- 入社実績あり
経営企画【浜松市】ローランド株式会社
ローランド株式会社
【期待する役割】将来的に経営企画グループの課長職(リーダー)を任せられる人材を募集します。【職務内容】プレーイングマネジャーとして経営企画業務全般を担当していただきます。具体的には、会社の課題の抽出、それに伴う事業戦略の立案、その遂行のための舵取りなどを行っていただきます。
- 勤務地
- 静岡県
- 年収
- 590万円~750万円※経験に応ず
- 職種
- 経営企画・事業企画
更新日 2025.06.02
ローランド株式会社
【期待する役割】将来的に経営企画グループの課長職(リーダー)を任せられる人材を募集します。【職務内容】プレーイングマネジャーとして経営企画業務全般を担当していただきます。具体的には、会社の課題の抽出、それに伴う事業戦略の立案、その遂行のための舵取りなどを行っていただきます。
更新日 2025.06.02
ヤマハ株式会社
トップアーティストからの高い信頼を得て、世界中のドラマーから愛されるアコースティックドラム。デジタル楽器とアコースティック楽器を共に得意分野とするヤマハだからこその品質、性能を誇る電子ドラム。50年を超える歴史を持つヤマハのドラム事業は、この2つの領域から成り立っています。そのドラム事業のさらなる拡大と発展に向けて、グローバルな視点でより多くの顧客価値を実現していくためには、その2つの領域の枠に縛られない事業戦略と商品力の強化が欠かせません。私たちは、顧客の視点に立った商品戦略を策定し、製造や開発のスタッフと連携しながら、付加価値の高い商品企画を主導できる方を募集いたします。【ヤマハでの関連商品サービスのURL】https://jp.yamaha.com/products/musical_instruments/drums/index.html【業務内容】・ドラム(アコースティックドラム・電子ドラム)の戦略策定と商品企画立案【役割】・実務担当として主体性をもち、リーダシップを発揮してチームメンバーと協力しながら成果を出すこと・チームとしての成果を出しながら、チームメンバーの育成にも貢献すること・将来的には、次期リーダー候補として担当業務カテゴリだけでなく幅広く中心的/主導的に業務を推進していくこと【歓迎要件】続き・マーケティングの資格もしくは深い知識・プロジェクトマネジメント経験・ドラム以外の楽器/音楽への興味関心・ドラム演奏経験(中級レベル以上)【求める人物像】・ヤマハウェイとして書かれた「志・自発・誠実・挑戦・執着」の行動指針を理解し、顧客・事業/組織・社会/文化の3つの視点で、その指針に基づいた行動ができること・製品やサービスを開発するプロジェクトなどのセールス・開発・生産などの他部門との協業において、互いの立場を尊重しながら戦略的思考でリーダーシップを発揮。ワンチームで業務を力強く推進できること・ドラムのみに限定せず 事業領域全般において、高い関心と行動力を合わせ持ち、既存概念にとらわれず 柔軟な思考から複合的な視点で、積極的な提案をし具現化に向けて尽力できること
更新日 2024.07.04
ヤマハ株式会社
ヤマハは、楽器・音響製品に続く第3の柱として、車載部品事業を強化しています。その中で、内装加飾パネルのマーケティングや営業を強化する方針を打ち出しています。この領域は、ヤマハファインテック(株)が担当し、日米の高級自動車メーカー向けに実績を上げてきました。最近では、自動車内装部品においては、ユニークな意匠デザインやサステナビリティへの要求がますます高まっています。ヤマハは、この要求に対応するために、工業デザインや製造技術のエキスパートを配置し、積極的に取り組んでいます。今回、自動車内装の新しい価値を自動車メーカーに訴求できるマーケティングや営業の人材を募集します。北米、中国、日本の自動車メーカー向けに対して、顧客ニーズや市場環境に基づいた戦略・企画の立案、そしてお客様に寄り添った提案型の営業を実行する、意欲的で即戦力な人材を求めています。なお、車載業界での経験は必須ではありません。【関連商品サービスのURL】https://www.yamahafinetech.co.jp/car_parts/【業務内容】・自動車メーカーおよび関連メーカーへのプロモーション活動を通じた新規受注の獲得・市場動向や顧客の要望を分析し、営業計画や営業企画の戦略の策定・機能拡張を通じた製品競争力向上を加速するための社外協業の推進【役割】・企画立案やお客様への積極的な営業活動を牽引し新規受注を獲得する・開発や生産も含めたチームメンバーと協力しながら組織として成果を追求する・中堅:リーダシップを発揮して業務を推進するとともに、チームメンバーの育成を行う
更新日 2025.04.04
ヤマハ株式会社
