グローバルセールスマーケ(パーソナルオーディオの販売戦略立案電気・電子・半導体メーカー
電気・電子・半導体メーカー
【担当予定の業務内容】入社後は担当エリアにおける市場分析、販売・経営数値の取りまとめ、製販業務、カスタマーマーケティングを販売会社と共に行っていただきます。東京にて一定期間の経験を積んでいただいた後、適性に応じて海外販売会社・拠点に赴任して頂くキャリアパスがあります。赴任地での仕事は市場調査から将来のラインナップの提案、商談、販売チャネル開拓、プロモーション立案まで多岐に渡ります。 エリアマーケティング部は商品カテゴリ別に課が分かれています。それぞれのカテゴリでエリア担当(米州・欧州・日本・中国・その他アジア)を配置しています。商品カテゴリごとにのエリアのリーダーまたは担当者として配属されます。(ヘッドホンの北米担当、など)※ヘッドホン https://www.sony.jp/headphone/ ※ウォークマン https://www.sony.jp/walkman/ ※ワイヤレススピーカー https://www.sony.jp/active-speaker/※ゲーム https://www.sony.jp/inzone/?s_pid=jp_top_PRODUCTS_INZONE※プロオーディオ https://www.sony.jp/pro-audio/【組織】■組織の役割パーソナルオーディオ事業においてグローバルのマーケティング・販売戦略の立案及び実行を行う組織です。ヘッドホン、ウォークマン、ワイヤレススピーカーなどソニーを象徴する音響商品から、2022年に参入したPCゲーミング用ヘッドホンやクリエイター向けプローディオといったなど成長領域の製品を扱う組織です。各国の市場に一番近い部署として、事業部と一体となり、目標利益を達成及びソニーブランドの地位の確立を目指しています。■職場の規模・一つの課にリーダー1-2名、メンバー3~6名。・男女比半々・20代 50%、30代30%、40代以上20%・週3日の出社■職場雰囲気海外経験豊富なメンバーや外国籍の社員もおり、自由でオープンな雰囲気です。入社2~3年目の若手でも責任ある仕事を任され、十分に活躍する機会があります。小さなお子さんのいる社員もテレワークをうまく活用し、ワークライフバランスを重視しながら活躍しています。【キャリアパス】本社においてグローバルのプロダクトマーケティングの経験を積むことができます。同じ製品でも市場ごとに異なる特性、また地域限定で展開する商品に携わることにより、多面的な視野が養われます。日常的に英語でのメール・チャット・オンライン会議があり英語での発言力が身に着きます。年に何回か海外出張の機会や来日する顧客への対応があり実践的な機会も多くあります。希望や適性に応じて海外販売会社・拠点への赴任機会あり。各国の現場においては、より顧客に近い立場で販売・マーケティング戦略を担う機会あります。駐在先、本社業務、双方においてマネジメントへのステップアップも可能。※本求人はジェネラル・エンプロイメント・コントラクト社員での採用となるため将来的に別の職務領域や技術領域に異動の可能性がございます。合わせて、全国の支社、工場、営業所への転勤可能性がございます。
- 年収
- 600万円~1200万円※経験に応ず
- 職種
- 営業企画
更新日 2025.05.22