KPMGは監査法人、税理士法人、コンサルティングサービスを提供するプロフェッショナルファームです。KPMGグローバルでは現在、世界143ヶ国のメンバーファームに約273,000名のプロフェッショナルを擁し、サービスを提供しています。その中で、当社は、デジタルテクノロジーなどの最先端技術を活用し、クライアントのビジネスモデルやビジネスオペレーションをグローバル規模で変革するためのコンサルテーション・アドバイザリーサービスを提供しています。《チーム紹介》金融機関には社会インフラとして、取引先企業の課題の多様化に伴い、従来の安定的な資金供給を中心とした金融面の支援のみならず、非金融(DX、脱炭素等)の側面も加えた包括的な支援が求められています。その中で、金融機関は業務効率化やシステムの高度化、ITコスト削減など既存領域における見直しや改善に継続的に取り組んでいます。一方、テクノロジーの進化に伴い、ユーザ環境が劇的に変化している中で、金融機関では当該進化に追随できていないケースも多く見られます。当チームでは、これまでの豊富な支援実績をもとに整備したアプロ―チ/アセットを活用し、取引先や地域経済に対するDX/SX推進等の新規サービスの検討や、金融機関の営業領域におけるBPR/DX推進を支援します。《職務内容》金融業界を中心としたクライアントに対し、取引先や地域経済に対するDX/SX推進などの新たな提供サービス体制の構築を支援します。また、法人営業(融資、コンサルティングサービス)・個人営業(融資、預金、資産運用)のBPR・DX推進による営業推進環境の高度化を支援します。■職務詳細・弊社が保有するアプローチを用いた営業プロセスの高度化、業務効率化、生産性向上等の業務改革支援・金融機関内における既存のIT資産を活かし、クラウドサービス/AIなども用いた営業推進環境の統合と高度化・データ利活用による営業管理環境(進捗管理、計数管理、行動管理)の高度化・取引先あるいは地域経済に対するDX/SX推進に向けた新規サービスの検討支援・各種環境整備に伴う、マルチベンダープロジェクト下におけるユーザー支援(要件定義・設計支援)/PMO支援 等《役割および責任》■コンサルタント/シニアコンサルタント管理者指導のもと、以下の作業を実施していただきます。①クライアント業務の分析、プロセス可視化、および課題の抽出②抽出課題に対する解決策の検討。課題解決に向けた業務要件・システム化要件の検討■マネジャー以上①顧客課題に適応したプロジェクトアプローチの検討。スケジュール、要員、予算、成果物、およびスコープの整理・管理②コンサルタント、シニアコンサルタントへの作業指示・品質レビュー③プロジェクト実績をもとにした新規案件受注に向けた提案活動④クライアントを取り巻く環境を分析した上で新規サービスの開発。オファリングの整備《募集業務領域》*管理職(マネジャー以上)での選考をご希望の方は、応募時に以下の主たる業務領域を1つ選択してください。1,業務トランスフォーメーション系 CxOやフロント・ミドル・バックオフィス系部門の課題に対応する総合的なアドバイザリーサービスを実現するためのサービス開発やデリバリーを中心に専門性を構築・発揮2,ITトランスフォーメーション/DX推進系 クライアント課題に解決に向けたクラウドサービス選定や導入に向けたアプローチ・論点整理・システム化要件の整備を中心に専門性を構築・発揮3,新規ビジネスのデザイン系 取引先あるいは地域経済に対するDX/SX推進など、金融機関の新規サービスの検討支援などに専門性を構築・発揮
- 勤務地
- 東京都
- 年収
- 年収非公開
- 職種
- ビジネスコンサルタント