管楽器(ケース、梱包含む)の開発・設計者を募集します。管・教育楽器事業はコロナ禍以降、需要回復による収益改善が進んでいますが、今後も市場の急激な変化に迅速に対応しつつ、中長期的な成長の基盤を構築する必要があります。管楽器の商品開発においては、高級品のブランド力強化のためトップアーティストとの協業を通じたハイエンド楽器開発や、多様化する顧客嗜好と市場トレンドを踏まえた新商品提案、また一方では地球環境への配慮や複雑化する法規制への対応など、多くの業務を抱えています。こうした業務にスピード感を持って対応し、事業のさらなる発展に貢献いただける開発・設計者を募集します。【関連商品サービスのURL】https://jp.yamaha.com/products/musical_instruments/winds/index.html【業務内容】・管楽器(ケース、梱包含む)の開発業務全般(商品開発、品質問題、法規制対応、製造工程改善支援)・製品開発プロジェクトの推進【役割】若手:実務担当として主体性をもち、チームメンバーと協力しながら成果を出すこと中堅:次期リーダー候補として、担当業務カテゴリだけでなく幅広く中心的/主導的に業務を推進していくこと【業務遂行に求められる姿勢・人物像】・企画・マーケ&セールス・生産・調達・品証部門など他部門とのチームワークを重視し、製品開発プロジェクト においてリーダーシップを発揮できること・自身の業務範囲を限定せず、積極的に他者・他部門を巻き込んだ業務推進ができること・個別最適(開発・設計最適)でなく、全体最適となるように業務推進が出来ること【求人部門からのメッセージ】 管楽器商品開発は少人数で行うことが多く、自身の意思や考えが仕様に反映されることが多くあるため、商品がお客様の手に届き、演奏されたとき、喜んでもらった時の達成感、充実感はより一層強いものになります。管楽器開発で思う存分力を発揮していただき、ともに管楽器事業拡大を実現していきましょう。
更新日 2024.07.10
スズキ株式会社
【業務内容】以下に関する業務に携わっていただいます。・経営戦略に基づいた地域別・事業別の戦略立案、業務計画・経営計画の策定・計画の実施のためのプロジェクトチームの事務局業務・計画のPDCAの実施、関係部署のフォローアップ【具体的には】・社内関係各署と連携して全社的な成長戦略の立案(企画の立案、プロジェクトの進捗管理、会社の機関決定プロセスの推進など)・成長戦略の達成に向けた、プロジェクトチームの事務局業務(プロジェクトチームの作成、会議の運営など)・全社会議や全社プロジェクトのマネジメント・運営(各部門への資料作成・発表依頼、会議後のフォローアップ、会社の機関決定プロセスの推進など)【採用背景】電動化と環境規制への対応、グローバル市場での競争の激化など、自動車産業を取り巻く環境は年々厳しさを増しています。そのような環境の中で、スズキが直面している経営課題の解決、将来の成長のための活動を経営戦略に落とし込み、社内関係各署と連携して、一緒に活動、行動をしてくれる人材を求めています。【部門のミッション】現場に入り込んで経営課題を把握し、意欲的に課題解決、将来の成長のために活動する。【配属部署】・経営企画本部 コーポレート戦略部・配属拠点:本社・就業時間:8:45~17:30・フレックス適用:有(コアタイム 11:00-14:00)・在宅勤務利用状況:業務によって調整可【入社後の教育体制】主にOJTで業務の立ち上がりをサポートします。各自のご経験や状況に応じて、社内外の研修に受講いただくことも可能です。社内には以下のような研修・教育があります。・全社教育:役職者研修、部門別研修 等・自己研鑽プログラム:英会話やプログラミング、その他業務で必要な知識、ビジネススキルなど受講できるものなど多数あります。【キャリアプラン】基本は本社勤務ですが、希望により、海外出張・駐在(海外拠点の経営企画、経営管理担当として)にもチャレンジすることができます。【仕事のやりがい】・経営層との距離が近く、直接対話しながら業務を進めることができます。・失敗を恐れず、挑戦すること、まずやってみることに重きを置いており、社員の挑戦を応援する風土があります。・必ずしも正解がない課題に向けて、チャレンジする姿勢が評価されます。・社員とのコミュニケーション、風通しを良くするための活動に力を入れており、意見や要望、提案を言いやすい環境です。・経営層に近い部署で、多領域を跨いだ幅広い業務経験やグローバルな経営視点を身につけることができます。【歓迎要件】■社内横断的なプロジェクトの推進、実施の経験(新商品の企画開発~市場投入、海外市場への新規参入、海外子会社・工場の設立、海外市場からの撤退など)【職種分類】経営企画
更新日 2025.02.13
スズキ株式会社
次世代ファンコミュニティマーケティングプロジェクト 推進メンバー【業務内容】お客様と直接つながるファンコミュニティマーケティングプロジェクトを推進するメンバー(プロダクトマネジメントメンバー)を募集します。本プロジェクトは、エンジニアやデザイナー、外部ベンダーなどの様々なスキルや知識を持った専門メンバーとが協力し合って取り組んでいます。プロダクトマネジメントメンバーは、各専門メンバーと相談しながら、提供するユーザー体験・サービス内容を集約・具体化し、プロダクトの構想からリリースまで主導するポジションです。Webサイト / スマホアプリ、プロモーションなどの企画・提案から、それらに必要な情報を整理し、ドキュメント作成など具体的な処理手順に落とし込みながら、案件を管理・コントロールすることが求められます。