.jari.or.jp/research-content/mobility/具体例・地域振興モデルとモビリティサービス・駐車場&周辺交通最適化・自動運転・サービスの安全設計・評価・標準化推進【就業場所】東京事業所 【最寄り駅】都営三田線 御成門駅 徒歩3分、 都営地下鉄 都営大江戸線 大門駅 徒歩4分 【働き方】■月平均残業約27H。フレックスや在宅勤務制度もあり、完全週休二日制で年休121日なので離職率も少ないです。
更新日 2025.03.18
一般財団法人日本自動車研究所
■電動車両(FCEV,BEV等)や水素容器・蓄電池等の安全性評価に関する研究業務■圧縮水素や蓄電池等の数値解析による研究業務世界に誇る日本の自動車研究の最先端!日々の仕事が次世代の車社会の創造につながるやりがいを実感できるお仕事です!当法人は「中立的」「公益的」な立場で、自動車に関する総合的な研究を行う機関です。時には時代をリードする存在として、時にはメーカーのサポート役として、日本の自動車産業・自動車技術の発展に貢献してきました。一緒に自動車の未来を創る仕事に挑戦しましょう!【部署構成】部署全体 20名 男女比 8:2 配属グループ 9名 【募集背景】欠員補充
更新日 2025.03.18
一般財団法人日本自動車研究所
■自動車等の車両安全に関する調査・研究をお任せします。【具体的には】■交通事故データを用いた各種分析による課題抽出■衝突時における傷害発生メカニズム分析■車両安全性能に係る試験・評価法の開発■車両安全対策の効果評価■車両安全に係る国際標準化・基準化活動※経験やスキル、知識等に応じて配属部署での業務をお任せしていきます。実車を用いた各種実験やコンピュータシミュレーション等が可能な環境下で、受託研究や自主研究を通じてさまざまな知見を深めることができる職場です。【組織体制】16名【募集背景】業務拡大につき、新しいメンバーを募集※リモートワーク可 副業可 時短入社可
更新日 2025.03.18
一般財団法人日本自動車研究所
【ミッション】自動運転車両の安全設計・評価に関する研究(特に機能安全・サイバーセキュリティ)【具体的な業務内容】担当予定業務は以下の通りです・経産省事業 自動運転レベル4等先進モビリティサービス事業・一般受託 機能安全/セキュリティトレーニング・コンサルティング【組織体制】新モビリティ研究部 機能安全グループ 7名【募集背景】契約職員の契約満了に伴う人員補充
更新日 2025.03.24
株式会社テクノプロ テクノプロ・デザイン社
CAEを用いた人体傷害評価技術の開発交通事故データや献体試験データをもとに、人体の各部位に発生する傷害を分析調査し、人体モデルTHUMSに発生する物理値(応力やひずみ等)に置き換える業務です■THUMSを用いた衝突CAE計算モデルの作成、計算投入、結果評価→衝突事故(乗員・歩行者)をCAEで再現し、実事故の傷害と比較・分析し傷害指標を作成する■交通事故データの分析、大学(医学部)との共同研究による症例データの分析■人体CAEモデルを用いた傷害評価に関わるプリポストの手法の開発■THUMSを用いたCAE(車体補強効果や、エアバッグ・シートベルトなど安全装置の性能評価)のサポート比較的、時間をかけてじっくり研究する仕事になります。衝突CAEだけでなく、人間の構造や外傷の事を学びながら進めていく業務なので、専門文献や技術論文を読んで、そこから得た知識をCAEで実際に試してみる、というような、未知の領域を探索することが好きな方が合っていると思います
更新日 2025.05.02
株式会社テクノプロ テクノプロ・デザイン社
大手自動車メーカー様の開発環境で、下記業務に従事して頂きます。・通信(CAN・Ethernet)制御品質担保のための検討■車内通信データベースの作成と管理■通信データベース作成のための他部署間調整■通信業務に関する将来検討■関連する書類の作成
更新日 2025.05.02
株式会社テクノプロ テクノプロ・デザイン社
【募集背景】テクノプロ・デザイン社では、自動車を含む様々なモビリティ製品の開発における専門の部署【モビリティ統括部】を設け、制御ソフト、電子回路設計、シミュレーション領域を中心に対応しています。製品機能の複雑化・高度化が加速、また社会全体で品質や環境性能に対する要求が高まっており、開発提案型のプロセスへの対応力が求められています。対象は自動車のみならずeVTOLなどのエアモビリティや船舶の電動化/自動航行、物流のラストワンマイル向けロボット、自動運転建設機械など様々なモビリティ製品を対象としており、その開発は急務となっています。※モビリティ事業の実績は下記事例をご覧ください。https://www.technopro.com/design/business_area/article/20210924-1180/【モビリティ統括部について】モビリティ統括部では技術指針【技術戦略マップ※1】を基に「エンジニアリング・サービス・プロバイダ」を目指し、開発初期段階から試作・量産までのメーカの開発プロセス全般を支援する機能と体制を整えているところです。2023年9月現在、全国4拠点(神戸・刈谷・名古屋・東京)で450名を超えるエンジニアが在籍する規模となりましたが、その機能と体制を構築しメーカに対してより高度な技術提案や支援を行うことを目的に、向上心と技術を兼ね備えたエンジニアを求めています。※1技術戦略マップ:同社の技術指針でエンジニア・営業・採用など全ての社員に関わる高付加価値戦略の根幹となっていますhttps://www.technopro.com/design/advantage/strategy/【モビリティソリューションセンター 名古屋事業所について】名古屋事業所では「制御ソフト」「システムズエンジニアリング」を柱として主にモビリティに対する開発支援を行っております。方向性として「ソフト・ハード一体型開発」を行える体制構築を進めております。【業務概要】各種モビリティのさまざまな機能を実現するシステムや制御ソフトおよびプロセスの開発を行います。※ご経験やご希望を基に、担当いただく開発対象を選定いたします1.AD/ADAS制御ソフトの設計開発2.パワートレイン(モータ制御)ECU向け制御ソフトの設計開発3.パワーエレクトロニクス/電池制御ECU向け制御ソフトの設計開発4.ノンオート製品の制御ソフトの設計開発5.シミュレーション開発(MBSE、xILS)※ご経験や能力により、PM/PL/メンバーいずれかのポジションをお任せいたします。【ポジション・役割】ご経験により、PM/PL/リーダー候補いずれかのポジションでご活躍いただきます。【テクノプロ・デザイン社について】同社は年間売上1,600億円を超える国内最大の技術ソリューション企業・テクノプログループを牽引する中核企業です。テクノプロ・デザイン社では7,400名を超えるエンジニアが上場企業を中心にソリューションサービスを提供しています。※経験や適性により、PM/PL/メンバーいずれかのポジションをお任せいたします※請負や準委任契約のため同社メンバーのチームで業務を遂行しており、スキルアップやキャリアアップを実現しやすい環境となっています【求める人物像】・新しい技術をつくることから携わりたい方・既存の技術・概念にとらわれず、新たな開発にチャレンジしたい方・これまでの知見を活かし自動車業界で新たなキャリアを積んでみたい方・チームリードやマネジメントにチャレンジしたい方
