- 入社実績あり
医療用モニターの制御に関するFPGA設計【栃木県】株式会社メイテック
株式会社メイテック

【業務内容】医療用モニターの制御に関するVerilogを用いたFPGA設計◆業務フェーズ主担当業務◆開発環境・ツールVerilog-HDL
- 勤務地
- 栃木県
- 年収
- 499万円~830万円※経験に応ず
- 職種
- デジタル回路設計
更新日 2025.03.24
株式会社メイテック
【業務内容】医療用モニターの制御に関するVerilogを用いたFPGA設計◆業務フェーズ主担当業務◆開発環境・ツールVerilog-HDL
更新日 2025.03.24
株式会社メイテック
【業務内容】燃料電池及びバッテリーを用いた電源システムの電気設計業務
更新日 2025.03.24
株式会社メイテック
【業務内容】新製品開発における市場調査、製品企画、レーダーやセンサを使った新製品の開発業務
更新日 2025.03.24
株式会社メイテック
■業務内容病院や、検査センターなどで使用されている血液分析装置の開発業務■業務フェーズ新規製品の仕様検討、回路設計、配線設計、試作機立ち上げ、評価 または既存製品の改良設計、原価低減検討■環境/ツール・リモートワークとの併用勤務環境・先輩社員の手厚いフォロー・デジタル回路設計、アナログ回路設計・OrCAD、HiCAD、オシロスコープ、各種EMC試験機 等■求人票の魅力まだ世に出てない構想中の新規製品の要素開発から携わる事が出来る。製品一部分の担当ではなく、ゼロから作成し、製品となって世の中に出ていくところまで携わる事が出来るため非常にやりがいのある仕事です。今後ますます発展していく医療業界で、エンジニアとしてレベルの高い業務に携わる事が出来ます。
更新日 2025.04.20
株式会社メイテック
【業務内容】■車載用電動パワーステアリングモータの制御基板の回路設計■量産設計フェーズでの設計■設計検証■ASIL対応 等
更新日 2025.03.24
株式会社メイテック
■業務内容EV車、HEV車向けのインバータの回路設計業務■業務フェーズ詳細設計~評価試験の実務主担当※カーメーカーや他部署との調整業務も担当■環境/ツール・リモートワークとの併用勤務環境・先輩社員の手厚いフォロー・アナログ回路設計、ノイズ測定・CR5000/8000、オシロスコープ、各種EMC試験機 等■求人票の魅力カーボンニュートラルに向けた社会課題に対し自動車業界として取り組んでいる電動化の中心になる製品の回路設計業務となります。そのため、社会貢献度も高い業務であり開発におけるやりがいを感じられる仕事となります。
更新日 2025.04.20
株式会社メイテック
■業務内容病院や、検査センターなどで使用されている血液分析装置の開発業務■業務フェーズ・新規製品の仕様検討、回路設計、配線設計、試作機立ち上げ、評価・または既存製品の改良設計、原価低減検討■環境/ツール・リモートワークとの併用勤務環境・先輩社員の手厚いフォロー・デジタル回路設計、アナログ回路設計・OrCAD、HiCAD、オシロスコープ、各種EMC試験機 等■求人票の魅力まだ世に出てない構想中の新規製品の要素開発から携わる事が出来る。製品一部分の担当ではなく、ゼロから作成し、製品となって世の中に出ていくところまで携わる事が出来るため非常にやりがいのある仕事です。今後ますます発展していく医療業界で、エンジニアとしてレベルの高い業務に携わる事が出来ます。
更新日 2025.04.20
株式会社メイテック
【業務内容】半導体メモリテスターの新製品開発業務。部署として、次世代の製品開発に向けた、高速処理の要求を満たすための回路及びFPGAの設計を行っております。担当業務としては、FPGA開発に準じて頂き、まずは評価(タイミング検証、DFT等)を行って頂き、製品の特性を理解して頂いた後、RTL設計に参画頂きます。対応可能であれば、回路設計(デジタル)に関わる評価、パターン設計、回路設計にも携わって頂くこともございます。◆業務フェーズ:回路設計、FPGA設計、評価(タイミング検証、DFTなど)◆ツール:Verilog
更新日 2025.03.24
株式会社メイテック
■業務内容病院や、検査センターなどで使用されている血液分析装置の電気設計業務■業務フェーズ量産製品の部品改廃に伴う変更設計業務、出荷試験装置の設備開発・検討評価等の生産設計業務、EMC試験対応、生産工程における不具合対応 ■環境/ツールリモートワークとの併用勤務環境先輩社員の手厚いフォローデジタル回路設計、アナログ回路設計OrCAD、HiCAD、オシロスコープ、各種EMC試験機 等 ひたちなか市の環境について:東京駅から電車で1時間半程度。都市開発も進んでおり、大型ショッピング施設、映画館、遊園地、海水浴場等のレジャー施設が豊富にあります。■求人票の魅力装置に関係する設計部門や調達部門、品質保証部門同一敷地内にあり、一体となってモノづくりをしているため、モノづくりの上流から完成・出荷までを身近に感じて業務に取り組むことができます。
更新日 2025.05.29
株式会社メイテック
■業務内容病院や、検査センターなどで使用されている血液分析装置の電気設計業務■業務フェーズ量産製品の部品改廃に伴う変更設計業務、出荷試験装置の設備開発・検討評価等の生産設計業務、EMC試験対応、生産工程における不具合対応 ■環境/ツールリモートワークとの併用勤務環境先輩社員の手厚いフォローデジタル回路設計、アナログ回路設計OrCAD、HiCAD、オシロスコープ、各種EMC試験機 等 ひたちなか市の環境について:東京駅から電車で1時間半程度。都市開発も進んでおり、大型ショッピング施設、映画館、遊園地、海水浴場等のレジャー施設が豊富にあります。■求人票の魅力装置に関係する設計部門や調達部門、品質保証部門同一敷地内にあり、一体となってモノづくりをしているため、モノづくりの上流から完成・出荷までを身近に感じて業務に取り組むことができます。
更新日 2025.05.29
株式会社メイテック
■業務内容半導体検査装置に関わる電気設計業務■業務フェーズ量産製品の部品改廃に伴う変更設計業務、出荷試験装置の設備開発・検討評価等の生産設計業務、EMC試験対応、生産工程における不具合対応 ■環境/ツールリモートワークとの併用勤務環境先輩社員の手厚いフォローロジックアナライザ、オシロスコープ、FPGA(Quartus、ISE、ModelSim)ORCAD(Pspice)、Allegro■求人票の魅力装置に関係する設計部門や調達部門、品質保証部門同一敷地内にあり、一体となってモノづくりをしているため、モノづくりの上流から完成・出荷までを身近に感じて業務に取り組むことができます。
更新日 2025.05.29
株式会社メイテック
■業務内容病院や、検査センターなどで使用されている血液分析装置の開発業務■業務フェーズ新規製品の仕様検討、回路設計、配線設計、試作機立ち上げ、評価または既存製品の改良設計、原価低減検討■環境/ツールリモートワークとの併用勤務環境先輩社員の手厚いフォローデジタル回路設計、アナログ回路設計OrCAD、HiCAD、オシロスコープ、各種EMC試験機 等■求人票の魅力まだ世に出てない構想中の新規製品の要素開発から携わる事が出来る。製品一部分の担当ではなく、ゼロから作成し、製品となって世の中に出ていくところまで携わる事が出来るため非常にやりがいのある仕事です。今後ますます発展していく医療業界で、エンジニアとしてレベルの高い業務に携わる事が出来ます。
更新日 2025.04.20
株式会社メイテック
■業務内容病院や、検査センターなどで使用されているDNA/遺伝子検査装置に関わる電気設計業務■業務フェーズ新規製品の仕様検討、設計、試作機立ち上げ、評価また既存製品の改良設計、原価低減等と幅広く業務経験を積むことが出来ます。■環境/ツールリモートワークとの併用勤務環境先輩社員の手厚いフォローデジタル回路設計、アナログ回路設計Allegro、Pspice、オシロスコープ■求人票の魅力世に出てない構想中の新規製品の要素開発から携わる事が出来ます。また製品一部分の担当ではなく、ゼロから作成し、製品となって世の中に出ていくところまで携わる事が出来、非常にやりがいのある仕事です。今後ますます発展していく遺伝子・バイオ業界で、エンジニアとしてレベルの高い業務に携わる事が出来ます。
更新日 2025.05.29
株式会社メイテック
■無線回路・高周波回路・電源回路等アナログ回路、およびマイコン周辺回路・制御回路等デジタル回路の設計・解析・評価、LSI開発等★本求人はオープンポジションです。応募後、選考を通じて経験に応じたマッチするポジションを企業側からご提案いたします。★勤務地は求人票上では東京となっていますが、同社で保有する案件は日本全国にあります。もしご希望があれば、応募時にお伝えください。ハイエンドエンジニアとの1対1の座談会(45分のWEB)で皆様の質問にお答えします。(毎週土曜日に1日5回開催)①10:30~ ②12:00~ ③13:30~ ④15:00~ ⑤16:30~生涯エンジニアとして第一線で活躍し続けるハイエンドエンジニアを目指しませんか。【案件事例】モビリティーHEV/PHE/EV関連 電気自動車のインバーター設計開発/ 電気設計先端医療機器 先進医療を支える医療機器(MRI装置・CT装置・X線装置・検体検査装置)の回路設計、基板設計
更新日 2025.04.28
株式会社メイテック
