公共事業拡大のためのマーケティングマネージャー候補電気・電子・半導体商社
電気・電子・半導体商社
【期待する役割】公共営業統括部 企画推進部は今年度創設された部門で、コニカミノルタジャパン・情報機器事業における公共領域への拡販戦略の企画やソリューションの技術営業を担当しています。今後は公共領域へ展開する商材のGTM(Go To Marketing)全体も担い、戦略司令塔としての役割まで領域を拡大していこうと考えております。本ポジションはこれら業務を社内外と協力しながら実行し事業成長させていくマネージャーとしての役割を担っていただきます。【職務内容】具体的には以下の通りです。現在当部門でのマーケティング関連業務はウェビナー開催の企画・実行のみ担っていますが、領域を拡大し事業部との戦略共有の上リード創出に関する戦略立案から実行まですべて担当することにより、公共領域での戦略的なマーケティングを行うことを目指します。また、本業務に関するメンバーのマネジメントも行っていただき、人材育成の役割も担っていただきます。・市場分析・セグメンテーション・ターゲティング・有効な手法(Web、ウェビナー、展示会、プレスリリース、事例取材他)の選定・企画・実行・上記を実施する為の業務フロー・KPI設計と運営(仕組み化)・結果管理と改善プロセスの運用を通じた商材のグロース・各種マーケティングツールの整備・作成・営業との連携(個別案件での連携、全体パイプライン管理)・社外パートナーの選定、調達、パートナーのコントロール・事業部や社内外との連携・メンバーのマネジメント・人材育成・その他本ミッション遂行に必要な業務※必要に応じて他拠点や顧客先への出張が発生します。【組織構成】組織全体では部長(40代半ば)のもとメンバー(50代3人、40代1人、30代1人、業務委託2人)となります。組織内で3つのチームに分けており、その1チームがマーケティング関連業務を担っております。チームメンバーは2名です。【業務におけるやりがい・魅力】★公共領域のDXに貢献出来る多くの地域で少子化・高齢化が進み、また地域が抱える課題は複雑化しています。一方で行政職員の数は人手不足の中、デジタルの力で行政業務を変えていくことにより日本の社会課題を解決することを目指します。★新しい組織の中核メンバーとして活躍出来る今回のポジションは従来の業務を発展させた新しい組織の中で、その中核メンバーとしての活躍を期待しています。★BtoGマーケティングの経験を幅広く積むことが出来る公共向け(BtoG)マーケティングについて、単発の施策でなく戦略策定から施策の実行まで幅広い経験を積むことが出来ます。★新規事業立ち上げの経験を積むことが出来る対象プロダクト/サービスの中には今後新規に立ち上げるものも含まれます。新規事業を一から立ち上げるメンバーとしての経験を積むことが出来ます。
- 年収
- 年収非公開
- 職種
- プロダクトマーケティング
更新日 2025.05.20