【業務内容】・企画、提案・ディレクション・各専門メンバーとのコミュニケーション及び調整・プロジェクト管理(コスト / 品質 / 課題管理)・要件定義・仕様書策定・画面設計(ワイヤーフレーム)・プロジェクトにおける意思決定/サポート・リスク管理・保守運用対応【採用背景】100年に一度の変革期と言われる自動車業界では、自動車の製造販売という既存ビジネスの枠に捉われず、既存ビジネスで培ったアセットを活用した新しい事業への取り組みが必要不可欠です。このような背景の中で、同社はひとり一人の“暮らし”と“人生”に寄り添う新たな価値の創造に取り組んでおり、ご購入後のお客様のニーズを把握するべく次世代のファンコミュニティマーケティングプロジェクトを展開しております。本プロジェクトを通じて、メーカー自らがユーザーを理解・分析し新たな商品価値の(再)発見に繋げるサイクルを回し、車種ならびに企業ファンの拡大を目指していきたいと考えております。その実現のため、Web/スマホアプリを市場へ投入するべく一緒に企画・推進してくださる方を求めております。【配属部署】・次世代モビリティサービス本部・20代~40代前半の社員が活躍しています。チームメンバー・社内外関係者と連携して業務を行っています。・勤務地:本社・勤務時間:勤務時間:8:45~17:30 フレックス適用 有【キャリアプラン】・施策の企画から開発、運用まで全てに関わり、0→1はもちろん、1→1.1→…→2にする、事業開発経験を得られる【入社後の教育】・配属初日は導入研修を実施します。その後は、配属先にて業務に取り組んでいただきます。・定期的に上司・人事担当者が面談を実施し、業務・生活面でフォローします。【職種分類】次世代モビリティ
更新日 2025.05.20
スズキ株式会社
【業務内容】コーポレートガバナンス関連の施策の起案・実施、取締役会等の事務局、各種開示業務をご担当いただきます。【業務詳細】■コーポレートガバナンス関連の施策の起案・実施(コーポレートガバナンス・コードの原則に関する事項等)■取締役会事務局■ステークホルダー等に当社のコーポレートガバナンスへの取組みを知っていただくための開示(株主総会議案、コーポレートガバナンスに関する報告書、有価証券報告書等)■役員人事や役員報酬設計の支援■社外取締役の支援【業務体制】チームの年齢層 20代前半~50代後半 【募集背景】会社のコーポレートガバナンスについて、ステークホルダーからの要請は高度化しています。ステークホルダーの共感を得ながら会社が持続的に成長し、企業価値を高めていくために、コーポレートガバナンスの分野で経営層を支援していただける方を求めています。 【当ポジションの魅力】■グローバル企業のコーポレートガバナンスに関われる■経営陣を直接的にサポートする業務に関われる ■会社法、金商法、コーポレートガバナンスなどの専門的な知見が深まる
更新日 2025.02.13
スズキ株式会社
提携先との商品やパワートレイン等の相互補完、商品の共同開発や生産領域での協業、プロジェクトの立ち上げ推進など。【具体的な業務内容】・提携先との新規協業事項の企画・立案・提携先との契約書に関わる骨子、原案の作成・締結・提携先向け海外四輪OEM供給事業の業務・部署内の管理業務(予算、支払等)【採用背景】電動化の加速と世界各国のカーボンニュートラル社会の実現に貢献するためには、他社と協業し、相互の強みを持ち寄って取り組む必要があります。【部門のミッション】社内と協業先を繋ぐ窓口として、社内と協業先のニーズを捉え、相互がWin-Winとなるような企画を立案し推進する役割。営業、渉外、人事、技術等、幅広いジャンルの経験を持った社員が在籍しています。【入社後の教育】OJTで業務の立ち上がりをサポートします。各自のご経験や状況に応じて、社内外の研修を受講いただくことも可能です。社内には以下のような研修・教育があります。・全社教育:役職者研修、部門別研修 等・自己研鑽プログラム:英会話やプログラミング、その他業務で必要な知識、ビジネススキルなどの講座を多数用意しております。従業員価格で受講することができます。【キャリアプラン】【役職】チームリーダーや係長、将来的に管理職へとキャリアアップすることができます。【身に着けられる知識・技術・能力】交渉能力、英語力、契約に関する法律知識【環境】 基本は本社勤務ですが、希望により、海外駐在にもチャレンジすることができます。部内駐在実績拠点:インド【スズキならではの仕事のやりがい】スズキの中でも数少ない協業関連の業務をおこなう部門であり、責任もありますが、成果が会社の方針や業績にも結び付くやりがいのある仕事です。また、常に新たな取り組みが生まれ、刺激に事欠かない緊張感と面白さがあります。幅広い知識やスキルが求められますが、自身の成長に繋がるチャレンジングな仕事ができます。【配属される部門名称】経営企画室 アライアンス部
更新日 2025.02.13
スズキ株式会社
