機械設計・開発エンジニア機械・精密機器メーカー
機械・精密機器メーカー
◎自社開発レーザー加工装置の機械設計・電気設計
- 年収
- 400万円~600万円※経験に応ず
- 職種
- 筐体設計
更新日 2024.03.13
機械・精密機器メーカー
◎自社開発レーザー加工装置の機械設計・電気設計
更新日 2024.03.13
機械・精密機器メーカー
自社開発レーザー加工装置の機械設計・機工設計
更新日 2024.04.01
機械・精密機器メーカー
【本ポジションについて】同社は、国内外の半導体関連メーカー向けに、スマートフォンやデジタルカメラ等に使用されるCCD及びCMOSイメージセンサーといった撮像半導体の検査に必要な光源装置メーカーです。自社製品である光源装置の開発、機械設計業務をご担当頂きます。また現在同社では部署の将来に向けての体制構築も進めており、今回はリーダー候補もしくはスペシャリストとして現在属人化している暗黙知の組織昇華や現在開拓を進めている海外業務でもご活躍いただきます。【具体的に】・光源装置において光量や光の色などを調整する駆動系の機構設計(切削/板金)・レンズなど光学部品をホールドする部品設計(切削中心)・電気部材を収納するコントローラ設計(板金中心)・海外顧客の技術者(韓国、中国、台湾、シンガポール等が中心で、米国、欧州等)との装置仕様に関する擦り合わせ※海外顧客とは、メール中心で、月数回はWeb会議があります。海外出張は年4~5回程度の想定です。【業務スタイル】要求に合わせて製品をカスタマイズする事が多いため、顧客と仕様や要件を擦り合わせする際は、エンジニアが営業に同行して顧客と直接折衝するシーンがあります。製品は光学部品を中心としたシステムのため、どのような光を照射させたいか等、ハードウェア側で要件の取りまとめを行います。エンジニアが顧客と直接折衝により、環境の変化に対し、スピーディーに最適なソリューションの提供が可能となり、クイックな対応や開発戦略が支持されています。【製品について】※世界シェアトップCCD、C-MOSイメージセンサ向け検査用光源装置とは、撮像半導体の画素の欠陥を検査するための精度の高い光を照射する光源装置です。(光の強さや角度、色を調整しています)スマホの部品やカメラ、車載用カメラ等に使われています。【本ポジションの魅力】機械設計チームを取りまとめ、同時進行する複数の案件の機械設計品質の担保、製品仕様を決定するまでの顧客との要件擦り合わせ、その他、製品試作や実験・評価・製造・装置立上げまでの一連のプロセスを幅広く経験頂けます。【配属部署】配属予定部署の光源製造開発部は、開発系(光学設計、機械設計を含む)が7名、製造系が9名の計16名体制となります。【働き方】出張:客先(九州が中心の数日出張あり)での納品、立上げも対応します。勤務時間:一日の実労働時間は7h(9:30-17:30 実働7時間(休憩60分))【社風】私服で勤務している人が多く、自由な社風です。中途社員も多く、馴染やすい環境です。
更新日 2025.05.27
エネルギー
【期待する役割】ごみ焼却プラントの焼却炉部分の設計をお任せします。【具体的な業務内容・焼却炉本体、支持架台、燃焼ダクト等炉周り機器の詳細設計・機器仕様決定、購入品ベンダー調整、施設内のレイアウト設計 等・実施PJの設計業務に加え、応札前の基本設計、研究・開発から構想設計などのフェーズに携わっていただきます。【キャリア】・詳細の設計だけでなく、非常に大規模な製品の構想段階から設計担当として業務をお任せしますので、設計者・エンジニアとしてよりスケールの大きなキャリアを築くことが可能です。【募集背景】業績好調による案件受注拡大に向けた増員となります。
更新日 2025.05.12
電気・電子・半導体メーカー