■無線回路・高周波回路・電源回路等アナログ回路、およびマイコン周辺回路・制御回路等デジタル回路の設計・解析・評価、LSI開発等★本求人はオープンポジションです。応募後、選考を通じて経験に応じたマッチするポジションを企業側からご提案いたします。★勤務地は求人票上では東京となっていますが、同社で保有する案件は日本全国にあります。もしご希望があれば、応募時にお伝えください。【案件事例】【先制医療】検体自動分析装置開発の電気設計エンジニア/デジタル回路、アナログ回路、EMC【EV】車載用インバータの回路設計業務 /アナログ/デジタル回路の設計経験【医療機器】検体自動分析装置開発の電気設計エンジニア /病院や検査センターなどで使用されている血液分析装置の回路設計、配線設計【車載】車載インフォテインメント製品、音響製品の回路設計業務 /デジタル回路、アナログ回路、EMC【茨城/つくば】工業用印刷機の配電盤・制御盤の開発設計業務、電子回路設計【茨城/つくばみらい市】半導体装置用循環液温調装置の電装・電気回路開発設計業務
更新日 2025.04.28
株式会社メイテック
■無線回路・高周波回路・電源回路等アナログ回路、およびマイコン周辺回路・制御回路等デジタル回路の設計・解析・評価、LSI開発等★本求人はオープンポジションです。応募後、選考を通じて経験に応じたマッチするポジションを企業側からご提案いたします。★勤務地は求人票上では東京となっていますが、同社で保有する案件は日本全国にあります。もしご希望があれば、応募時にお伝えください。
更新日 2025.04.28
株式会社メイテック
■無線回路・高周波回路・電源回路等アナログ回路、およびマイコン周辺回路・制御回路等デジタル回路の設計・解析・評価、LSI開発等★本求人はオープンポジションです。応募後、選考を通じて経験に応じたマッチするポジションを企業側からご提案いたします。★勤務地は求人票上では東京となっていますが、同社で保有する案件は日本全国にあります。もしご希望があれば、応募時にお伝えください。ハイエンドエンジニアとの1対1の座談会(45分のWEB)で皆様の質問にお答えします。(毎週土曜日に1日5回開催)①10:30~ ②12:00~ ③13:30~ ④15:00~ ⑤16:30~ 生涯エンジニアとして第一線で活躍し続けるハイエンドエンジニアを目指しませんか。【案件事例】車載用電動パワーステアリングモータの制御基板の回路設計業務半導体メモリテスターの新製品開発業務 次世代の製品開発に向けた高速処理回路設計【群馬県邑楽郡】
更新日 2025.04.28
株式会社エクセディ
【募集背景】弊社では、新規事業の創出に注力しており、中期経営計画にて2030年度の目標として新製品売上高1,000億円を掲げております。中途採用においても積極的に採用活動を行っており、外部知見を活かして開発を牽引いただける人材を求めています。【職務内容】弊社では、技術者の視点で、ゼロから新しいニーズの調査・新製品の企画・開発を行っております。機電系の新製品の開発を進める予定ですが、その新製品とAIを組み合わせ、新たな価値を生み出したいと考えております。募集部門は、ニーズ調査を行うマーケティングチームと開発チームに分かれており、今回はその開発チームの回路設計をお任せする方を求めております。(新製品に取り付けるセンサー周りの回路設計をご担当頂きます。)現在も弊社は、ドローン製品、2輪EV製品、スマートロボット、汎用駆動ユニット等、様々な新製品開発を進めておりますが、更なる新製品・付加価値のあるものを生み出していきたいと考えおりますので、意欲的にお力添え頂ける方を求めております。【製品例】ドローン製品、2輪EV製品、スマートロボット、汎用駆動ユニット等、様々な新製品開発を進めておりますが、更なる新製品・付加価値のあるものを生み出していきたいと考えおりますので、既存製品に関わらず開発に取り組んでいただく予定です。★製品例… https://www.exedy.com/ja/Exhibition/【魅力・やりがい】技術者の視点で、ゼロから新しいニーズの調査・新製品の企画・開発を行っております。機電系の新製品の開発を進める予定ですが、その新製品とAIを組み合わせ、新たな価値を生み出したいと考えております。シリコンバレーのオープンイノベーションの拠点を活かした情報収集や、スタートアップ企業との協業も進めております。【配属組織について】募集部門は、ニーズ調査を行うマーケティングチームと開発チームに分かれており、今回はその開発チームの回路設計をお任せする方を求めております。(新製品に取り付けるセンサー周りの回路設計をご担当頂きます。) 【企業概要】当社は、マニュアルクラッチ(手動変速装置用製品)やトルクコンバータ(自動変速装置用製品)、その他、建設・産業機械用製品、二輪車用クラッチなどを世界25ヶ国にあるグループ会社含め53社で生産・販売をしております。世界的な電動化への市場変化を見越して、電動新製品の開発を積極的に行っております。今まで培った技術を活かし、また、新たな新技術を取り入れ、世界・社会への更なる貢献に向けて、取り組んでおります。【事業内容】マニュアルクラッチ(手動変速装置用製品)やトルクコンバータ(自動変速装置用製品)、その他、建設・産業機械用製品、二輪車用クラッチなどの駆動系部品を、世界25ヶ国にあるエクセディグループ45社で生産・販売をしています。
更新日 2025.05.13
マツダ株式会社
【職務概要】CASE時代における車両システムの高度化、複雑化を背景に、電気/電子プラットフォームに対するEMC性能や高電圧システムに対する規制適合に対する戦略を立案し、認証試験にて適合証明を行うことで、各国政府から認可を取得し、お客様に安心/安全なクルマを早期かつ確実に提供する。【職務詳細】EMC、高電圧車両システムに関する認可取得業務全般・将来導入予定の車両に対する仕様情報を社内関係部署から入手・認証試験実施の提案、社内調整、認証試験立ち合い・認可当局への申請書の提出と認可取得【キャリアイメージ】入社後は上記内容において経験/スキルを活かせる業務からお任せし、いずれは認可取得業務における全業務お任せすることを期待しています。認可取得業務を遂行していく上で法規認証の知見を習得する為、将来の規制導入に向けた認証戦略立案、延いては企画業務に役立つこと、また審査する側の思想を理解する中で交渉業務も経験頂けます。これら業務を一通り経験頂いた後、マネジメントとしてのキャリアも目指していただくことも可能です。【ポジション特徴】・安心安全なクルマを提供するために様々な基準を満たしているかという認証業務は完成車メーカーの根幹と言っても過言ではありません。認証業務という土台の上で、マツダでは「走る歓び」を世界に届けています。・EMC、高電圧車両システムの認証業務は、日々進化していく技術の中で、開発部門から技術的な知見を得ながら認証試験の内容を日々更新しており、自動車開発において電気・電子システムの業務経験や知見を活かしながら、認証業務を是非リードいただきたいと考えております。・認証業務で企画/開発部門とも密に関わっていくポジションであり、開発の初期段階から車が完成した後の工程まで介入していきます。本ポジションは自動車製造の全工程において重要な役割を担っています。・希望する方は海外出張での認証立合いのチャンスもあり、グローバルに活躍いただけます。
更新日 2024.09.10
マツダ株式会社
【職務概要】車両全体を考慮した開発エンジニアとして、以下のシステムや個別部品開発を実施いただきます。・各領域における技術開発構想の策定、技術開発の実行・量産開発における構想提案および要件明確化、設計仕様提案・次期BEVの商品価値構想、他銘柄BEVのベンチマーク評価、 各国のBEVの使われ方調査・システムの妥当性検証(ベンチ、実車テスト) 高電圧バッテリ、モータインバータ、DCDCコンバータなどの 車両の振動評価、熱マネジメント評価、 雪害評価、EMC評価、システムの状態遷移評価、電力供給評価 など・国内外の充給電関係取引先との共同検証計画・交渉・実行・V2G(Vehicle-to-grid:双方向充電)など次世代に向けた 戦略提案 など【部門ミッション】電子性能開発部門のミッションとしてはマツダのエレキ量産開発のコントロールタワーとして車両全体に渡る電子制御システム群及び電子部品群について、車両の実験研究や電子制御システムの車両レベルの性能(商品性・信頼性)に対するモデル開発を実行し、魅力のある商品とサービスを高い技術と効率で創造し提供し続けること。【ポジション特徴】(1)職場環境・働き方(メンバー構成や職場の雰囲気、特徴)・課長や課長代理の下、5~6人規模のチームで同僚と連携し 業務を遂行していきます・チームのリーダーもしくは担当として、多くの部門と連携し、 お互い敬い助け合いながら業務を遂行します・異なる文化や意見を受け入れながら積極的にコミュニケーションを とりながら業務を遂行します・マツダならではの風通しの良い、積極的に提案を言いやすい 風土で、自分のやりたい事の実現に向けて、リーダーシップを発揮できます(2)将来的に目指せるキャリア、ポジション・車両電子システムをエキスパートとして開発するエンジニア・車両電子システムの開発・品質を管理するマネージャー
更新日 2025.01.28
マツダ株式会社