国内で展開する個人のお客様向けコネクテッドサービスにおける販売店・コールセンターの運営の効率的なオペレーション設計や業務改善のリードをお任せします。【具体的には】・外注にて設置しているコールセンターの運営支援企画(販売店スタッフ・営業担当者、エンドユーザーからの問い合わせ対応)・オペレーションチームの管理監督、業務改善・販売店へのオペレーションデザイン・運営支援施策の立案・事務作業、簡単なプログラミング■その他専任領域 ※適性に合わせてお任せいたします・コールセンター運用管理(BPOの構築・運営推進)・ナレッジ、FAQ、チャットボット構築運用・クラウドサービス管理運用(ツール類の選定運用管理)・運用評価(KPI実績管理)やサービスの品質管理・情報セキュリティ管理・運用設計(新サービス運用企画設計)・海外地区運用チームとのカウンター【採用背景】100年に一度の変革期と言われる自動車業界では、自動車の製造販売という既存ビジネスの枠に捉われず、既存ビジネスで培ったアセットを活用した新しい事業への取り組みが必要不可欠です。それに当たってはSDGsやカーボンニュートラルを念頭に、持続可能な社会につながる価値創出が重要となります。このような背景もあり、この度当社の新しいチャレンジとして、顧客の抱える多くの課題(人手不足/業務の効率化/安全運転対策)などを、一次データを用いて解決に導く、次世代型コネクテッドツールの開発およびサービスを開始しました。今後も、次期サービスの市場投入・グローバル展開の計画はもちろんのこと、別の新サービスの投入も計画しております。そのため、サービスの価値を最大限に高めるコネクテッドサービス運用のリーダー職並びに企画メンバーを募集します。【部門のミッション】本サービスは、車載通信機を通してクルマがインターネットにつながることで、例えば、事故の際に自動通報が作動してオペレーターがすぐに緊急車両の出動を要請することや、スマートフォンのアプリからクルマのエアコン操作やドアロック状態を確認・操作できるなど、お客様の生活がより「安心・安全」で「快適・便利」になるサービスです。CASEの一つであるコネクテッドカーの技術を、広範囲かつ有効に活用できるよう車両の開発を行うとともに、弊社の製品をお使いいただくお客様のより豊かなカーライフを実現すべく、今後も取り組んでいきます。スズキは車を中心としたモノの販売を行ってきたため、スズキとしてのお客様接点は「販売」時が中心となっています。当部門はこれに対してお客様に「サービス」を提供することで接点の拡大を目指します。サービスの利用を通じお客様に「新たな価値」を提供し、スズキに対するロイヤルティの最大化を目指します。【キャリアプラン】担当するエリアにおける専門性を身に着けることができます。既存の業務をただ行うのではなく新規で構築することが中心になるため、貴重な経験ができると考えています。【入社後の教育体制】・入社後は導入研修を実施します。その後は、配属先にてOJT。・定期的に上司・人事担当者が面談を実施し、業務・生活面でフォローします。【職場のアピールポイント】非常に若いメンバーでチームが構成されており、和気あいあいとした雰囲気があります。チーム内でのコミュニケーションも活発です。【応募者に期待すること】業務においては新たに運用を構築していることから多くのことが手探りで進められていますが、あるべき姿の模索とそこに到達するために具体的にどのように実現するのかを楽しみながら進めるということを応募者に期待しています。【配属部署】・次世代モビリティサービス本部 モビリティサービス基盤部・スズキのコネクテッドサービスや今後展開予定の新サービスの運用を担当する部署です。 部署の担当領域が広いことから、様々なスキルを活かすことができ経験することができます。・現在20代~30代前半の社員が活躍している若い部署です。・業務遂行のためにチームメンバーはもちろん社内のみならず、社外の関係者と連携して業務を行っています。
更新日 2025.01.14
スズキ株式会社
コネクテッドサービス「SUZUKI CONNECT」 において、お客様の声や現場の要望、また新規顧客獲得のため、サービスの機能拡張や機能改善、また新規サービスの開発を行います。【業務内容】・新規サービスの企画、コンテンツ拡充など既存サービスの改善企画・顧客分析・要求仕様作成・プロジェクト管理、推進・社外・社内関連部署との調整【採用背景】100年に一度の変革期と言われる自動車業界では、自動車の製造販売という既存ビジネスの枠に捉われず、既存ビジネスで培ったアセットを活用した新しい事業への取り組みが必要不可欠です。このような背景の中で、当社はひとり一人の“暮らし”と“人生”に寄り添う新たな価値の創造に取り組んでおり、日本・インド・欧州でコネクテッドサービス「SUZUKI CONNECT」を展開しております。今後は更にサービスを拡張し、お客様にとってなくてはならないサービスへと成長させることを目指しております。その実現のため、市場へ投入する次期サービスやグローバル展開を一緒に企画・推進してくださる方を求めております。【部門のミッション、ビジョン】コネクテッドサービス「SUZUKI CONECT」は、車載通信機を通してクルマがインターネットにつながることで、事故や故障など“もしも”の時も、クルマから離れている時も、24時間365日、お客様に「安心」「快適・便利」をお届けするサービスです。例えば、事故の際に自動通報が作動してオペレーターがすぐに緊急車両の出動を要請することや、スマートフォンのアプリからクルマのエアコン操作やドアロック状態を確認・操作できるようになります。