LED・LD生産装置、検査装置の設計技術者電気・電子・半導体メーカー
電気・電子・半導体メーカー
■生産装置、検査装置の機械設計■計装・制御装置開発のための回路設計、制御設計、プログラム設計■画像処理外観検査機のソフトおよびハード設計■自動化、ロボットラインの設計■精密モ-ルド金型・精密プレス金型設計
- 年収
- 450万円~1000万円
- 職種
- デジタル回路設計
更新日 2024.06.12
電気・電子・半導体メーカー
■生産装置、検査装置の機械設計■計装・制御装置開発のための回路設計、制御設計、プログラム設計■画像処理外観検査機のソフトおよびハード設計■自動化、ロボットラインの設計■精密モ-ルド金型・精密プレス金型設計
更新日 2024.06.12
電気・電子・半導体メーカー
<LEDやレーザーを用いた光応用製品の開発>光学設計、熱設計、回路設計、構造設計などの設計や図面作成、シミュレーションを用いた評価解析、また試作品作成、光学測定器による評価■2D-CAD、3D-CADによる構造検討■光学シミュレーション、熱シミュレーション■電気電子回路・制御回路の設計、実装、評価解析■車載光源や照明など光応用製品の試作、光学測定、熱測定、試験
更新日 2024.06.12
機械・精密機器メーカー
自社開発のレーザー加工装置の機械設計・電気設計・制御ソフトウェアの開発に関する業務を担うこと。【半導体・エレクトロニクス事業を中心に各種業界の微細加工について、加工プロセスの提案から装置化、保守・サービス業務を一貫で対応し、お客様の用途に応じたカスタム対応も可能。各種レーザー発振器を用い、加工対象に適した加工プロセスの提案、装置開発を実現】
更新日 2023.07.27
機械・精密機器メーカー
自社開発のレーザー加工装置の機械設計・電気設計・制御ソフトウェアの開発に関する業務を担うこと。【半導体・エレクトロニクス事業を中心に各種業界の微細加工について、加工プロセスの提案から装置化、保守・サービス業務を一貫で対応し、お客様の用途に応じたカスタム対応も可能。各種レーザー発振器を用い、加工対象に適した加工プロセスの提案、装置開発を実現】
更新日 2021.10.18
機械・精密機器メーカー
自社開発のレーザー微細加工用光学エンジン及び装置の電気設計・開発に関する業務を担うこと。【半導体・エレクトロニクス事業を中心に各種業界の微細加工について、加工プロセスの提案から装置化、保守・サービス業務を一貫で対応し、お客様の用途に応じたカスタム対応も可能。各種レーザー発振器を用い、加工対象に適した加工プロセスの提案、装置開発を実現】【具体的には】■製品開発における電気設計、部品設計■CAD試作、アセンブリ、評価、開発■量産前の生産技術サポート■納入製品の技術的サポート
更新日 2022.11.02
機械・精密機器メーカー
自社開発のレーザー微細加工用光学エンジン及び装置の電気設計・開発に関する業務【半導体・エレクトロニクス事業を中心に各種業界の微細加工について、加工プロセスの提案から装置化、保守・サービス業務を一貫で対応し、お客様の用途に応じたカスタム対応も可能。各種レーザー発振器を用い、加工対象に適した加工プロセスの提案、装置開発を実現】【具体的には】■制御用ソフトウェアのテスト■不具合対応■小規模のコーディングからスタート■ゆくゆくは装置全体のソフトウェアの開発者として独り立ち
更新日 2022.06.14
機械・精密機器メーカー
自社開発のレーザー微細加工用光学エンジン及び装置に適用するレーザープロセス(工法)の開発に関する業務 【半導体・エレクトロニクス事業を中心に各種業界の微細加工について、加工プロセスの提案から装置化、保守・サービス業務を一貫で対応し、お客様の用途に応じたカスタム対応も可能。各種レーザー発振器を用い、加工対象に適した加工プロセスの提案、装置開発を実現】
更新日 2023.07.27
電気・電子・半導体メーカー
■職務内容:自動車向けランプに搭載される次世代電子機器の研究開発エンジニアとして、システムLSI回路設計を行っていただきます。仕様検討から実装、実験評価等幅広く担当いただけます。※これまでの経験やスキル、本人希望等も考慮の上、担当業務を決定いたします。■業務の特徴について:・当社は自動車照明機器で世界トップのシェアを持っており、当社の製品は様々な自動車メーカー、二輪車メーカーで搭載いただいております。街中で目にする車に自身が携わった製品が搭載されているのを見た時には非常にやりがいを感じることができます。・ランプは自動車の四隅に設置されており、自動運転には欠かせない側面や背後の感知に関しても、センサを設置する上で非常に有効な場所となります。当社では、高精度なLiDARや全天候カメラの開発でレベル4以上の自動運転(いわゆる完全自動運転)に対応できるセンシングを目標に開発を進めております。・当社は自動車のランプだけでなく、信号機などもグループで開発しています。自動運転においては見通しが悪い道路において、道路側にセンサを設置することで、さらなる安全性を確保ができ、すでに実証実験も進められております。
更新日 2025.04.04
電気・電子・半導体メーカー
【企業の特長】★日本初の半導体(LSI)ファブレスメーカーとして創業★社員の約7割が製品開発や技術部門に携わっている技術集団★自己資本比率83.7%/営業利益は10年間で1.5倍に成長★完全フレックス(コアタイム無し)や在宅制度など柔軟な働き方★育休復帰3年後の定着率100%/育児休業後の復職率100%★年間休日125日/平均残業17.3時間/有給休暇20日(入社日付与)★通信インフラ(5G)やIoTシステムなどの注目市場に貢献【期待する役割】ASIC製品の開発におけるプロジェクトマネジメントを担当いただきます。開発・設計等の技術的なフォローではなく、開発プロジェクト全体のマネジメントとして、各部門との調整やコスト管理をお任せします。ASIC製品はあらゆるものに搭載されており、ファブレスメーカーの強みを活かして様々な開発プロジェクトが進んでいます。1人あたり数件のプロジェクトを担当しながら、幅広いプロジェクトに関われることが魅力です。■スケジュール管理、進捗管理、開発フローの遵守と業務改善提案■顧客との技術QA、開発進捗説明、要望の吸い上げ■社内関連部署との連携と情報共有、マイルストーン毎の指示■実機評価、不具合対応※参考情報半導体の開発や設計のご経験は必須ではなく、QCDに関する知識・経験や、スケジュールやコストダウンなどの視点でのプロジェクト管理をおこなった経験が重要です。現在、顧客やプロジェクトのほとんどが国内メーカー向けとなっております。【働き方】フレックス勤務や在宅勤務を実施しており、業務状況に応じて出社とのハイブリッドワークが可能です。【求める人物】・課題発生時にはスピード感をもって関係他部署を巻き込んで解決を図る課題解決力・現状の業務の手法を変革し、新しい手法を創造する、革新力と想像力・コスト削減、スケジュールを遵守する管理能力【参考URL】■数字で見るメガチップスhttps://www.megachips.co.jp/recruit/company/■働き方FAQ(福利厚生、転勤、女性活躍、社宅制度などについて)https://www.megachips.co.jp/recruit/recruit/faq.html■社員インタビューhttps://www.megachips.co.jp/recruit/people/【勤務地】■東京都千代田区一番町17-6※最寄駅:半蔵門駅または麹町駅※フレックスタイム制/リモートワーク可能(ハイブリット型)
更新日 2025.02.04
電気・電子・半導体メーカー
■電気・電子技術者として下記業務をご担当いただきます。【具体的には】■照明部品等の回路設計■新商品の開発■新技術の研究 他
更新日 2025.04.24
医薬品メーカー
当社は「加熱式たばこ」という新たな製品カテゴリーの拡大、成長に向けた取り組みの強化を図っております。「加熱式たばこ」とはたばこ葉を使用し、たばこ葉を燃焼させず、加熱により、発生する蒸気(たばこベイパー)を愉しむ製品です。その中で品質保証部(QA RRP Device-JPN)は、JTグループの品質保証部門としてお客様に提供する製品の品質を、リスク・コスト・お客様満足の観点からチェックし、社内の関係部署と協働しながら、たばこビジネスとして最適な品質保証に取り組んでいます。【業務詳細】・自社の新規開発品/改善品の電気デバイスの性能、安全性、信頼性評価(バッテリー、製品等の外部(IEC/EN等)規格・内部基準に関する評価)・製品設計および製品製造プロセスの検証・市場に流通する電気デバイスの不具合品解析・分析及び改善活動・ニーズに応じた各種評価、分析/解析方法の確立【詳細URL(ホームページ)】https://www.jti.co.jp/recruit/fresh/rd/rd_special/about/index.html【採用ページ】https://www.jti.co.jp/recruit/fresh/rd/rd_special/index.html
更新日 2025.03.25
機械・精密機器メーカー
