【札幌】オーダーキッチン法人営業 ※転勤無し住宅・建材・エクステリアメーカー
住宅・建材・エクステリアメーカー
法人との新規契約に向け、セミオーダーキッチン(kitchenhouse)およびパッケージキッチン(GRAFTEKT)の営業をお任せします。【kitchenhouse】http://www.kitchenhouse.jp/【GRAFTEKT】https://graftekt.jp/■業務内容詳細平日:BtoB。新規開拓5:既存営業5の割合です。土日:BtoC。ショールーム来店予約が多い土日は、エンドユーザーへの接客を行います。●BtoB(新規開拓) 当社キッチンを取り扱ってもらうために以下の流れで法人営業を行い、新規・リフォーム予定のエンドユーザー紹介に繋げてもらいます。 ①ターゲットリスト作成 ※ハウスメーカー・設計事務所・リフォーム会社・工務店など。 上長とある程度優先度のすり合わせはおこないますが、基本的には裁量を持って取り組んでいただけます。 ②担当者へアポイント ※ブランドが業界内で周知されてきたため、なかなかアポイントがとれないという状態ではありません。 ③担当者へプレゼン ※キッチンの魅力をアピールし、決裁者を紹介してもらいます ④決裁者へプレゼン ⑤体験会の実施 ※営業、インテリアコーディネーター、設計担当を当社ショールームに招き、エンドユーザーに対する接客デモンストレーションを見ていただきます●BtoB(既存営業) ・当社オリジナルのキッチン発注システムの入力フォロー ・クライアントのニーズに合わせた販促物を社内の制作部へ依頼 ・定期的な紹介来店数ウォッチと困りごとが無いか等のヒアリング ・新商品やマイナーチェンジ商品の案内による自社ブランド理解の促進●BtoC ・ショールームにおける接客 ※キッチンの購入を検討しているエンドユーザーが、クライアントとともにショールームへ来店されます。 様々なキッチンを見ていただきながらイメージを具現化し、レイアウト・色・素材・各設備など、プロとしての意見を伝えながら理想のキッチンを提案、成約に繋げます。■やりがい今まで引き合いを受けたことの無い取引先開拓をお任せしますので、ご自身が切り開いた道が会社の売上に大きく貢献する可能性があります。また関係はあるが引き合いがない・最近疎遠になっている・ブランド理解が浅いなど、掘り起こし営業もミッションのひとつ。ひとたび取引が始まれば既存顧客として長期に亘りお付き合いが続くため、取引先と深く関係を持って進めていける仕事です。また法人営業に加え、ショールームでの個人接客営業という目的や質が異なる業務も行うため、幅広い営業経験を積めるのも特徴です。■入社後上司(北日本ブロックマネージャー)のOJTがメインとなります。3ヶ月程度は上司の営業同行や商談接客に同席いただき、習熟度を見ながら徐々にご担当をお任せしていく想定です。業界や商材に関する座学、施工現場見学、営業同行等の研修を実施しますので、業界未経験の方でも安心してスタートできる環境です。■働き方・直行直帰(取引先訪問、ショールーム接客以外の業務はほとんど自宅で行います)・社用車、社用携帯、iPadなど貸与・シフト制。メンバーと調整のうえ土日どちらか休みを取得している社員が多いです。
- 年収
- 505万円~582万円
- 職種
- 法人営業
更新日 2025.05.13