保険事務企画(オペレーション企画部)生命保険・損害保険
生命保険・損害保険
◎下記業務をお任せ致します。■ITを活用した保険事務の抜本的改革■保険事務改善策の企画・遂行■組織横断的プロジェクトの推進■事務サービスの先進事例の調査・研究<こんな方におすすめのポジションです>◎業務改革にご興味をお持ちの方◎ITを活用した業務改革に強い関心がある方
- 年収
- 500万円~1000万円※経験に応ず
- 職種
- 商品企画・商品開発
更新日 2025.02.21
生命保険・損害保険
◎下記業務をお任せ致します。■ITを活用した保険事務の抜本的改革■保険事務改善策の企画・遂行■組織横断的プロジェクトの推進■事務サービスの先進事例の調査・研究<こんな方におすすめのポジションです>◎業務改革にご興味をお持ちの方◎ITを活用した業務改革に強い関心がある方
更新日 2025.02.21
生命保険・損害保険
◎保険事務部門における部門横断的管理業務などをご担当頂きます。 各業務のサポートからスタートし、下記いずれかの担当をお任せする予定です。【職務内容】■管理業務…人員、事業費、委託先(協力会社)、統計データ、KPI、取扱要領、各種要望■その他…業務効率化、事務リスク再発防止検討、データ分析での問題解決、BCP計画立案等※当面の間は大手町での勤務を想定しておりますが、保険事務部門は札幌にもサービスセンターがございます。将来的な転勤は発生する可能性がございます。
更新日 2025.05.27
生命保険・損害保険
◎同社にて、下記業務をお任せ致します。【職務内容】■営業支援システムの企画立案・推進■顧客向けWEBサイト、アプリ、その他通知の企画立案・推進・運営業務■営業支援案件の企画立案・推進■データ分析および、結果にもとづく施策検討など■横断的プロジェクト案件の企画立案・推進※システム部門と業務部門の中間にある企画部門というイメージです。例えば、新契約のペーパーレスは当部門が主導で推進していました。また、WEBでのサービスやアプリの企画を担って頂きます。実際に手を動かすというよりはプロジェクトの企画/運営の専任担当者というイメージです。生保やシステムのバックグラウンドをお持ちの方が多く活躍しています。
更新日 2025.02.21
生命保険・損害保険
ポテンシャルを重視した本社内勤の総合職を募集致します。配属はご本人のご希望とご経験に基づき人事により決定致します。★本社スタッフを想定しており、個人営業への配属はありません★<配属想定部署例>・経営管理・業務管理(内部管理関連)・コンプライアンス統括(内部管理関連)・保険オペレーション本部オペレーション企画部・営業統轄本部・営業管理部・不動産事業・運用管理・経理/決算業務・広報・保険事務・共創戦略・法務※配属は適性を踏まえ、人事により決定致します。<おすすめポイント> ★個人営業への配属や異動はありません。 ★業種に関係なく、未経験から本社業務のキャリアを形成できます。 ★お人柄を重視した採用を行っており、大変雰囲気の良い社風です。 (ガツガツした環境ではなく社員を大切にする社風です)★離職率も非常に低く、手厚い福利厚生・安定した経営基盤となっております。
更新日 2025.02.12
生命保険・損害保険
◎お客様サービス部にて下記業務をお任せ致します。■カスタマーセンター等へのご指摘事項について、営業拠点等への対応指示および対応結果の確認、顧客対応■ご指摘事項の収集および社内周知■営業拠点でのご指摘対応における相談・対応■CS推進■カスタマーセンター等へのご指摘事項の分析・評価、未然防止のための企画・周知など
更新日 2024.10.20
生命保険・損害保険
◎業務管理部にて下記いずれかの課の業務をお任せ致します。■業務管理課・募集管理に係る内部管理態勢および支社人事の不祥事リスク管理に係る規程および МCCガイドラインの整備・運用・募集管理態勢および支社人事ライフサイクル(採用・育成・登用・報酬評価・異動/退職)に影響を及ぼす諸施策ならびに規定等の検証・指導・募集管理態勢の整備・運用状況の検証および改善に資する諸施策の立案、ならびに諸施策の実施部署に対する指導・命令■募集コンプライアンスリスク管理課・募集管理態勢のモニタリングおよび関連情報の収集・分析・不祥事故・不適切取扱等の原因分析および再発防止策の確認・検証・指導
更新日 2025.03.18
生命保険・損害保険
◎同社にて下記業務をお任せ致します。(1)法人保険に関する営業チャネルの営業支援プログラム・研修等の企画及び運営(2)法人保険に関する販売研修資料及び募集資料の作成・管理(3)法人関連知識に関する各種問合わせ等の受付体制構築■上記業務に関連したエクセルによるデータ集計・分析、パワーポイントを使用した資料作成業務■営業現場の社員に対する取材およびナレッジシェア展開用の記事および映像作成業務【募集背景】組織強化のための増員