く液体処理装置・排ガス処理装直の設計(機械設計、電気設計)>いずれの業務も、個々の役職にて責任を分担しつつ、担当案件を推進して頂きます。社内でお手伝いいただく仲間や加工業者・調達先とのコミュニケーション能力が重要です。・出張あり。・完成品納品や保守・不具合対応の為に全国・海外に行く事があります。・一般的なPCスキルは必須です。■電気設備技術者・お客様と綿密に打ち合わせを行い、制御盤の仕様書を取りまとめる(盤図含む)・仕様書に基づき、制御盤を製作し検査する(板金以外は社内製作が前提)・必要に応して外注先や社内の作業スタッフを指導する。・納品後のメンテナンスなどを行う。【歓迎要件】▼液体処理装置・排ガス処理装置の開発、設計、製作・各種試験の実施とレポートの作成・納入仕様書の作成・金型設計、プレス加工など量産化技術・2D/3DCADによる設計・CFD/圧縮性流体の挙動分析、圧損計・サニタリ仕様設備の設計・製作・医薬GMPに準拠した製造装置の製作・納入▼液体処理装置・排ガス処理装置の制御システム開発・制御盤の設計・製作・ラダープログラム作成・デバッグ・超音波振動子用発振回路など電子回路の設計・製作【アピールポイント】世界中の工場・事業所、船舶から排出される排水や排カスはもはや地球自身の自浄能力を超えています。この美しい地球をそのまま次世代に残すことは今を生きる我々の使命だと思うのです。効率がよく便利な環境浄化装置が世界中で待望されています。共に美しい地球を造っていこうという気概をお持ちの方、ぜひ当社にご応募ください。
更新日 2024.09.02
電気・電子・半導体メーカー
●職務内容人工衛星搭載用 電子機器・部品類の信頼性設計、ならびに評価作業。≪具体的には≫・放射線等の特殊な宇宙環境下を考慮した電子機器/部品類の信頼度解析・前記解析結果に基づき、電気/機械設計への改善指示等のフィードバック・解析に必要となる部品類の信頼性データ取得方法の検討、さらにデータ取得試験の立会い/レビュー等 (放射線耐性検証が主要な試験となる。)
更新日 2025.05.19
機械・精密機器メーカー
【部署・組織構成】■開発本部 制御開発部■幹部1名(課長 40代1名)、スタッフ13名(20代3名、30代8名、40代2名)【期待する役割】■同社はプラスチック射出成形品の取出しロボットで世界シェアトップを堅持し、業界最先端を走っています。■その同社において、電気系設計者として取出しロボットの新規開発や現行品の設計変更・改良設計をお任せします。 同社の特徴は生産の多くを外部企業に委託するファブライト化であり、設計チームも外部企業の設計マネジメントをメインとする業務になります。【具体的な職務内容】※ご本人様のスキルや志向に合わせ、業務領域を決定します。■マイコン、組み込み系のハードウェア設計を中心としたロボットや自動機の制御回路設計■ロボットや自動機の制御用制御ボックス回路設計■ロボット機体電気回路設計、ハーネス設計■出張:月1~2回程度【同社の研究開発における特徴・魅力】■同社の開発方針は「各自が取り組みたいテーマに取り組む」であり、自社にメリットのあるテーマは制限なく着手できる風土があります。■研究開発に潤沢な資金を投入してきた結果、保有国内特許64件、国内意匠登録8件、国内商標登録35件が技術力の証しです。■社長が研究者出身、現在も開発本部責任者を兼任しており、研究者を理解したトップ故の心強さがあり、また研究開発部長をはじめとして、社内には工学博士の社員が複数在籍。京大との産学連携など社外のリソースも活用できる環境があります。【同社の事業背景】■同社は、業界では最後発メーカーでありながら、徹底したユーザー目線で、他社と差別化した高機能・高付加価値の製品を生み出し、トップシェアの地位を築かれてきました。■例えば、生産性アップにつながる「取り出しスピードの向上」という視点では、創業期からサーボモーター→アームの軽量化→アームの振動制御、と視点を変えた技術改善で、顧客ニーズを叶えてきました。■創業者の信念である「できない、無理だ、は出発点」をベースに、研究者として地力をつけながら、顧客ニーズと製品進化に貢献できる環境です。
更新日 2024.03.28
機械・精密機器メーカー
【期待する役割】同社のモータやアクチュエータの次世代製品の開発に従事頂きます。同社が目指す社会的課題の解決に貢献する次世代製品の開発に関わり、ご自身のアイディアや発想を形にした新しい価値を実現できるやりがいのある仕事です。これまでの経験を当社で発揮し、ご活躍頂くことを期待しています。【職務内容】既存製品ブラッシュアップ:新規製品開発=5:5主に高度な制御を必要とするモータ・アクチュエータのマイコン制御や各種モータ駆動回路の設計開発となります。顧客業界:自動車業界に限らず、プロジェクトによって他業界の顧客向けの開発もございますので、幅広い業界向けの開発経験を積みあげることができます。【募集背景】当社が掲げる成長目標(2029年3月の売上 2.5兆円、営業利益 2,500億円)を達成し、更なる発展を目指す上で新製品開発を加速する計画です。共に挑戦頂ける意欲ある方を募集致します。・浜松工場での募集を行っておりますが、今直ぐの引っ越し(単身赴任 等)が懸念となる方、もし東京本部なら考えてみたいと思う方に向け、並行して東京勤務も募集を行います。
更新日 2025.02.25
自動車・自動車部品・輸送機械メーカー
【ミッション】シャーシーの基本3大要素”走る、曲がる、止まる”の内、曲がるを司る製品の開発を行っており、EPS(電動パワーステアリングシステム)を中心にグローバルな事業展開をし、システムサプライヤーとして主に、HONDA、Ford、MAZDA、SUBARU向けに製品供給を行っています。今後、更なる拡販を行い、システムサプライヤーとしてのグローバルポジションを向上を図っています。また、ICEビジネスユニット品質保証本部 調達部品品質保証部では、パワートレイン製品に加え、AD(自動運転システム)やADAS(先進運転支援システム)を含めた、自動車全般に渡る先進的な電子制御製品の品質向上に貢献しています。【具体的には】・電動パワーステアリングシステムに関するソフトウェア設計[神奈川]・EPS システムの制御ロジック設計【栃木】・電子製品に採用される電子部品(半導体)に関する品質管理及び認定に関する業務【茨城・群馬】【携わる製品】携わる事業・製品・サービス Astemo パワートレインシステム(電動)の製品・システム紹介(https://www.hitachiastemo.com/jp/products/electricps/)第46回東京モーターショー2019 電動車システムコーナー展示資料(https://www.hitachiastemo.com/jp/seminar/tms2019/pdf/electrified_vehicle_system.pdf)電動車両の動力元であるモーターの開発・生産をカーメーカーと協創(https://www.hitachi.co.jp/New/cnews/month/2017/07/07【募集背景】今後の事業拡大に伴う増員募集【働き方】・フレックス:可・リモート:可(ポジションや習熟度によりますが、会社として積極推進中です)※フルリモート:不可【仕事のやりがい】電動パワーステアリングシステムは機械部品・電装部品・ソフトウェアのすべての技術を集約した商品です。高い性能が求められることはもとより、安全性に関する要求もとても高く、自動車を構成する部品の中でも大変重要な製品です。複雑なシステムである反面、あらゆる技術領域にたずさわることが可能であり、技術者として幅広知見をあることが可能です。一方、事業部の中では製品の量産も行っており、自身が研究・開発に携わった商品が世の中に出ていくことを実感・体感できることも大きな魅力の1つです。
更新日 2025.05.23
自動車・自動車部品・輸送機械メーカー
【ミッション】車載用アンプ開発における電気設計及び、プロジェクトマネジメントをご担当頂きます。音響に関する業界トップクラスの技術力を活かして、幅広い自動車メーカー様とお取引がございます。※コア開発は本国で対応しており、日本OEMの車種ごとに仕様変更がメインです。同社では後付け製品を取り扱わず、開発段階から搭載される高品質な製品に強みがございます。そのため、オーディオ機器としての音響だけでなく、車種ごとに最高の音を提供できるようなチューニングや空間づくりを提供しております。→チューニングエンジニアやノイズキャンセリングチームは別にございます。→ハイエンド製品だけでなく、低価格帯車種にも搭載可能な製品ラインナップの幅を広げております。【具体的には】■顧客から発行された製品、オーディオアンプ、要件仕様書の社内データベースの作成■内部開発、回路設計/レビュー、PCB設計/レビュー、部品選定/レビュー、図面作成/レビュー、BOM作成/レビュー等の実施■プロジェクトスコープおよび顧客要件に基づき、社内外のプロセスおよび標準に従って実施■社内外のステークホルダーとの密な連携 など【募集背景】事業拡大に伴う増員募集【組織構成】六本木拠点:60名程度【働き方】■フレックス制度:あり(週2日程度)■フルフレックス制度:あり(コアタイムなし)
更新日 2025.02.17
自動車・自動車部品・輸送機械メーカー