更新日 2025.05.27
ポリプラスチックス株式会社
研究開発センターにて下記業務に従事いただきます。※選考を通し、適正やご経験、社内の状況を加味し業務内容をアサインいたします。【具体的には】・顧客・市場ニーズに対応する、ポリマー開発、材料開発および物性研究・将来市場に適合したエンプラに関する先行技術開発・競合材料・技術に対し差別化した競争力のある材料技術開発・競合材料の組成分析・顧客・市場からの依頼分析・市場クレームの原因調査のための分析・解析・各種現象のメカニズム分析・解析・ポリマー材料分析のための新規手法の開発 等【配属先】研究開発センター/80名 プロダクトグループ(幹部職15名、メンバー40名):配属予定 新材料解析グループ(幹部職4名、メンバー21名) 【特徴】自身がやりたいテーマを提案でき、責任範囲で業務推進が可能、また業務範囲も柔軟に広げることができる環境となります。また直接顧客とやり取りを行いながら開発を進めていきますので、モノづくりの醍醐味を直接感じながら進めることができます。【働き方】・平均残業時間:月20時間程度・フレックス制度:有・リモートワーク:有(レポート作成や文献調査などデスクワークの場合で使用/2週間に1~2回程度/実験業務が主ですので、出社が主とはなります)
更新日 2025.05.28
株式会社サムスン日本研究所
【業務概要】・スマートフォンカメラのAuto Exposure(自動露出)開発・各種画像改善アルゴリズム開発(Rule Base / ML含む)・画質評価、等を含むカメラ画質改善業務※画質改善全般でのご活躍を期待しています【職務の魅力】韓国オフィスや海外研究所などとも交流があり、AI技術活用も含む世界最先端の新規技術開発に触れることが出来ます。【同社の特徴・魅力】・平均残業時間は10時間以内程度です。(多い時でも20時間を超えることは少ない)・「最先端技術開発力」「世界屈指のマーケティング力」を持つグローバル企業・社員の90%が中途入社で、外資系企業ながらドライな風土ではなく、ほとんどが日本人社員のため馴染みやすい環境で、日本企業的な社風を持ち合わせております。・日本での離職率は低く、2~3%程度です。将来的なサムスン本国(韓国)への転勤もありません。・快適なオフィス環境で社員をバックアップ(15Fのおよぶ広大な空間、最先端の実験環境、食堂代会社負担など)・福利厚生充実(職費手当、医療費手当、住宅手当、博士手当、アニバーサリーお祝い制度、同好会制度、WELBOX、フィットネスルームなど多数)・2023年の有給消化率実績としては84%です。【会社について】サムスン日本研究所は、サムスングループの世界マーケット拡大に向けた戦略的な研究開発拠点として、通信機器、OA機器、コンピュータ周辺機器、デジタル家電製品、電池などの次世代主力製品群の研究開発を担っています。日本の環境や風土の中で育まれてきた他国には無い技術力を最大限に活かすことで、ユニークな技術を創造し、世界中の皆様にサムスン製品を通して感動体験を提供することがミッションです。
更新日 2025.04.22
林テレンプ株式会社
【年間休日121日・賞与5.6ヶ月/連結:3,760名・売上収益3,118憶円/自動車内装Tier1独立系サプライヤー/フロアカーペットのシェア50%以上・年間1,000万台分の生産能力】■MISSION:自動車内装・外装製品向けの実験・評価業務に従事頂きます。■仕事内容:・内装部品の安全・環境評価の性能開発、試験、結果の解析・低コスト、高効率な設計支援及び試験の計画立案、管理・3D_CADやCAE解析による性能予測や設計との協議・提案・内装部品の法規適合確認・新しい解析技術の構築■仕事の魅力:配属予定の実験部は、試験課と性能実験課とあり、今回は性能実験課(勤務地:愛知県豊田市)の配属を予定しています。自動車の内装システムサプライヤーとして、内装面から車両開発を担っています。部品開発だけでなく、車両開発の技術者として成長いただけます。■本社事業所について:要素技術の先行研究から量産準備まで、あらゆる開発の拠点としての役割を担っています。その特色は、各種データの計測だけでなく、エンドユーザーの立場にたって評価・改善するための実験設備を整えております。国内部品メーカーで最も早く「音響測定設備」の導入や、「側面衝突試験機」「大型恒温恒湿槽」など、自動車内外装をつくるための高度な評価技術を有してます。■同社について:トヨタ自動車を始め、独立系Tier1サプライヤーとして国内外多くの自動車メーカーと取引を持ち、自動車の快適性・機能性を追求する内装部品の企画・設計・開発・製造・販売を手掛けます。部品単体に限らず、「システムサプライヤー」という車内空間全体のプロデュースや、協業先をとりまとめる立場として最新製品の開発段階から携わります。今後の自動車メーカーの戦略として、マルチパスウェイでガソリン/HV/EV/FCV等、様々な車の構造が異なる車種が拡がる事が想定される中、全ての自動車に求められる車内空間の快適性・機能性を追求し続けます。*実績例:プリウス、アルファード、レクサス等、幅広い車種の車室空間を1からコーディネート※フロアカーペットは国内シェア50%のトップシェア/年間1,000万台の生産能力■募集部門:実験部■募集背景:人員増強の為
更新日 2025.03.21
東日本電信電話株式会社