【職務概要】車両全体を考慮した開発エンジニアとして、以下のシステムや個別部品開発を実施いただきます。(例)デジタルキー、マツダコネクト、メカトロニクス、メータディスプレイなど・各領域における技術開発構想の策定、技術開発の実行・量産開発における構想提案および要件明確化、設計仕様提案・車載電装品システムの電気的信頼性開発、制御系ロバスト性開発・システムの妥当性検証(ベンチ、実車テスト)・HILS環境開発およびHILS、MILSを活用した電装品システム開発の効率化・車両走行テストあり<変更の範囲>将来的に会社の定める全ての業務に配置転換の可能性あり【部門ミッション】電子性能開発部門のミッションとしてはマツダのエレキ量産開発のコントロールタワーとして車両全体に渡る電子制御システム群及び電子部品群について、車両の実験研究や電子制御システムの車両レベルの性能(商品性・信頼性)に対するモデル開発を実行し、魅力のある商品とサービスを高い技術と効率で創造し提供し続けること。【ポジション特徴】①職場環境・働き方(メンバー構成や職場の雰囲気、特徴)・課長や課長代理の下、5~6人規模のチームで同僚と連携し業務を遂行していきます・チームのリーダーもしくは担当として、多くの部門と連携し、お互い敬い助け合いながら業務を遂行します・異なる文化や意見を受け入れながら積極的にコミュニケーションをとりながら業務を遂行します・マツダならではの風通しの良い、積極的に提案を言いやすい風土で、自分のやりたい事の実現に向けて、 リーダーシップを発揮できます②将来的に目指せるキャリア、ポジション・車両電子システムをエキスパートとして開発するエンジニア・車両電子システムの開発・品質を管理するマネージャー
更新日 2025.01.28
マツダ株式会社
【職務概要】危険な状況に陥ってから対処するのではなく、危険自体を回避する先進運転支援システム(ADAS)や、自動運転技術の開発を行っています。ドライバーの意図や行動を理解し、コミュニケーションしながら走行を行う人間中心の運転支援,自動運転システムの実現に向け開発を進めている領域にて、ADASや車両制御などの機能を担う自動車用電子制御ユニット(ECU)のハードウェアの開発を担当いただきます。【職務詳細】・回路CADによるデジタル回路/アナログ回路の設計・基盤CADによるプリント基板の設計(部品レイアウト/ランド・パターン設計)・3DCADによる筐体設計(ケース設計、ランド・パターン設計)・振動解析、受放熱解析、強電磁界解析によるハードウェアの弱点分析と強化策の検討・信頼性判定のための技術開発【部門ミッション】マツダの先進安全技術を支える技術・人財を創出し続ける、世界トップクラスの開発者集団を目指しています。そして、人の能力に合わせた支援で、先進安全技術を進化させ、事故ゼロや社会、人類の発展に貢献いたします。そのために、先進安全運転支援や自動運転領域の電気電子アーキテクチャーや電子制御システム群及び電子部品群を、それらに適応したモデルベース開発技術を構築・適用しつつ、創造的、効率的に開発し、個別商品における商品性・信頼性・コスト・日程等の目標を達成します。そのADASを実現させるために、製品企画段階で、開発ベンダーのさらに先の半導体メーカーの製品・技術領域にも踏み込んだ設計開発、および共同開発を行うことにより機能実現を進めています。今後のADASに求められる機能/性能を予測しながら、処理速度・通信速度の高速化など、「ECUそのものの高性能化」を実現いただくことがミッションです。【ポジション特長】マツダでは「一括企画」「コモンアーキテクチャ」という形で、車種ごとではなく、今後導入するクルマ共通の形状・構造を統一化し開発を進めております。本ポジションについても共通化されたシステム全体として取り組む形となる為、一車種に関わらず、マツダのクルマの全ての車種に適応される可能性がある技術開発を担当いただきます。自ら取り組んだ技術開発が、製品となりお客様の手元に届くことで、社会的にも会社的にも貢献を実感できることが魅力です。
更新日 2025.01.28
マツダ株式会社
【職務概要】自動車が置かれている環境は急速に変化しており、 CASE による新しい価値創造が求められています。その環境変化に対応していく為、ワイヤハーネスへ求められる技術(高電圧化、高速化、軽量化)が更に高度化し、その実現に向けた開発業務を担当いただきます。【職務詳細】・ワイヤハーネス量産開発業務NX/IPS等のCAD/CAEツールを用いたハーネスまたは構成部品(ブラケット等)のレイアウト設計検証、図面作成ならびにそれに付随する業務【部門ミッション】新しい価値の基盤となる 電気電子アーキテクチャの価値を実現する為、伝送路の役割を果たすハーネスを電源・信号伝達という基本品質を安定的に確保した上で、各目標を達成させタイムリーに車載し続けること。【ポジション特徴】マツダ全ての電装品に繋がるワイヤハーネスの開発を担っており、先行技術開発・量産技術開発を担当し、車両開発全体の知見を得る事も出来るます。また自動車工業協会、自動車技術会などの社外活動へ参画し、法規改訂の議論に参画するなど、自動車業界全体の標準化にも貢献できます。ワイヤハーネスのモデルベース開発を支援するCAD/CAE及び運用支援システムの開発業務を行って頂きます。
更新日 2025.01.28
マツダ株式会社
【職務概要】自動車が置かれている環境は急速に変化しており、 CASE による新しい価値創造が求められています。その環境変化に対応していく為、ワイヤハーネスへ求められる技術(高電圧化、高速化、軽量化)が更に高度化し、その実現に向けた開発業務を担当いただきます。【職務詳細】・ワイヤハーネス開発基盤整備業務ワイヤハーネスのモデルベース開発を支援する各種CAD/CAEツールのモデル作成業務【部門ミッション】新しい価値の基盤となる 電気電子アーキテクチャの価値を実現する為、伝送路の役割を果たすハーネスを電源・信号伝達という基本品質を安定的に確保した上で、各目標を達成させタイムリーに車載し続けること。【ポジション特徴】マツダ全ての電装品に繋がるワイヤハーネスの開発を担っており、ワイヤハーネスのモデルベース開発を支援するCAD/CAE及び運用支援システムの開発業務を行って頂きます。また自動車工業協会、自動車技術会などの社外活動へ参画し、法規改訂の議論に参画するなど、自動車業界全体の標準化にも貢献できます。
更新日 2025.01.28
株式会社ミマキエンジニアリング
【仕事内容】■機械のコンセプトを決定する段階~製品化まで一貫してお任せします■全売上の7~8%を開発投資に回すなど、最先端技術に携われます同社の研究開発施設である大崎開発センター・八王子開発センターにて、最新機種の商品開発、設計、試作、評価をお任せします。≪具体的には≫・デジタル、アナログ回路設計・FPGAの設計・モータ、センサ選定などのハーネス設計製品開発は電気・ソフトのエンジニアと共にプロジェクトで進めていきます。上流の工程から開発・設計・評価・生産移管など一貫してご担当いただく為、様々な経験をする事が出来ます。開発と製造の距離が近いため開発~試作のサイクルを早く回すことができる点が強みです。≪キャリアプラン≫同社であれば、技術を極めていくことも、マネジメントとしてTOPを極める道のどちらもございます。※試用期間中は、本社にて技術面での導入研修を行う場合がございます。【募集経緯】八王子開発センターでは、機械・電気・情報系の技術者が少数精鋭でプロジェクトを進めています。より「新しさと違い」を提供できるような製品を開発していくため、新しい知見や志高いメンバーを採用したく、募集をはじめました。【部門責任者からのコメント】「開発型企業」であるミマキで「力一杯、自分の能力を発揮」し 「新しさと違い」を世の中に提供する製品を開発したい方。すでにハードウェアに関する知識や経験のある方でも、現状に満足せず成長し続けていただける方を歓迎いたします。また、入社時にハーネス設計の経験しかなかった中途入社の方でも、同社の「チームで仕事を進めていく」なかで教えあいながら切磋琢磨し、今では回路設計から評価業務までを経験し、会社にとってなくてはならない存在へと成長しています。もちろん、キラリと光るスキルや経験をお持ちの方にはすぐに仕事をお任せし、成果を出していただきたいと考えております。文面だけでは、私たちの思いが伝わりきらないと思いますので、まずはご応募いただき、同社の選考にご参加ください。お待ちしております。
更新日 2025.05.07
株式会社ミマキエンジニアリング
【仕事内容】■コンセプトを決定する段階~製品化まで一貫してお任せします■全売上の7~8%を開発投資に回すなど、最先端技術に携われます■残業時間20時間程度/年間休日121日と充実の福利厚生同社製品の要素開発、製品設計、試作、評価をお任せします。≪具体的には≫・デジタル、アナログ回路設計・FPGAの設計・モータ、センサ選定などのハーネス設計製品開発は電気・ソフトのエンジニアと共にプロジェクトで進めていきます。上流の工程から開発・設計・評価・生産移管など一貫してご担当いただく為、様々な経験をする事が出来ます。開発と製造の距離が近いため開発~試作のサイクルを早く回すことができる点が強みです。≪キャリアプラン≫同社であれば、技術を極めていくことも、マネジメントとしてTOPを極める道のどちらもございます。【組織構成】約50名のメンバーが所属しています。20代~30代が多い職場です。【部門責任者からのコメント】「開発型企業」であるミマキで「力一杯、自分の能力を発揮」し 「新しさと違い」を世の中に提供する製品を開発したい方。すでにハードウェアに関する知識や経験のある方でも、現状に満足せず成長し続けていただける方を歓迎いたします。また、入社時にハーネス設計の経験しかなかった中途入社の方でも、同社の「チームで仕事を進めていく」なかで教えあいながら切磋琢磨し、今では回路設計から評価業務までを経験し、会社にとってなくてはならない存在へと成長しています。もちろん、キラリと光るスキルや経験をお持ちの方にはすぐに仕事をお任せし、成果を出していただきたいと考えております。文面だけでは、私たちの思いが伝わりきらないと思いますので、まずはご応募いただき、同社の選考にご参加ください。お待ちしております。
