【募集背景】同社は全自動で「長期・積立・分散」の資産運用を行うサービスを開発・運営しています。国内No.1ロボアドバイザーとして成長を続け、25年1月に預かり資産は1兆4,000億円を突破しました。資産運用への関心が高まる中、20~30兆円規模と推計する潜在市場の開拓と「老後2,000万円問題」をはじめとする「働く世代」の課題の解決を進めていきます。複数事業展開で成長を加速させる新たな展開も始まっています。資産運用に留まらず生命保険・年金などの領域にも新規プロダクトを順次リリースしていくことに加え、各プロダクトを横串でつなぎ、お金の悩みを総合的に解決するアドバイザリープラットフォーム「Money Advisory Platform(MAP)」を立ち上げる計画です。25年3月には某社の完全子会社となりました。同グループとの一体的なプロダクト開発を進め、同行が抱える1,000万人規模のデジタル顧客基盤にもアプローチしながらサービスの拡大を進めていきます。同サービスは創業者が生んだプロダクトですが、新たな展開を折り込みながらMAPを中心とする複数プロダクトを同時並行で企画・改善していくためには、組織として自律的な事業推進体制をつくる必要があります。事業と組織の大きな転換期に中心的な役割を担う存在として、プロダクトマネージャーを募集しています。【期待する役割】「Money Advisory Platform(MAP)」の展開に向けて、ロボアドバイザー事業または新規事業いずれかのプロダクトマネジメントをお任せいたします。経営層とのディスカッションから、デザイナーとのUXUI検討、エンジニアとの要件整理、関係部署との合意形成まで、プロダクトを前進させるためのあらゆる業務が責任範囲であり、事業・組織に主体的に関わっていくことが期待されます。将来的には、ロボアドバイザー事業全体の戦略・計画策定や事業推進・組織運営にリーダーシップを発揮する人材へのステップアップ、または新規プロダクトの立ち上げ、同社グループとの共同プロダクト企画・開発を担う中核人材としてキャリアを広げていく機会があります。【特徴・やりがい】同社のプロダクトマネージャーは、短期的な売上・事業KPIの達成のみならず、視野を広く持って社会課題や顧客の課題と向き合いながら「本当に顧客にとって価値がある、良いサービスとは何か?」を問い続け、実現に向けたさまざまな制約を一つずつ乗り越えていく粘り強さが求められます。その検討過程で発生する様々なトレードオフと地道に向き合い、顧客価値と事業価値のバランスを取りながら、社内外の関係者と適切に合意形成・意思決定し、顧客満足度と成果を最大化させる重要な役割を担います。同社のプロダクトは、特定の世代の/特定の環境下の顧客を対象としたものではなく、すべての働く世代に向けた社会インフラとなることを目指しています。社会に必要不可欠なサービスを自身も1人の顧客として家族や友人を想いながらつくることができる環境があります。顧客起点のカルチャー・半数の社員がエンジニアの内製開発体制・同社グループの顧客基盤などの様々なアセットを活用して、金融の常識を変え、社会を変えていく大きな挑戦ができるフェーズです。「働く世代に豊かさ」というミッションを共に実現しましょう。【業務内容】・顧客理解の追求(定量定性調査・分析等)・プロダクト戦略の策定・KPI設定・管理・ユーザシナリオ・ユースケース作成・要求定義・プロトタイプ設計・業務オペレーション検討・ステークホルダー調整、会議進行・リスク・コンプライアンス評価