PdM【新規サービス/リモート&フレックス】人材ビジネス
人材ビジネス
■主な業務内容プロダクトマネジメントを中心に、セールス、マーケティング、リクルーティング、アナリティクスなど、フェーズによって対応いただく業務は多岐にわたります。全領域の役割を一度に担うのではなく、ご自身のWillやCanに応じて、特定領域のアサインからスタートし、徐々に活躍領域を広げていただきます。以下、PdMの具体的な業務例をご紹介します:■プロダクトロードマップ/戦略の策定と状況報告 - 定性分析/定量分析による課題の特定と打ち手/勝ち筋の整理 - 直近6ヵ月~1年程度のプロダクト開発全体における優先順位付けとスケジュールの策定 - サービスオーナー/ステークホルダーとの合意形成と定期的な状況報告■市場調査と競合分析■顧客課題・ニーズの把握 - 定量調査、定性調査から人材業界の顧客や求職者のニーズや課題を特定し、サービス開発に反映■事業計画の策定 - 新規事業における戦略・戦略目標・戦術・事業計画を作成■ プロダクト機能の企画立案と開発管理 - 新機能/既存機能の具体的な機能案/体験案の企画 - ワイヤーフレーム、画面設計書作成、業務フロー図、BPMN図の整理 - 各種プロジェクト管理ツールを用いた進行管理(Backlog/Githubなど) - プロジェクト進行中に発生した仕様面・技術面での課題の解決 - カスタマージャーニー等各種UXフレームワークを活用したユーザー体験の構造的な整理■ KPI・OKR設定 - 新規事業の成功を測るためのKPIやOKRを設定し、進捗管理を実施■ ビジネスモデルの構築 - 収益化のためのビジネスモデルを構築し、価格設定や収益予測を実施■開発スケジュールの策定・管理 - 開発チームと連携し、プロダクトのリリースまでのスケジュールを策定・管理■外部パートナーシップの構築 - 他企業や技術パートナーとの提携を模索し、事業を拡大するための連携体制を整備■多職種なメンバーが所属するチームのマネジメント■リソースマネジメント
- 年収
- 690万円~1100万円※経験に応ず
- 職種
- プロダクトマーケティング
更新日 2025.05.22