更新日 2025.01.30
生命保険・損害保険
関連各部の協力を得ながら、新商品の企画・設計から開発・発売までを行う部門です。したがって、業務は広範囲に及びます。分野は4つに分けて担当しており、当ポジションは「事業方法書約款/企画」にて募集となります。【業務分野】・事業方法書約款/企画・商品数理部・プライシングのモデルや保険料の計算をするシステムに関する業務・商品全体のプロダクトデベロッププロジェクトマネジメント【具体的な業務内容】 ・基礎書類(事業方法書、約款)作成 ・商品企画・開発・設計および商品開発のとりまとめ ・関連各部署との調整、折衝 ・内部審査書類(英語)作成 ・中長期的商品戦略の立案・他社の動向調査、新商品の調査研究 ・マーケティング、顧客ニーズ調査、新契約業績のモニタリング ・プロジェクトマネジメントのサポート【組織構成】部全体:18名(事業方法書約款/企画分野:4名)【魅力ポイント】・在宅勤務も併用しながら業務を進めており、プライベートも仕事も両方充実されております。・当社では第一分野商品および第三分野商品の開発を行っており、開発案件ごとに担当を決定するため幅広い商品開発に携わることができます。・フラットな組織・社風であり、商品開発時には経営陣と直接対話の機会があり、経営戦略に深くかかわることができます。・キャリアによっては、入社後すぐに商品開発案件のリーダー的な役割を担当いただくこともあります。ご経験に応じて管理職相当のポジション・処遇を提示することもあります。
更新日 2025.02.20
生命保険・損害保険
【部署概要】お客さまサービス部は楽天グループのFintech事業の一翼を担う楽天生命保険において、事業拡大に伴い、お客さまへの新たな価値提供や既存サービスの改善、事業運営の効率化など顧客接点戦略の中心にある部署です。その中で事務管理グループは、新契約、保全、収納オペレーションの設計、改善、企画を担っており、当該ポジションの業務は下記の通りです。・松山・長崎にある事務センターでのオペレーションが円滑に行われるための、パフォーマンス管理態勢の向上・環境整備・各業務の自動化、効率化の企画立案および実行・継続的な業務改善のリード・新商品や新システム導入時のビジネス要件定義、UAT実行【具体的な業務内容】地方事務センター、IT部門と綿密に連携しながら、生命保険の引受、保全、収納の各領域のオペレーション改善や新商品・新システム導入時のビジネスプロセス設計~業務要件定義をお任せします。今までのご経験により担当いただく領域(引受/保全/収納)や範囲は考慮いたします。【企業概要】■2013年に楽天グループに参画、以後、楽天のFinTech事業の一員として今後の事業成長が大きく期待されています。楽天が強みとする、テクノロジーやデータとの親和性も高い生命保険事業は、楽天カードに続く、FinTech事業の柱として会社からの期待も大きい事業です。 ■また、楽天グループならではのスピード感で事業や戦略を展開しており、入社後もその環境の中で成長頂くことが可能なポジションでございます。
更新日 2025.03.11
生命保険・損害保険
【職務内容】■カスタマーセンターにおける業務フロー策定・改善・管理■カスタマーセンターにおける事務精度向上のための分析・改善※テレオペレーターの管理業務ではございません。カスタマーセンター自体は外部に委託しており、委託先と共にどんなマニュアルを作ればスムーズにご案内ができるか等、業務改善のための企画や運用をお任せ致します。
更新日 2024.10.20
生命保険・損害保険
保険サービス企画課、業務プロセス企画課いずれかにて下記業務をお任せ致します。 ■保険サービス企画課1.新商品、既存商品および事務取扱の改訂に関する保険事務への影響分析、企画、推進および関連部門調整2.新商品や既存商品改定に関する契約者価格検証3.法令改正等による保険事務への影響分析、企画、立案、推進および関連部門調整 ■業務プロセス企画課1.保険オペレーション本部の中期/部門横断的な施策の企画・立案および推進2.SLIMをはじめとした保全業務システム,インターネットサービスに関するシステムに係る企画開発業務・利用推進
更新日 2025.05.27
生命保険・損害保険