【職務内容】宇宙・エネルギー・プライバシーなど※に関する研究開発業務。各領域における、業界調査・スタートアップ連携・技術評価・プロトタイプ開発など(1) 宇宙/エネルギー/プライバシー技術に関する業界動向、技術動向、スタートアップ企業などについての情報収集および収集した情報のデータベース化(2) (1)で収集した技術のうちNTT東日本のアセットとのシナジーが見込まれる技術の目利きおよび技術評価の企画・立案(3) (2)で企画・立案した技術評価の実行(パートナー選定、予算確保、計画立案、実行管理、実地での評価の実施、関連部署・企業・団体等との調整)(4) (3)で評価した技術のプロダクト化を見据えたプロトタイプの企画・立案・開発※経験や案件のボリュームに応じて(1)~(4)のうち全てまたは一部を担当いただたきます。※能力や経験に応じていずれかのいずれかの分野を重点的に担当いただきます。【魅力・部門からのメッセージ】先端技術を用いて地域社会に新たな価値を提供していく目的で設立された、真っ新な組織です(2023.10発足)。その中でも、主に世界の最新技術を収集・評価し、地域社会に役立てていくやりがいのある業務をお願いしたいと思っています。世界の新技術を取り込み、会社を、地域を革新するために、是非あなたの力を貸してください!【募集背景】同社が今後、先端技術を用いて地域社会に「新たな価値」を創造していくためには、今まで通りNW関連の技術に取り組むだけではなく、宇宙利用・エネルギー・プライバシーテック等、今まであまり取り組んで来なかった技術領域に積極的に取り組む必要がある。またこれらの技術は当社内には技術ノウハウが乏しいことから、世界の様々なスタートアップやディープテック企業、公的な研究機関等と強固な関係を構築し、パートナーと共にオープンイノベーションに取り組む必要がある。このため、新たな技術領域に対して専門的な知識や業務経験、人脈を持った即戦力を外部から採用したい。【組織構成】先端テクノロジー部 オープンイノベーションセンタ 第二テクノロジー担当(担当部長1名 課長2名 チーフ2名 担当者7名)【配属先ミッション】『世界の最先端技術を地域社会に実装し、お客様と共にソーシャルイノベーションを起こす』ための、戦略的な情報収集と技術蓄積、関係者とのオープンな連携スキームの構築、オープンイノベーションによる新たな事業の創出
更新日 2025.05.13
株式会社モルテン
バスケ、フットボール、ハンド、バレーの主要4競技、その他競技に使用されるモルテンブランドのボールの開発のリーダー職です。■モルテンのボールについて(本採用の背景):バスケ・フットボール・ハンド・バレーをはじめとしたモルテンブランドのボールは国内で高いシェアをもっております。今後は海外のシェアを上げていくべく、当社主力製品の開発を担うリーダーを募集します。■職務詳細:配属先のスポーツ事業本部 技術開発統括部では、先行開発、ボール開発、SPE開発、生産技術と4つのグループがあり、本ポジションではボール開発に属し開発や組織のマネジメントを担って頂きます。・ボール新商品群の開発(新規開発、定番開発)・材料調達関係の業務、加工区管理・プロジェクト管理(新材料、新工法、新商品立ち上げ)・品質改善やコストダウンに関わる業務■業務のポイント:商品開発機能としてボール新製品の設計・試作・評価・量産引き渡しまでを担います。企画書案の体現、製品を評価すること(アイデアを形にすること)、生産可能でQCDを満足する形状や特性を出すこと(量産移管)、また基幹領域(ゴム、皮、接着)の深堀としてサプライヤー、OEMとの関係構築も行って頂きます。【配属先】■ボール開発グループは2024年11月現在、7名+出向1名の構成です。メンバーをマネジメントして頂くことも期待しております。■平均残業時間10~20時間程度/月【モルテン社について】■中空体技術とゴムと樹脂の加工技術をコア技術に持つ同社。1958年の創業年より競技用ボールを中心としたスポーツ製品と自動車部品の製造と販売を行ってきました。■1991年に医療・福祉分野に進出、さらに2020年秋にマリン・産業用品が4つ目の事業本部としてスタート。それぞれの分野で世の中をより良い場所にするためのモノづくりを進めています。<各事業について>(1)スポーツ事業競技用ボールの国内シェアは70%、世界でも実に13%のシェア率を誇り、オリンピックやワールドカップの公式球として採用されています。(2)自動車部品事業自動車メーカー(マツダ等)や自動車部品メーカー向けに製造販売しています。マツダ株式会社より特に優れたサプライヤーに贈られる「取引成績優秀賞」を10年連続13回受賞しており、他社を含めても史上初の実績です。「取引成績優秀賞」は、「品質実績優秀賞」などの様々な賞があるなかで最も栄誉があるもので、マツダにて「価格」「協力」「開発」「品質」「納期」の5つの評価項目で選考されます。モルテンは「音、振動、流れを制御する部品の技術力」と「ものづくりを中心とした改善活動」を評価されての受賞となりました。(3)医療機器・介護用品・福祉用具事業デザイン性や乗り心地に配慮した「日々の小さな旅に出かけたくなるクルマイス」Wheeliy:ウィーリーや、体圧や体動をデジタルに計測し的確な判断と根拠ある処置を実現するロボティックマットレスなどの製造・販売を行っています。(4)社会基盤事業本部浮桟橋や養殖用フロートのマリン用品、高速道路や鉄道において耐震を目的とした橋梁用ゴム支承などの製造販売を行っています。【売上推移】677億円(2023年9月)361億円(2022年9月)394億円(2021年9月)365億円(2020年9月)450億円(2019年9月)415億円(2018年9月)
更新日 2025.05.05
株式会社モルテン