更新日 2025.05.07
シンフォニアテクノロジー株式会社
1)航空機、艦船、宇宙ロケット、宇宙用機器に搭載される電気系のコンポーネント、モータ等の設計を担当していただきます。2)新商品開発、維持設計を行うためのシステム設計、構想設計、設計作業(ハード/ソフトウェア)仕様調整、解析、 図面作成、見積作成、技術提案書作成、開発スケジュール作成等を行っていただきます。【配属先と組織構成】配属先 : 航空宇宙機器工場 技術部構 成 : 管理職(約10名)、一般従業員、派遣(約70名)■募集の背景航空宇宙事業の防衛分野においては、2023年度から防衛環境の変化により受注が急激に増加しております。また、宇宙分野では、H3ロケット打上成功による安定的な受注と宇宙開発による新たなビジネスの引き合いが増加していくことが見込まれております。H3ロケット以外の宇宙ビジネスでは、民間ロケット、ステーション(Gateway)、宇宙インフラ、月面探査ローバー等多数の引き合いを受けており、今後の開発・設計業務が急増する見込みです。上記状況から、現状の人員では対応が困難になることが想定されるため、キャリア採用にて人員強化を行い技術力の更なる底上げを図りたいと考えます。毎年新入社員の配属がありますが、新入社員が成長するまでには相応の時間がかかる事、当社にはないスキルをお持ちの方を仲間としてお迎えする事により、弊社航空宇宙事業の躍進に繋げていきたいと考えています。■航空宇宙事業の紹介HPのURLhttps://www.sinfo-t.jp/business/aerospace/■やりがい弊社は航空機の電源システムメーカーとして、主発電システムから配電制御システムを提供しており、電動化が進む次世代航空機の開発をサポートしています。防衛分野では、航空機、艦船、水中機器、特殊車両など、幅広いフィールドへ電装品を提供しています。また、宇宙分野ではロケットの飛行制御機器、推進系制御機器、推力偏向装置など、重要な電気系機器を弊社が取り扱っており、大手重工業メーカーや宇宙業界に興味を示す大手自動車メーカーなどから重要サプライヤーとして多数の引合いを頂いています。弊社は、防衛省を代表とする官公庁、大手重工業・電機・機械メーカー、海外航空機メーカーの機体向けに装備品を開発・提供するTir1メーカーであり、多岐に亘るプロジェクトに関わることができます。長期間(数年~数十年)に亘るプロジェクトが多く、顧客への技術提案、仕様調整、開発、実用、技術維持まで幅広く関わるため、関係者の製品への愛着、エンジニア同士の絆、モチベーションは高く、航空宇宙業界の歴史に残る大変やりがいのある仕事です。それなりのプレッシャーはありますが、個の裁量を以って設計作業を行い、社内の多くの関係者を動かし、創意工夫を取り入れて装備品の設計から開発評価まで一貫して関わることができる点が大きなやりがいとなっています。■当社の概要当社は、「創業100周年」を迎えた老舗の電機機器メーカーです。航空機向け電装品や宇宙用ロケット向けの電装品、半導体製造装置や自動車試験装置、カラープリンタや上下水道設備の配電盤等、多種多様な製品を設計・製造しております。それぞれの製品は、高い技術力に支えられ、業界トップシェアや世界トップシェアの製品も数多くあります。弊社製品は、半導体業界、自動車業界、航空業界、FA業界、公共団体、食品業界、アミューズメント業界など幅広い業界にてご利用いただいていることが大きな特徴となっております。その結果、会社全体の業績は、特定業界の需要変動に大きく影響する事がないため不況に強く、安定していることが強みとなっています。
更新日 2025.05.23
株式会社リガク
同社は、X線回折装置における国内トップシェアで、X線を活用した分析機器の世界3大メーカーのうちの1社です。そんな当社でX線回析装置の開発における電気設計業務をお任せします。≪業務詳細≫■ワイヤーハーネスの設計(AutoCAD)■デジタルロジック回路の設計(汎用ロジックIC)■インターロック安全回路の設計(CEマーキング)■マイコンファームウェアの設計(C言語)■モーション制御(モータ制御)■生産関連業務(企画表作成や図面整備、トラブル対策)≪補足≫規格品にとどまらず、カスタマイズ製品の設計・納品作業など幅広くご経験を積むことが可能です。【業務のやりがいや魅力】当社製品は、大量生産品ではなく、顧客ニーズに則り1プロジェクト毎に機械・電気・ソフトなど、各専門スタッフがアサインされ、協同開発を進めるので、ものづくりの醍醐味があります。【職場の雰囲気】幅広い年齢層、キャリアのメンバーで構成され、ざっくばらんな雰囲気です。中途の比率も多く、なじみやすいと思われます。業務状況等に応じて在宅勤務も可能です。(週2回程度)【配属先情報】プロダクト本部 XRD製品設計部 電気設計課
更新日 2025.02.28
株式会社アイシン
【お任せする業務】シミュレーション、モデルベースの技術開発と構築した技術を活用し、同社製品の設計効率化や、性能/品質向上に貢献する業務をご担当頂きます(募集分野:EMC、ECU熱、磁場、モータNV、電波、人や物体検知アルゴリズム)●具体的には・シミュレーション,モデルベース開発環境構築からプロジェクト適用までご担当頂きます。●使用言語、環境、ツール等HFSS、SI-Wave、CST Studio Suite、Flotherm、WaveFarer、PSpice、JMAG、MATLAB【組織のミッション】募集背景と同義のため割愛【募集背景】自動車業界がCASEにシフトする中、同社でも重点領域として電動化システムの開発を推進しています。必要不可欠となるモータ・ECUなどの電子デバイスやセンシングシステムの設計効率化と新たな価値創出を目指し、シミュレーション・モデルベース技術開発を推進しています。業界をリードする新生アイシンの一員として、「移動に感動を、未来に笑顔を。」をキーワードに、共に挑んで頂ける仲間を求めています。【キャリアパス】担当製品の開発に必要なデジタル技術開発と製品適用を通じ、技術と製品知識を深めていただいた後、数名のプロジェクトチームのリーダを経験しながら、リーダシップを発揮頂くことを期待しております。【このポジションの魅力】●仕事の魅力自身で構築・開発したシミュレーション技術を新製品開発に適用し、その性能向上効果を実機評価、実車評価にて体感しながら開発を進められます。社内外の専門家、あるいはOEMとの協業を通じ、技術を広げ、成長を実感できる職場です。●組織・製品等の魅力業界でも最先端のシミュレーション/モデルベース開発を推進●職場環境リモートワーク可、サテライトオフィス・職場内フリーアドレス有●職種の変更範囲技術職・事務職・技能職業務【関連URL】■その他の情報https://www.aisin.com/jp/https://aisin.com/jp/recruit/aisin-ai-engineer/https://www.aisin.com/jp/aithink/https://www.aisin.com/jp/recruit/cross/■おすすめ記事https://aisin.com/jp/recruit/aisin-ai-engineer/https://www.aisin.com/jp/aithink/innovation/automated-valet-parking/https://www.aisin.com/jp/aithink/innovation/ily-ai/https://www.aisin.com/jp/recruit/cross/articles/mjlmyezm/https://www.aisin.com/jp/recruit/cross/articles/ozvrohef/
更新日 2025.04.17
株式会社アイシン
