マーケティングリサーチャーその他(医薬・医療)
その他(医薬・医療)
<業務内容>■Webアンケートの作成/インタビュー調査の運営■回答結果のデータ集計・分析・レポーティング資料作成■納品物のクオリティチェック■その他、業務改善やコンサルタントのサポート業務等、関連業務
- 年収
- 490万円~530万円※経験に応ず
- 職種
- メディカルマーケティング
更新日 2025.05.13
その他(医薬・医療)
<業務内容>■Webアンケートの作成/インタビュー調査の運営■回答結果のデータ集計・分析・レポーティング資料作成■納品物のクオリティチェック■その他、業務改善やコンサルタントのサポート業務等、関連業務
更新日 2025.05.13
エネルギー
~電力需給管理担当・某グループ~【期待する役割】同社が請け負っているPPS(新電力)運用業務において、PPSのお客様窓口としての対応や、電力需給管理業務を行っていただきます。【具体的な職務内容】■新電力事業に新たに参入し、電力販売を始める事業者に対する「新電力事業者向けサービス」に関係する電力需給管理業務です。■電源の管理や料金精算:発電(受給)計画の管理や電気の売買に関して請求する。■需給管理業務のマスタ管理:需給管理業務に必要な情報を社内外のシステムに登録する。■需要家の管理:外部から提出された需要家情報を確認し、マスタに登録する。■交付金・納付金の申請:再生可能エネルギーの固定価格買取制度に基づき、外部機関への交付金・納付金の申請データを作成する。■省庁への提出書類の作成:需給代行業務として、該当省庁へ提出する各種報告資料を作成する。【魅力】■需給管理は電力事業の心臓部です。■事務作業が業務のメインとなりますが、電力市場で電気を売買する■トレーディングや日々の運用が会社の収支に直結しています。■その重要な仕事を担っているというやりがいを感じて頂けます。■また年々発展していく日本の電力システムの中で、「需給管理」という希少なスキルとキャリアを積むことができます。【募集背景】体制強化を目的とした募集を行います。【組織構成】ビジネス推進本部 需給マネジメント部
更新日 2025.05.09
銀行
エコノミスト・ストラテジスト業務- マクロ経済及び株式市場調査・分析- マクロ経済・株式市場の見通し等に関するレポート作成・プレゼンテーション(主に海外投資家向け)※当初数年間は当社チーフストラテジストの補佐業務を兼ねる【配属予定部署】受託運用部海外アセットマネジメント事業室
更新日 2025.05.14
電気・電子・半導体メーカー
【企画・マーケティング】家電・生活用品・衛生用品などのマーケティング 当社が展開している家電・生活用品・衛生用品・家具などの拡大・成長を担う事業部門のリーダーを担っていただきます。企画・マーケティングや販促企画などの業務を担当します。■担当するカテゴリ・家電・衛生用品/消耗品・生活雑貨・家具/インテリア など■担当する業務・新商品の企画・市場分析/消費者ニーズ分析・販売促進の仕掛け(販促物製作・考案)・店頭販売企画立案(消費者キャンペーン等)・商談応援(企画書・仕様書作成)・販売実績の管理・分析
更新日 2025.04.30
住宅・建材・エクステリアメーカー
【ミッション】鋼製下地材・置床下地材・ウッドデッキを中心とした建築資材を扱う床開発グループにて、商品開発をお任せします。【職務内容】■市場性、収益性を意識した床の商品開発(ニーズ収集、市場調査、製品設計、サンプル発注、強度試験等)■開発商品の調達業務及び供給体制の構築■開発した商品を施主やデベロッパー、設計事務所に商品PR~施工事例~福岡空港国内線展望デッキ、東急プラザ表参道、東京都庁第一本庁舎展望室、三井ガーデンホテル五反田【組織構成】木建事業本部 フロア事業部 床開発グループ:計9名(40代2名、30代6名、20代1名)【募集背景】組織強化の為の増員募集です。床開発グループには商品開発と製造・管理、2つの機能がございますが、前者の機能を強化したくメンバーを募集しております。【働き方】■平均残業時間:約15時間/月■リモートワーク:可(利用頻度に制限は設けておらず、業務の状況等に合わせて柔軟に活用しています)■フレックス制:無【同社について】会社設立以来、一貫して建築用鋼製下地材を中心とする各種建築用金属製品の製造販売が強み。地震大国日本の建物の天井を支える「耐震天井」を始めとして、天井や壁、床などの内装建材を自社開発し、都庁や丸ビル・ランドマークタワーなどに採用。天井建材は耐震への関心が高まっている日本では非常にニーズも◎
更新日 2025.05.20
住宅・建材・エクステリアメーカー