今後もお客様の生の声やニーズ、クルマから取得されるデータを活用して、お客様の豊かな生活や喜びに繋がるコネクテッドサービスの企画開発や新規サービスの創出に取り組みます。【キャリアプラン】・企画のプロフェッショナルを目指すことができます。また、業務範囲を広げることで、将来はサービス/事業企画のリーダーとして活躍いただくこともできます。・ステークホルダーは自動車メーカーや取引先企業はもちろん、経理、法務、開発、営業など多岐に渡ります。幅広い人脈・経験・知見を習得することが可能です。【入社後の教育】・入社後は導入研修を実施します。その後は、配属先にてOJT。・定期的に上司・人事担当者が面談を実施し、業務・生活面でフォローします。【職場のアピールポイント】自ら新しいサービスを創出し、それが世の中に出ていくことに達成感を感じられるかと思います。またサービスの特性上、創出から顧客展開までのスピード感も他の製品と比べて非常に早く、日々変化する業務によって、成長できます。若手主体の職場で、フランクで風通しの良い職場です。【応募者に期待すること】プロアクティブであること。他部門との折衝が多いため、コミュニケーション力と協調性があること。また、責任感があり、意思をもって最後までやり遂げることのできる方。【配属部署】・次世代モビリティサービス本部 モビリティサービス基盤部・コネクテッド事業を企画・開発・運用している部署です。 担当している領域も広いことから、担当者として責任をもって業務に取り組むことができます。・20代~40代前半の社員が活躍しています。チームメンバー・社内外関係者と連携して業務を行っています。・勤務地:本社・勤務時間:勤務時間:8:45~17:30 フレックス適用 有
更新日 2025.01.14
スズキ株式会社
コネクテッドカーから収集されたビックデータの処理、分析、洞察の提供に関与し、クルマの使われ方を分析・評価データの可視化を通して、車両開発や品質改善などクルマ作り全般や新規事業開発に貢献する業務です。【業務内容】・コネクテッドカーから得られたデータの加工、集計、可視化(Python、BI/BA、GISなど活用)・データの評価、論理的な解釈を行う分析・ディープラーニング/機械学習モデルの構築、運用・データ管理サーバーの改善・保守【採用背景】100年に一度の変革期と言われる自動車業界では、自動車の製造販売という既存ビジネスの枠に捉われず、既存ビジネスで培ったアセットを活用した新しい事業への取り組みが必要不可欠です。このような背景の中で、当社はひとり一人の“暮らし”と“人生”に寄り添う新たな価値の創造に取り組んでおります。その一つとして2018年よりコネクテッドサービス「SUZUKI CONNECT]を開始しました。今後も次期サービスの市場投入・グローバル展開を計画しており、事業の更なる成長を予定しております。事業拡大に伴う体制強化のため、ゼロベースから事業を進めてくださる方を求めております。【部門のミッション、ビジョン】集積されるビッグデータは非常に価値あるものです。車両から得られるデータを解析することで、お客様のより安全・便利・快適につながる次世代コネクテッドサービスや車両の企画開発に貢献できたり、お客様や社会が抱える問題を解決できる新たなサービスの創出につながります。【キャリアプラン】・まずはコネクテッドカーより収集されるビッグデータの抽出・加工・集計・可視化を通じて、データ分析業務に従事してもらいます。・ご経験に応じて、プロジェクトマネジメントを担当してもらいます。・その後、データ分析のスペシャリストとして、クルマの品質・企画開発の技術者や外部の協力会社のメンバーたちとのプロジェクトを協業できる人材になっていただくこと、もしくは、さまざまな分析プロジェクトの全体マネジメント担う人材になっていただくことを期待しています。【入社後の教育】・入社後は導入研修を実施します。その後は、配属先にてOJT。・定期的に上司・人事担当者が面談を実施し、業務・生活面でフォローします。【職場のアピールポイント】自ら新しい事業を創出し、それが世の中に出ていくことに達成感を感じられるかと思います。また守備範囲が大変広いためやりがいがあり、成長できます。若手主体の職場で、フランクで風通しの良い職場です。【応募者に期待すること】業務範囲や関わる人・会社が多く、またIT領域だけでなく車両側の要素(連携するデータの調整等)も加味しながら業務を進めます。このため、未経験のことにも積極的に取り組み、自ら考え行動できる人、社内・社外・海外含め多くの人とコミュニケーションを取りながら進められる人に、ぜひ参画頂きたいと考えています。【配属部署】・次世代モビリティサービス本部 モビリティサービス基盤部・スズキのコネクテッド事業を企画・開発している部署です。 担当している領域も広いことから、担当者として責任をもって業務に取り組むことができます。・20代~40代前半の社員が活躍しています。チームメンバー・社内外関係者と連携して業務を行っています。・勤務地:本社・勤務時間:勤務時間:8:45~17:30 フレックス適用 有
更新日 2025.01.14
スズキ株式会社