【ミッション】ソフトウェア言語・開発・テスト手法の知見を活用し、高品質・高効率なソフトウェア開発を行う事で、製品の価値を向上させる事、ソフトウェアプラットフォームの開発、設計・検証プロセスを定義し、社内標準化やプロジェクト適用を進めるプロセス取り纏め、などをお任せいたします。【具体的には】・電動パワートレイン用組込ソフトウェアの設計業務 担当/チームリーダー・車載ソフトウェアプラットフォームに関する開発業務・エンジン/ハイブリッド用ECU製品又は車載ゲートウェイ製品のソフトウェア開発業務・電動パワートレイン用組込ソフトウェアの設計業務・GW製品に関するソフト設計・検証及び開発管理業務・二輪向けECU ソフトウェア開発メンバー・ソフトウェアアップデートに関する統括組織メンバー・自動運転・安全運転支援システムのセンシング技術開発【携わる製品】Astemo パワートレインシステム(電動)の製品・システム紹介(https://www.hitachiastemo.com/jp/products/electricps/)第46回東京モーターショー2019 電動車システムコーナー展示資料(https://www.hitachiastemo.com/jp/seminar/tms2019/pdf/electrified_vehicle_system.pdf)「EV向け高電圧高出力インバーター」が日刊工業新聞社の「第62回(2019年)十大新製品賞 本賞」を受賞(https://www.hitachi.co.jp/information/info/20200124.html)日立オートモティブシステムズのEV向けインバーターがアウディ初の量産電気自動車「Audi e-tron」に採用(https://www.hitachi.co.jp/New/cnews/month/2019/05/0517.html)【募集背景】今後の事業拡大に伴う増員募集世界的規模で環境規制がより一層厳格化される中、各自動車メーカーはEVやPHEV(プラグインハイブリッド車)などの電動車両の普及を加速しています。Astemoは、電動パワートレイン製品(インバータ、モータ)について市場シェアでグローバルリーダーのポジションにあり、世界中の自動車メーカーから多数の受注を受けております。この好機を生かし、成長分野である電動パワートレイン製品へ優先投資を実施し、更なる事業拡大とグローバルリーダーポジションの維持を事業戦略として掲げています。この実現には、開発体制を強化が必須であり、共に成長できる新たな仲間を募集します。車両の商品性に大きな影響を及ぼすモータ挙動を制御する領域は、電動化が加速する中で新しい量産適用技術が必要とされています。このような世の中の期待に応え、一緒に価値提供していきたいと考えています。【働き方】・フレックス:可・リモート:可(ポジションや習熟度によりますが、会社として積極推進中です)※フルリモート:不可【仕事のやりがい】100年に1度と言われている自動車業界の変革の中心で開発に携われる事に加えて、技術的に成長できる環境です。自動車用パワートレインのコア技術である制御システムの構築・開発により、最終商品である自動車用パワートレインを仕事の成果として実感できます。直接OEMと関わる機会も多く、実車での試験、実車データの解析などが経験できるのでエンジニアとしての視野が広がります。
更新日 2025.05.23
医療機器メーカー
■製品の機能を検査し保障する為の装置作成■組立、検査、及び製品製造の為の装置設計■製造装置の維持管理を行う業務、及び工場の電気、エネルギー関係の保守・管理
更新日 2025.01.24
自動車・自動車部品・輸送機械メーカー
【ミッション】先進安全・自動運転技術の研究開発業務に関して、裁量権大きくご活躍いただくことが可能です。【具体的には】■先進安全技術の開発■自動運転技術の先行開発■車内システム及び車外システムとの統合化の開発■モデルベースや実車での機能設計・評価【働き方】・フレックス:可・リモート:可(会社規定あり フルリモート不可)【企業のミッション】世界中の人々が豊かで安心に暮らせる社会の実現に向けて、イノベーションでカーボンニュートラル、CASE、デジタルトランスフォーメーション、物流業界の課題の解決に貢献していきます。【就業環境】同社は従業員が長く安心して働ける環境づくりを積極的に進めております。時間外労働の削減や年次有給休暇の取得促進を進めるとともに、「育児休職」「介護休職」「ボランティア休職」などの各種休暇制度に加え、短時間勤務制度などを設けており、取得実績もございます。
更新日 2025.04.02
自動車・自動車部品・輸送機械メーカー
【ミッション】圧倒的なシェアと揺るぎないブランド力で二輪業界をリードするHonda二輪商品開発部門にて、電動・電装システムの研究開発および商品開発におけるマネジメント業務をお任せ致します。【具体的には】制御システム構築領域のご経験(モビリティ業界以外も可能)をもとに、電動二輪モビリティに関する下記業務を担当します。●開発チームのパフォーマンス最大化 - プロジェクト進捗管理(開発スケジュールの評価、難易度の評価) - チーム内外のコミュニケーションを促進するための施策策定と実行 - 全体方針や開発者の意向に応じたリソースマネジメント●技術的課題の解決及び支援 - 内製開発やサプライヤー開発管理等の技術的マネジメント業務 - Honda内部門横断でのステークホルダーとのコミュニケーション - 課題解決のために必要であれば自ら判断して開発者として手を動かすこともあります。【募集の背景】10年後も20年後もその先も、世界中でより多くの人々に「移動の喜び」を提供するため、日々進化を続けているHonda。近年、EV、AIやIoTなど電装・電動技術が進化し続ける世の中において、この先より多くの人々に”移動の喜び”を提供し続けるため、二輪車も日々進化し続ける必要があります。二輪車Topメーカーとして二輪車の”安全””環境””喜び”につながる技術を突き詰めると共に、”お客様に感動を与える”二輪商品を提供し続けるため、そして、これからの新しい可能性を探求し続けるための仲間の募集です。未来の二輪車に照準を合わせ更なるイノベーションを巻き起こす為、異業界の方も大歓迎です。【ポジションの魅力・面白み】●管理職、マネジメントという立場でありながらも、技術領域で製品開発に携わるエンジニアとしてキャリアを描くことができます。●EV/コネクテッドなど電装技術が進化し続ける世の中で、より多くの人々に『移動の喜び』を提供するという命題を掲げ、二輪車世界No.1メーカーの技術者として世界に対峙することができます。●世界初・業界初の技術開発にも積極的にチャレンジすることが可能です。●Hondaの四輪事業と比較すると二輪は少数精鋭組織で研究開発を行ってるため、裁量の幅が広く、完成品一台分を構成する様々な要素技術や開発工程に直に触れ技術者としての知識・経験磨くことができます。【職場環境・風土】Hondaは「三つの喜び(買う喜び、売る喜び、創る喜び)」を基本理念に、創業から数々の製品を生みだし続けてきました。役員から現場社員まで、あらゆる人材が自由な発想で、夢や理想を徹底的に追求する風土が根付いており、学歴や年齢に関係なく誰もがフラットに活躍できる職場環境です。主体的に仕事に向き合い、意欲と能力のある社員には、入社直後であっても大きな仕事が任されます。
更新日 2025.02.27
電気・電子・半導体メーカー
■担当業務:レーザースケールの開発に関わるデジタル回路設計(FPGA)業務を担当頂きます。担当いただく業務フェーズは顧客折衝および仕様の策定がメインになります。※単なる設計者ではなく、新規開発における構想や試作段階の評価、解析、製品改良等、最先端技術の進化に大きな影響を与える立場での業務に携わる事が可能です。また、電気分野のみではなく、メカ、光学、ソフトウェアの領域に関して業務が広がっていく為、専門的な知見を業務を通じて高める事も十分に可能です。
更新日 2025.05.01
自動車・自動車部品・輸送機械メーカー
■各種製造設備の回路設計図の作成、制御盤の設計・制御装置のPCLプログラムやタッチパネ画面のソフトウェアの設計・社内や協力業者との打ち合わせ 他
更新日 2024.11.25
機械・精密機器メーカー
同社の優位性ある精密機械部品、小型モータ、各種アクチュエータ、センサー等活用し、次世代ロボティクスや車載・医療向け新製品の開発に従事頂きます。今回は電気ハードエンジニアを募集致します。【採用背景】■同社は、ミネベアの超精密機械加工技術と、ミツミ電機のエレクトロニクス技術を融合させ、IoT時代に貢献する「エレクトロ・メカニクス・ソリューションズR」プロバイダーとして、様々な世界シェアトップ製品を保有し世界のものづくりに邁進しております。ミネベアのボールベアリング、航空機用ロッドエンドベアリングやピボットアッセンブリーなどの機械加工品事業を原点に、モーター、ライティングデバイス、計測機器などの電子機器事業、ミツミ電機の半導体デバイスや光デバイス、機構部品、高周波部品、電源部品が加わり、更にユーシンの車載用モジュール事業、ABLICのアナログ半導体、オムロンのMEMS事業などの統合により、新たな戦略分野への挑戦を進めています。 現在では、これら部品デバイスからモジュール製品を組合せ、計測制御・通信技術や、更にはAIやIoT技術を実装して、「エレクトロ・メカニクス・ソリューションズR」の次世代新製品開発により、車載・産業・ゲーム・医療ヘルスケア分野等でのお客様の課題解決を実現します。今回関西に開発拠点を設けて社外の大学・企業とも連携を強化し、スマート・アシスト・リモートをキーワードに新製品開発を加速する計画です。共に挑戦頂ける意欲ある方を募集致します。※「エレクトロ・メカニクス・ソリューションズR」ミネベアの超精密機械加工技術と、ミツミ電機のエレクトロニクス技術を融合させ、IoT時代に貢献する* エレクトロ メカニクス ソリューションズは、ミネベアミツミ株式会社の登録商標です。登録番号は5863395号です。【勤務地】新しく立ち上げる大阪オフィスへの勤務となります。※入社後、一定期間東京へ出張いただく可能性が高いです。
更新日 2025.02.25