【ミッション】鋼製下地材・置床下地材・ウッドデッキを中心とした建築資材を扱う床開発グループにて、商品開発のリーダーをお任せします。【職務内容】■市場性、収益性を意識した床の商品開発(ニーズ収集、市場調査、製品設計、サンプル発注、強度試験等)■開発商品の調達業務及び供給体制の構築■開発した商品を施主やデベロッパー、設計事務所に商品PR~施工事例~福岡空港国内線展望デッキ、東急プラザ表参道、東京都庁第一本庁舎展望室、三井ガーデンホテル五反田【組織構成】木建事業本部 フロア事業部 床開発グループ:計9名(40代2名、30代6名、20代1名)~補足~上記9名のメンバーをリーダーとしてまとめていただく予定です。【募集背景】組織強化の為の増員募集です。組織の半数以上が中途入社者であり、スキル面・志向等を考慮した結果、リーダー候補となる方がいないため、外部からリーダー候補を募集いたします。【働き方】■平均残業時間:約15時間/月■リモートワーク:可(利用頻度に制限は設けておらず、業務の状況等に合わせて柔軟に活用しています)■フレックス制:無【同社について】会社設立以来、一貫して建築用鋼製下地材を中心とする各種建築用金属製品の製造販売が強み。地震大国日本の建物の天井を支える「耐震天井」を始めとして、天井や壁、床などの内装建材を自社開発し、都庁や丸ビル・ランドマークタワーなどに採用。天井建材は耐震への関心が高まっている日本では非常にニーズも◎
更新日 2025.05.20
電気・電子・半導体メーカー
◆金融、リテール市場向けの貨幣処理機等の商品開発、マーケティングをご担当いただきます。【具体的には】・金融、リテール市場向けの新商品企画(ハードウエア)の推進・市場、顧客、他社動向の調査、分析及び情報展開・新製品拡販に向けたテストマーケティング及び販売部門へのコンサルティング活動【製品例】■金融機関向け製品:両替機、紙幣硬貨入出金機、硬貨自動包装機、液晶ポスター、入退室管理システム など ■リテール業界向け製品:つり銭機、小型入金機、電子マネー共通読み取り端末、紙幣硬貨入出金機、券売機、入退室管理システム など【働き方】仕事の状況に照らし合わせながら在宅勤務が可能です。コロナ終息後も50%ど目途に在宅勤務を推奨しております。【働き方】テレワークも積極活用しながら柔軟な働き方で勤務しております。フレックスタイム制あり【数字で見る同社】■グループ従業員数:約10000人、26か国■製品ラインナップ:950以上■研究開発費:約140億円■自己都合離職率:3%以下(2022)■有給休暇取得率:約70%(2022)■平均勤続年数:20.6年(2022)■時間外月平均時間:17.6時間 /月 ※25年以上前からノー残業デーを導入しており、現在も週2回定時退社日を設けメリハリのある働き方を実施しております。【女性活躍推進について】当社は、2011年度より男女共同参画活動に取り組み、女性のより一層の活躍推進を図っています。女性のみならず、すべての社員にとって働きやすい環境づくりに取り組むとともに、管理職や女性社員の意識改革を促して風土改革につなげるなど、さまざまな取り組みを進めています。■ 管理職(課長級以上)に占める女性の人数を5年後に2倍にすることを目標に掲げております。https://www.glory.co.jp/csr/society/human_resources/■女性の平均勤続年数:18.9年 ■女性の育児休業取得率:100% / くるみんマーク取得■毎週水/金曜日のノー残業デー実施■月1回のノー残業ウィーク実施
更新日 2025.05.14
住宅・建材・エクステリア商社
【業務内容】ユーザー体験の視点とバックオフィス業務の視点から、サービス全体を設計する役割を担います。ビジネスの目標とユーザーのニーズを結びつけるため、リサーチを通じて得られた洞察を元に、サービスのコンセプトを視覚化し、プロトタイプやユーザーテストを繰り返しながら、最適なサービスソリューションを導き出します。ステークホルダーと協力して、効果的かつ一貫したサービス提供を実現するための支援を行います。■主な業務:・ユーザー調査とインサイトの抽出、インタビューやアンケートなどのリサーチ・ユーザー行動の理解とペインポイントの特定・カスタマージャーニーマップの作成、ユーザー体験を最適化するための改善提案・サービスブループリントの作成、サービス全体を最適化するための改善提案・プロトタイピングとユーザーテストの実施、フィードバック収集と改善・ワークショップのファシリテーション、デザイン思考プロセスの適用【入社後のフォロー・教育体制】 入社後に人事からの入社オリエンテーションの後に、BuildAppの理解を深めていただくための統括本部向け入職者研修が予定されています。【募集部門】 BuildApp事業統括本部 BuildAppシステム開発統括部【メンバー構成】 CTO兼統括部長1名、担当部長2名、担当課長1名、メンバー7名、他協力会社【キャリアアップ】・当社は、メンバー自身が思考・行動して、強いオーナーシップ持ち、新たな価値創造・事業運営(スタートアップ)を実現することを強く推奨しています。