◎下記業務をお任せ致します。■同社のライフプランナー営業チャネル及び当社代理店営業チャネルにおける法人保険の営業戦略立案■法人保険領域に必要な商品・規定・取扱・サービス・態勢整備等の企画立案および他部門への提言・調整■部門施策発信のための会議体の運営、資料作成■法人保険向け施策の効果検証※法人顧客向けの各種企画の立案、推進を行っている部署です。 直接法人営業を行うわけではありません。※将来的に会社の定める業務(出向含む)へ変更されることがあります。
更新日 2025.01.30
生命保険・損害保険
◎主に「保険製作所」に関する営業戦略・営業支援制度の企画、立案、実行をお任せ致します。■保険製作所における各種戦略・計画の企画・立案■保険製作所における各種制度の企画・運用(手数料等)■保険製作所における業績分析、業績報告(経営会議、取締役会議)
更新日 2025.01.30
生命保険・損害保険
【配属部署について】契約サービス部は、お客さまの契約を管理する保全グループと、保険金・給付金をお支払いする保険金グループの2グループで構成されています。本ポジションは、保全グループでの募集となります。【具体的な業務】■生命保険契約に関わる役所から照会への回答■マイナンバー情報取得に関する業務■契約管理に関わる企画、開発関連業務■お客さま宛て通知の作成、改善等業務■改善に関わるデータ収集、分析業務【部署構成】保全グループメンバー:20名【部署の魅力】・幅広い年齢層の女性が多く、みんなで目標に向かって助け合いながら頑張っています。・自由に言い合いフランクに話せる雰囲気です。・残業少なめです。残業時間は10~20時間/月程度で、17時半~18時半頃には退社イメージとなります。(業務の都合により前後します)<当社ビジネスの特徴>・当社の販売形態は銀行窓販メインであり、当社社員による直接的な営業活動は無い(営業支援に留まる)・直販系の支社での労働環境と異なり、本社直轄で働く事となる為、情報共有や判断の速さなどをダイレクトに感じられる環境・某資本による安定した財務基盤やノウハウ提供などのバックアップ
更新日 2025.05.23
生命保険・損害保険
当社は2007年10月1日に、日本郵政公社の民営・分社化により誕生。「日本郵政グループ」の生命保険業を担っています。簡易生命保険の「簡易な手続きで、国民の基礎的生活手段を保障する」という社会的使命を受け継いでおり、前身である簡易生命保険から数えて2016年10月に100周年を迎え、更なるお客さまサービス・企業価値の向上に向けた戦略的施策を展開しています。今回は営業システム企画室における営業システムの企画・運用業務をご担当いただきます。【働き方】・テレワーク:全社的に週1~2日程度テレワーク活用可【魅力】・創業100年超/総資産63兆円の日本最大級の生命保険会社・全社的に有給休暇取得率97.1%/育児休業取得率 男性96.9% 女性100.0%、 復職率98.7%と働きやすい環境です。・更なるお客さまサービス・企業価値の向上に向けた戦略的施策を展開しています。例)社会環境の変化に合わせた新商品の開発 デジタル技術を活用したお客さまサービスの改善 企業風土改革や働き方改革などを通じた社員の成長促進 ESG経営の推進 等
更新日 2025.04.04
生命保険・損害保険
◎業務企画管理部にて業務をお任せ致します。【部の役割】顧客に合理的な生命保険と質の高いサービスを提供し続けることを目的に、支社チャネルにおける健全な支社環境整備、内部管理態勢を整備・強化するための諸制度の企画・立案・支援および代理店チャネルにおける永続的な成長・発展を目指し、営業部の内部管理ならびに代理店の内部管理に係る企画を立案し、実行する。■営業チャネルにおける 不祥事故・不適切取扱等にかかる、実効的な再発防止策の策定・実行の支援■営業チャネルにおける 懲戒処分および更正指導措置に係る再教育プログラム(本社制度社員除く)の企画・実行■営業チャネルにおけるリスクベース等に基づいた、支社等に対する教育・支援の判断・実施■支社チャネルにおける 新任支社長および新任営業所長に対する、内部管理、募集管理・コンプライアンス・リスク管理全般(人事・労務管理・報酬等は除く)に関する教育の企画・実行・支援■営業チャネルにおける重大不祥事等発覚時の改善対応に係る支援■営業チャネルにおける営業管理職による内部管理、募集管理、コンプライアンス・リスク管理等に係るマニュアル・業務手順書等の制定・改廃および定着支援■営業チャネルにおける営業社員の内部管理・募集管理・コンプライアンス・リスク管理全般(人事・労務管理・報酬等は除く)に係る社員相談窓口業務の運用
更新日 2025.04.08
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