【お任せする業務】5~10年後の社会実装に向けた、超高精度時刻同期システムの進化、拡張を支える要素技術の開発をお任せします。●具体的には・システム(回路、素子、構造)の小型化、安定化、堅牢化●使用言語、環境、ツール等Office(Excel、Word、PowerPoint)【組織のミッション】部:2030年以降のテーマを選定し、それを構成する技術の獲得と、事業企画を推進する。室:カーボンニュートラルをはじめとしたソリューション開発を行うグループ:光・量子技術の応用に関する研究・開発【募集背景】アイシンでは、よりよい環境・社会を目指し、最先端の研究・開発に取り組んでいる。その一つにアイシングループのイムラ アメリカが保有するレーザー技術を応用した、GPSに依存しない超高速通信や正確な位置測定を必要とするモビリティへの社会実装を目指したプロジェクトを推進している。光要素技術のエキスパートとして研究・開発を推進し、環境や社会をより良いものにする、お客様、そして世界に喜ばれる製品を生み出せる人材を必要としている。【キャリアパス】数年後には、量子・光技術の企画・開発のリーダーとして、部下を10名程度持ち、アイシンの将来の柱となるプロジェクトにおいて中心的役割を担っていただけることを期待しています。【このポジションの魅力】●仕事の魅力・最先端技術の研究、開発によって、イノベーションに挑戦できます。・自分のアイデアを具現化してテーマ提案ができます。・グローバルで活躍ができます。●組織・製品等の魅力同社はグループ会社のイムラアメリカが超高速ファイバーレーザーにおいて世界をリードしておりており技術的優位性とノウハウを保有しています。今後このノウハウの進化、拡張を進め、数年先には未踏のイノベーションを実現することが目標です。●職場環境有休取得 100%、フレックス勤務●職種の変更範囲技術職・事務職・技能職業務【関連URL】■その他の情報https://www.aisin.com/jp/https://aisin.com/jp/recruit/aisin-ai-engineer/https://www.aisin.com/jp/aithink/https://www.aisin.com/jp/recruit/cross/■おすすめ記事https://aisin.com/jp/recruit/aisin-ai-engineer/https://www.aisin.com/jp/aithink/innovation/automated-valet-parking/https://www.aisin.com/jp/aithink/innovation/ily-ai/https://www.aisin.com/jp/recruit/cross/articles/mjlmyezm/https://www.aisin.com/jp/recruit/cross/articles/ozvrohef/
更新日 2025.04.16
株式会社アイシン
【お任せする業務】自動運転・自動駐車実現に向けた車載センサに必要な,変復調・信号処理・実機ハードウェア化に向けた研究開発を行う.●具体的には・光/電波/音波の反射回折伝搬現象の解析・ロバストセンシングに必要な変復調技術開発・微小センシング信号を取り出す・抜き出す信号処理技術開発・高度センシングを実現する実機ハードウェア化開発●使用言語、環境、ツール等Verilog/VHDL,MATLAB【組織のミッション】先進開発部骨太テーマ B:安全安心な移動モビリティの実現↓プロジェクトミッション:いつでも,どこでも,どんなものでも検出できる車両周辺監視センサの開発【募集背景】アイシンでは,安全かつ安価で容易に利用できる持続可能な輸送システム提供に貢献すべく,自動運転・自動駐車実現に向け取り組んでいる.それを支える上で重要である高度な車両周辺センシング技術獲得は喫緊の課題である.そのため電波/音波センシング,変復調技術開発のエキスパートとして技術開発を推進し,お客様をはじめ全世界に喜ばれる製品を生み出すことができる人材を必要としている.【キャリアパス】3~5年後 プロジェクトサブリーダ:自身が開発した製品をシステム部署と連携し新機能実現7~10年後 プロジェクトリーダ:製品化へ向け部品メーカ,工場,品質部署等と連携【このポジションの魅力】●仕事の魅力・自分が作ったセンサを使って車が動きます.制御された車を見ると社会貢献できていると実感します・各種センサに応用が利きやすい業務内容です●組織・製品等の魅力小さな部品であるセンサの開発ですが,車両制御システム設計部署と連携し,さらに大規模な車両評価設備を備えているので,自分がアイデアを出せば車がどう動き,どう安全運転に貢献できるか実感できる会社です.しかしその一方新しいことにチャレンジできる社風も備えています●職場環境有休取得100%,開発環境応相談●職種の変更範囲技術職・事務職・技能職業務【関連URL】■その他の情報https://www.aisin.com/jp/https://aisin.com/jp/recruit/aisin-ai-engineer/https://www.aisin.com/jp/aithink/https://www.aisin.com/jp/recruit/cross/■おすすめ記事https://aisin.com/jp/recruit/aisin-ai-engineer/https://www.aisin.com/jp/aithink/innovation/automated-valet-parking/https://www.aisin.com/jp/aithink/innovation/ily-ai/https://www.aisin.com/jp/recruit/cross/articles/mjlmyezm/https://www.aisin.com/jp/recruit/cross/articles/ozvrohef/
更新日 2025.04.16
株式会社アイシン
【お任せする業務】7~10年後に向けた、新しいモビリティ機能システム/エネルギーシステムの先行開発をお任せします。 強みであるアクチュエーション技術を活用し、次世代車両に向けた新たなシステムの構築、新技術検証、実証試験を行い、必要機能を実現する電動化製品の開発を担当いただきます。●具体的には従来モビリティ市場だけでなく、将来モビリティを見据えた新市場への ・新システム企画・立案 ・新アクチュエーションシステム開発 ・要素技術開発●使用言語、環境、ツール等Office(Excel、Word、PowerPoint)CATIA、JMAG、MATLAB、Simulink【組織のミッション】●先進開発部同社の将来事業を支える先進開発技術の構築、5年後のカーボンニュートラル事業構築のための技術開発を推進します。●動力ソリューション開発室、動力技術開発1G同社の既存主力事業であるモビリティ分野の発展に寄与する技術の開発と、将来事業を支えるための新システムの企画・検証【募集背景】次世代モビリティの電動化・高機能化を見据え、社会課題解決につながる次世代システムの開発および新たな事業創出を目指していきます。新たな製品企画・技術開発をスピーディに進めるためには、自部署内だけでなく、社内外と連携した活動とともに、エンジニア自身がより成長しながら、積極的にアクションできる人材を募集します。【キャリアパス】数年後には、次世代動力システムの開発テーマリーダーとして、部下を1~2名持ち、同社の将来の主力となりうるエネルギーシステム・製品の開発を担っていただけることを期待しています。【このポジションの魅力】●仕事の魅力・次の会社の事業の柱となる新製品の検討ができます。・アイデアを具現化・価値検証を自ら実証することが可能です。・社外との連携の窓口となり、他社を巻き込んだ活動が可能です。●組織・製品等の魅力自動車部品のメガサプライヤーとして積み重ねてきた数多くの製品(eAxle,HVシステム,サンルーフなど車室内外のシステム)で培ったアクチュエーション技術を活かし、次世代モビリティ向け製品の開発に必要な新技術にも取り組むことで、早期に社会実装につなげ、ビジョンである”移動に感動を、未来に笑顔を”の実現に貢献します。●職場環境PCスペックは業務に合わせて選択可
更新日 2025.04.17
株式会社アイシン
【具体的な仕事内容】充電インフラ、創エネ、EMSに関わる製品ハード設計・開発をご担当いただきます。企画検証から実証試験、社会実装を戦略的に行うための商品開発の推進をしていただきます。●具体的には①、②のどちらかを担当してもらいます。①EMS開発企画および先行開発に関するエンジニアリング業務全般 ・システム検討およびシステム全体設計 ・システム構築における開発要素検討、要件定義 ・EMS商材のハード設計(電気配線設計、部品選定、系統連系、工事対応)②充電器のハード設計(制御回路、筐体設計、充電回路、熱回路)●使用言語、環境、ツール等Office(Excel、Word、PowerPoint) CR5000/8000 2D/3D_CAD【組織のミッション】<エネルギーバリューチェーン事業戦略部としてのミッション>アイシンが保有するエネルギー商材の技術を活かして、戦略的に新しいビジネスモデルを構築し社会課題への貢献と、アイシンの将来のビジネスの柱を作り、「暮らしの未来に安心を、日々の暮らしに笑顔を」お客様に届けること。そのために、充電インフラ、創エネ、EMSに関わる開発と既存商材の活用の両面からの新しい価値提供へ取組む。【募集背景】電動車が普及していく中、アイシンの新事業領域において、充電インフラ、創エネ(再エネ、燃料電池等)、エネルギーマネジメント(EMS)の技術開発を実施していきます。そこで脱炭素社会実装に向けた要素技術開発を急務としています。カーボンニュートラルを実現する新しいエネマネシステムを構築するために専門的な知識を活かして技術開発を行い環境への貢献を果たします。それをスピーディに具現化するための開発活動を推進できる仲間を必要としています。【キャリアパス】数年後にはエネルギーシステムの領域を超えて電動化システムの開発リーダーとして部下を持ち、開発を推進頂きたい。【このポジションの魅力】●仕事の魅力・自分のアイデアを提案・具現化して業務を進める事が出来る。・カーボンニュートラルの製品を作ることで環境面を考慮した開発が出来る。・国内外に得意先がある為、ワールドワイドで業務を推進出来る。●組織・製品等の魅力同社はトヨタ生産方式を根源に自動車部品に関わる様々な技術を保有しており、BEV、PHEVの普及を加速させる一方で脱炭素社会に貢献すべく最新技術をエネルギー商材にも駆使して短時間で事業化する事が目的です。●体制・教育・社内の専門性から一般教養まで多岐に渡る講習・社外セミナー●職場環境・フリーアドレス制、名古屋駅周辺の清潔なオフィス【関連URL】■その他の情報https://www.aisin.com/jp/https://aisin.com/jp/recruit/aisin-ai-engineer/https://www.aisin.com/jp/aithink/https://www.aisin.com/jp/recruit/cross/■おすすめ記事https://aisin.com/jp/recruit/aisin-ai-engineer/https://www.aisin.com/jp/aithink/innovation/automated-valet-parking/https://www.aisin.com/jp/aithink/innovation/ily-ai/https://www.aisin.com/jp/recruit/cross/articles/mjlmyezm/https://www.aisin.com/jp/recruit/cross/articles/ozvrohef/