そのための環境(キャリアアップ研修など)整備に取り組んでいます。【同グループについて】・1598年創業、1947年設立。内装資材、外装建材、セメント、鉄鋼、土木関連資材の販売・施工、及び道路標識の製造・販売を手掛ける老舗企業です。・これまで建設・商社事業をメインに展開してきましたが、、IT/AIの力を活用したビジネスモデルの変革を行っております。※建設業界の「脱炭素化」や「効率化」は国も推進しており国とも連携しながら進めることもございます。社会インフラを支えたい方や建設業界の「不」を解決し日本の未来を支えたい方歓迎します。【魅力】・建設業界は今なおアナログ的な手法が多く残っておりますが、当社は業界で先駆けてデジタル化を進め、競争優位を確立することを目指しております。・建設業界の変革にいち早く携わり、業界をリードすることに挑戦するポジションです。・働き方改革の一環で、フレックスやテレワークなど積極的に推進しており、また、社内にマッサージ室を設置する等、福利厚生も充実しています。【求める人物像】以下コンピテンシーをお持ちの方・顧客中心主義(ユーザー志向)・創造性と革新性・適応性と柔軟性
更新日 2025.01.26
電気・電子・半導体メーカー
◆金融、リテール市場向けの貨幣処理機等の商品開発、マーケティングをご担当いただきます。【具体的には】・金融、リテール市場向けの新商品企画(ハードウエア)の推進・市場、顧客、他社動向の調査、分析及び情報展開・新製品拡販に向けたテストマーケティング及び販売部門へのコンサルティング活動【製品例】■金融機関向け製品:両替機、紙幣硬貨入出金機、硬貨自動包装機、液晶ポスター、入退室管理システム など ■リテール業界向け製品:つり銭機、小型入金機、電子マネー共通読み取り端末、紙幣硬貨入出金機、券売機、入退室管理システム など【働き方】仕事の状況に照らし合わせながら在宅勤務が可能です。コロナ終息後も50%ど目途に在宅勤務を推奨しております。
更新日 2025.05.21
銀行
・当財団は、埼玉県内の産業経済の健全な発展に貢献する事を目的として、行政、中堅、中小企業をはじめ各方面のニーズにお応えできるよう各種事業を行っています。・埼玉県内の経済・産業動向、企業経営等に関する調査研究、情報収集および経済情報誌の企画・編集を行い、併せてその成果を多方面に提供することにより、地域経済・ 産業の健全な発展に寄与することを目的とします。【配属想定先と働き方】・配属想定先:同社公益財団法人・人員数:約18名程度(パートナー社員含む)【業務内容】・地域コンサルティンググループに所属し、自治体からの計画策定等の受託事業を行っていただきます。受託事業の内容としては、総合振興計画、産業振興、まちおこし、商店街活性化など、産業振興に係わる分野をお願いします。・また、年間に1つのテーマで自主研究を行っていただき、A4で4ページのレポートにまとめていただきます。・その他、若干の事務作業をお願いすることがあります。【テレワーク】・週に1~2回程度【残業】・ほぼなし※同社公益財団法人へ出向となります
更新日 2025.04.15
電気・電子・半導体メーカー
【募集の背景】自動車業界は100年に一度の大きな変革期を迎えており、技術革新や市場環境の変化が加速しています。このような状況の中で、同社は新しい価値を持つ製品の企画・開発を推進し、将来の自動運転社会や電動化の進展にも対応できる商品を創出することを目指しています。【業務内容】市場調査、お客様ニーズ、デザイントレンド 等の情報を元にした商品の企画案検討及び企画書の作成を担当いただきます。また審議通過後の企画社内開発リーディングもお任せします。具体的に:・市場調査・お客様のニーズ分析・商品企画案の立案および企画書作成・社内エンジニアリング部門との連携・ドライバーにとっての価値を明確化し、最適な体験を設計・照明の役割やデザインを検討し、快適な車内空間を創出・感覚的な快適さを数値化し、具体的な仕様に落とし込む【キャリアパス】直近は3~5年後量産商品の企画となりますが、経験を積み次第では戦略立案を含めた業務へと広げていきます。【配属部門】自動車技術本部 先行開発部 商品企画課※先行開発部として、社内戦略に基づき、新商品の企画・開発を行い、将来のモビリティ社会に貢献する製品の創出を担います。【仕事の魅力】この部署には、ランプ設計、デザイン、戦略立案など、様々な職歴を持つ方々が所属しています。商品企画課が提案した企画を基に社内が動くため、重要な役割を担う部署です。【働き方】・フレックスタイム:有・在宅勤務:週1.2回可・外出:月1回程度・出張:3か月に1回※海外出張:業務に応じてアサインされます。※学会、展示会、現地調査など業務によって、北米、欧州、ア太地域を訪問【定年】65歳【数値で見る同社の魅力】■創業1920年自動車用電球の製造・販売から始まった同社。現在は光の総合メーカーとして生活を幅広く支えています。■売上高:約4,723億円(1962年に東証一部上場、以後、売上を拡大しつつ、現在の企業規模まで成長を遂げてきました。)■拠点数:国内33拠点、海外33拠点■平均勤続年数:16.3年■平均年齢:40.9歳■中途比率:43.2%■フレックス制:有(コアタイム:13:00-15:00)■全社平均残業時間:19.1時間/月■有給休暇取得日数:12.1日/年間※2023年度実績