自動車・自動車部品・輸送機械メーカー
【ミッション】四輪向け車体電装領域の制御ソフトウェア開発をお任せいたします。【具体的には】車体電装エリアの各デバイスを束ね、ゲートウェイ機能を有したECU回路設計をお任せいたします。・要求仕様の策定、機能要件の明確化、設計・デバイス単体の妥当性検証・耐環境テスト(実車)、各種法規テスト 等【開発ツール】Matlab、Simulink、MBSE、MBD系ツール(Enterprise Architect、Rapsodyなど)【募集背景】Hondaは2050年に全ての製品と企業活動を通じたカーボンニュートラルを目指しており、2040年までにEV販売比率をグローバルで100%とする目標を掲げ、電動化に取り組んでいます。日々取り巻く環境が変化する中、Hondaモノづくりの原点に立ち返り、「Thin,Light,and Wise(薄い、軽い、賢い)」の新たなEV開発アプローチのもと、魅力ある車内空間体験、UX体験を提供します。上記具現化にともない、車体系デバイスの高度複合制御技術が必要となります。車体系制御機能を集約することで、次世代E&Eアーキ構築と連鎖した技術構築推進、継続的な機能進化をデータドリブンで実現していきます。さらには空間価値だけでなく省電力制御も求められる電源・通信分配プラットフォームも集約していきます。車体系制御機能も合わせ車1台分としてお客様へUX価値の提供をいただける仲間を募集いたします。【やりがい】「車内空間の価値」の向上に貢献し、自ら生み出したアイデアやHondaのワイガヤ等の議論を通じて見出したアイデアを具体化することで「達成感」のある開発業務に携わることが出来ます。また、EVとして注目度・重要度の高い電力マネジメントを手がける領域のため、自らの業務成果がグローバル展開され、多くのお客様の声として直接聞くことができます。今までに無い新しい観点を開発に取り入れ、お客様のココロに響く商品仕様を提案していただくことを期待しています。【職場環境・風土】「買う喜び、売る喜び、創る喜びを世界に広げる」を基本理念に、Hondaでは数々の製品を創業から生みだし続けてきました。役員から新入社員まで、あらゆる人材が自由な発想で、夢や理想を徹底的に追求する風土が根付いており、学歴や年齢に関係なく誰もがフラットに活躍できる職場環境です。積極的に仕事に向き合い、推進する力のある従業員には、入社直後であっても大きな仕事が任されます。「こんなクルマが作りたい!」と自ら手を挙げてプロジェクトを立ち上げるような気概を持った方に、是非仲間に入っていただきたいと思います。
更新日 2025.02.27
電気・電子・半導体メーカー
【業務内容】列車無線装置に関するシステム(上流) 設計をお任せいたします。三菱電機コミュニケーションネットワーク製作所の業務に参画し、列車無線装置の仕様調整~機能(システム)設計~評価試験・生産手配等の上流設計を担当いただきます。これまでの経験や知見を活かしながら、設計者としてのスキルの幅を磨き続ける事が可能です。また、未経験者でも職場での OJT や研修等を通じて、徐々に担当業務を増やせるように周りもサポートします。【募集背景】人事異動に伴う欠員補充【組織構成】課長以下、20 名(正社員他 13 名、派遣社員 7 名)
更新日 2025.05.15
自動車・自動車部品・輸送機械メーカー
【職務内容】■システム開発、ソフト開発、電気設計、機構設計、試作・評価、製品製造設計■各要素技術開発、設計。各設計開発要素の統合設計。Matlab/Simulinkや車載マイコンソフトを用いた電動車向け車載パワエレ機器のシステム設計/制御ソフト開発回路/エレ/メカ/ソフト設計全般。EMC対策・設計。ものづくり設計。【部門名】オートネットワーク技術研究所【同社について】■同グループは、銅電線の製造技術を礎とした独自技術の開発により事業の多角化を推進してきました。現在では、「環境エネルギー」「情報通信」「自動車」「エレクトロニクス」「産業素材」の5つの事業分野で優れた製品・サービスを提供することにより、社会の発展に貢献する非鉄業界売上No.1グローバルカンパニーです。(※連結の売上高(2021年3月期)のうち約60%が海外における売上で占めております。)(※同グループの関係会社は、世界に414社(国内105社・海外309社。拠点はアジア、アメリカ、ヨーロッパを中心に約40カ国ございます。)■世界トップシェアを誇る製品を保有しています。(ワイヤーハーネス※世界シェアトップレベル)■平均年収779万円と業界の中でも高水準の企業です。(※2023年3月期)■数字で見るワークライフバランス(※年間休日120日、年間平均有給取得日数18.5日、月平均残業時間16時間)※2022年実績■各種認定も複数保有しています。(プラチナくるみん、なでしこ銘柄、健康経営優良法人2023(ホワイト500)選定 等)■福利厚生も充実しています。(家賃補助、カフェテリアポイント、持株会制度 等)
更新日 2025.03.31
機械・精密機器メーカー
ディスペンサーコントローラの電気回路設計をお任せします。(構想設計から実装設計や各種評価テストまで)【具体的に】■新開発のディスペンサまたは卓上ロボットの電気回路設計■カスタム製品の電気回路設計■各種評価テスト業務 など【配属部署】技術部門は、標準製品(ディスペンサ等及び周辺機器)を扱うDS事業部と受注製品(FA機器、産業ロボット等)を扱うシステム事業部の2つに分かれており、DS事業部への配属となります。【開発環境】開発案件により電気設計者・ソフトウェア設計者・機械設計者の各1名~3名ずつでチームを組み開発設計を行います。【事業・商品の特徴】~世界のあらゆるハイテク製品を支えるキーテクノロジー~当社の液体制御装置(ディスペンスシステム)は半導体、電子部品、スマートフォン・デジカメ・パソコン・薄型テレビなどのデジタル家電、精密機器、太陽電池、自動車、航空機などの製造工程や、医療・バイオの研究に至るまで、非常に幅広い分野で使われています。日常生活に溢れるほとんどの工業製品は、液体制御装置(ディスペンスシステム)無しでは製造できません。幅広い業界で必要とされているため、景気や特定業界の業績に左右されることなく、堅実な経営を実現しています。【オススメポイント】■幅広い顧客ニーズに応えるため、新製品リリースは年2~3回あり、業界トップクラスの企業で技術力を伸ばしたい方に最適な環境です。■国内で圧倒的№1のシェアを誇るディスペンサーメーカーで、将来性&安定性も◎■顧客の新製品製造に伴い、最先端技術に携わる事ができます。
更新日 2025.05.19
機械・精密機器メーカー
次世代新製品開発における電気ハードエンジニアを募集いたします。【職務内容】次世代FA・ロボティクスや車載、医療、住設などの幅広いマーケットに向け、当社が優位性をもつ精密機械部品・小型モータ・各種アクチュエータ・センサー等を組み合わせた新製品の開発業務を行います。担当プロジェクトによって、マーケットリサーチ、製品企画、要素開発、製品設計、量産化に向けた事業部への引き渡しまでのいずれかのフェーズに携わることができます。【募集背景】 当社は、ミネベアの超精密機械加工技術と、ミツミ電機のエレクトロニクス技術を融合させ、IoT時代に貢献する「エレクトロ・メカニクス・ソリューションズ(R)」プロバイダーとして、様々な世界シェアトップ製品を保有し世界のものづくりに邁進しております。 ミネベアのボールベアリング、航空機用ロッドエンドベアリングやピボットアッセンブリーなどの機械加工品事業を原点に、モーター、ライティングデバイス、計測機器などの電子機器事業に活躍、ミツミ電機の半導体デバイスや光デバイス、機構部品、高周波部品、電源部品が加わり、更にユーシンの車載用モジュール事業、ABLICのアナログ半導体、オムロンのMEMS事業などの統合により、新たな戦略分野への挑戦を進めています。 現在私共では、これら部品デバイスからモジュール製品を組合せ、計測制御・通信技術や、更にはAIやIoT技術を実装して、「エレクトロ・メカニクス・ソリューションズ(R)」の次世代新製品開発により、車載・産業・ゲーム・医療ヘルスケア分野等でのお客様の課題解決を実現します。今後社外の大学・企業とも連携を強化し、スマート・アシスト・リモートをキーワードに新製品開発を加速する計画です。共に挑戦頂ける意欲ある方を募集致します。*「エレクトロ・メカニクス・ソリューションズ(R)」ミネベアの超精密機械加工技術と、ミツミ電機のエレクトロニクス技術を融合させ、IoT時代に貢献する* エレクトロ メカニクス ソリューションズは、ミネベアミツミ株式会社の登録商標です。登録番号は5863395号です。
更新日 2025.02.28
電気・電子・半導体メーカー
【企業の特長】★日本初の半導体(LSI)ファブレスメーカーとして創業★社員の約7割が製品開発や技術部門に携わっている技術集団★自己資本比率83.7%/営業利益は10年間で1.5倍に成長★完全フレックス(コアタイム無し)や在宅制度など柔軟な働き方★育休復帰3年後の定着率100%/育児休業後の復職率100%★年間休日125日/平均残業17.3時間/有給休暇20日(入社日付与)★通信インフラ(5G)やIoTシステムなどの注目市場に貢献【主な業務内容】同社では最大顧客となる某社向けの製品開発をはじめ、通信(ICT)や生成AIなどの最新テクノロジーを支える半導体(LSI)を開発しています。またファブレスメーカーという強みを活かした多品種少量生産が可能なため、業界や製品を問わず様々な事業や新規プロジェクトを進めています。今回はオープンポジションでの応募となりますので、選考過程でご経験に応じたメインミッションや職務内容が決まる選考となります。■業務内容(例)・事業責任者補佐(グローバルプロジェクト担当)・ASIC製品開発リーダー・新規事業企画・営業マネージャー・組み込みソフトウェア開発リーダー・バックエンド設計担当・経理財務マネージャー 他※半導体関連の知識・経験をお持ちの方は特に歓迎【配属先】■大阪府大阪市淀川区■東京都千代田区※フレックスタイム制(コアタイム無し)※リモートワーク可能(ハイブリット型:フルリモートは不可)