バスケ、フットボール、ハンド、バレーの主要4競技、その他競技に使用されるモルテンブランドのスポーツ用品設計開発職です。■モルテンのスポーツ用品について(本採用の背景):バスケ・フットボール・ハンド・バレーをはじめとしたモルテンブランドのボールは国内で高いシェアをもっております。ボールだけでなくSPE(電光掲示板やホイッスル、フラッグ、タイマー、デジタルデバイスなどスポーツ用品)の開発も加速させていきたくメンバーの増員をします。■職務詳細:・配属先のスポーツ事業本部 技術開発統括部では、先行開発、ボール開発、SPE開発、生産技術と4つのグループがあり、本ポジションではSPE開発グループに属し商品開発を担って頂きます。・SPE新製品群の仕様策定、試作評価、審査上程、登録作業、それらに伴う技術文書類の更新、サプライヤーとの合意業務などがあります。■業務のポイント:・SPE開発グループの基幹領域は電気、樹脂、ソフトウェアであり、それらを用いた製品づくりのため様々なバックグラウンドの方が活躍できるフィールドです。・商品開発機能としてボール新製品の設計・試作・評価・量産引き渡しまでを担います。企画書案の体現、製品を評価すること(アイデアを形にすること)、生産可能でQCDを満足する形状や特性を出すこと(量産移管)、また基幹領域の深堀としてサプライヤー、OEMとの関係構築も行って頂きます。・近年ではIoTを用いバスケをエンタメ化した次世代シューティングマシンや、同じくIoT、動作解析、物体検出技術を応用したスポーツの動作解析システムなど、先行開発も行っております。・商材や商流はBtoCの要素が強くお客様に訴求可能な商品デザイン・設計・工程づくりが可能です。テクノロジー進化を通し「スポーツの成長・安全を可視化」、スポーツの文化を変えること、またスポーツを通じ社会課題の解決にアプローチができます。■配属先:ボール開発グループは2024年11月現在、8名の構成です。その中でメンバークラスからスタート頂く予定です。■平均残業時間 10~20時間程度/月【モルテン社について】■中空体技術とゴムと樹脂の加工技術をコア技術に持つ同社。1958年の創業年より競技用ボールを中心としたスポーツ製品と自動車部品の製造と販売を行ってきました。■1991年に医療・福祉分野に進出、さらに2020年秋にマリン・産業用品が4つ目の事業本部としてスタート。それぞれの分野で世の中をより良い場所にするためのモノづくりを進めています。<各事業について>(1)スポーツ事業競技用ボールの国内シェアは70%、世界でも実に13%のシェア率を誇り、オリンピックやワールドカップの公式球として採用されています。(2)自動車部品事業自動車メーカー(マツダ等)や自動車部品メーカー向けに製造販売しています。マツダ株式会社より特に優れたサプライヤーに贈られる「取引成績優秀賞」を10年連続13回受賞しており、他社を含めても史上初の実績です。「取引成績優秀賞」は、「品質実績優秀賞」などの様々な賞があるなかで最も栄誉があるもので、マツダにて「価格」「協力」「開発」「品質」「納期」の5つの評価項目で選考されます。モルテンは「音、振動、流れを制御する部品の技術力」と「ものづくりを中心とした改善活動」を評価されての受賞となりました。(3)医療機器・介護用品・福祉用具事業デザイン性や乗り心地に配慮した「日々の小さな旅に出かけたくなるクルマイス」Wheeliy:ウィーリーや、体圧や体動をデジタルに計測し的確な判断と根拠ある処置を実現するロボティックマットレスなどの製造・販売を行っています。(4)社会基盤事業本部浮桟橋や養殖用フロートのマリン用品、高速道路や鉄道において耐震を目的とした橋梁用ゴム支承などの製造販売を行っています。【売上推移】677億円(2023年9月)361億円(2022年9月)394億円(2021年9月)365億円(2020年9月)450億円(2019年9月)415億円(2018年9月)
更新日 2025.05.05
株式会社モルテン
建築・土木分野のゴム製品の配合設計を中心とした製品開発・顧客要求に応じた配合設計・設計した配合での試作,評価による新製品立ち上げ・配合設計だけでなくモノづくり全般を担当・社外連携(開発機関・ゼネコン技術担当者など)【配属先】・高陽工場勤務:開発から生産まで1か所にまとまっていてアットホームな組織・技術部 技術課(6名) うち,製品開発チーム(2名)・開発機関との共同開発・平均残業時間:10時間/月【モルテン社について】■中空体技術とゴムと樹脂の加工技術をコア技術に持つ同社。1958年の創業年より競技用ボールを中心としたスポーツ製品と自動車部品の製造と販売を行ってきました。■1991年に医療・福祉分野に進出、さらに2020年秋にマリン・産業用品が4つ目の事業本部としてスタート。それぞれの分野で世の中をより良い場所にするためのモノづくりを進めています。<各事業について>(1)スポーツ事業競技用ボールの国内シェアは70%、世界でも実に13%のシェア率を誇り、オリンピックやワールドカップの公式球として採用されています。(2)自動車部品事業自動車メーカー(マツダ等)や自動車部品メーカー向けに製造販売しています。マツダ株式会社より特に優れたサプライヤーに贈られる「取引成績優秀賞」を10年連続13回受賞しており、他社を含めても史上初の実績です。「取引成績優秀賞」は、「品質実績優秀賞」などの様々な賞があるなかで最も栄誉があるもので、マツダにて「価格」「協力」「開発」「品質」「納期」の5つの評価項目で選考されます。モルテンは「音、振動、流れを制御する部品の技術力」と「ものづくりを中心とした改善活動」を評価されての受賞となりました。(3)医療機器・介護用品・福祉用具事業デザイン性や乗り心地に配慮した「日々の小さな旅に出かけたくなるクルマイス」Wheeliy:ウィーリーや、体圧や体動をデジタルに計測し的確な判断と根拠ある処置を実現するロボティックマットレスなどの製造・販売を行っています。(4)社会基盤事業本部浮桟橋や養殖用フロートのマリン用品、高速道路や鉄道において耐震を目的とした橋梁用ゴム支承などの製造販売を行っています。【売上推移】677億円(2023年9月)361億円(2022年9月)394億円(2021年9月)365億円(2020年9月)450億円(2019年9月)415億円(2018年9月)
更新日 2025.05.05
富士フイルムビジネスエキスパート株式会社
同社の購買担当(生産副資材・一般材)の業務を担って頂きます。【具体的には】■購買を検討しているグループ各社各部の担当者との商材に関する「仕様」の調整例:生産に必要な充填ガスの購買を検討している部門担当者からの依頼をもとに、取引先候補に期待する品質や納期・価格帯などを確認します。■取引先への見積もり依頼・見積もり内容の精査■取引先との価格などの条件交渉 など■「生産副資材・一般材」商材の例生産関連消耗品:フィルター、テープ・フィルム、研磨粉、ウエハ、他設備関連資材:電気部品、パッキン、ケーブル、スイッチ、センサー、他充填材:液体窒素、ガス類、薬剤、他保全用資材(補修関連):パイプ、釘、ネジ、ステンレス材、ボンド、ペースト、他工具関連:測定器具、検査工具、電動ドライバー、トルクレンチ、他【チーム組織構成】和やかでフラットな職場環境です。社内に在籍するバイヤーは75名。ベテラン社員が多数在籍しているので安心の環境です。ガツガツした雰囲気ではなく、気軽にコミュニケーションが取れます!