更新日 2025.05.27
メディア・広告・出版・印刷関連
【同社とは!?】音楽業界全世界トップシェアの同社!音楽レーベル事業・アーティストマネージメント事業やファンクラブ事業・MD・ライブイベント制作などの多事業展開を実施しております。「テイラースウィフト」や「ADO」・「藤井風」など邦楽・洋楽を問わない有名アーティストも所属しており、洋楽人気を日本に、邦楽人気を全世界へ展開を実現すために更なる成長を実現します!【期待する役割】データ&アナリティクス部は、コンシューマーマーケティング本部の一員として、データ、テクノロジー、グローバルネットワークを駆使し、ストラテジックインサイトの創出、マーケティングイノベーションの実現、ビジネスパフォーマンスの最大化、データドリブンな組織文化の醸成を推進しています。データを基にした意思決定を通じてビジネスの未来を切り拓くことがミッションです。【募集背景】今回新規募集するのはデータアナリスト職を担う人材です。データ分析やマーケットインサイトの活用を通じて、音楽ビジネスの成長機会を特定し、アーティストやマーケティングチームの戦略策定を支援する役割を担います。国内外の音楽市場におけるトレンドや消費者行動のデータを分析し、新たなビジネス機会や成長戦略の策定をサポートする他、ファン行動の分析、ファンダムの可視化やエンゲージメント向上のための施策をサポートしていただくべく採用活動を実施しております。【職務内容】■音楽市場のトレンド、コンシューマー行動、グローバルマーケットにおける成長機会の把握のための分析■事業成長を支えるマーケティング戦略策定のための分析■ファンエンゲージメントの活性化を目的としたデータドリブンなマーケティング戦略の設計をサポートするためにカスタマーデータプラットフォームツールを活用したファン行動の分析、ファンダムの定量化■全社の戦略的意思決定を支援するデータの提供【魅力】★音楽×データ分析で世の中のトレンドをいち早くつかむことができるポジションでもあり、グローバルマーケットを対象として携わることが可能です!★ワークライフバランスにも長けており、「自分らしく」ご就業することが可能です!
更新日 2025.04.16
電気・電子・半導体メーカー
プロダクトマーケティングマネージャーまたはシニアマネージャーとして、産業用機械製品のマーケティングおよび販売を効果的に行うための戦略を策定します。担当製品・サービスが顧客の抱える問題の解決にどのように役立つかを、ターゲット市場、業界、日常的な課題を深く理解した上で説明します。また、製品管理、広報、製品開発担当者と緊密に連携し、効果的な製品発売計画や戦略を策定します【具体的な業務内容】・グローバル製品ラインの成長促進、顧客価値を特定するためのグローバル製品マーケティングキャンペーンの企画・実施・市場調査、製品戦略の策定、参入可能市場、サービス可能市場、獲得可能市場の特定、業界セグメント分析、競合優位性の評価と構築、市場へのアプローチ方法の決定・他社製品との差別化の定義、顧客向けメッセージの作成、市場投入の計画と実行、販売促進活動のサポート、顧客からのフィードバック収集・技術力、価格、耐久性を武器にグローバル市場にアピールし、世界規模で新規顧客を獲得し、長期的なパートナーシップを構築する。また、市場細分化、市場戦略、メッセージング、市場投入計画を定義するために、部門横断的なチームと協力する必要がある場合もある。・製品およびサービス提供のポートフォリオを強化するための短期および長期戦略を成功裏に策定するために、現地およびグローバルチームと部門横断的に連携する。 ・顧客満足度と市場シェアの目標達成に責任を持ち、顧客に良い体験を提供し、円滑な顧客コミュニケーションを確保するための製品ライフサイクルにおける製品陳腐化および販売中止戦略を含む製品管理チームをサポートする。 ・経営陣とのコミュニケーションおよび提携を行い、パートナーチームと強固な関係を構築できる。・製品マーケティングのための教育と指導を提供する - 市場調査と分析、ワークフローとプロジェクト管理、コンテンツとキャンペーンの作成、社内および社外の製品マーケティング戦略。