更新日 2024.12.02
化学・繊維・素材メーカー
【募集背景】カネカの新規事業の一つである「有機EL照明」事業に関し、更なる事業強化の一環として、組織・人材強化を目的に、「有機EL照明の新製品開発」要員のキャリア募集を開始致します。【業務内容】当社の有機EL照明(OLED照明)事業に所属し、主に以下のような新製品開発の一連のプロセスに取り組んで頂きます。・有機EL照明器具やモジュール、駆動系の設計開発・有機EL照明の空間設計開発・市場・顧客ニーズの調査・把握・外部リソース活用の検討・製品コンセプトの設定・提案・その他関連業務【カネカ 有機EL照明の4つの特長】◇高演色性:自然光に近い色再現で、色の美しさを忠実に表現◇極薄・軽量:厚さ1.1mm、導光板不要で設計自由度が高い◇柔らかな面発光:影ができにくく、目に優しいやさしい光◇人と環境に配慮:紫外線・赤外線ゼロ、水銀不使用、発熱も少なめその理由は・・・カネカでは「無機封止膜」を用いた封止技術を活用しています(一般的にはガラス封止技術)。長年研究・開発してきた薄膜形成の技術を活かし信頼性の高い封止膜を実現しています。【ポジション・やりがい】ポジション:有機EL照明器具の製品開発及び空間設計開発の担当者として、幹部職や主担当と共に新製品開発、技術開発を推進する。やりがい:自らが主担当としてテーマを持ち、主体的に新製品開発の一連のプロセス(設計開発・提案から製品化までの業務推進)を経験出来ます。また、今後成長が期待される有機EL照明業界のパイオニアとして、共同開発等、様々な業種の企業とも関わりながら取り組める業務です。【キャリアパスプラン】当面の間は、本募集ポジションでご活躍頂き、その後は本人の志向・適正を確認しながら、事業部内外のローテーション等の経験を通じて、育成・キャリアアップを支援致します。【人材戦略について】〇Diversityの推進 多様な個性がカネカならでは!を生み出す年齢・性別・国籍といった属性を問わず異なるタレントを持つ多彩な社員によって、新たな価値を生み出せるようダイバーシティを積極的に推進しています。〇1on1を柱に女性活躍を推進、女性幹部職比率・事務系新卒女性採用比率ともに増加〇男性育休取得も推進し、取得対象者の上司となるリーダー層への研修も実施参考:https://bemyself.pasonacareer.jp/interview/interview-3371/
更新日 2025.05.28
電気・電子・半導体メーカー
【期待する役割】水晶デバイスの技術者として新製品を作りあげること。【職務内容】水晶振動子及び水晶発振器の製品開発及び設計、試作をお任せ致します。●水晶デバイス新製品の検討、試作、検証 ●設備開発●水晶デバイス新製品の量産化 ●新工法・新製法の開発、設計製品の構想、初期試作、評価、製品の生産立ち上げまで、社内の各部門と協力しながら、一貫した開発及び設計業務に、特定の業務ではなく全体を担当していただきます。【組織構成】第一開発課:課長(40代)、主任(40代)、一般職3名第一開発技術課:課長(40代)、管理職2名(30代、40代)、一般職6名設計技術課:課長(50代)、管理職(50代)、一般職13名【魅力】水晶デバイスはスマートフォン・自動車・IoTに不可欠なキーデバイスとして、ほぼ全ての電子機器に内臓されています。業務は、開発、設計から製造まで一貫した様々な業務の経験をして頂くことも可能ですし、保有スキルを活かした業務を中心にして頂くことも相談可能です。会社の長期的な経営計画の中で、新規製品の開発が非常に重要な項目となっており、自分の知識、アイデアを形にして、新しい製品を作り上げることができます。製品を0から開発したい方・新製品の品質と顧客満足度を向上させるため、商品の評価を1から10までの尺度で上げることがしたい方を求めています。【募集背景】増員水晶デバイス市場が今後拡大していくことに伴う、新製品の開発に注力するための人員を求めています。今後の製品開発人材の育成にも注力していくために、水晶デバイス事業未経験の理系業務経験者の積極的募集を行っております。
更新日 2024.08.02
電気・電子・半導体メーカー
【職務内容】■レーザービームプリンタ製品の電気ハードウェア開発に関する業務です。■機構設計/物理設計/光学設計等、様々な専門スキルを持つメンバーとチームを組み、商品開発を進めます。■低圧電源や高圧電源からモータ・アクチュエータ制御、ヒータ制御、各種センサ開発等、幅広い電気開発業務分野があります。【募集背景】キヤノンでは、電子写真技術をベースとしたレーザービームプリンターを開発・製造し、これをプリンタ業界最大手の取引先に供給・販売するというOEMビジネス(OEM:Original Equipment Manufacturingの略。他社ブランドの製品を製造すること)を展開しています。このOEM供給分を含むレーザービームプリンターの世界台数シェアは断トツのNo.1を誇っています。今後も市場のニーズに応えお客様のビジネスに貢献し続けるために新しい技術や商品を共に創造する仲間を募集しています。【組織構成】
更新日 2025.04.23
電気・電子・半導体メーカー
■生産装置、検査装置の機械設計■計装・制御装置開発のための回路設計、制御設計、プログラム設計■画像処理外観検査機のソフトおよびハード設計■自動化、ロボットラインの設計■プラント設備設計/施工管理
更新日 2024.06.12
電気・電子・半導体メーカー
【職務内容】製品の機能要求に基づき、仕様策定、アナログ/デジタル回路設計、ハードウェア記述言語によるFPGA論理回路設計、実装、検証を行います。撮像センサの駆動制御、同センサからの画像信号伝送、画像処理回路などが主な設計対象です。上記に加え、要素技術開発として3~5年後の製品の仕様検討、搭載技術の調査、プロトタイプ機の開発を行います。語学力を活かして海外のお客様との協業に携わることも可能です。【募集背景】キヤノンではBtoBビジネス中心の事業ポートフォリオに入れ替え、新たな成長を目指す「戦略的大転換」を推進しています。それを担う新規事業の一つとして、医療・ヘルスケア事業の強化に力を注いでいます。当部門では、ヘッド分離型カメラの開発を行っており、医療用途や産業用途に使用していただいております。【教育体制】■製品開発軸、技術チーム軸の両面からOJTを通じて成長をサポートします■OJT以外にも、専門技術研修、特許提案スキル、プロジェクトマネジメントスキル等、充実した社内外の研修プログラムでキャリアアップを支援します【キャリアイメージ】■3年程度、製品の電気回路設計、顧客サポート支援などを通じて、顧客/製品の基礎知識の獲得や開発プロセスの習得を行います■3年目以降、電気回路設計の主担当として業務遂行しつつ、製品企画や事業計画立案への参画も期待しています■プロジェクトマネジメント経験を積んで製品開発のプロジェクトリーダを目指す、あるいは、技術力を磨きスペシャリストを目指すなど、自分の方向性にあったキャリアアップが可能です高画質化・高速化・高機能化等々の今後のカメラの性能を進化していくために電気システム設計者は必要不可欠なメンバーです。これらの高い性能進化へのハードルを乗り越え、技術力の強化・向上を実現するため、新たに一緒に働くメンバーの応募をお待ちしております。
更新日 2025.04.23
電気・電子・半導体メーカー
【本ポジションについて】ものづくりを「測る」で支える精密測定機器世界トップクラスメーカーである同社にて、三次元測定機の制御装置開発におけるハードウェア、基板設計、回路設計、FPGA開発等をお任せいたします。【製品について】・三次元測定機 三次元測定機は、空間上の点、線、円、面要素を測定することで、立体形状の各寸法や形状を容易に測定することができる製品です。 幾何公差、面の評価などの従来不可能だった測定や測定業務時間の短縮、専用治具・ゲージの削減など高度な品質管理体制の構築に寄与します。 https://www.mitutoyo.co.jp/products/measuring-machines/cmm/【業務で使用するツール】回路設計、FPGA開発、電気CAD等【募集背景】制御装置の開発(ハードウェア・電気・回路・FPGA等)にける人員強化の為の募集となります。【部門/職場の役割】・MC工場:三次元測定機の開発・設計・製造を担う拠点となります。・商品設計部:三次元測定機全般の開発/設計を担う部門となります。・2課:三次元測定機専用の制御装置(ハードウェア・ファームウェア)の開発・設計業務を担う課となります。【部門/職場の魅力・やりがい・アピールポイント等】・制御装置に関する開発において、企画・仕様・設計・製作・評価まで一連の業務を行えます。・回路設計・基板設計・FPGA設計・ケーブル設計・評価方法等多様な電気系技術者としての知識・経験が身に付きます。【キャリアイメージ】電気系技術者としてのプロフェショナルを目指す以外に、測定機システム/ビジネス全体のマネジメントをするポジションに就く事も可能です。