プロジェクトマネージャー【要件定義・上流工程】★公共サービスシステムインテグレーター
システムインテグレーター
★メインミッション交通インフラ向けのシステム案件における「要件定義・上流設計」をお任せします。同社では、駅構内や空港内で使用される「案内表示坂」(時刻表や運行状況を表示しているデジタルサイネージ)等の情報配信制御システムを担当しております。ユーザー(旅客)の利便性を高めると同時に、鉄道会社、空港運営会社のDXを推進し、職員の人手不足解消に貢献しています。【具体的には】●鉄道・空港ソリューション・要件定義・提案プラン作成・見積作成・プロジェクトの進捗確認・納品時のプロジェクト責任者として現場確認・顧客対応●新規ソリューション企画・Maasやスマートシティの実装、生成AIなどを活用した新規ソリューションの企画、提案・海外の展示会(ハードウェア主体)視察を行い国内で新しいソリューションの検討※展示会参加のための海外出張が発生します。【主な取引先】・鉄道主要各社・空港管理事業者★国内トップシェア!大手資本の競合は無く、強い市場が強みです!【受注案件の参考例】●新規案件・日立グループとしての新規参入事業者向け●既存案件・○○線の相互乗り入れ対応・インバウンド増に伴う、多言語対応(日・英・中・韓・タイなど)・鉄道/空港などの複数の交通手段を統合するMaaSの取り組み・駅員の負担減のためのAI活用・乗客向け、スマートホンアプリ開発 など【募集背景】主力メンバーが50代を超え、次世代への後継のためにPMまたは公共サービスに関心のある人財の募集を開始します。【組織構成】プロジェクトメンバー規模(平均)・5~10名(正社員・協力会社・派遣社員混成チーム)上記が4チーム編成されています。【働き方】・現地納入時期:終電後の駅で現地納入作業があります(3ヶ月に1度/1週間ほど)※夜勤時は変則勤務として、当日日中・翌日は休みとなります。・平均残業時間:20時間/月・在宅勤務状況:週3日程度実施中【業務の魅力】・圧倒的国内No.1シェアを誇る同社で「公共インフラ(鉄道)」に携わることが可能です※大手資本のライバルは無く、主にベンチャー企業とのコンペのため今後も高いシェアを維持することが想定されています。・日立グループ基準の働く環境が整えられており良好なワークライフバランスを確立することが可能です【福利厚生の魅力】・リフレッシュ休暇有・介護休暇有(通算1年可)・各種手当:住宅手当有・家族手当有・その他多数・仕事・子育て支援制度:育休産休実績多数・初年度から有給最大24日付与・有給消化率68.3%(平均取得日数16.4日)
- 年収
- 年収非公開
- 職種
- その他のプロジェクトマネージャー
更新日 2025.05.20