・顧客満足度の維持に重点を置いた活動と意思決定を推進し、目的を持った革新を通じて市場シェアを拡大する。 ・顧客に効果的な製品、プロモーション、配置、価格を提供するための効果的な製品ポジショニングと製品マーケティング、および発売戦略の特定と開発を支援する。国際市場への展開、製品の技術的差別化(技術的能力、価格、耐久性の調整)※このポジションは新設されたばかりであるため、製品マーケティングマネージャーと、製品マーケティング機能の開発を担当するチームリーダーという、ユニークな組み合わせの部署です。【レポートライン】日立グローバルエアパワー(米国イリノイ州)のグローバルプロダクトマネジメント担当シニアディレクターであるアメリカ人が直属の上司です。【組織メンバー】秋葉原本社にマネージャー(専任)1名他部署との兼任者5名グローバルプロダクトマネジメント、コミュニケーション&ブランド、プロダクト開発チームとグローバルに連携し、グローバルおよび地域別プロダクトマーケティングのニーズと戦略をサポートする集中型体制を構築しています。【働き方】・平均残業時間:月平均約23.7時間(公式発表)・有給休暇取得率:平均取得日数 16.4日(取得率 約82%)・在宅勤務・フレックスタイム制度あり:働き方の柔軟性を重視しています【会社の特徴】日立産機システムは2002年、日立製作所の産業機器グループと日立グループ各社の計5社が一体になって誕生しました。そのため、産業電機分野のパイオニアである日立の技術力をしっかり継承するとともに、産業用モータや制御システム、風水システム、空圧システム、受配電・環境システム、省力システムなど非常に幅広い事業領域で、開発から設計、製造、販売、工事、保守・サービスのトータルエンジニアリングを実現。豊かな社会づくりに大きく貢献しています。なかでも近年、少子化による人手不足を背景に、社会的な期待が高まっているのが産業システムの分野だ。同社では、IoT技術やロボティクス技術の活用により、さまざまな業界のFAニーズに応えています。
更新日 2025.05.12
電気・電子・半導体メーカー
【業務内容】・画像測定機の収益性拡大にむけた国内外の市場調査、環境分析、事業戦略、商品企画、販売戦略立案及び管理業務・国内外の販売子会社の事業計画及び事業運営管理業務画像測定機「NEXIV」は半導体、電子部品市場向けの新製品開発と拡販に力をいれており、市場成長率以上のスケールアップを目指しています。本社の事業戦略担当として3C視点で海外子会社と協議することで、事業成長に貢献頂きます。また、英語でのコミュニケーションは必須です。なお、3C視点を獲得・強化するため、積極的な顧客訪問、営業現場への競合情報ヒアリング、自社バリューチェーン各機能(製品RM策定、商品企画、開発、生産、品証、販売、サービス)の責任部門と積極的なコミュニケーションを取って頂きます。 【採用背景】事業拡大のための商品企画力の強化 【配属組織】インダストリアルソリューションズ事業部/事業戦略部/第四マーケティング課◆組織としての担当業務インダストリアルソリューション事業部は、光学技術やX線技術を利用した測定検査機器、光学部品や光学コンポーネントに関する製品・サービスを様々な産業分野に提供するBtoB事業です。今後は、既存事業のスケールアップとマーケットインを大切にした新事業業の立上げに取り組みます。事業戦略部は下記の業務を担当します。・市場・経済動向、顧客情報、新技術情報、競合他社情報等の収集及び分析をベースに、中長期事業計画の立案、調整及び推進・新規事業に係る事業推進・新事業、アライアンス、M&Aに関する業務、インベスター・リレーションズの統括に関する業務光学技術やX線技術を利用した測定検査機器の製品群は7種、製品数は60程度ありますが、画像測定機を担当頂きます。 ◆職場の雰囲気20~30代の若手社員も多く在籍しており、キャリア採用者含め様々なバックグラウンドを持った方が活躍しています。チームで動く事も多く、気軽にコミュニケーションが取れる雰囲気です。 ◆労働環境スーパーフレックスタイム制度有在宅勤務可(原則、週3日以上「出社」)在宅勤務率 40~50%程度有給休暇取得し易い環境(年10日以上取得する方が多い) ◆職場の人数インダストリアルソリューションズ事業部(約250名)うち事業戦略部は約35名男女比率はほぼ同等 【本ポジションで得られるスキル・経験】●情報分析、課題解決外部情報(市場、顧客、競合など)を収集・分析し自社と比較を行い、社内へ共有、提案する業務に携わります。営業・マーケティングを中心に、財務経理、生産管理など幅広い業務に接します。社内の関係部門と協議し意見を取りまとめて連携・調整する役割を担うため、ビジネスの一連の流れを俯瞰し最適解を見つける課題解決力が身に付きます。