更新日 2025.04.06
富士フイルムビジネスエキスパート株式会社
「間接材購買に関して、安価購買をリードする」ことが当社の役割。グループ全体の目標数値を達成するために、グループ各社とコミュニケーションを取りながら購買業務を進めています。【具体的には】■購買を検討しているグループ各社各部の担当者との商材に関する「仕様」の調整(例) 生産事業所の警備業務」委託先の切替を検討している部門担当者と、警備に関する仕様(警備員の配置や単価)を調整し、取引先候補に期待する品質や納期・価格帯などを確認します。■取引先への見積もり依頼・見積もり内容の精査■取引先との価格などの条件交渉 など 購買部門について当社グループでは、生産設備・試験設備から事務用品まで、膨大な資材が投入されています。これらすべての間接材購入を一元管理できればという想いから、当社では国内グループ会社の購買を一手に受け持っています。【間接材とは?】工場の生産設備や製品の製造時に必要とされる工具、手袋のような消耗品などの生産に関連するモノから、オフィスや工場のIT機器、ソフトウェア、さらには、清掃をはじめとした事業所運営の業務委託などのサービスも含まれます。当社グループでは、生産設備・試験設備から事務用品まで、膨大な資材が投入されています。これらすべての間接材購入を一元管理できればという想いから、当社では国内グループ会社の間接材購買を一手に受け持っています。社内からも高い注目を集めており、担当領域もどんどん拡大している段階で、グループ全体の事業成長に必要不可欠なコスト管理の“中核”ともいえるポジションです。仕事内容【具体的な仕事内容:購買の業務とは?】「間接材購買に関して、安価購買をリードする」ことが当社の役割。グループ全体の目標数値を達成するために、グループ各社とコミュニケーションを取りながら購買業務を進めています。そんな大きなやりがいを実感できる【購買担当】今回は「総務・スタッフ業務系業務委託」のポジションを募集します。購買経験は問いません。同領域に関する知見を活かしてのキャリアチェンジも歓迎します。【取り扱う商材】生産拠点、オフィス拠点などの運営部門が外部ベンダーに業務委託する下記領域などです。・警備 ・清掃・植栽(緑化・造園)・食堂運営・コールセンター ・バックオフィス業務・コンサルティング委託(業務、IT支援など)
更新日 2025.04.06
日本エヌ・ユー・エス株式会社
【具体的な業務内容】■脱炭素に向けた送変電事業、水素・蓄電・再エネ利用に関する技術動向、社会実装に向けた評価を対象とした以下の業務・国内外の最新の知見(国際誌に掲載された学術論文、関連報道、法規制、国際機関や各国政府の動向等)の調査・海外で開催される国際会議における議論の内容の調査【実施した業務の一例】放射線・放射性物質に関する規制業務が経済産業省から環境省へ移管されたことを受け、「放射線防護体系と既存の環境法制度との比較検討」をテーマに、課題や論点を整理し、報告書として取りまとめた。※放射線の知識がなくても、社内勉強会や業務を通じて学ぶことができます。【働き方】在宅:推奨している(出社目安:出社率50%程度)フレックスタイム制度:あり転勤:当面なし残業:平均20時間程度/月となります。
更新日 2025.05.01
日本エヌ・ユー・エス株式会社
【具体的な業務内容】 ■有害物質の国内外の最新の知見(国際誌に掲載された学術論文、各国や国際機関の規制動向等)を収集しその概要を取りまとめ、課題の整理・対応策を検討■国際会議に参加し、調査検討内容の発表や同行した専門家等への支援、議論の内容の取りまとめ【実施例】■化学物質による生態系や人の健康への影響の評価やリスク評価手法の検討 ■官公庁に対する政策支援 ■企業に対する化学物質対策の支援 ■企業又は業界団体による取組への支援の策定、海外規制への対応支援等 ■化学物質等の環境要因による健康影響の実態把握のための疫学的調査解析【働き方】在宅:推奨している(出社目安:出社率20~30%程度)フレックスタイム制度:あり転勤:当面なし残業:平均20時間程度/月となります。
更新日 2025.05.01
三菱ケミカル株式会社
【職務内容】自動車・家電・住宅設備分野などで多用されている、高機能・高性能ポリプロピレン樹脂の材料開発・加工技術開発・顧客対応などをグローバルでご担当いただきます。【配属部署の紹介】社内関係部署・海外子会社などと密接に連携し、お客様の開発部署などとも幅広く関係性を維持しつつ、事業戦略に基づいた高付加価値な新規製品の開発から上市までを担う重要な部署です。明るく・楽しく・元気よくをモットーとした、アットホームな職場です。【魅力・やりがい】国内外におけるポリプロピレン樹脂の事業拡大の一翼を担う技術者としてご活躍いただくことを期待しています。【キャリアイメージ】三重事業所エリアを中心にご活躍いただきますが、将来的には、海外子会社(米国・中国・タイ他)の技術支援や現地駐在を通して、グローバルな技術者に成長することを期待しています。【働き方】・平均残業時間:20時間程度/月・フレックス制度:有・リモートワーク制度:有(週1日程度)※将来的にグループ会社への在籍出向の可能性があります。
更新日 2025.05.07
マザーサンヤチヨ・オートモーティブシステムズ株式会社
【職務内容】・材料仕様の確からしさ検証(要求性能に対するタフネス評価)・客先検証、サプライヤー検証、社内検証・開発材料に関する量産化見極め検証(各評価受審)・材料の不具合検出と対策・安全衛生活動、委員会活動など・性能評価試験実施※出張あり:3~4回/年程度 材料サプライヤー、社内量産拠点(いずれも国内外)【上記業務の魅力】・材料開発はサプライヤーとの共同開発や現調材の適合性評価において、場合によっては海外での打ち合わせとなる為海外出張を経験できる。・英語や中国語などの外国語を使用する機会が多く語学力向上につながる。(会社サポートでの研修も有り)【組織構成】基盤事業本部 開発管理推進室 電装・材料開発ブロック 材料グループ正規従業員9名、派遣従業員4名の計13名
更新日 2025.05.27
ソニーセミコンダクタソリューションズ株式会社
