エクスペリエンス・デザイナー(オープンポジション)システムインテグレーター
システムインテグレーター
【業務内容】同社は、某フィナンシャルグループのDX推進を支援し、体験設計の戦略策定からグロースまで某FGが提供する顧客体験の品質向上に取り組んでいます。各分野のスペシャリストと連携を通じて共に成長し、某FGの個人や法人のお客さま向けの多様な金融サービスでより良い体験を提供し、日本の金融体験を変えていきませんか?【職務内容】エクスペリエンス・デザイナー(オープンポジション)は、某FGのサービス/プロダクトにおけるタッチポイントの顧客体験のコンサルティングやデザインプロダクションを担当いただきます。ご経験に応じて、主に以下の2つのポジションのすり合わせをします。<体験設計プロセスのリード>-クライアントワークにおける体験デザインのプロセスの設計と実行-事業課題および調査結果に基づいた顧客体験の要件化-ソリューション設計及びプロトタイプのプロダクションのディレクション-ユーザー検証の計画及び、実行、およびデータに基づく洞察の抽出-開発チームとの密な連携によるプロジェクトの効率化と生産性の最大化-アクセス解析やユーザビリティ調査結果に基づいたグロースのディレクション<体験設計プロダクションの実施>-クライアントワークにおける体験デザインのプロセスと成果物の理解-体験要件に基づいたソリューション設計及びプロトタイプのプロダクション-ユーザー検証の計画及び、実行またはその支援-開発実装を前提としたUIデザイン及びビジュアルデザインのリード-開発チームとの密な連携によるプロジェクトの効率化と生産性の最大化-グロース戦略に基づいたソリューションの検討とそのプロダクションその他アサイン状況に応じて、ChatGPTを始めとする機械学習など他部門と連携したR&D案件の体験設計や、同社のコーポレートカルチャーの推進及び従業員体験設計のディレクションをお任せする場合もあります。【所属部署の特徴】Experience Design Division (XDD) は、顧客体験戦略の立案から、ユーザー調査、プロトタイピング、サービス開発支援、ブランディングなど、体験設計の戦略策定からグロースまで一気通貫で支援しています。現在MUFGでは顧客体験デザインを当たり前に実践する組織への変革を目指しており、今だけしか経験できないダイナミックなプロジェクトが増えています。某FGと連携し、並走しながら支援していく側面ではインハウスデザイナーのような動きもあり、プロジェクトゴールに向けて成果物を出すクライアントワークも行うため両方の役割を担うのが特徴です。事業組織内の都合に縛られない本質的なアプローチや、外部コンサルティング会社とは異なった事業組織とOne-Team体制で継続的な並走型支援に取り組める工夫をしています。XDDでは多様な背景を持つプロフェッショナルなデザイナーが集まり、高品質な成果を生み出すためのプロセス標準化や仕組みづくりに取り組んでいます。また、某FGの各社はさまざまなサービスを提供しており、個人向け・法人向け、新規立ち上げ・既存の改善、デジタルサービス・店舗や窓口、グループ組織内のDX推進など多岐にわたるプロジェクトに携わる機会が豊富にあり、デザイン知見の体系化や体験デザインの領域の拡大を通じたキャリア成長の機会があります。【求める人物像】・より良い顧客体験の提供に情熱を持っている方・クオリティにこだわり説明責任を果たすことができる方・当事者意識を持ち自発的にまわりへ働きかけができる方・異なる立場や利害を持った相手でも尊重・連携ができる方・仕事を楽しみチームが活躍できる環境づくりに貢献できる方・仕事とプライベートにメリハリを付けることができる方
- 年収
- 400万円~1200万円※経験に応ず
- 職種
- UI・UXデザイナー
更新日 2025.05.28