自社キャラクターIPのライセンス企画/プロモーション戦略担当その他インターネット関連
その他インターネット関連
YouTube総登録者数1000万人超え!ノミネート作品を多数輩出するなど、ショートアニメ・マンガコンテンツの市場を牽引する当社。本ポジションでは 自社アニメIPのライセンス企画・プロモーション施策の立案 をお任せします。【業務内容】ライセンス企画は「グッズや販促施策を企画し、IPの価値を最大化する」ポジション です。ショートアニメのストーリーを活かした、コンテンツに寄り添った施策 を企画・推進。IP制作チームやクリエイターと密に連携しながら、新たなビジネスを創出できます。キャラクターの魅力を最大限生かし、ユーザーが喜ぶグッズやサービスの企画立案の提案・運用まで実施可能です!【具体的には】・ライセンス企画の立案・実施(グッズ展開、販促プロモーションなど)・ライセンシー(取引先)との関係構築・営業活動・キャラクタービジネスにおけるプロモーション戦略の策定・IPチームと連携した商品企画・監修業務【企画事例】・デジタルコンテンツグッズ展開(LINEスタンプ・コンビニブロマイドなど)・アニメイト×当社キャラクターグッズ・ヴィレッジヴァンガード×当社キャラクターグッズ・タイトーステーション×当社キャラクターグッズ・全国でポップアップストアの開催(丸井)・コラボカフェ開催(SMILE BASE CAFE)・マツキヨココカラ店舗内広告イベント・東京ゲームショー【本ポジションの魅力】■ 企画×プロモーション戦略でキャラクタービジネスを推進 ―― 版元ならではの距離感でIPの成長に深く関与できます■ IPに寄り添ったクリエイティブ施策を企画 ―― 自社でキャラクターを保有しており、社内でクリエイティブ制作をしている当社だからできる企画があります■ 戦略次第でIPの成長を加速させるポジション ―― MD・ライツ領域はIP売上を支える重要事業。戦略次第でIP全体の成長を加速させることが可能です【会社概要|成長中のエンタメスタートアップ企業】『Next Creative Studio』をビジョンに、IPコンテンツを企画・制作・プロデュースする会社です。YouTube・TikTok・webtoonなど新世代のプラットフォームから大ヒットIPの創出を目指しています。YouTube領域においては、総登録者数約1,000万人。累計再生回数は100億回、月間再生回数は5億回を突破。月間ユニークユーザー数はのべ7000万人を超え、多くの方々にコンテンツを届けています。2024年11月に約10億円の資金調達を実施。「IP革命」を掲げ、新規IP100本の創出、IPを起点にした新たなビジネス領域への拡大としてライセンス・ゲーム・音楽など新規の事業領域に本格的に参入しました。
- 年収
- 330万円~500万円※経験に応ず
- 職種
- 法人営業
更新日 2025.05.09