【数字で見るミツトヨ】(2022年度)■事業の広がり編・製品種類:5500種類・国内マイクロメータ、ノギスシェア:90%・自己資本比率:79.2%・世界拠点数:30か国・地域 国内拠点数:32か所■社員構成編・従業員数:世界5,350名・新卒・キャリア入社比率 新卒:65.7% キャリア採用:34.3%・職種別人数:開発系 421人、生産系 1268人、企画管理系 265人、営業・サービス系 633人・技能検定資格保有者:1,897人■働く環境編・離職率:1.6% ・平均勤続年数:男性16.6年、女性17.5年※厚生労働省:2022年雇用動向調査結果 産業別離職率:製造業 10.2%・全管理職に占める女性管理職率:2.0% → 2023年 2.3%※同社ではダイバーシティ推進を継続し、女性管理職比率、プレ管理職の女性社員増加を推進しております。ミツトヨはダイバーシティ推進活動として、RENGEプロジェクト、敢闘HUB活動を行っております。・特別休暇:永年勤続休暇 5日、リフレッシュ休暇 3日・年間休日:126日 ・一ヶ月平均残業時間 23時間・有給休暇平均取得日数:11.4日・育休取得率:女性100%、男性27%(2023年 29.2%)(出典)同社ホームページhttps://www.mitutoyo.co.jp/recruit/overview/number.html#:~:text=%E5%9B%BD%E5%86%85%E5%A4%96%E3%81%A7%E3%83%88%E3%83%83%E3%83%97%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%B9,%EF%BC%85%E3%81%A8%E5%9C%A7%E5%80%92%E7%9A%84%E3%81%A7%E3%81%99%E3%80%82
更新日 2025.03.23
機械・精密機器メーカー
【募集背景】産機・住設・車載分野向けのブラシレスモーターのニーズ・市場の拡大に伴う開発体制の強化のため、組み込みソフトエンジニアを募集いたします。【職務内容】産機・住設・車載分野向け、特に産機(物品移載、移動など)向けのブラシレスモーター制御に関する新製品開発の業務をお任せいたします。ご経験に応じ、以下業務をご担当いただきます。・ブラシレスモーター制御アルゴリズム開発・ブラシレスモーター制御ソフト開発(位置、速度、電流)・マイコン組込みソフト開発また、ご経験に応じて下記回路設計に関わる業務にもチャレンジすることが出来ます。・ブラシレスモーター駆動回路開発・ブラシレスモーターIC開発【仕事の特徴・やりがい】◆新規開発、社会への貢献騒音や消費電力が少なく、効率的で耐久性のあるブラシレスモーターの開発となりますので、新規開発のやりがいはもちろん、大きな視点では環境負荷低減に貢献することができます。◆内製化による強みブラシレスモーター自体を設計している部隊と連携して開発を進めていきますので、シームレスな開発を行うことができます。また、制御用内製IC開発を進めておりますので、競争力の向上につながります。
更新日 2025.02.25
機械・精密機器メーカー
基本測定器のハードウェア(アナログ・ディジタル)開発の業務を通じて、ゆくゆくは基本測定機器の開発プロジェクトリードをお任せします。■就業環境:当社は平均勤続年数が20年と、新卒・中途入社ともに長く定着をしています。年間休日125日/リモート可能など働き方も充実をしており、また、横河グループで共通の福利厚生を導入しているため、幅広く手厚いサポートがあります。(例:社宅、社員持株制度、育児・介護休職、時短勤務制度、退職金、各手当等)
更新日 2025.05.15
自動車・自動車部品・輸送機械メーカー
【期待する役割】中国企業を相手にグローバルに活躍したい方、是非ご応募下さい!特許取得しているケーブルベアレスの『ガントリーローダー』に代表される、自動搬送設備の制御設計に携わっていただきます。トヨタ自動車など大手メーカーが主要顧客であり、設計・開発の最前線で技術を磨けます。【職務内容】■ECAD等を使用した自動搬送設備の電気回路設計、動作ソフト設計 ■顧客との仕様明確化、シュミレーション、動作確認、評価・調整 ■営業、組立・据付部門とともに顧客先での試運転等をサポート■国内外の取引先工場へ出張あり(2週間~3ヶ月 ※海外…北米、中国、インド等)★顧客は自動車業界を中心に大手企業を相手としているので、自身の成長につなげられるやりがいがあります。★生産ライン設備を動かす上で、重要な部門になります。機械の誤作動など、些細なミスも起こさないよう、細心の注意を払って業務に取り組む姿勢が求められます。★設計したソフトが確実に動作するように、トライ&エラーを繰り返す粘り強さも求められます。大型設備を意のままに操る達成感や醍醐味を感じてください。【魅力】技研では、各分野に精通したプロフェッショナルな人材を育成するために、職場でのOJTをベースとした教育体系を整えています。専門的な知識をじっくりと時間をかけて習得・経験するとともに、急激な世界経済の変化が続く現代でも、主体性・チームワーク・適応性が発揮できるよう、どの社員も新たなチャレンジやワールドワイドな体験を通じて、大きく成長していきます。【同社の事業将来性について】同社の製品はTOYOTA・HONDA・SUZUKIなど日本を代表する自動車メーカーの生産ラインの自動化と省人化に貢献しており、FA市場の伸長を追い風に、オーダーメイドの高い製品力で受注を増やしています。
更新日 2024.05.30
電気・電子・半導体メーカー
衛星内部のデータ処理装置や、駆動制御回路など人工衛星搭載用のコンポーネントにおける回路設計業務をお任せいたします。【業務詳細/魅力】大型衛星を受注できる企業は国内では数社しかなく、ほかの企業では経験のできない設計開発業務に携わることができます。衛星は一度宇宙に飛び立つと修正が困難となるため、設計段階でエラーが起こらない、バックアップ機能を強化し壊れず動作するなど、非常に高い設計品質が求められており、エンジニアとして成長できる環境にあります。また衛星の開発計画に応じて製品化まで約3年や5年など時間がかかりますが、衛星が打ち上げられた瞬間の達成感は、他の製品開発では得難いものとなります。【部署名】技術部電子技術第一課【企業説明】同社は、某社の開発・設計を担うパートナー企業として、設計開発を専門に事業展開をしており、半世紀にわたって蓄積してきた確かな技術を優れた技術者が継承・発展してきました。技術者として「設計」に特化して事業に従事することができ、各技術分野のスペシャリストと切磋琢磨し、スキル向上ができる環境です。
更新日 2025.05.15
電気・電子・半導体メーカー
クライアントが求める仕様に構想段階から伴走し、仕様書を作成後、基本設計、詳細設計、製造手配、試験・検査までの役割を担います。【業務詳細/魅力】某社(防衛・宇宙ほか)向けの検査・試験装置などの案件以外に外販対応として、電子機器(デジタル/アナログ混在ボード)の原理試作、量産試作、研究開発品の開発も行っており、バラエティーに富んだ業務を担当することができることが特徴の一つです。通常の回路設計やPLC制御だけでなく、システム全体を取り仕切るようなシステム設計業務も行うことがあり、高い技術力が身につく職場となります。【部署名】事業推進部 電子技術課【企業説明】同社は、某社の開発・設計を担うパートナー企業として、設計開発を専門に事業展開をしており、半世紀にわたって蓄積してきた確かな技術を優れた技術者が継承・発展してきました。技術者として「設計」に特化して事業に従事することができ、各技術分野のスペシャリストと切磋琢磨し、スキル向上ができる環境です。
更新日 2025.05.15
電気・電子・半導体メーカー
【職務内容】・自社開発製品及びOEM製品の企画・立案・仕様打ち合わせ<照明>・LED照明の回路設計<コントローラ>・LEDの点灯(調光)制御のアナログ回路設計・マイコンを駆使したデジタル回路設計・マイコンファームウェア設計(C言語)<共通項目>・部品選定及び製品評価・製品化に関わる資料作成(仕様図、図面、納入仕様書等)・社内関連部署(営業・生産技術・製造・品質保証)との連携業務・協力工場との連携業務※OrCADを使用しております。【魅力】企画・立案~設計~試作評価~量産立ち上げまで全ての工程に関わりますので、エンジニアとしての幅広いスキルが身につき、スペシャリストを目指して頂けます。【組織】技術本部 技術部 照明グループ:4名【募集背景】退職による欠員補充になります。
更新日 2025.05.15
電気・電子・半導体メーカー
【職務内容】インクジェット製品の仕様構想立案と製品本体の電気回路設計、製品に搭載する電気ユニット・電気デバイスの設計及び電気評価、性能改善検討業務となります。また、製品化に向けて、品質改善、特許調査、コストダウン等の業務も含まれます。・製品本体の回路設計、評価業務・製品に搭載するユニット(センサー、電源など)の回路設計、評価業務・製品に搭載するデバイス(ASIC、FPGA、プリントヘッドなど)の回路設計、評価業務【募集背景】インクジェット製品は、HOME、オフィス、プロ向け、更には大判製品、産業用・業務用などの製品群での高い市場シェアを持ち、プリントニーズに合わせて技術進化し続けてます。さらなる技術進化を実現するため、チャレンジ精神旺盛な仲間に加わっていただける方を求めることになりました。
更新日 2025.04.14
電気・電子・半導体メーカー