【募集の背景】同社では自動車用ランプのシステム化を推進し、ランプシステムサプライヤーとしてさらなる事業拡大を目指しております。その過程において、BEV化に伴う開発機種の増加や製品の高機能化による設計検討項目の増加に対応する必要があり、開発リソースを強化するための増員となります。【ミッション】同社連結売上の約70%を占める主力事業である自動車用ランプの設計担当として、完成車メーカー向けの開発設計を担当いただきます。四輪・二輪ランプの詳細設計(構造設計、配光設計、ランプの評価検証、顧客・社内外の関係部署との交渉・調整)をお任せします。【業務内容】・四輪・二輪ランプの詳細設計(構造設計、配光設計、ランプの評価検証、顧客・社内外の関係部署との交渉・調整)・要求分析・要件定義、FEM解析やFMEAを活用した開発推進■担当製品:日系・海外カーメーカー向けの四輪・二輪ランプ(ヘッドランプ・テールランプ等)【キャリアパス】まずはプロジェクトメンバーと共にランプ開発の各プロジェクト業務に携わっていただきます。業務を通じてエンジニアおよびリーダーとしてのキャリアを積んでいただき、その後はマネジメントまたはエキスパートのいずれかの選択が可能です。また、新技術開発を行う秦野テクニカルセンターへの異動など、キャリアの変更も可能です。【配属部門】自動車技術本部 DCヘッド部or自動車技術本部 DCリア部※DC:Design Concrete自動車用ランプの詳細設計を担う部門です。今後、AD・ADAS車両に向けた安心安全機能の新技術を実装したランプ構造設計が必要となり、これまで以上に要求分析・要件定義を行い、品質向上とスピード向上を価値とした開発推進を行っていく部門です。【仕事の魅力及び職場環境(裁量・責任感・雰囲気など)】光源のLED化により照射範囲の自動制御を行う先進ランプの採用が進むなど、近年の技術革新が著しい自動車ランプの開発設計を通じて、自動車の安全性向上に寄与できます。【働き方】・フレックスタイム制:有・在宅勤務:週1-2回可【外出・出張について】担当するカーメーカーにもよりますが、開発の中で得意先や工場との打ち合わせ、試験等のために出張・外出があります。(国内:宇都宮・秦野・朝霞・浜松・岡崎・広島、海外:北米・中国・欧州・アセアン)【定年】65歳【数値で見る同社の魅力】■創業1920年自動車用電球の製造・販売から始まった同社。現在は光の総合メーカーとして生活を幅広く支えています。■売上高:約4,723億円(1962年に東証一部上場、以後、売上を拡大しつつ、現在の企業規模まで成長を遂げてきました。)■拠点数:国内33拠点、海外33拠点■平均勤続年数:16.3年■平均年齢:40.9歳■中途比率:43.2%■フレックス制:有(コアタイム:13:00-15:00)■全社平均残業時間:19.1時間/月■有給休暇取得日数:12.1日/年間※2023年度実績
更新日 2025.05.27
電気・電子・半導体メーカー
【職務概要】自動車用コネクタの設計開発のエンジニア業務全般■業務詳細・自動車用コネクタの設計、立ち上げ・2D及び3D-CADによる製図、設計・開発評価試験・解析・次世代テーマ化に向けたR&D活動・国内外得意先への提案活動・要素技術開発■2分でわかるヒロセ電機の動画、どうぞご活用下さい。https://www.youtube.com/watch?v=uzL8ErW4Pbo【会社概要】弊社は、1937年に創業した、東証プライム上場のコネクタメーカーです。創業以来、順調に業績を伸ばし、現在では日本、アジア、アメリカ、ヨーロッパなど世界中に拠点を構え、4,900名以上の仲間と共にグローバルに事業を拡大しております。売上高経常利益率25.5%、自己資本比率87.7%(ともに2023年3月期)と上場企業の中でも有数の高収益・好財務体質を有します。開発や販売、製造のコア技術は自社で行い、量産時には外部の協力会社ネットワークをフルに活用することで、マーケティングや技術革新・製造技術の開発等、付加価値の高い業務に特化・集中させ、他社に先駆けた製品開発を可能としています。
更新日 2025.04.05
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