イメージセンサーデバイス研究開発におけるデバイスエンジニア/プロセスインテグレーター、トランジスタ開発エンジニア、画素設計エンジニア、光学設計エンジニア、画像処理AIエンジニアをそれぞれ募集します。新規イメージセンサーやセンシングデバイスを実現するため、センサー構造の企画構想、デバイス構造設計、プロセスフロー設計、センサー特性評価業務などを行います。■組織としての担当業務裏面照射型、積層型イメージセンサーを世界に先駆けて市場導入し、世界一のポジションを維持し続けています。デバイス構造設計、シミュレーション技術、画素設計、新規回路開発からデバイス評価・解析まで一貫した体制をとり、世界初、世界一の技術をソニーのチャレンジ精神をもって、実現している職場です。将来のスマートフォンやAR、MR、車載製品の中枢機能となる新規デバイス技術を生み出し商品化導入する研究・開発をしていきます。学会発表や、受賞歴、社外への記事の提供などの実績も多くあります。■担当予定の業務内容・デバイスエンジニア/プロセスインテグレーター:イメージング、センシング領域においてデバイス構造、プロセス構築の新規構造提案・試作・検証を行い研究開発から商品化、イメージセンサーの技術革新に貢献します。・画素設計エンジニア:新規画素の提案・シミュレーション・試作・検証なでを行い研究開発から商品化、イメージセンサーの技術革新に貢献します。・トランジスタ開発エンジニア:イメージセンサー性能を向上するために独自構造のトランジスタを開発します。・光学設計エンジニア:光学のスペシャリストとして新規構造の提案、新商品の開発、解析・評価を行い、研究開発から商品化の領域で技術革新に貢献します。・画像処理AIエンジニア:画像処理開発や検討・評価・解析を担当します。Ai実機とシミュレーションを活用し、イメージセンサーの画質改善・向上を行います。■想定ポジションこれまでのスキルや経験に応じ、研究開発課題に取り組むエンジニアから、数十人規模のリーダーまで広く募集します。■描けるキャリアパスデバイス技術のスキルはもちろん、画素設計/プロセス技術/信号処理技術などの技術やスキルが身につきます。プロジェクト体制の開発になるため、プロジェクトリーダーとしてのスキルも身につけることができます。これらにより、国内/海外を問わず、社内外のメンバーをリードしながら、世の中に感動を提供することができるような技術や製品を実現することができます。
更新日 2025.04.17
片山工業株式会社
【職務内容】・3D CADを使用して当社が設計・開発・製造を手がけている各種自動車用部品の新商品開発、製品設計を行っていただきます。顧客であるメーカーのニーズを把握し、製品を開発していく他、顧客との折衝を行います。プレス部品・樹脂部品の材料、加工知識をお持ちの方、歓迎です。・新商品開発 技術情報の収集・ベンチマーク活動など・製品設計 日程計画作成、リスク分析、設計検証、3Dデーター作成、図面作成、 社内調整 取引先顧客との折衝・改善活動 VA/VE活動の実施・環境負荷物質の調査・発明考案の起案及び調査・課内における事務処理業務
更新日 2025.04.23
株式会社ニッカリ
■メカトロニクス商品群におけるメカ、機構、構造の商品開発業務を担当していただきます。■型にはまった開発ではなく、お客様にあわせてトータルで商品開発していくため、技術力を活かし、専門家としてものづくりに携わっていただけます。また、開発者自らが新商品の企画提案を行い、コンセプト立案から設計、評価、量産化まで携わることができ、一貫した開発業務に主体性を持って従事いただけます。■園芸機器開発:屋外で実際の使用状況を考慮したロバスト設計、及びそのフィールド試験を一貫してお任せ致します。また、OEM先への仕様提案等も行っていただきます。■弊社主力商品である産業用電動モノレール「モノラック」:屋外で実際の使用状況を考慮したロバスト設計、及びそのフィールド試験を一貫してお任せ致します。開発担当として、現場立ち会いなどもございます。■園芸機器、モノレールともに低騒音・低振動・軽量・高環境・高信頼性・安全性・ロバスト性を実現できる技術が必須になります。
更新日 2025.05.02
リンクステック株式会社
【ミッション】石岡工場製造部製造課人員管理・設備管理 ・製造指標(作業能率他)の予算達成に向けた活動 ・職場環境・安全衛生の推進 ・製品不良対策の推進 ・製造設備維持管理 【具体的な仕事内容】・製造現場が抱える環境・安全衛生・品質・生産性など課題の対策を各職場のリーダー(6名)や課長と取組み、その取り纏めを行う・生産増減に合わせた製造作業員のケアや人員配置の最適化・必要に応じて関係部門や協力会社とコミュニケーションを取り現場改善の推進・計画数値の算出や進捗報告資料の作成、経費管理など事務作業【入社後の現場実習】1~3ヶ月程度を想定 夜勤勤務把握のため、実習期間のうち3/1程度の夜勤勤務の可能性あり【魅力】日立化成、昭和電工マテリアルズのプリント配線板部門として50有余年にわたり築き上げた技術力があります。それゆえ最先端技術の製品を供給しており、他社との差別化をしております。工場内はクリーンルームもあり環境は良く、また働きやすい職場作りを目指しておりコミュニケーションは良好です。【製造品】電子部品(プリント配線板)【工場】石岡工場(茨城県石岡市柏原工業団地内)【募集背景】製造部時期管理職候補の育成のための増員【組織構成】部長、課長、リーダー6名、製造作業員60名 計68名 10代~60代
更新日 2025.04.09
テクセンドフォトマスク株式会社