更新日 2025.04.23
株式会社アイシン
【お任せする業務】3年~5年後に向けた次世代ソナーの量産開発を行い、OEM/社内関係部署に対しソナー開発担当リーダーとして業務実施して頂きます。【具体的には】・ソナーの音響特性の設計/評価・ソナー筐体の設計・OEM/仕入先/社内関係部署(システム部署、品質、工場)との調整【使用言語、環境、ツール等】CATIA、Office(Excel、Word、PowerPoint)【キャリアパス】次世代開発、量産化ののち、オリジナリティーのある製品開発をグループメンバーだけではなく、社内関係部署、海外現地法人、仕入先とも連携し主導的に開発するリーダーとなることを期待する。【業務のやりがい】自身の知見やアイデアが反映された製品を世の中に出し、お客様の喜びや感動につなげられる職場です。新しい製品の企画・開発にも参画でき、業務の中で自動車業界ならではの考え方や製品の専門知識も獲得できます。車載カメラは多分野の技術を集結させた製品であり、日本国内・海外を問わず専門メーカとの協力で得られる様々な最新技術を取り入れながら開発を進められます。【体制・教育】・スキルアップ研修(一般技術)・社内技術研修・技術交流会(製品技術)・社外研修・書籍/研修 費用補助【職場環境】リモートワーク可フレックスタイム制【働き方】・短時間勤務制度・在宅勤務制度・フレックスタイム制度・服装自由(オフィスカジュアル推奨)・禁煙オフィス・リモートワーク
更新日 2025.05.01
住友重機械工業株式会社
【期待する役割】同社グループは毎年新たな商品の開発、アップグレードしており、その度に新しい電源が必要となり、設計を行っております。設計とは電源回路の基本となる電気回路設計、トランスやチョークコイルを設計するために必要な電磁回路設計、電気品を収納するための電源盤の配置設計となります。また、出荷した後の修理対応、使用していた部品の生産中止対応など多岐の業務をおこなっております。そこで、これらの仕事を行うための電気回路設計、電気回路を収納するための盤設計の経験・スキルを持った人財を期待いたします。【職務内容】■設計/評価/試験業務・電気部品(半導体・チョークコイル・トランス・MC等)の選定、電気回路設計(仕様に合わせて、部品を組み合わせ展開接続図やハーネスの選定等)、設計評価、製品試験支援(試験担当者への技術指導)業務・機構設計(選んだ電気部品などを決められたサイズ内に配置する、板金を購入できるような図面まで作成する)、基板設計者、及びS/W設計者への設計内容のインプット業務■協力会社の進捗・工程管理・協力会社への設計発注依頼時の要求仕様策定業務・協力会社の開発スケジュール取りまとめ業務■現地での動作確認・必要に応じて現地で動作させる際に試験を行い性能を確認する。■その他・電源輸出に必要な書類まとめ・部品が生産中止になった場合の代替え品の選定・現地で電源が故障した場合のCSへのフォロー【働き方について】■職場の雰囲気・年齢や役職に関係なくフラットに議論、相談を行う明るく活発な組織です。・新しいことに挑戦できる、自分の考えたことが実現できる職場です。■出張頻度・出張先出張の頻度は国内が月に1回程度、海外出張は年に2回程度。 国内出張は3日程度、海外出張は1週間程度。■テレワーク頻度リモート可:リモートワークでの勤務が週2日以下※基本的には出社しての仕事となります。■フレックス:有週に1、2回程度利用しております。【本ポジションの魅力】・装置には電子機器や真空機器や磁場技術や構造力学などの様々な知識が必要で電子回路制御回路の設計者として業務を遂行しながら様々なことを学ぶことができます。・自分が設計した物が作られ、その動作確認を目の前で確認することができます。・電源が関わらない商品はほぼないので、様々な医療機器や成膜装置、超電導を用いた装置などなど、将来的には多種多様な製品に触れることができます。・数億円数十億円もするようなビッグプロジェクトにも関われるし、将来的にはそのプロジェクトマネージャーになる可能性もあります。・国立の研究所や病院と一緒に仕事ができ、最先端の技術に触れる機会があります。【キャリアステップイメージ】■入社直後・約2週間の研修ののち、新居浜工場でOJTにより医療機器やマグネット装置の電気回路制御回路を中心としたモノ作りの設計業務を担当して頂きます。・最初から実際の商品を設計しているチームに入り実業務を行いながら勉強します。■5年後以降・電気回路や制御回路における研究開発のメイン担当。・1つの機種だけでなく、成膜装置や超電導を用いた装置、医療装置など全ての機種の制御回路、電気回路を主導できる知識を保有することができます。【組織構成】医療・先端機器統括部 設計部 電源グループ(9名)(20代:1名、30代:4名、40代:3名、60代:1名)
更新日 2025.05.20
株式会社村上開明堂
【職務内容】車載用のミラー関連機器の回路設計~製品開発までをお任せいたします。基本的には複数人のチームにて設計・開発業務にあたって頂きます。扱う物の規模や複雑さに応じ、1~複数の設計・開発に対して携わって頂く形になります。
更新日 2024.10.18
株式会社やまびこ
【業務内容】・小型屋外作業機械リチウムイオンバッテリ製品の開発部門に所属していただき、主にプロ向け製品の設計およびバッテリ・充電器・制御ユニットについてODM・OEM含めた開発を担当していただきます。・ご入社後は、バッテリーパック・充電器の評価業務(実験評価含む)、回路構成含む安全性評価、各国の整合規格対応に携わっていただきます。・将来的には、リチウムイオンバッテリーパックや充電器の自社開発・設計またIoT対応の推進をお任せします。【会社の強み】<小型エンジンの開発力・生産力>一貫生産体制とり、長年のノウハウの蓄積から高性能・高耐久・高品質エンジンを提供し環境対応エンジン認証数もトップクラスとなっております。【海外売上比率70%超の販売ネットワーク】世界90カ国以上、2万8千点の販売ネットワークから国内外の広い顧客に商品を提供しています。【同社について】・プライム上場、従業員3000人強、売上1,500億円超を誇る大手農林業機械メーカー・主力事業である屋外作業機械分野では国内トップ、世界第3位のシェアを誇ります。小型屋外作業機械とは小型エンジンを動力とするチェンソーや草刈り機、など芝生や庭の管理に欠かせない機械です。一貫生産体制のため、長年のノウハウの蓄積から高性能・高耐久・高品質エンジンを提供し、環境対応エンジン認証数もトップクラスとなっており高い信頼を得ております。・売上の70%超が海外であるグローバル企業であり、アメリカ、中国、ベトナム、ベルギー等各国にグループ会社がございます。・農林業機械の国内ブランドの「KIORITZ」、産業機械・農林業機械の国際ブランドの「shindaiwa」屋外作業機械の国際ブランド「ECHO」という3ブランドを持ち、国内のみならず世界80カ国以上で知られています。
更新日 2025.05.29
株式会社やまびこ
【業務内容】同社製品の中でも小型屋外作業機械(草刈り機やチェンソー等)の4要素(モーター、制御基板、バッテリー、充電器)のモジュール化のための回路設計をお任せ致します。【業務詳細】以下いずれかの業務を担って頂きます。■ブラシレスモーターを含むバッテリー製品の制御システムの設計開発・電動製品の仕様理解から始めていただき、現在進行中の制御基板のモジュール設計サポートを担当いただきます。(スキルにより、早い段階で中心となって新たな課題に取り組んでいただきます)・ハードウェアおよびソフトウェアの設計、検証、規格認証など、機械設計部門との連携を取り業務を進めていきます。■リチウムイオンバッテリー・充電器の制御回路・ソフトウェアの設計開発・現行機材のロジック、性能の理解から始めていただき具体的な機種開発業務を通じて技術、認証手続きなどのスキルを取得、モジュール設計化に取り組んで頂きます。・将来的にはバッテリー、充電器の新製品への要求事項から、採用部品、標準回路などを選別、仕様の詰めの役割を担っていただきます。【やりがい】入社後は、企画段階から製品化までを担当することになるため、製品開発の流れを通じたスキルを身につけることが可能です。【同社について】・プライム上場、従業員3000人強、売上1,500億円超を誇る大手農林業機械メーカー・主力事業である屋外作業機械分野では国内トップ、世界第3位のシェアを誇ります。小型屋外作業機械とは小型エンジンを動力とするチェンソーや草刈り機、など芝生や庭の管理に欠かせない機械です。一貫生産体制のため、長年のノウハウの蓄積から高性能・高耐久・高品質エンジンを提供し、環境対応エンジン認証数もトップクラスとなっており高い信頼を得ております。・売上の70%超が海外であるグローバル企業であり、アメリカ、中国、ベトナム、ベルギー等各国にグループ会社がございます。・農林業機械の国内ブランドの「KIORITZ」、産業機械・農林業機械の国際ブランドの「shindaiwa」屋外作業機械の国際ブランド「ECHO」という3ブランドを持ち、国内のみならず世界80カ国以上で知られています。
