事業企画【デリバリー領域/国内外10億人のデータ活用◎】その他インターネット関連
その他インターネット関連
同社ネットショッピングをご利用頂くお客様と出店頂いている店舗様双方にとって魅力的な配送企画の立案・実行を推進していただきます。日本最大のマーケットプレイスにおいて、配送を変えるということのインパクトは大きく、社会的にも注目度が高い仕事になります。【職務内容】お客様の多様な配送ニーズを満たしていくためには、お客様向けサービスの強化だけでなく、商品を販売・出荷していく出店店舗様の物流戦略の強化も不可欠です。そこで、出店店舗様の物流強化を実現できるように、店舗が使用するシステムの機能開発や物流ソリューションの提案、新たなサービスの企画開発も行っています。・担当事業の戦略立案・同社グループの他事業部門と連携した事業計画の策定、ビジネスモデルの検討・既存サービス改善におけるプロジェクトリード・プラットフォーム整備(様々なユーザーニーズに対応した配送環境の実現など)など※チームとしては、4~5名、倉庫、ラストワンマイル含む自社物流の関係部門がいくつかあり、それらと連携を取って戦略と現場の擦り合わせをしながらリードしていただきます。【取り組み事例】日付指定の配達ができる商品を検索結果のより上位に表示されやすくする仕組みを作ることで物流問題の解決に寄与している。【ポジションの魅力】■日本を拠点として約1億人、グローバルでも10億人のお客様の大規模行動データや、EC、決済サービス、金融サービス、通信、メディア、スポーツなど様々な分野で70以上のサービスの運営経験を活かした事業展開が可能です。■同サービスという同社グループの中核のサービスに企画職として携わることができます。【募集背景】同サービスにおける物流サービスとして作らなければいけない、最低限のところまでは目途が立ちつつあります。そのため、次のフェーズにサービスのレベルを上げていきたいと考えており、そこを一緒に作り上げてくれる仲間が欲しいと考えています。【組織構成】部署としては7名程度の部署になります。各種戦略立案と実行、導入済サービスの利用促進を行っています。20-40代の社員が活躍しています。中途社員のバックグラウンドは、コンサル、ITベンダー、リサーチ会社など多岐にわたります。【配属部署】同部では、日本最大のECマーケットプレイスの未来を作っていく仕事をしています。未来のお買い物サイトがどうあるべきか、お客様に選ばれる売り場であるためにどういうポジショニングとサービスを作っていくかを、様々な視点から検討しています。中長期的に外部環境が変化する中で、同サービスにおける物流サービスのあるべき姿を作り上げていきます。日本最大のマーケットプレイスにおいて、物流を変えるということのインパクトは大きく、社会的にも注目度が高い仕事になります。
- 年収
- 年収非公開
- 職種
- 経営企画・事業企画
更新日 2025.06.02