下記のような研究開発業務を、スキルや適性に応じてご担当いただきます。■先端マスク、特にEUVマスク向けの材料、プロセス、後工程装置の研究開発・シミュレーションを用いた次世代フォトマスク材料設計/開発/特許化。・次世代フォトマスクブランクス/レジスト/導電膜等の開発/特許化。・次世代フォトマスク用装置の選定/導入/プロセス立上げ/技術移管。・フォトマスク及びフォトマスク用材料の計測/分析。・統計手法及び機械学習を用いたプロセス開発/最適化/技術移管。■ナノインプリント向けの材料、プロセス、装置の研究開発・ナノインプリントの材料設計/開発/特許化。・ナノインプリント用装置の選定/導入/プロセス立上げ/技術移管。【期待する役割】研究開発にとどまらず、他部門と連携し製造現場へのプロセスの落とし込みまで携わっていただきます。海外顧客、装置や材料メーカーとのやり取り、海外他拠点の技術員との連携を推進しています。【魅力】 旺盛な半導体需要に的確・迅速に対応するため、TOPPANホールディングス株式会社から独立しIPOを目指しております。 そのため、現在の変革期にあたり新たな経験をグローバル目線で積むことができます。
更新日 2025.05.22
テクセンドフォトマスク株式会社
■次世代テクノロジーに活用される新たな技術に関する探索や調査、研究活動 例)カメラデバイスの大幅な小型化・高画質化の可能性を秘めるとされるメタレンズ、光電融合商材等への活用が期待されるSiフォトニクス・フォトニクス結晶等 ※あくまで一例であり、中長期的に様々な分野に関わる可能性があります。■最先端半導体の製造に用いられるEUV露光装置の精度維持用の特殊マスクの研究開発■上記の研究開発に伴う大学との産学連携業務■新事業開発部、技術開発本部との連携、技術移管【期待する役割】■次世代テクノロジーに用いられる様々な技術・製品に関する調査・研究活動を ご担当いただきます。大学との産学連携業務をはじめ、社内外で関係者と積極的に コミュニケーションを取りながら、研究活動を意欲的に推進いただける方を募集します。■旺盛な半導体需要に的確・迅速に対応するため、凸版印刷から独立し株式上場(IPO)を目指す半導体用フォトマスク新会社での、微細加工技術を活用した新商品の調査、分析、技術的検証、立ち上げ業務です。【魅力】 旺盛な半導体需要に的確・迅速に対応するため、TOPPANホールディングス株式会社から独立しIPOを目指しております。 そのため、現在の変革期にあたり新たな経験をグローバル目線で積むことができます。
更新日 2025.05.22
株式会社ホンダテクノフォート
☆2025年度採用求人☆ 【業務概要】◇四輪車の衝突安全性能CAE解析に関する業務(企画提案、要件・法規等を満たした機能検討、関連部門との調整、各種評価イベント対応等)【CAE解析】・CAEを活用した衝突安全の性能評価と仕様提案・衝突安全用CAEモデル作成、結果解析、予実検証
更新日 2025.05.01
株式会社ホンダテクノフォート
☆2025年度採用求人☆【職務内容】◇四輪車の開発初期から量産立ち上げまでの設計業務(企画提案、要件・法規等を満たした機能検討、関連部門との調整、 各種テスト推進、各種評価イベント対応等)<内装系>ご経験に応じて以下の業務のいずれかをご担当頂きます。・内装部品(シート)に関する設計業務・内装部品(トリム/インパネ)に関する設計業務・エアコン部品(ヒーターコントロール/HVAC/コンプレッサー/コンデンサー) の設計業務・エアバックやステアリングに関する設計業務
更新日 2025.05.21
株式会社ホンダテクノフォート
☆2025年度採用求人☆ 【職務内容】◇四輪車の開発初期から量産立ち上げまでの設計業務(企画提案、要件・法規等を満たした機能検討、関連部門との調整、 各種テスト推進、各種評価イベント対応等)<電装部品>・電装部品(ワイヤーハーネス)に関する設計業務
更新日 2025.05.01
株式会社ホンダテクノフォート
☆2025年度採用求人☆ 【職務内容】◇四輪車の開発初期から量産立ち上げまでの設計業務(企画提案、要件・法規等を満たした機能検討、関連部門との調整、 各種テスト推進、各種評価イベント対応等)<BODY外装部品>ご経験に応じて以下の業務のいずれかをご担当頂きます。・ドアに関する設計業務・バンパーに関する設計業務・テールゲートに関する設計業務・カメラに関する設計業務・レーダーなどに関する設計業務
更新日 2025.05.01
株式会社ホンダテクノフォート
☆2025年度採用求人☆ 【職務内容】◇車体を制御するECU(電子制御装置)の制御仕様作成、制御動作試験(組込制御)<電子制御の開発業務>・電子プラットフォーム(車両全体のシステムを統合制御)開発業務・シャシ制御(ブレーキやステアリング)開発業務・視界支援制御(カメラやレーダー)開発業務
更新日 2025.05.01
株式会社ホンダテクノフォート
☆2025年度採用求人☆ 【職務内容】◇四輪車の開発初期から量産立ち上げまでの設計業務(企画提案、要件・法規等を満たした機能検討、関連部門との調整、 各種テスト推進、各種評価イベント対応等)<電装部品の性能評価>・室内照明の性能評価業務・オーディオの性能評価業務・スイッチの性能評価業務・エアコンの性能評価業務
更新日 2025.05.01
株式会社ホンダテクノフォート
☆2025年度採用求人☆ 【職務内容】◇四輪車の開発初期から量産立ち上げまでの設計業務(企画提案、要件・法規等を満たした機能検討、関連部門との調整、 各種テスト推進、各種評価イベント対応等)<衝突安全性能>・衝突安全性能の開発業務
更新日 2025.05.01
株式会社ホンダテクノフォート
☆2025年度採用求人☆ 【業務概要】※ご経験に合わせて、下記のいずれかの業務◇四輪車の開発初期から量産立ち上げまでの設計業務◇四輪車の開発初期から量産立ち上げまでの研究テストに関する業務◇車体を制御するECU(電子制御装置)の制御仕様作成、制御動作試験(組込制御)
更新日 2025.05.01
古河AS株式会社