更新日 2025.05.29
株式会社やまびこ
【業務内容】産機製品およびOPE電動製品で使用される電子制御の設計・開発を行う部門において制御基板の設計開発をお任せ致します。【業務詳細】・発電機・溶接機の電子回路ハードウェア設計(パワー回路設計)・発電機・溶接機のソフトウェア設計(C言語による組込みマイコンのプログラミング)・制御基板で使用している半導体や電子部品の評価・制御基板単体および実機に組み込んでの検証試験【組織構成】先端分野を開発する同社の研究機関(イノベーションセンター)での勤務となり、電子制御やAIなどの新技術に積極的に挑戦しています。【やりがい】制御システム開発全般に関わることができ、エンジニアとしてのスキルアップが可能です。またAIなどの最新技術も積極的に検討しており、新たな知識を身に着けることが出来ます。【同社について】・プライム上場、従業員3000人強、売上1,500億円超を誇る大手農林業機械メーカー・主力事業である屋外作業機械分野では国内トップ、世界第3位のシェアを誇ります。小型屋外作業機械とは小型エンジンを動力とするチェンソーや草刈り機、など芝生や庭の管理に欠かせない機械です。一貫生産体制のため、長年のノウハウの蓄積から高性能・高耐久・高品質エンジンを提供し、環境対応エンジン認証数もトップクラスとなっており高い信頼を得ております。・売上の70%超が海外であるグローバル企業であり、アメリカ、中国、ベトナム、ベルギー等各国にグループ会社がございます。・農林業機械の国内ブランドの「KIORITZ」、産業機械・農林業機械の国際ブランドの「shindaiwa」屋外作業機械の国際ブランド「ECHO」という3ブランドを持ち、国内のみならず世界80カ国以上で知られています。
更新日 2025.05.29
株式会社アドヴィックス
【業務内容】安全機能であるABS・自動ブレーキ等、およびHEV/EV車の回生ブレーキ用の制御ブレーキシステムのコアとなる油圧ユニットの開発をお任せ致します。油圧ユニットは各種センサの信号を受けて、各要素に信号を出して動かすECUと、油圧源となるモータやポンプ・圧力を調圧する電磁弁/メカ弁等で構成され、ブレーキ制御に必要な機能を一体化した製品です。油圧ユニット内部にはMEMSセンサも複数搭載されており、機電一体型のユニットになっております。入社後はこれまでのご経験を活かして、エレキ・メカの要素技術分野を軸に従事いただき、将来の市場ニーズ・顧客ニーズに合致するより高度な製品開発を進めていただくことを想定しております。<配属部署>制御ユニット技術部または制御要素技術開発部※ご経験・スキルに応じて、活躍ポジションをご提案する場合もございます。【職務のやりがい】・ブレーキの性能は人命に直結するため高い技術と品質が求められます。 安全・安心な車社会のため、技術力を向上し続け、高性能・高品質な製品を開発することに、大きなやりがいを感じられます。・製品単体の性能だけではなく、車全体の動きを考えて開発を行います。 ブレーキの適切な利きによってスムーズに方向転換や停車をすることが実現可能となります。 車両制御そのものを考えて開発を行うという、視野の広い技術開発を行えます。・EV・HEV等の電動車の増加に伴い、電動油圧ブレーキ市場も今後大きく拡大をしていく見込みの為、自身の関わった製品が今後世の中に数多く出ていくのを目にすることが可能です。
更新日 2024.11.14
トヨタ紡織株式会社
■業務概要開発・生産を行うための、設備の電気設計をお任せします。ゆくゆくは設備の電気設計ハード回路図、ソフト設計(PLC制御)を経験しスペシャリストとして成長していただきます。■業務詳細:・電気設計…依頼部署の仕様書に基づきCAD(UniDraf)にて電気回路図を設計・ソフト設計…設備仕様に基づきPLCにて設備制御を実施■働き方:・残業時間…16時間程度/月※昨年度実績(繁忙期1月~3月、30h程度/月)・在宅勤務…最大で2日/週 勤務時間とアウトプットは日々報告・出張…一人当たり平均3回/月程度 主にTB内の他工場■組織構成:工機部 設備工機室 設計Gには12名(20代5名、30代3名、40代3名、50代以上1名)が在籍。グループディスカッションを必要に応じて行い、情報の共有化を図りながら和気あいあいと業務を遂行しています。■やりがい:◎ものづくりの根源となる生産設備や要素技術の開発をしています。◎将来のトヨタ紡織を支えるコア技術を自ら考えて提案、設計し挑戦できます。■早わかりトヨタ紡織:https://www.toyota-boshoku.com/jp/hayawakari/■当社の特徴:当社は、自動車、航空機、新幹線など移動空間のトータルコーディネーターとして、企画開発~生産まで一貫して対応しています。特に自動車のシートは、トヨタ自動車の国内生産車両のほぼ全車種に当社の製品が搭載。シートを代表とする自動車用内装部品は、自動車購入の大きな決め手となる“乗り心地”に関わる部品。今後、自動運転などモビリティの形が変わろうとも無くなる製品ではない為、様々な移動空間で支持されるよう事業成長してまいります。
更新日 2025.03.21
トヨタ紡織株式会社
【採用背景】現在、ハイドロジェンパワーシステムの開発において、多数の自治体や企業から実証実験や試作の引き合いを頂いてます。電気系やソフト系のエンジニアの方と共に、アイデアを形にするスピードを上げていきたいと考えています。【業務内容】※ご経験に応じてお任せする業務は検討。■システム設計・社内企画、客先要望に基づいてシステム仕様を決定・関係部署と連携しスペックの検討や部品選定を行い、詳細なシステム仕様を決定ex.システム電圧、最大出力、電池性能、各種部品選定■仕様の策定・ECU(燃料電池制御やリチウムイオン電池制御用)、DCDCコンバータ等の 回路/ソフトの仕様策定※ハード、ソフト設計、各部品設計と連携し仕様策定■回路設計、基板設計・シミュレーションツールや実際の部品を用いて回路設計・回路図の作成、基板設計■ソフト設計・仕様に基づき、制御アルゴリズム決定・組込マイコンへのソフトコーディング■回路/ソフト評価・システム評価・回路動作確認、デバッグ・ノイズ評価、環境評価、耐久評価【風土】20~40代の約10名が活躍中。バックグラウンドも様々なため、自由に発言や質問も飛び交うような環境です!【確かな技術力】同社は、精密プレス技術や樹脂成形技術などのコア技術を長年にわたって培ってきました。さらに、トヨタの燃料電池自動車「MIRAI」への製品提供を通して培った、量産化のノウハウも有しています。これらの技術を活かすことで、小型で出力密度の高いFCスタックを開発することができました。シェアリングサービスや「ラストワンマイルモビリティ」などに使用される、電動自転車や電動キックボードなどの小型モビリティは、今後ますます普及が予想されます。同社はそうした小型モビリティにハイドロジェンパワーシステムを搭載することで、カーボンニュートラルの実現に貢献していきます。【早わかりトヨタ紡織】https://www.toyota-boshoku.com/jp/hayawakari/
更新日 2024.11.13
マックス株式会社
回路設計職として下記ご担当いただきます。【具体的には】・電子回路設計・通信回路設計および制御・ブラシレスモーター制御設計設計対象物と使われる素材:電動工具担当フェーズ:構想設計/試作設計/量産設計【組織構成】7名【採用背景】事業拡大に伴う新規事業製品設計における技術人員強化のため、ご活躍いただける方を募集しております。
更新日 2025.05.07
ローランド株式会社
【仕事内容】楽器用アンプ関連製品のハードウェア開発を担っていただきます。・電気回路設計・基板設計/回路CAD・製品評価 等【募集背景・魅力】増員
更新日 2025.05.26
タカノ株式会社
■画像処理検査装置の設計開発、製造、お客様との折衝をお任せ致します。主に設計をメインにお任せいたします。■制御盤設計、回路図作成、配線設計、現場立ち合い 等 ■配属先の画像計測事業部では、装置のシステム提案から顧客との仕様詰め等といった受注を担う仕事を担当しているメンバーもいます。また顧客への納入立ち上げまでを行うので、顧客と接する機会があるのも画像設計の特徴の一つです。【配属先情報】画像計測事業部 ※採用背景:業務拡大、組織構成強化の為の採用です【事業内容に関して】ゲーム機やスマートフォンをはじめ、家電製品の多くに使われるようになったフィルムデバイス。このフィルムデバイスに使われている「電子部品向け高付加価値フィルム」の検査に特化した、外観検査装置の設計・製造・販売を専門に手掛けています。 【働き方に関して】突発的な休みも取りやすく、有休の取得率は高い水準にあります。
