プロダクト企画【ToC向け/カスタマーデータ分析】人材ビジネス
人材ビジネス
■業務詳細:・カスタマー行動に関する組織目標(KGI/KPI)と達成計画の策定 ※プロダクト・マーケティングの企画部門に加え、各事業企画、経営企画等の社内関係者と連携いただきます。・年次/月次/週次での数値計画のPDCA管理・報告・事業の意思決定に関わるカスタマー分析および組織を横断した企画や戦略の提案・各施策担当部署の予算達成/戦略立案に向けたデータ支援等のバックアップ■組織体制:全員中途入社で30代が中心の落ち着いた組織です。経営企画、広告運用、リサーチャー、プロダクト企画ディレクターなど様々なバックグラウンドを持ったメンバーが所属し、集客・プロダクト企画の各領域に強みを持った2つのチームが連携しながら活動しています。データビジネス部内にはデータサイエンティストやデータエンジニアも所属しており、データドリブンな活動を行う上で必要不可欠な専門性を持った組織が集合・連携しています。■ポジションの魅力:・マーケティング・データ・ビジネス・UI/UXと多領域にまたがってスキル・ケイパビリティを高められる・サービス戦略策定など上流領域における参画の機会がある・役割や組織を横断して、主体的・自律的に活躍することが出来る・様々な視点から課題を捉え、事業の意思決定に影響を与えることが出来る■本ポジションの立ち位置について:転職サービスは、転職希望者(カスタマー)と求人企業(クライアント)のマッチングを生み出す形で成り立つリボン型ビジネスモデルです。私達が所属するプロダクト&マーケティング事業本部では、カスタマーを転職サイトやアプリに集め(集客)、求人に応募してもらい、クライアントと結ぶ=ベストマッチングを生み出す役割を担っています。本ポジションでは施策そのものを実行しているわけではなく、集客の実務を担っているマーケティング部門や応募を生み出すプロダクト部門、企業とのマッチングを担う事業部門と連携しながら、プロダクト&マーケティング事業本部の事業計画と実行支援を行っています。マーケットの変化によって、カスタマーやクライアントの活動は大きく変わります。集客施策の実施状況や事業の運営状況、サービスのKGI・KPIをモニタリングしながら課題発見を行い、日々改善を行っていきます。改善にはdoda、dodaXに蓄積する豊富なデータを活用・分析し、意思決定していきます。例えば、カスタマーの属性情報やサイト内の行動ログを掛け合わせてボトルネックの発見や打ち手の立案を行ったり、政府統計データと自社のデータとの相関性を見出しながら求職者のマーケット動向を推測したりしています。事業に影響する重要な課題に対しては、上位者の意思決定を支援していく重要な役割を担います。
- 年収
- 500万円~860万円※経験に応ず
- 職種
- 経営企画・事業企画
更新日 2025.05.22