以下の業務に携わっていただきます。・連結決算数値の作成、取り纏め、分析・決算短信・有価証券報告報告書などの開示書類の作成・制度会計の対応≪業務詳細≫・グループ会社への決算依頼作成・グループ会社からの決算報告の集計・内容確認・連結消去仕訳の作成・分析・連結財務諸表の作成・分析・業績予想の基礎となる予測・予算資料作成・決算開示資料の作成・チェック・新会計基準の対応・決算作業の業務改善※2024年度よりIFRS開示予定のため、現在は日本基準/IFRSの両方の作業があります。≪採用背景≫IFRS導入の取り組みを強化するために、会計の経験・知識を持った人員を募集します。スズキではグループ共通の物差しとしてIFRS導入を行い、グローバルでの経営管理の強化を目指しています。海外のグループ会社へIFRSを展開していくため、グループ会社のスタッフに向けた教育ができるグローバル経理人材やそのための育成が必要です。≪部門のミッション、ビジョン≫IFRSを導入し、グルーバル企業として世界に通じる財務情報を提供する。≪配属部署≫・配属される部門名称:財務本部 財務部・配属拠点:本社≪入社後の教育≫グループ内のメンターによるサポート、OJTで業務の立ち上がりを支援します。また、会計基準や開示制度のアップデートセミナーへの参加も可能です。社内には以下のような研修・教育があります。・全社教育:役職者研修、部門別研修 等・自己研鑽プログラム:英会話やプログラミング、業務で必要な知識、ビジネススキルなどの講座を多数用意しております。≪キャリアプラン≫【役職】チームリーダーや係長、将来的に管理職へとキャリアアップすることができます。【身に着けられる知識・技術】 ・連結決算など、実践的な経理スキル ・制度会計・開示制度への知識 ・IFRSの知識 ・語学力(英語)【環境】 基本は本社勤務ですが、希望により、海外駐在にもチャレンジすることができます。部内駐在実績拠点:インド、ハンガリー、インドネシア、タイ、ドイツ、フランスなど≪仕事のやりがい≫変革期にある自動車業界の中で、スズキはインドを中心とした新興国に強みを持ち、今後も成長し続ける会社です。仕事の規模も大きくグローバルな仕事できる点、世界中に拠点があるため、20代から海外駐在にチャレンジできるなど、スズキの財務部では若くても責任のある仕事を担当し、成長できる環境があります。財務本部は平均年齢が低く、女性比率も高く、男女共に働きやすい職場です。我々の仕事に興味を持ってくださった方、ご応募お待ちしております!
更新日 2025.02.13
スズキ株式会社
【職務内容】自動車の製品ライフサイクル全体におけるカーボンニュートラルの達成に向けて、社内関係部門や取引先と連携して、CO2削減の推進に取り組んで頂きます。<具体的には>・製品ライフサイクルでのCO2排出量の現状/課題の把握と分析、削減手法の立案と実行、推進・国内外のカーボンニュートラル関連法規動向調査・CO2排出量等の環境情報管理システムの構築、運用【採用背景】カーボンニュートラルといった社会問題、環境問題への取り組みが急務となっています。特に、取引先や部品/車両輸送、廃車処理といった製品ライフサイクルにおけるカーボンニュートラルの取り組みに会社として注力する必要があります。<部門のミッション、PR>取組みの体制を整えるために会社全体を動かし、カーボンニュートラルを加速かつ軌道に乗せることが求められています。そのために、従来の常識や価値観に捕らわれず、自ら新たな価値創出を目指すチャレンジマインドを持った人材を求めています。
更新日 2025.01.31
スズキ株式会社
【期待する役割】四輪車の構造・性能に係る法規を理解し、設計・開発部門と連携して法規要件を満足する製品を作っていただきます。【職務内容】●四輪車の諸元、操安、騒音、衝突に関する法規適合確認及び認可取得●新技術や新法規に対応した試験方法及び試験手順の検討、立案
更新日 2025.01.31
スズキ株式会社
【期待する役割】海外市場における四輪車/二輪車のアフターセールスサービス業務に携わっていただきます。【業務内容】●各国の現地法人や販売代理店に対するアフターセールスサービス活動の支援(企画・立案・推進) ・車両整備教育や情報の提供 ・車両整備や部品販売の売上向上 ・サービスショップのオペレーション改善 ・顧客管理とその囲い込み ・サービス網の拡充 ・サイバーセキュリティ対応●市場品質情報の収集●リコール及びサービスキャンペーンの推進●製品保証クレームの受付及び補償処理●上記業務遂行のための代理店現地指導【採用背景】各国のカーボンニュートラル政策による電動車両の販売拡大やサイバーセキュリティへの備え、またコネクティッドサービスによる入庫促進のデジタル化対応等、今日のアフターセールスサービス業務は従来の車両整備という枠を超えた多くの課題を抱えております。このように急速に拡大するアフターセールスサービス業務に対応するため、即戦力となる経験者を採用いたします。【部門のミッション】世界中のお客様に安心安全で快適なカーライフを提供することが私たちの責務です。そのために世界中の代理店に対して、必要な整備技術・サービス資材・品質情報等を提供し、お客様の立場になった指導を行っております。【キャリアプラン(身に付けられる知識やスキル、経験)】・車両の整備技術能力(国家資格取得の支援をします)・接客応対等の営業力・サービスショップの経営に必要なハードソフト両面の知識・グローバル人材を育てる組織運営能力・語学力の向上・将来的には海外駐在の可能性もあります【職場からのメッセージ】二輪、四輪共に各20人ほどの少人数で世界中の代理店と一緒にお仕事をしております。皆さんクルマやオートバイが大好きであり、公私ともに先輩後輩の枠を超えて自由に意見を出し合ってワイワイガヤガヤ楽しくやっております。【応募者に期待すること】これまでの経験を生かしてグローバルに活躍でき、更に新しい発想を持って海外の販売代理店・販売店の指導ができる人材を求めております。スズキで自分の経験を生かしキャリアアップの挑戦をしたい方の応募をお待ちしております。