●グローバルな活躍市場の動向調査、販売戦略立案にあたり、欧米アジアの各販社担当との連携が求められ、国内外で活躍できる環境があります。 【ポジションのやりがい】・役員、管理職と連携し経営判断に直結する業務が経験できます。・国内外の関係部署、関係子会社と接するため、グローバルに多様な業務に関わることができます。 【キャリアパス】・一製品の担当ではなく違う製品やシステム製品を担当することが可能。マーケティングに限らず、企画、管理、営業など様々な業務にキャリアアップが可能。・既存製品に限らず、新製品の企画にも多くかかわることができます。・国内のみならずグローバルで活躍する事ができます。
更新日 2025.05.23
電気・電子・半導体メーカー
・本社関連部署及びグローバル拠点と議論しながら、プロ市場でのニコンのシェアをあげるための戦略立案を作成。各拠点のキーメンバーに対して説明し納得させ、グローバル統一のコンセプトやメッセージを決定する。・拠点NPS(Nikon Professional Services プロサポート部門)のプロ戦略を定期的に確認し、成功事例などは他の販社へ水平展開する。必要に応じて、具体的な施策の実行までフォローする。・プロ製品に関する顧客の声を収集し、製品企画や仕様検討部門へフィードバックする。・プロ市場向け新製品については、製品を理解し、各拠点のNPSスタッフに対して説明する。■配属先:映像事業部/マーケティング統括部/マーケティング部/CS課組織としての担当業務●マーケティング部のミッション販売企画・コミュニケーション・デジタルマーケティング・サービス・カスタマサポート活動をグローバルに統括する役割を担う部署です。ファンを増やし、顧客と絆を創っていく上で顧客との接点が重要になってきています。顧客との接点において、顧客視点に立ったマーケティング、サービス戦略、カスタマーサポート戦略の立案、また、各地域毎の販売戦略の立案、及び各拠点のマーケティング、販売、サービス・サポート活動の支援をしていくことがマーケティング部のミッションです。●CS課①世界中で組織化しているNPS(Nikon Professional Services プロサポート部門)を束ね、世界中のプロフォトグラファーのサポートを組織的に行うと共に五輪、ワールドカップサッカー、世界陸上などにサービスデポを出展し直接顧客に対してサポートを行う業務。②一般の顧客に対してもテクニカルなサポートをする業務NTC(Nikon Technical Office 一般顧客サポート)であり、顧客視点でサポートを行っていきます。※本求人は①についての募集になります。◆募集背景プロ市場はここ数年ミラーレス化が進み、市場も活性化してきました。当社もミラーレスフラグシップ機の発売と共にプロ市場も広がりをみせ、顧客が増加しています。スポーツ報道だけでなく、ファッションや動画クリエイターなど様々なジャンルのプロも増加してきました。これらの多様なニーズをもつ顧客をサポートする必要性が高まってきています。またミラーレス化により機材も変化してきてます。プロ市場の変化にスピード感をもってキャッチアップし、牽引していけるような方を募集します。また用途の広がりから、製品に対する問い合わせも増加してきています。顧客からの問い合わせだけでなく、各拠点スタッフへの製品の教育も実施していきます。これらの活動を通し顧客との絆を深め、ブランドを強固にしていくことが必要不可欠です。ブランドを支え、強固にし、ファンを増やす活動を一緒に行える人材を募集します。■職場の雰囲気●就業環境・リモートワークも活用し個々人の働き方を重視する風土があります。・スーパーフレックス制度導入。●職場の人数・20代~50代と幅広い年齢層。男女比率:15人:4人 中途率2割■メッセージニコンのブランドイメージはBtoC事業である映像事業が支えています。カメラという映像機器に強みを持つ当社は、強固なファンに支えられています。またプロ市場もニコンは重要な位置づけであり、サポートやサービスにも力を入れていき、未来に向けてさらなるブランドの進化を果たしたいと考えています。本ポジションは、まさにプロフォトグラファーに寄り添い、サポート・サービスを行い、またニコン市場におけるプロのシェアを高めるためにプロ戦略を具現化し、形にしてく仕事です。自身のアイデアを形にし、グローバルに波及させていくことが可能です。経験豊富なスタッフとともに、活気にあふれた職場でグローバルに影響力を発揮するダイナミックな仕事を体験することが可能です。世界中にニコンのプロ市場を一緒に作っていきませんか?また、上記プロ市場だけでなく、ミラーレスカメラの市場が伸びている中、一般の顧客に対してもサポートやサービスを提供し、ニコンファンを増やしていきませんか?