半導体チップにおけるESD設計に関する基礎知識を踏まえて以下の業務を担当いただきます ■ESD設計の実現に必要なESD保護素子/セルライブラリの開発・評価 ■ESD検証ツールの開発、市販ツールの評価・導入【組織の役割】SSSグループが手掛ける半導体チップ設計に必要なESD設計技術の開発、および、実設計への導入支援【想定ポジション】それぞれプロパー、および、作業工数に応じた協力会社メンバーからなる~3名程度の開発チームになります。 いずれかのチームのリーダーもしくは担当者が主な役割になりますが、TEG開発など、各開発チーム間で密に連携/協業しながら業務を遂行します。【キャリアパス】半導体チップにおけるESD設計手法から、ESD保護素子/セルライブラリ、ESD検証ツールまでを一貫したメソドロジーとして開発を担っており、幅広い知識を習得することが可能で、今後の微細化や新規構造におけるSONY半導体を守るESDの第一人者として活躍することができます。また、ESDを通してIOセルの開発者への道や、メモリ・スタンダードセルを含むIPライブラリ全体のリーダーとしてのキャリアパスも描くことができます。【職場の雰囲気】リーダークラスの中堅メンバーが多いですが、近年は若手メンバーも増えており、経験豊富なベテランメンバーまで年代層は幅広い構成となっています。 業務の繁忙期は残業が多くなることがありますが、在宅勤務を含めて育児休暇の取得など、それぞれの生活に合わせたワークライフバランスを考慮しやすい職場です。※本求人はジェネラル・エンプロイメント・コントラクト社員での採用となるため将来的に別の職務領域や技術領域に異動の可能性がございます。合わせて、全国の支社、工場、営業所への転勤可能性がございます。【求人部署からのメッセージ】 ソニーセミコンダクタソリューションズグループはイメージセンサーを主力としています。イメージセンサーの領域においてイメージング世界No.1を堅持しながら、これから広がりを見せるセンシング用途においても世界No.1を目指し挑戦しています。したがって非常に多くの需要に応えるべく、様々な製造工場(Fab)で製品開発が行われています。ESD(静電気放電)設計技術は、そのセンサーチップを実用に耐え得るものとして世の中に送り出すために必須の技術であり、今後の半導体の微細化に伴い、益々重要なものとなってきます。チップレベルのESD設計手法からESD保護素子/セルライブラリ、ESD検証ツールまでのメソドロジーとして開発を行っています。また、世界中のFab情報を扱いますので結果として幅広い業界動向・情報を得られるポジションでの職務になります。
更新日 2025.04.17
電気・電子・半導体メーカー
【職務内容】電気系のエンジニアとして、キャンドモータポンプに使用するモータの改良設計・新規開発を中心にご担当いただきます。当社のポンプに使用しているモータは、キャンドモータと言われる三相かご型誘導電動機で、ロータとステータの空隙部に取扱液の侵入を防ぐため、それぞれに薄い金属板(キャン)を挿入した密閉構造が特徴です。このキャンドモータの高出力化や高効率化等に取り組んでいただきます。【組織構成】開発部開発課:12名【採用背景】キャンドモータポンプは、モータコイルを缶詰状に密閉し、ポンプと一体化した構造になっていることが特徴です。この構造上の特性として取扱液が漏れることなく、爆発性・引火性・毒性のある液体や化学薬品などの取り扱いに適しています。当社は、モータの改良研究や新規設計に取り組んでおり、それらの中核メンバーとして活躍していただきたいと考えています。
更新日 2025.02.20
電気・電子・半導体メーカー
【期待する役割】・電子システム事業本部: 宇宙システムの開発・設計・製造・運用・保守・販売 ・宇宙技術部: 衛星搭載用機器の開発・設計・セキュリティ技術課; 宇宙用セキュリティシステム/機器の開発、セキュリティ分析と対策設計【職務内容】人工衛星システム、衛星利用インフラの脅威分析と要件定義、セキュリティ対策設計、衛星搭載用/地上システム用セキュリティ機器の設計、要素技術開発、ソフトウェア設計、デジタル回路設計(RTL設計)、SoC設計。具体的には下記になります。◆お客さんからの相談を解決する技術コンサルから、宇宙機を安全に利用する為の運用設計、組込み機器のハードウェアやアプリケーションの試作実装、文献や学会の技術調査、暗号関係の要素技術開発まで、セキュリティ技術課の業務は広範囲に渡ります。求められる設計業務を只遂行するだけでなく、組織が伸ばすべき技術、各エンジニアが取り組みたい技術に照らした目標の擦り合わせにより、各々の保有するスキル、習熟度、指向に可能な限り即した職務をご担当頂きます。勿論、同様に目標に向かって職務にあたる職場内の仲間がこれをサポートします。【魅力】・特殊な技術分野であり、自己の判断/決定を、プロジェクトや製品に反映させやすい業務です。・様々なスキルを持つエンジニアが一丸となって課題を解決し、システムを完成させます。 仲間と共に衛星システム、衛星利用インフラを完成させる喜びを共有しましょう。【事業/製品の強み】・国内外の数多くの人工衛星や宇宙機のセキュリティ機器・システムの開発実績があり開発範囲も拡大を続けています。・将来の如何なる開発においても有用な技術や知見を習得することができます。【キャリアステップ】宇宙用セキュリティシステム・機器の開発習熟、開発の取り纏めを経て、能力と適正に拠りますが管理業務を務めて頂くこともあります。【募集背景】鎌倉製作所は1962年、最先端のエレクトロニクス開発・生産の拠点として操業を開始しました。それから現在まで40年以上、気象観測・通信・測位衛星・宇宙機の開発や運用成功など、国内外を問わず様々な分野の人工衛星や、その搭載機器の開発・製造を手がけています。昨今の国際情勢の動向を受け、他の重要インフラと同様に、人工衛星システムや人工衛星を利用した社会インフラのセキュリティ向上、サイバー攻撃への耐性強化の要求が拡大しています。進化し続けるセキュリティ技術を共に学び、必要となるセキュリティ要件を実現させる、宇宙用セキュリティ技術、機器、システムを一緒に開発しましょう。
更新日 2025.05.19
機械・精密機器メーカー
【ミッション】前身であるOLYMPUSの映像事業の継承するカメラブランド「OM SYSTEM」を展開する同社にて、デジタルカメラおよび映像関連製品の電気設計エンジニアをお任せします。・自社製品のOM-1をはじめとしたデジタルカメラや映像関連製品の電気設計(回路設計、システム設計)を行う業務です。昨今、AIの進化に伴い演算処理や信号伝送の高速化が必須となりましたが、実現には電気設計の技術が不可欠です。また、映像関連技術はデジタルカメラだけでなくB2Bでも必要とされており、電気設計の技術が新事業領域における課題解決や価値提供にもつながっています。私たちと一緒に、事業拡大のための新たな挑戦に取り組んでいただけるメンバーをお待ちしています。【具体的には】■自社製品カメラ・B2B向け製品の電気設計全般■製品の仕様策定・デバイス選定・回路設計・基板設計■試作・信号波形評価・製品評価・EMC対応 など【働き方】・フレックス制度:あり(フルフレックス)・リモートワーク制度:あり※全体平均30%程度出社を行っております。基本的に柔軟な働き方が出来る職場環境です。※在宅勤務の頻度はポジションによって異なります。【ポジションの魅力】電気設計エンジニアとして広くまた深く知識・技術を習得する機会に恵まれ、日々成長することが出来ます。自分達が開発した技術や製品が、社会課題や人々の心豊かな生活の実現に貢献していることを実感できます。機構設計やファームウエア開発、企画部門とも交流が多く、色々な視点でモノづくりを追及することが出来ます。 【企業の魅力】■カメラ等の光学機器やその他精密機器の製造販売、修理並びに賃貸■従業員数補足:約300名(単体)/約1800名(連結),資本金及び資本剰余金約417億円■2020年10月、オリンパス株式会社のカメラ部門の事業譲渡により誕生■光学機器(カメラ)やその他精密機器の製造販売/修理/賃貸等の事業を展開■働き方:年間休日129日/フルフレックス・在宅勤務制度あり■新会社設立時期であり、チャレンジ精神旺盛な職場環境です<概要>・今後の戦略としては、ミラーレスの ハイエンドモデル&交換レンズ等の領域においてコアポジションを確立。受け継がれてきたモノづくりの力と先進のデジタル技術を 掛け合わせて、カメラ・レコーダー・双眼鏡といった事業分野にて画期的な製品を世に送り出し続けるとともに、製品の枠を超えて新たなソリューションを提供していきます。・またオリンパスから独立し、日本産業パートナーズに譲渡されたことにより、事業への投資資金力があるため、今後は製品開発及び新規事業である受託生産事業へ投資をし、さらなる売上拡大を目指します。・現在はSNSやインスタグラム等より高性能、高機能のカメラを求める消費者を新たなターゲットとして製品開発を行っております。・コンパクトで小さく軽く女性や高齢者にも使いやすいカメラとなっておりOM1は非常に好調な売り上げとなっております。・今後さらなる「OM SYSTEM」ブランドの認知拡大のため、グローバル展開を加速させます。
更新日 2025.04.10
自動車・自動車部品・輸送機械メーカー