更新日 2025.02.06
ローランドディー.ジー.株式会社
DGSHAPE製品の企画およびマーケティング【市場調査】 ・世界200か国以上の市場における動向や競合状況の調査・分析【製品企画】・新製品開発プロジェクトの提案・企画・チームをリードするプロジェクトマネジメント業務・顧客ニーズに応じた製品戦略の立案・提案【グローバルマーケティング】・新製品企画立ち上げにおけるプロモーションコンテンツ作成業務・世界規模でのプロモーション戦略の立案と実行・各国の販売チームとの連携による地域ごとの最適化施策※海外出張:年に2~3回(展示会など)主な販路はヨーロッパ圏や米国等です。また今後インド等新たな市場開拓も行っていきたい方向性です。※ローランド ディー.ジー.社は海外子会社が世界にございます※https://www.rolanddg.com/ja/about-us/offices-and-group-companies【ミッション】我々の最大のミッションは、当社で開発した先進的なデジタル製品群を販売代理店を通じて海外市場へ販売し、収益向上をはかることです。また、市場の声を開発へ届け、製品改良や次世代製品の開発に活かしてもらうという役割も担っています。【商材】主にデンタル(歯科技工士向け)のミリングマシンです。【ターゲットエリア】現在ヨーロッパ・アメリカ・オーストラリア。今後中期的には発展途上国にも展開を広げていきたい構想です。【強み】業界内でDGSHAPEはミリングマシンの先駆者です。まだまだ販路拡大が可能と考えております!【募集背景】部門強化の増員【部署名】グローバルセールス&マーケティングユニットマネージャー:40代■マーケティンググループ メンバー:4名(20代中心)■グローバルセールスグループ メンバー:6名※その他サービス契約にて海外メンバー:2名(50代、30代)【ポジションについて】ローランド ディー.ジー.株式会社の100%子会社である『DGSHAPE株式会社』への出向を前提とするポジションです。※従業員はローランド ディー.ジー.株式会社からの出向社員で構成されております。【勤務地】DGSHAPE株式会社※ローランド ディー.ジー.株式会社本社同一建屋内(勤務場所変更の範囲)会社の定めるすべての事業所※雇用元はローランド ディー.ジー.株式会社となります
更新日 2025.04.22
矢崎総業株式会社
【部・チームの業務概要】環境システム事業の事業企画、運営を行っている部署であり、既存事業の運営管理に加え、新規事業の企画等を実施しています。【今回の求人の具体的な仕事内容】・再エネ電力/廃熱等を利用した新規事業推進のための事業企画・展示会出展などによる新規顧客開拓・関係性構築~ヒアリング・提案~契約締結~矢崎グループ子会社への引継ぎ・展開 ※矢崎グループ子会社:本事業の売買・設計・施工を担当・展示会出展に向けた企画・準備・当日対応・事後対応・進行しているプロジェクト管理など【入社後、まずお任せしたい業務】・進行しているプロジェクト管理・展示会対応、顧客対応 など【部・チームの人数や雰囲気】部全体が10名、採用予定のチームは4人と少数精鋭のため互いに協力をしながら、日々新しいことへの挑戦をしております。前例がないことも多く、大変なこともありますが、その分のやりがいや充実感を持って業務を遂行しております。【配属先企業名】矢崎エナジーシステム株式会社
更新日 2025.05.16
自動車・自動車部品・輸送機械メーカー
スタートアップとの出資・協業を通じて、先行技術や将来技術を取り入れ、人と社会に役立つ製品および将来事業の創出を目指しています。この目標を実現するために、スタートアップの探索から協業プロジェクトの立案と推進、出資検討および出資先スタートアップの成長支援という重要な業務を、シリコンバレーに駐在するチームと連携しながら実施しています。【具体的な業務内容】希望と適性に応じて、以下の役割のいずれかを担っていただきます。①協業推進業務ハードウェア、ソフトウェア、生産技術、マーケティングなどの専門性およびビジネス創出スキルを活かし、スタートアップとの協業推進業務(プロジェクトの立案および推進、事業計画分析、ビジネス構想、出資先の事業成長の支援)を実施します。稼働プロジェクトにおいては、内部関係者との連携および調整、事業計画策定に注力し、各部門の意見を取り入れながら、協業の方向性を明確にし、円滑なプロジェクト推進を図ります。これは、外部との連携を重視し、共同で新たなビジネスを創出する役割です。