更新日 2025.05.15
電気・電子・半導体メーカー
商品戦略課業務内容:(●は当面ご担当いただく予定の業務)●半導体メーカー、FPDメーカーの顧客訪問、面談を通して装置需要/ニーズの収集/調査を行ない(日本/海外現地法人営業との連携もあり)、求められる性能や機能を分析・定義・半導体/FPD製造技術の進化・変化に関する技術情報を収集し 装置に求められる性能や機能を分析・定義●上記に基づく商品企画案の作成、稟議手続き●半導体/FPD、半導体/FPD装置市場、全般の市場動向マクロ、ミクロ分析と事業部内報告●策定した商品企画案のより良い実行のためのチェック、サポート・商品のプロモーションに関する業務※上記には開発、製造、品証、営業、サービス部門など社内関連部門の巻き込み、連携が必要※入社後はOJTを通じた業務教育を実施しています。半導体/FPD露光装置は専門性の高い精密機械ですが、営業系への新規配属者を対象とした研修プログラムが充実しています。座学研修の他、実機見学ツアーやオンデマンドで学習出来る動画講座メニューが揃っています。■配属先:精機事業本部/商品戦略部/商品戦略課組織としての担当業務【商品戦略部】 競争力があり、売れる製品・ソリューションの商品企画を立案すると共に、立案した企画案を実現するための方策を立案・実行する【商品戦略課】精機事業本部が担当する製品のうち半導体製造装置、測定検査装置、FPD露光装置を担当また精機事業本部製品のプロモーションに関する業務を担当■募集背景半導体/FPD産業はこれまでもこれからも順調な発展が予想されている一方で、競争も激しい業界です。その中で確固たる地位を維持し続けるために より顧客に寄り添った商品開発をするためにマーケティング機能を強化しており、そのための人材を募集します。職場/チーム●職場の雰囲気・目的意識を持った人々が事実に基づき議論する 風通しの良い職場です。・老若男女様々な人々が在籍していますが、コミュニケーションは良好です。●労働環境・在宅勤務適用職場(顧客訪問の出張もあり)・スーパーフレックス制度適用職場・有給休暇取得 60~100% ●職場の人数課長含め8名。キャリア入社者と男女比は大体半々くらいの職場になります。■キャリアパス当面はマーケティング実担当として顧客要望の収集・分析業務、商品実現のための実現手続き業務に携わりますが、経験を積み訪問チームを率いるリーダー、更にはマネジメントへのキャリアアップを目指したり、精機事業本部内の他の製品群を担当する形でのマーケティングスペシャリストを目指す事もキャリアパスの一つです。■メッセージニコン精機事業本部が扱う半導体/FPD露光装置は、解像力や重ね合わせなどの精度面で極めて高度であり、日本が世界に誇れる製品です。加えてその高い付加価値から極めて高額でもあり デバイス生産を通じて高度な情報化社会の発展に貢献します。そのような製品を実現する醍醐味を一緒に味わってみませんか。
更新日 2025.04.15
電気・電子・半導体メーカー
1. グローバル戦略の策定と推進・本社と拠点が連携し、映像製品に関するマーケティングおよびコミュニケーション戦略を立案します。・グローバルで統一されたコンセプトとメッセージを策定し、社内外のキーメンバーと合意を形成し推進します。2. 新製品発表のプロジェクト管理・新製品発表に向け、コミュニケーションマテリアルの制作進行を管理します。品質、納期、コストを最適化し、各拠点へタイムリーに提供します。3. データドリブンマーケティングの推進・市場データや顧客インサイトを基に、成果に直結するマーケティング戦略や施策を立案・実行します。・市場動向、競合情報、ユーザーニーズを分析し、ブランド価値を高める企画に反映します。4. 拠点サポートと成功事例の共有・各拠点の施策を確認し、成功事例を他拠点へも展開します。必要に応じて具体的な施策の実行までフォローし、グローバル全体のパフォーマンス向上を支援します。5. 様々な顧客接点で得られたデータを分析し、仮説を立てて次の打ち手(マーケティング施策/商品企画)に活用するための分析や提案をおこないます。大規模データを取り扱い、各種分析ツールやBIツールを活用するスキルの習得が求められます。■配属先:映像事業部/マーケティング統括部/マーケティング部/マーケティング課組織としての担当業務■マーケティング部のミッション・グローバルな視点で統括しながら、企業のブランド価値を高め、世界中のファンとの深い絆を築くことをミッションとしています。・市場の変化を的確に捉え、先進的なマーケティング戦略を立案することで、顧客ロイヤリティを向上させるとともに、各拠点のマーケティング活動をサポートする重要な役割を担っています。■マーケティング課の役割・国内外におけるマーケティング戦略やコミュニケーション/PR戦略を立案し、DXを活用しながら、それを推進する中核的な役割を担います。・映像事業部のブランドマネジメントにおいても重要なポジションを占め、ニコンブランドの価値を高め、さらなるファン層の拡大とブランドの強化を目指します。■募集背景・映像市場は近年大きく変化し、特に若年層や動画クリエイター層に新たな可能性が広がっています。