更新日 2024.06.12
タカノ株式会社
■埼玉事業所にて、半導体(シリコンウエハーなどの)検査装置に伴う以下業務を行って頂きます。◇装置電気設計、ハーネス設計◇デジタル・アナログ回路設計【補足】◇設計開発部隊は、メカ設計・電気回路設計・ソフトウェア設計のチームに分かれています。検査装置1台の制作に対して、合計5~6名(各チーム1~2名)の制作チームを作ってから作業に入ります。 ◇装置のシステム提案から顧客との仕様詰め等といった受注を担う様な仕事を担当しているメンバーもいます。また、お客様への納入立ち上げまでを行うので、お客様と接する機会があるのも画像設計の特徴の一つです。【アピールポイント】現在の経営方針は「攻めと守り」であり、自分たちで限界を決めず、モノづくりへの好奇心と探究心を持って多様なフィールドで活躍しています。 【配属先情報】電気設計担当:3名【働き方】年間休日121日、で有休取得日数も11日(全社平均)と、働きやすい環境が整っています。
更新日 2024.06.12
株式会社日本マイクロニクス
メモリ半導体向け半導体検査装置「プローブカード」で世界シェアトップのメーカーにて、主力製品であるプローブカードに使用される基板に関わる設計業務全般を担当していただきます。※お客様のプローブカードの仕様書から要求スペックを把握し、お客様、社内関連部門とすり合わせを行い、外注メーカーで基板の設計が出来るように基板の仕様書を作成して頂きます。【具体的な職務内容】■仕様の取りまとめ、顧客への質疑応答■設計外注メーカーへの設計依頼、質疑応答■主にCADを用いた確認作業(検図業務) 等※未経験の方でも社内で教育いたします。※デスクワークでの業務がメインです。デジタルツールやシステムを積極的に活用し、効率的な業務を行っています。また客先や関連部門とのやり取りが多く、コミュニケーション能力を活かして働くことができます。【ポジションの魅力/入社後のキャリアパス】普段使用している家電、電気製品に使用されている「半導体」に関わる業務をしているため常に新しい要求、技術が必要となります。開発・改善業務を習得したのち、リーダーとして各種案件を取りまとめていただきます。マネジメント職への昇進も可能です。【組織構成】■勤務地:大分テクノロジーラボラトリー(大分県大分市高江西2-5-1/最寄駅:大分大学前)■配属予定部署:大分設計技術グループ【働き方】■転勤:可能性有■マイカー通勤可能【同社の魅力】半導体ウェハー完成後の検査に使用する検査器具であるプローブカードを国内、海外のお客様へ提供しています。同社のプローブカードは、高性能であり、その品質についてもお客様の信頼を得ております。この製品の品質は、技術の高度化に伴い設計・製造において今後さらに強く求められます。これから一緒にスキルを高めながら業務を進めることができます。
更新日 2025.05.28
ワイエイシイホールディングス株式会社
【期待する役割】世界シェア100%のハードディスク用バーニッシャー装置等を製造するワイエイシイメカトロニクス(株)に出向し、当社開発の洗浄装置等の設計業務をメインにお任せします。その他、各種自動機の設計など。【職務内容】1:お客さんの要望や要求仕様に対して仕様書を作成 2:仕様書に沿って回路図の作成をし、電気制御のプラグラムを設計 3:プログラムにバグがないかを電気回路図面をみながらチェック 4:客先に行って装置を立ち上げ、実際に使用して不具合がないか確認 【製品について】 主要製品であるウエットエッチング及び洗浄装置の製作・販売を軸に、他の事業部と連携を図り、あらゆる太陽電池製造プロセスに対応できる装置を提供しています。国内トップの製品もございます。【ワイエイシイグループの魅力】 ◇プライム市場上場企業でありながら、少数精鋭のため上流から下流まで関われることが当社の魅力です。 大手メーカーが行わない研究開発によりビジネスの芽を生み、装置メーカーとして新技術に挑戦してきました。 【当社について】 当社は半導体・医療・ヘルスケア関連事業・環境・社会インフラ関連事業の三軸で事業を展開。 企業理念「技術集約会社」「旺盛なバイタリティー」「リスクに果敢にチャレンジする」「少数精鋭主義」の元、M &Aを積極的に行い、2017年にはHD体制へ移行しました。現在は、計19社のそれぞれの分野で技術力を持った企業を傘下に置いています。
更新日 2025.05.21
ワイエイシイホールディングス株式会社
【期待する役割】 世界シェア100%のハードディスク用バーニッシャー装置等を製造するワイエイシイメカトロニクス(株)に出向し、当社開発の洗浄装置等の設計業務をメインにお任せします。その他、各種自動機の設計など。(開発期間は5~8ヶ月程度)【職務内容】1:お客さんの要望や要求仕様に対して仕様書を作成2:仕様書に沿って回路図の作成をし、電気制御のプラグラムを設計3:プログラムにバグがないかを電気回路図面をみながらチェック4:客先に行って装置を立ち上げ、実際に使用して不具合がないか確認【製品について】主要製品であるウエットエッチング及び洗浄装置の製作・販売を軸に、他の事業部と連携を図り、あらゆる太陽電池製造プロセスに対応できる装置を提供しています。国内トップの製品もございます。 【ワイエイシイグループの魅力】◇プライム市場上場企業でありながら、少数精鋭のため上流から下流まで関われることが当社の魅力です。大手メーカーが行わない研究開発によりビジネスの芽を生み、装置メーカーとして新技術に挑戦してきました。【当社について】当社は半導体・医療・ヘルスケア関連事業・環境・社会インフラ関連事業の三軸で事業を展開。企業理念「技術集約会社」「旺盛なバイタリティー」「リスクに果敢にチャレンジする」「少数精鋭主義」の元、M &Aを積極的に行い、2017年にはHD体制へ移行しました。現在は、計19社のそれぞれの分野で技術力を持った企業を傘下に置いています。
更新日 2025.05.21
キヤノン電子株式会社
当社はキヤノングループの中核企業として、ビジネス機器から人工衛星まで世界基準の製品開発を行っております。当社のプリンタ技術部門の電気系エンジニアとして下記案件をお任せします。≪具体的には≫■新製品立ち上げ業務量産組立の工程設計、基板・束線関連の電気部品の工程設計、治工具・装置の設計~製作、製品不具合分析■現行製品の技術業務設計変更対応、製品不具合分析【魅力】■キヤノングループの中核企業で東証プライム市場上場の安定企業■人工衛星や小型ロケットの自社開発等新たなフィールドにも取り組む成長企業■自己資本比率約79%の安定企業
更新日 2024.10.22
株式会社明電舎
【期待する役割】電気自動車(EV)用インバータにおける電気設計、機械設計、ソフトウェア設計のいずれかをおまかせいたします。次世代モビリティの核心を担うEV開発エンジニアを求めています。ソフトウェア開発、構造設計、電気設計のスペシャリストとして、業界最先端の製品開発に携わりませんか?【募集分野】1.ソフトウェア/システム開発└お客様との緊密な連携のもと、仕様の策定から設計、実装、そして評価に至るまでの一連のプロセスに参画いただきます。2.構造設計(最適配置設計、筐体設計)└EV用インバータの機械設計を遠し最先端のインバーター構成部品の最適配置設計、革新的な筐体設計による性能向上を検討いただきます。3.電気設計└EV用インバータ開発における電気設計分野において、お客様との緻密な仕様協議から始まり、試作、設計、評価、そして最終的な量産に至るまでの全プロセスをリードいただく業務です。【ポジションの魅力】1.最先端EV技術への挑戦・インバーター、モーター一体機の革新的開発・持続可能なモビリティ社会の実現に貢献2.包括的な開発プロセスへの関与 ・顧客との仕様協議から設計、試作、評価、量産まで一貫した開発 ・システム全体を俯瞰する視野と革新的アイデアの実現3.顧客志向の製品開発・顧客や社内外の製造部門との緊密な連携・ニーズを的確に捉え、製品価値を最大化【募集背景】事業拡大に伴う、組織強化を目的とした増員募集を行います。【同社について】同社は連結社員数9000人以上・連結売上約2700億円を誇る、東証プライム上場の重電メーカーでございます。創業から約120年以上、インフラを支える重電メーカーとして、発変電設備、太陽光発電、スマートグリッド、電気自動車用モータ・インバータ、水処理、自動車試験システム等、幅広い事業を展開しております。【働き方について】働き方改革には力を入れており、PCログや入退室履歴で労働時間の管理を行い、社員が働きやすい環境を作ることが出来るように勤めています。また、社員の個別の事情に応じた働き方が出来るように勤めており、育休産休取得後に時短で働く社員がいたり、介護休暇を取得しながら働く社員がいたりします。【組織について】・人を大切にする風土が根づいており、社員が長くキャリアを築ける環境づくりに力を入れています。社員の定着率は90%以上を誇っています。・当社は創業から120年以上続く歴史ある企業ですが、年齢や社歴、役職を問わない風通しの良さが特長です。
更新日 2025.05.16
年収800万円以上、年収アップ率61.7%
極秘プロジェクトにかかわる求人や、事業立ち上げ、IPOなど、サイト上では公開されない、他の転職サイトでは見られない「非公開求人」の中から、ご経験にマッチした求人をお探しします。