【配属予定部署】第1技術本部 電装システム5部 P2Gr【配属部署情報】部署の雰囲気:配属先人員情報(20代:4名、30代:6名、40代:1名、50代:2名 (うち派遣社員:5名、海外研修生:2名))【職種・学歴】総合職(技術系・事務系):短大卒・高専卒・大卒以上【業務内容】自動車用12V系ワイヤーハーネスの受注に向けた製品企画・仕様工程改善・提案・コンペ対応、先行開発(試作・評価調整)業務業務の主ミッションは、ワイヤーハーネスの受注に必要な魅力ある提案を行い、受注を勝ち得るところになります。提案先は、ホンダ、スバル、日産、いすゞ、日野、スズキ、ヤマハといった東日本に拠点を置く自動車メーカー。魅力ある提案とは、ワイヤーハーネスへ適用可能な設計変革、部品提案、もの造り改革の提案です。同部署では、市場動向調査や製品ベンチマークから魅力ある提案をお客様行ってニーズを引き出して開発へフィードバックしたり、社内関係部門と協力しながら魅力ある部品やもの造りを企画創出し、試作や評価など開発を推進していきます。まずは、先輩からの指導を受けて、提案内容の抽出や、Excelを用いた効果の算出といった業務を経験し、将来的には自動車の電動化・生産の自動化、カーボンニュートラル、リサイクル対応といった大きな変革に対応した改革の企画にも携わって頂く事になります。【業務の流れ】カーメーカーから見積り依頼・ワイヤーハーネス見積り図面を受領後、見積り作成に必要な技術情報を収集。平行して、ワイヤーハーネスの価格低減につながる図面仕様変更案を作成し、変化点を資料にまとめて営業に価格変動の算出を依頼。営業算出結果より、目論見通り価格低減となる事が確認できれば、カーメーカーへ仕様変更提案を行うため、プレゼン資料の作成を行う。また、価格だけでなく品質や機能向上となる提案も検討し、プレゼン資料を作成する。社内関係部署にて算出されたワイヤーハーネス見積り提出と共に、仕様変更提案をカーメーカーにプレゼンし、見積り価格だけでなく仕様変更による価格低減の見通しや、品質・機能性などの付加価値も加味して、ワイヤーハーネスの発注先を選定頂く。【部署の役割】W/Hの提案(新アイテムや技術)やもの造り変革など、社内の関連部署と協力しながら企画・推進し、お客様へ提案する部門になります。【職務のやりがい】変革という点で非常に苦労や課題も多いですが、お客様に魅力的に提案することができ、受注に繋がるという点で成果も分かり易く、やりがいや達成感も感じられます。また新アイテムや技術や新工法に触れる機会も多いので、新しいことが好きな人には魅力的だと思います。【採用背景】『100年に1度の変革期』と言われる自動車産業において、将来の製品の企画・提案・推進する人員へのニーズが高まっているため。【語学】要求レベル⇒海外研修生とのコミュニケーションや、海外とのメールのやり取りがあり、翻訳ツール等を用いれば意思疎通ができれば可【PC】Excel、Word、PowerPoint、(CATIA-V5 or V6:作図での使用はほとんどありませんがが、図面印刷等で使用)
更新日 2024.09.11
電気・電子・半導体メーカー
【期待する役割】航空機へ搭載する電子機器の新規開発及び維持保守(枯渇部品対応/不具合対応)のエレキ担当・取り纏めをお任せします。また、チームリーダー候補として他部署(営業/製造)及び外注設計業者との調整を行い製品の維持保守及び設計/開発にチャレンジすることを期待しております。【職務内容】■開発業務:機器の設計仕様決定及びアナログ・デジタル回路設計、外注設計業者との調整■保守業務:量産機器で発生した枯渇部品への対応(代替品調査・検討)及び不具合事象へ対応 (原因調査・対策検討)【魅力】日本の防衛製品(既存製品)の維持保障(稼働率向上)に貢献することができます。【募集背景】防衛ビジネス部のエレキ設計・保守の体制強化のための増員【組織構成】特機システム事業部航機防衛ビジネス部:30名 平均年齢 約43歳
更新日 2025.05.12
電気・電子・半導体メーカー
【職務内容】キヤノンのデジタルカメラに搭載される内製のイメージセンサ及び映像エンジン(DIGIC)の開発を、製品開発と連携しながら進めます。フラグシップ機へ搭載する性能追究するものから、コンパクト機種へ搭載するために省スペース、低コストが必要なものまで、幅広いデバイスの開発を行っています。システムアーキテクチャ設計、論理設計、物理設計、ファームウエア、実機評価、基板設計と幅広い分野を扱うので、本人の経歴、希望に応じて業務に就いていただく予定です。【募集背景】シェアNo1であるミラーレスカメラを軸として、新たなビジネス領域へ事業展開していく方針のもと、イメージセンサや映像エンジン(DIGIC)を開発することで、高速高画質、AIによるインテリジェント化、低電力といった要素を製品へ提供していく業務をしていく部門になります。半導体業界との密接な連携することで最先端デバイスを製品へ搭載しています。従来概念のとらわれないアイディアを取り入れ、活発な開発環境の中、開発に従事することができます。高機能を極めるフラグシップモデルから、コスト重視のエントリーモデルまでを網羅していく中で製品開発方針を理解しながらモチベーションを維持しながら開発を遂行できる環境にあります。この先端開発体制を維持するために、要員を増強する方針となりこの度のキヤリア募集に至っております。【魅力ポイント】キヤノンの製品に確実に搭載されるので、担当した業務の成果が市場で評価をされシェア拡大へ貢献できるという経験をすることもできます。競合のメーカーとの争いも激しいため、常にそれを意識し向上心を維持しながら開発を進めていくことができます。昨今では、AIによるインテリジェント化やイメージセンサの高性能化が新たな競争軸にもなっており、まさに半導体の進化にのって開発規模も拡大しています最先端のAI技術を習得したり進化するセンサ技術を活用して製品機能を大幅に進化させたりすることもできます。半導体業界との接点も多く、交渉をするケースも多く、折衝力を磨くこともできます。【チーム体制】■イメージセンサ:センサデバイス/電気回路設計/撮像システム設計/制御ファーム設計の各チームにより構成されています。■映像エンジン:画像処理/コーデック/AI/ネットワーク/CPUプロセッサ/メモリバス等の各チーム及び、半導体メーカと折衝するチップ設計チームより構成されています。■システムアーキテクチャ:イメージセンサ及び映像エンジンを軸として横断的に各製品システムに応じた検討体制を構築しています。
更新日 2025.05.19
電気・電子・半導体メーカー
【募集背景】■自動車業界は「百年に一度」と呼ばれる大変革の中で、今回募集する領域もその変化に追従した進化が求められております。■同部門にて新たな次世代マルチメディア機器の開発プロジェクトが今後も多く発生していくフェーズのため、人員体制を強化行う必要があり募集をいたします。【組織ミッション/組織構成】HMIソリューション事業本部 IVI技術一部:■IVI技術一部では200名程度在籍しており、新規の次世代マルチメディア機器のプロジェクトの中でも電気設計を担うチームとなっております。■製品企画部門や社内外関係者と連携し、顧客ニーズや技術進化を踏まえた製品の将来像を描きながら、他社に先んじた開発をし世の中へ製品を展開していくことがミッションです。【業務内容】回路評価業務未経験の場合は1、回路設計業務の習熟度合とご志向性によって1または2の業務をご担当いただきます。1.機能ブロックの設計担当:■担当機能:SoC、メモリ、通信ネットワーク等■担当業務:ご経歴に応じて担当いただく機能ブロックを決定し、担当機能の回路設計や評価を担当■設計は各機能1~2名で担当をいただきます※未経験の方は先輩社員が帯同しながら評価業務を行い、段階的に次の業務をお任せいたします。2.製品設計担当:■それぞれのブロック担当が設計した各機能を繋げ製品全体の設計業務をご担当いただきます。■各機能の取りまとめ、最適化に向けた設計業務となります。【業務の魅力/やりがい】■これまで私たちは、同社の主力製品である自動車メーカー向けのナビゲーションシステムを開発してきました。■しかし、電動化含む自動車業界が大きな変化を迎える中で、ナビゲーションシステムもコックピット領域全体をコントロールする統合ECUに形を変えていこうとしています。そのような今までとは全く違う新しい分野の製品開発に携わることができます。【特徴】■インフォテイメント製品の未来を支える製品/技術を世界で使えるように育て、世に送り出しています。将来(5年先)を見据えた技術開発に携わることができます。■また、自身が携わった製品が、世界を代表する自動車メーカーの車にも搭載され、世の中に製品として出回る為、やりがいを感じることができる職種です。【インフォテイメントについてについて】■情報(Information)と娯楽(Entertainment)を組み合わせた造語で、車の快適性、利便性、安全性などを高める観点で利用されます。IVI(In-Vehicle Infotainment)とも呼称します。■具体的には、カーナビゲーションシステム、カーラジオ/オーディオシステム、デジタルディスプレイ、バックカメラ/駐車支援システム、インフォテイメントシステム、リアシートエンターテイメントシステム、ハンズフリーシステム等を指します。【キャリアイメージ】評価、設計の習熟度合に応じて、PMや技術スペシャリスト、管理職と幅広い選択肢で自身のキャリアを築いていくことができます。【働き方について】■リモートワーク体制も整っており、週2~3日程度の出社頻度です。■国内の工場や顧客への日帰り出張なども多くはないですが、発生します。
更新日 2025.04.15
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