市場動向を的確に捉え、顧客像を深く理解することで、彼らをファン化する施策がますます重要となっています。・また、海外拠点と連携し、グローバル規模で迅速にマーケティング施策を展開する体制の強化が求められています。既存のやり方にとらわれず、新しいアイデアで戦略を形にし、実行できる方をお待ちしています。■職場/チーム■職場の人数/年齢構成・人数:21人(キャリア採用比率:約4割、男女比率:3:4)・20~30代が約8割を占める若手中心の職場■職場の雰囲気・30代のメンバーが多く、自由で活発な議論を通じてアイデアを形にするクリエイティブな環境です。新しい挑戦にも積極的な文化が根付いています。・海外の多様なメンバーと連携しながら、国際的な視野を広げる経験ができます。グローバルプロジェクトを通じて文化や価値観の違いを理解し、チームの力を発揮できます。・メンバー同士が意見を尊重し合い、専門性を活かしながらチーム全体で成果を追求する協力的な職場です。■労働環境・リモートワークを含む軟な働き方を推進・スーパーフレックス制度を導入し、月の残業時間は10~20時間程度(繁忙期は30~40時間)■メッセージ・ニコンのブランドは、映像事業を中心に多くの熱心なファンに支えられてきました。そして今、映像文化の進化に伴い、ブランドは大きな変革の時を迎えています。・私たちは、次世代の若いクリエイター層をサポートしながら、ブランドを未来へと進化させたいと考えています。本ポジションでは、あなたのアイデアを形にし、それをグローバルに展開することで、ニコンのファン戦略を具現化する重要な役割を担っていただきます。・若さと活気に満ちた職場で、映像市場におけるニコンの存在感をさらに高め、多くのクリエターに愛されるブランドを一緒に築き上げましょう。あなたの挑戦をお待ちしています!
更新日 2025.05.22
その他インターネット関連
本ポジションでは、今後ビジネスを更に加速させるため、当社のデータサービスを支える多種多様なマスターデータを整備するデータオペレーション業務を担当していただきます。オペレーションの実務(マスターデータの要件定義、業務構築・改善・運用・メンテナンス)のほか、オペレーションチームの立ち上げにも携わっていただきます。【業務内容】■トランザクションデータの分類方法の定義とそれに基づくマスターの作成■スクレイピングした情報・生成AIが作成した情報の目視確認、リサーチ、修正■既存マスターデータの更新、改善■上記を推進するための業務指示書の作成■外部パートナー企業様の選定、品質管理、契約管理【具体的には】■パートナー企業様から収集するデータや、外部API・スクレイピング等での取得データ、生成AIでの作成データについて、データの分類の検討、正確性担保、他データとの紐づけ作業などを行う業務を担っていただきます。■本業務は現在当社が進める新規事業開発において価値の源泉となる非常に重要な役割を果たす業務であり、高い品質とスピード感を持った業務推進を両立していただくことになります。■社内のメンバーと外部委託先で構成されるチームの立ち上げにも携わっていただきます。■品質管理、業務マニュアルの作成等を実施いただきます。【本ポジションの魅力】■ビジネスの根幹で進行するプロジェクトの多くにマスターデータの構築が関係することから、単純なデータ処理に留まらず、そのデータが新規業務の立ち上げや既存プロダクトの発展などに結び付く瞬間にダイナミックに関わることができる■求人データや開業データ、Webスクレイピングデータなど、複数種類のデータを事業で扱うため、データの広範な知見を得ることができる。■生成AIをはじめとした最新技術に触れていただくため、キャリアの幅を広げていただくことができる■エンジニアとの距離が近く、自分のアイディアをスムーズに形にしていくこともできる■まだ50名ほどの組織で、一人に与えられる裁量が大きい■外国籍の社員も複数名在籍しており、全体のMTGは英語で行うなど、英語を生かしたい方にもマッチするグローバルな環境
更新日 2025.05.06
その他インターネット関連
POSデータ、クレジットカードデータ、位置情報データなど、当社のもつ様々なオルタナティブデータを分析し、日本株投資に関するインサイトを顧客に提供するポジションです。【具体的な業務内容】■オルタナティブデータを用いた投資分析の実施■機関投資家とのMTG■機関投資家への能動的な投資アイディアの提案■セルサイドセミナーなどのイベントへの登壇【ポジションの魅力】■マーケットや企業のファンダメンタルなど、オルタナティブデータ以外の情報も組み合わせながら、エッジのきいた分析を行える■単に与えられたデータを分析するのではなく、データを集めて磨き込むところから関わることが可能■個人としての国内外のヘッジファンドとのリレーションがとれる■若い年代から裁量権をもって働ける環境入社数ヶ月で自身の名前でレポート執筆や顧客への説明、また日経新聞の一面にコメントが引用された事例もあり
更新日 2025.05.06
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