◆技術企画(市場動向調査と自社計画立案)業務をお任せいたします。【具体的には…】1)市場・競合・顧客の動向調査、分析 (当社の研究・開発の方向性を探る為に行い、下記2)~5)を進めるための情報元にもなります)2)技術ロードマップの策定 (今後の研究・開発の方向性を示すロードマップになります)3)研究開発テーマの策定と予算化 (上記1)、2)から導き出された研究開発の内容を策定し、予算化を行います)4)技術融合新製品の探索 (当社グループのコア技術をベースに新製品の探索を進めています)5)研究開発主管テーマの牽引 (上記3)で策定したテーマの推進を行います。実働は研究部門へ委託して行うことがほとんどです)【募集背景】■メンバー1名が他部署へ異動になったことによる補填。【ミッション】■カーボンニュートラル対応によるEV化・軽量化ニーズは高まっており、それらに関する市場動向調査をお任せいたします。【業務の流れ】■世の中の製品・技術・法規動向や顧客ニーズ、市場・競合動向を含めて動向調査・分析を行い、当社が取り組むべき製品・技術開発を検討・提案します。■各部の製品戦略に沿う技術開発の充足を、各部と共に検討しブラッシュアップした計画の立案と予算化を進めます。【部署の役割り】技術開発企画業務は、自動車部品事業部門の将来製品を構想する重要な業務です。業界の最新動向を分析し、新たな製品戦略を策定します。【業務のやりがい】自動車業界の最新開発動向および社内外の様々な製品と技術に触れ、これらを分析して新製品新技術を検討する創造的な業務です。研究開発主管テーマでは、グループ企業などとの協働により新技術開発にチャレンジでき、常に学びの機会があります。【月平均残業時間】25~30時間/月 (※全社平均は22時間)【同社の魅力】■東証プライム上場の古河電工のグループ会社であり、2,000名を超える規模の大手メーカーです。素材開発力に強みをもつ古河電工グループ全体で連携を取ることにより、独自の製品を作り続けており、電動化、軽量化、省力化に貢献しています。■主力製品であるワイヤーハーネスは自動車の血管・神経といった重要な部品であり、クルマ1台あたり1,000~3,000本も使われています。ガソリンから電気への移行(EV化)が進む中、ワイヤーハーネスの重要性や搭載数は増しています。■世界シェアトップ製品あり!・ステアリングロールコネクタで世界トップシェア/35%シェア・BSS(鉛バッテリ状態検知センサ)で日系メーカー向け約65%■業績/将来性◎・2024年通期は増収増益見込み(前年比102%)・電気自動車需要に伴い、アルミハーネスの需要◎■働きやすさ◎・年間休日121日・有給消化率74.5%・平均勤続年数16.4年・在宅勤務可能・穏やかで落ち着いた方が多く、温かい社風です。
更新日 2025.03.13
古河AS株式会社
◆高速通信ケーブルをはじめとする自動車用電線類の開発業務をお任せ致します。【具体的には…】■新規ハーネスに必要な電線の種類・サイズ情報を入手、また将来必要となる新規電線の情報を入手し電線開発に着手。■車両システムの要求から電線仕様を検討し導体材料や被覆材料を選定、場合によっては新たな材料開発を行う。電線の試作、性能評価を行い、顧客の規格、又は、JASO規格、JIS規格などに準拠していることを確認し、未達であればその原因を追求し改善を行い、規格に満足する電線を完成させる。■後工程である生産技術部門にてハーネス加工性(被覆ストリップ、端子圧着)の評価うを行い、問題があれば電線開発にフィードバックする。【配属先】第2技術本部 EC2部 先行要素Gr【同社に魅力について】■東証プライム上場の古河電工のグループ会社であり、2,000名を超える規模の大手メーカーです。素材開発力に強みをもつ古河電工グループ全体で連携を取ることにより、独自の製品を作り続けており、電動化、軽量化、省力化に貢献しています。■主力製品であるワイヤーハーネスは自動車の血管・神経といった重要な部品であり、クルマ1台あたり1,000~3,000本も使われています。ガソリンから電気への移行(EV化)が進む中、ワイヤーハーネスの重要性や搭載数は増しています。■世界シェアトップ製品あり!・ステアリングロールコネクタで世界トップシェア(35%シェア)■業績/将来性◎・2024年通期は増収増益見込み(前年比102%)・自動車生産台数は微増・電気自動車需要に伴い、アルミハーネスの需要◎■社風◎・穏やかで落ち着いた方が多く、温かい社風です。
更新日 2025.05.18
古河AS株式会社
【職務内容】いすゞ向けトラック用ワイヤーハーネスの設計及び図面作成、製品仕様・開発日程などを顧客~社内間で調整するお客様窓口業務。■いすゞ向けのワイヤーハーネス図面をお客様から受領後、ハーネス納入に向けて仕様決定をリードし、納入までの生産準備をサポートします。■社内とお客様の調整役として開発を推進します。造り易く高品質な製品に向けて、お客様の要望と社内の製造部門の要望を考慮したハーネスの仕様を検討し、お客様・社内関係部署へ仕様を提案します。■受注車種によってはお客様のニーズや要求仕様に適したハーネスの車両搭載計画を3D CAD(NX)を使って検討し、ハーネス図面を作成します。【配属先】第1技術本部電装システム4部いすゞ・日産・日野Gr
更新日 2025.02.17
東京エレクトロン宮城株式会社
ご経験に基づいて決定いたしますが従事いただく職種は主にプロセスエンジニアを想定しています。 【具体的に】・装置の性能や生産性を最大限に引き出す処理条件の検討・装置開発へのフィードバックおよびお客さまの潜在的なニーズや 課題解決を通じた、今までにない処理条件の検討・関連部門との連携によるプロジェクト推進 他★化学系の知見を持つ方がプロセスエンジニアとして活躍できる理由・ 材料の特性理解(半導体・電子機器製造における材料の特性や挙動の理解)・ 化学反応の管理(化学蒸着・エッチングなどの反応条件の最適化)・ トラブルシューティング(開発工程での問題解決能力)・ 環境への配慮(環境負荷を考慮した材料・プロセス選定)・ 新技術の開発(化学的視点からの技術評価・導入)★物理系の知見を持つ方がプロセスエンジニアとして活躍できる理由・ 材料の物理的特性の理解(導電性・熱伝導性・硬度などの把握)・ プロセスの制御(温度・圧力・電流・光などのパラメータ管理)・ 動力学と流体力学(製造プロセス内の流体の流れや熱伝達の最適化)・ エネルギー管理(エネルギーの流れを解析し無駄を削減)・ 計測技術の理解(計測機器の仕組みを理解し高精度なデータ取得)・ 新技術の開発(物理学の原則を活用した革新的な製造技術開発)
更新日 2025.05.02
年収800万円以上、年収アップ率61.7%
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