② 出資業務ファイナンスやアカウンティング、法務などの専門性およびビジネス創出スキルを活かし、スタートアップ企業への出資業務(事業計画分析、企業価値算出、財務分析、出資契約の策定、出資後のマネジメント)を実施します。これは、内部の財務的視点からスタートアップを支援し、企業価値を最大化する役割です。稼働プロジェクトにおいて財務的に関わっていただき、全社を管轄する本体財務部門とも密に提携し、同社にとっても最適な行動ができるようバランスをとる業務です。③戦略策定およびプロジェクト管理業務協業・出資の出口戦略(構想と出口に向けたプロジェクト管理)や協業・出資の戦略策定を行える人材を募集します。既存事業のプロジェクトとは異なり、これから顧客を作るという特殊な状況を理解し、柔軟に対応できる能力が求められます。新たな市場を開拓し、持続可能な成長を実現するための戦略を立案し、実行に移す役割を担っていただきます。注力領域)新たな移動・物流手段、交通システム、人を助けるモビリティ、データ連携・活用、バッテリ・エネルギー関連の新技術・ビジネス領域<業務の魅力>このポジションの魅力は、単に出資を行うだけでなく、出資先のスタートアップと密接に連携し、同社がこれまで培った資産を活用した成長支援を通じて、人と社会に役立つ技術や事業を生み出すことに直接的な影響を与えることができる点にあります。また、これらの活動を通じて、自らの能力を向上させることができます。【採用背景】技術革新が急速に進み、不確実性が高まる中、自動車業界は大きな変革期を迎えています。同社はこれまで培った資産を活かし、自動車の製造・販売にとどまらない新規事業の推進に取り組んでいます。活動の一環として、2016年にはシリコンバレーにスタートアップ探索拠点を設立し、スタートアップとの協業を通じて社内のデジタルトランスフォーメーション(DX)や技術・サービスの開発を進めるとともに、原点回帰を掲げて起業家マインドの醸成に努めてきました。2022年にはコーポレートベンチャーキャピタル(CVC)であるを設立し、同時にスタートアップ事業開発課を立ち上げました。その後現在まで、スタートアップとの出資・協業の件数を着実に増加させています。これらの出資・協業を成功に導くためには、スタートアップとの協業推進、出資、スタートアップの成長支援に加え、事業開発力を強化する必要があります。私たちは、同社の新たな成長と人と社会にとって価値ある製品・サービスを創出する仲間を求めています。【部門のミッション、ビジョン】私たちスタートアップ事業開発課のミッションは、同社がこれまで培った資産とスタートアップの革新性を組み合わせ、互いに高め合うことで、人と社会にとって価値ある製品・サービスを創出し続けることです。そして、スタートアップ、社内およびお客様の現場の実情を深く理解し、新たな視点をもたらすことで課題解決に繋げ、出資と協業の取り組みを成功に導くプロフェッショナルなチームになることをビジョンとしています。
更新日 2025.05.23
電気・電子・半導体メーカー
【募集の背景】グローバルでの事業拡大を進めるために、お客様とのリレーション強化、提案力・対応力向上による顧客満足度の向上を目的とした増員・人材確保。【担当する業務】国内の得意先へのQCDに関わる営業業務全般。得意先対応、窓口業務、関係会社の関係領域におけるグローバル管理をお任せします。■担当する業務は以下の通りです。(1) 得意先向け自動車ランプ製品の受注・販売管理、収益管理、品質対応等(グローバル案件含む)の顧客窓口(2)当社海外関係会社に対する自動車ランプ構成部品の供給、技術・生産等の支援全般の窓口および海外関係会社への指導・育成【担当製品の特長・魅力・将来性】主要取扱い製品である自動車用・二輪車用灯火器は、安全上・デザイン上重要な役割を担っています。車両の電動化においても需要は変わらず、自動運転化においてもセンシング技術との融合により、商品力の向上が見込まれる将来性の高い製品となっています。【仕事の魅力および職場環境(裁量・責任感・雰囲気など)】直接お客様と会話や交渉をする機会も多く、会社の代表として対応を行う責任のある部門です。お客様の要求・ニーズを伺い、社内整合を図り、直接お客様とやりとりを行い、結果を出す仕事はやりがいのある業務となっています。キャリア採用者もおり、入社後も相談しやすい環境となっています。【入社後の中長期的なキャリアパス】入社後の業務対応、相談などを行いやすい環境を整えるために指導員を付けます。指導員や上長のサポートを受けながらOJTを基本に業務を習得していただきます。将来的には課・部門の中心的人材となり、組織運営を担っていただくことを期待しています。【配属部署】自動車サテライト本部 二輪営業部 営業一課【配属部門の概要】主に量産営業としてのQCDに関わる得意先対応、社内対応。グローバル管理拠点に対するQCDに関わる管理、指導。【働き方について】フレックスタイム可。出社勤務を基本とする社員が多いです。【外出・出張の有無】担当得意先への外出、他拠点への出張などあり。海外出張は当部署では少ない。【海外赴任について】本人の努力と意欲により、海外赴任のチャンスはおおいにあります。
更新日 2025.05.20
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