全社モビリティサービスのCX戦略・実行企画策定/チームリーダ自動車・自動車部品・輸送機械メーカー
自動車・自動車部品・輸送機械メーカー
<業務内容>【業務の概要】同社のDXが目指すところは、お客様一人ひとりに最適なサービスの追求です。デジタル変革推進部ではお客様IDの展開が一巡し、バックエンド基盤構築からサービス・事業の刷新にリソースをシフトしております。その実現のためには、社内外含め様々なステークホルダーを巻き込み強力に推進する熱意・コミュニケーション力に加え、As isの課題把握とTo beのビジョン策定を両輪で回し、CX・経営両視点で戦略・プロセスを自ら描き実行する素養が求められます。大きな責任を伴いますが、それを楽しみ、産業報国を実現したい真の挑戦者を募集します。【業務の詳細】全社モビリティサービスのCX戦略・実行企画策定現実を鑑みた実行可能なCX戦略の策定・他業界・競合のベンチマーク及び社内の現状のファクトファインド・実行可能な戦略策定及びアーキテクチャー全体像整理・各サービスキーマン、開発部隊とのすり合わせ・合意プロジェクトの企画推進・プロジェクトの目的・KPI・スケジュール・体制策定・企画策定、進捗・課題管理・実現のための論点整理のつぶしこみ【職場イメージ・職場ミッション】<ミッション>デジタル変革推進部は全社横断でDXに取り組むため、2021年に社長直下に新設されたデジタル変革推進室を前身とした部署で「お客様・クルマ・社内」の3つを柱に組織が構成され、CX統括・推進・展開グループでは「お客様」領域を担当しております。現状バラバラである「お客様体験(CX)」を統合し、その結果集約されるデータを社内に還元することで、更なるCXの進化及びLTV最大化をミッションに掲げております。上記の実現のため、社内の各サービス事業部と情報システム部門の間に立ち、戦略策定~企画~プロジェクト推進・導入~運用までを一気通貫に行います。【やりがい・PR】・ブランド(同社自動車ブランド・同社ブランド・レクサスブランドなど)、マーケティング(宣伝・広報・セールスなど)、Webサイト、各種アプリ、店頭(新車・中古車販売)、カーライフサービス(旅行/EC)など、すべての顧客接点に関わる案件を横断するため、幅広い視野や知見に立った経験ができます。また、デジタルの領域をカバーしているので、お客様に直接働きかけることができますし、その成果も数字で確認することができます。・あるカテゴリから出発しても複数のプロジェクトに関わることができるため多様なキャリアアップの選択肢があります。 ①戦略立案(ブランド・CX)②相談窓口・コンサル③サービスデザイン④データ分析・活用⑤お客様接点運用(事務局・システム)⑥プロジェクト推進等・新しいサービスをゼロから作り、お客様の声をもとに成長させていく達成感があります。自分の成果がすぐにサービス化されるのも魅力です。また、多くのお客様から得られるデータ量は業界随一であり、そのデータを活用したWebサービス開発の推進は他社では経験できない大きなやりがいとなります。【在宅勤務】23名のメンバーの大半は20~30代で、バックグランドの異なるキャリア入社メンバーで構成されております。それぞれの強みを発揮し弱みを補い合うフラットでベンチャーな気質・風土のため、新しい方でもすぐに実力を発揮できる開放的な雰囲気です。現在、名古屋駅と御茶ノ水駅/神保町駅付近にプロジェクトルームがあります。メンバーは必要に応じて、名古屋と東京を行き来しながら業務を進めています。全フルリモート勤務は難しいとお考えください。複雑な課題解決には対面でのコミュニケーションが重要なため、必要に応じ出張やオフィスでの業務が発生します。
- 年収
- 830万円~1680万円※経験に応ず
- 職種
- 経営企画・事業企画
更新日 2025.05.13